地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

青森県民のソウルフード!ご当地パン「イギリストースト」の由来や秘密に迫る!

月に50万個以上売れている青森県のご当地パン「イギリストースト」。工藤パンのロングセラー商品で素朴な味わいで青森県民から絶大な人気を誇る美味しい食パンです。今回はじゃりじゃり食感がたまらないというイギリストーストの由来や美味しい食べ方を紹介します。

イギリストーストは大人気のパン見出し

青森県民も大好き、東京人からも人気のある工藤パンの「イギリストースト」の由来や美味しい食べ方を紹介していきます。グラニュー糖のジャリジャリした食感がたまらないイギリストーストは、子供から大人まで大好きなロングセラーパンです。ネット通販しているので、東京でも食べることができるおすすめパン、朝食のお供にお一ついかがでしょうか。

イギリストーストとは?見出し

青森県民から愛され続けている「イギリストースト」とは、どのようなパンなのでしょうか。見た目は普通の山形食パンなのですが、実はマーガリンとグラニュー糖がかけられていて、素朴な味わいのシンプルなパンです。青森で大変人気のある工藤パンのロングセラー商品は、ネット通販もしているので、東京にいても購入することができる人気商品です。

なぜイギリストーストという商品名?

Photo by dreamcat115

工藤パンのロングセラー商品である人気パン「イギリストースト」は、実はトーストされていないのです。でも、トーストされていないのに、どうして「イギリストースト」なのか、素朴な疑問を感じます。トーストではないけれど、イギリストーストという商品名が周知されてしまったため、トーストではないがイギリストーストとしてネットでも出回っているようです。

青森の人気お土産ランキング・トップ11!おすすめの名産品をチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
青森の人気お土産ランキング・トップ11!おすすめの名産品をチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
青森県には、津軽海峡や奥入瀬渓流など、人気観光地が多くあります。初めて青森県に行った方は、何をお土産に買うべきか迷いますよね。そんなあなたに絶対買って欲しい、ハズレのない人気お土産ランキンングのトップ11をご紹介いたします。

イギリストーストは青森のソウルフード見出し

イギリストーストは、工藤パンのロングセラー商品で、青森のスーパーやコンビニでしか購入できないソウルフードとして有名です。青森のソウルフードですが、ネット通販されているので、幅広い地域の方でも購入できるようになりました。テレビで紹介されたことから、一気に人気に火が付いたイギリスパンの魅力に迫っていきましょう!

青森ラーメンランキング・ベスト11!人気店のおすすめの味を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
青森ラーメンランキング・ベスト11!人気店のおすすめの味を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
本州最北端の青森は、ラーメンの激戦区として全国に知られるようになりました。煮干し系のラーメンを中心にカレー・牛乳ラーメンなど他では味わえないラーメンを独自の観点でランキング!寒い地方で食べる熱くて旨い青森ラーメンをご紹介します。

イギリストーストの由来見出し

青森で知らない人はいない有名な人気パン「イギリストースト」。先ほども説明しましたが、トーストされていないのに、イギリストーストと名付けられている工藤パンのロングセラー商品です。イギリストースト呼ばれるようになった由来について、詳しく紹介していきます。イギリスの国旗まで施されているイギリストーストの名前の由来は?

山形パンが名前の由来

イギリストーストは、山形パン2枚にグラニュー糖とマーガリンがサンドされている人気のパンです。山形パンはイギリスパンとも呼ばれており、そのことからイギリストーストと名付けられてようです。イギリストーストという名前の由来は、山形パンにあったのです。イギリスで作られていないのに、イギリストーストと名付けられた由来、納得していただけたでしょうか?

青森発祥のイギリストースト

Photo by jetalone

イギリストーストと名付けられた由来は、山形パンにありました。そして、イギリストーストは、青森の工藤パンが製造しているものだと分かりました。青森県民なら誰しもが知っている「イギリストースト」は、ネットで購入することもできるので、東京や北海道にいても食べられるのが嬉しいです。まだ食べたことがない方は、一度味わってみてはいかがでしょうか。

青森の名物グルメおすすめランキングTOP17!ご当地B級グルメは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
青森の名物グルメおすすめランキングTOP17!ご当地B級グルメは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
青森にはおいしい名物グルメがたくさんあります。いろいろなランキングがありますが、今回は青森の名物グルメランキングを作ってみました。ご当地B級グルメもいろいろ入れてありますので、ぜひいろいろな味を楽しむ参考にしてください。

イギリストーストは種類豊富見出し

グラニュー糖とマーガリンを使った工藤パンのロングセラー商品「イギリストースト」ですが、実はそれ以外にも種類があるのです。青森県民はもちろん、東京人からも愛されているイギリストーストの種類を紹介しますので、珍しいイギリストーストを、朝食や昼食に取り入れてみませんか?全ての種類が、イギリストーストの名前の由来である山形パンを使用しています。

イギリストーストの種類1:イギリストースト(ナッツの思い出)見出し

山形のイギリス食パンに、粒入りのピーナッツクリームとローストされたピーナッツをサンドしたのが「ナッツの思い出」です。昔懐かしいピーナッツクリームが、口の中でとろけてまろやかな食パンです。工藤パンならではの発想が嬉しい、イギリストーストのロングセラー商品です。甘くておいしいピーナッツクリームサンドは、子供も喜ぶおやつにもなる商品です。

トーストしても美味しいです!

イギリストースト「ナッツの思い出」は、そのまま食べても格別です。また、トーストすることで、ピーナッツクリームがとろけてまろやかな味わいになる、とイギリストースト通は、トーストという食べ方で「ナッツの思い出」を食しているようです。温かいトーストと、ピーナッツクリームを食べれば、至福の時間が流れます。その日の気分でそのまま、温めて食べる、両方楽しめるのも魅力です。

青森県の観光名所&スポット人気ランキング・ベスト17!グルメ情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
青森県の観光名所&スポット人気ランキング・ベスト17!グルメ情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
本州の最北端に位置する青森は、四季折々の季節ごとに楽しめる自然の観光スポットの宝庫です。さらに歴史的な観光名所もあります。東北新幹線の開通で、日帰りでも楽しめる身近な観光地になりました。次のお休みは青森の観光スポットや観光名所を訪れてみませんか。

イギリストーストの種類2:イギリストースト(4種のベリーマッチ)見出し

青森県民のみならず、東京に住んでいる方からも人気のあるイギリストーストの種類が「4種のベリーマッチ」です。ストロベリーにクランベリー・ラズベリー、そしてカシス入りのジャムの4種類を使用した、甘いもの&ジャム好きにたまらない工藤パンのロングセラー商品です。マーガリンとグラニュー糖もサンドされている人気のパンです。パッケージも可愛らしいし、美容にも良いので、女性から大変人気があるイギリストーストの種類です。

イギリストーストの種類3:イギリスフレンチトースト見出し

ベルギーチョコをサンドし、フレンチトーストにしてしまったのが「イギリスフレンチトースト」です。通常のフレンチトーストとは一味違った食べ応えは、青森県民はもちろんのこと、東京人からも喜ばれている人気のパンです。チョコレートパンとも、フレンチトーストとも、一味違ったパンは、年代を問わず愛されている工藤パンの一押し商品です。山形食パン2枚にサンドされているチョコレートを、思いっきり味わってみましょう。

温めればより深い味わいに!

イギリスフレンチトーストの美味しい食べ方は、レンジでチンすることです。10秒ほど温めることで、ベルギーチョコがまったりとろけて、口の中いっぱいに甘い香りが漂います。そのまま食べるのが美味しい食べ方だ、という方もいるようですが、温めた方がより一層美味しくなるという声が多いようです。ほどよくとろけたベルギーチョコの濃厚な味わいを是非味わってみてください。

青森市の観光&グルメおすすめスポット!名所を巡るモデルコースあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
青森市の観光&グルメおすすめスポット!名所を巡るモデルコースあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
西は日本海、東は太平洋、そして北は津軽海峡と三方を海に囲まれた青森市には、観光名所や美味しいグルメを満喫出来るスポットが多くあります。そんな青森市の観光スポットをグルメ処と共にご紹介したいと思います。おすすめの観光モデルコースもあります。

イギリストーストの種類4:イギリストースト見出し

イギリストーストは種類豊富、その根本である「イギリストースト」の素朴な味わいは、一度食べたら病みつきになるとたくさんの方から喜ばれています。工藤パンの看板を背負った商品は、グラニュー糖とマーガリンの味わいが格別なパンです。工藤パンのロングセラー商品「イギリストースト」は、ネットでも購入できるので、東京在住の方にもおすすめです。

イギリストーストの種類5:イギリストースト(青森県産カシスジャム&オレンジマーマレード)見出し

パッケージもインパクトのあるイギリストーストの種類が「青森県産カシスジャム&オレンジマーマレード」です。青森県産のカシスジャムとオレンジマーマレードをサンドしたパンは、小腹が空いた時にも食べられる嬉しい商品です。フルーツたっぷりパンは、朝食にもランチにもおすすめの、東京人も愛してやまない人気商品です。

イギリストーストの種類6:イギリストースト(小倉&マーガリン)見出し

定番の小倉とマーガリンが山形パンにサンドされているのが「小倉&マーガリン」です。子供から大人まで大好きな病みつきになる味わい、まだ食べたことがないという方、是非一度味わってみてはいかがでしょうか。青森でしか購入できない工藤パンのイギリストーストですが、ネットでも購入できるので、東京人も北海道民も食することができます。

イギリストーストの種類7:イギリストースト(ブレンドコーヒークリーム)見出し

東京の人からも人気のあるイギリストーストの種類が「ブレンドコーヒークリーム」です。コーヒーと一緒に食べれば、最高に至福の時が過ごせます。コーヒークリームが、山形食パンにマッチして格別な味わいを醸し出しています。コーヒー好きから大人気の、工藤パンのイギリストースト、ちょっと小腹が空いたといも活躍してくれそうです。

イギリストーストの種類8:イギリスフレンチトースト(たまご)見出し

工藤パン一押し商品が「イギリスフレンチトースト」(たまご)です。フレンチトーストの味わいと、たまごフィリングが絶妙にマッチしておいしく仕上げられた人気のパンです。ボリュームもあるので、スープやコーヒーと一緒に食べれば、ランチタイムも充実したものになります。東京でも味わうことができるので、休憩タイムに活用してみてはいかがでしょうか。

イギリストーストの種類9:イギリスフレンチトースト(欧風カレー)見出し

イギリストーストの名前の由来である山形パンを、フレンチトーストにして、欧風ビーフカレーをサンドした、なんとも魅力的なパンが「イギリスフレンチトースト」(欧風カレー)です。味わい深い食パンは、工藤パンでしか味わうことができない貴重な逸品です。ネット購入できるので、この機会にぜひまろやかな食パンを味わってみてください。

グラタン風も販売されている

欧風カレー味がたまらなく病みつきになる「イギリスフレンチトースト」(欧風カレー)同様人気があるのが、グラタン風のイギリスフレンチトーストです。カレーもグラタンも、どちらも子供から大人まで大好きなメニューです。そのまま食べても十分美味しくいただけるイギリスフレンチトースト、青森に住んでいない方は、ネットで購入してみましょう。

イギリストーストの種類10:イギリスフレンチトースト(ピザ風)見出し

子供が大好きピザ風味のイギリストーストが「イギリスフレンチトースト」(ピザ風)です。トマトとチーズの味わいがまろやかで、ピザ好きが病みつきになること間違いなしの食パンです。イギリストーストの名前の由来である山形食パンを、フレンチトーストにし、ピザ味をサンドした格別な逸品です。

温めればなお美味しくなる!

子供から大人まで大好きなピザ風のイギリストーストは、温めることでより一層美味しくなります。ピザは温かいから美味しいのだ!という方がほとんどですよね。そのまま食べても美味しい「イギリスフレンチトースト」(ピザ風)は、温めれば尚更美味しく仕上がります。電子レンジでチンするだけなので、試しに温めてみてはいかがでしょうか。

イギリストーストの種類11:イギリスフレンチトースト(チリマヨ)見出し

サルサ風ソースが絶品の、工藤パンオリジナル商品が「イギリスフレンチトースト」(チリマヨ)です。ちょっと大人の味わいであるチリマヨソースがたまらない、東京人からも大変人気のある食パンです。サンドされているソースの、ほどよい辛さと酸味が病みつきになること間違いなしの、工藤パン一押しのイギリストーストの種類です。

イギリストーストの種類12:イギリスフレンチトースト(ハムチーズ)見出し

ハムとチーズをサンドした「イギリスフレンチトースト」(ハムチーズ)は、工藤パンのロングセラー商品です。子供が大好きなハムとチーズをサンド、そしてフレンチ液を付けて焼き上げた格別な味わいのおすすめパンです。サンドイッチでは味わうことのできない魅力的なパンを、ランチや朝食に取り入れてみませんか?

ハム&たまごもあります!

イギリスフレンチトーストの定番人気商品、ハム&チーズに引けを取らない人気商品が、ハムたまごです。ハム&チーズもハムたまごも、どちらも温めることでより一層美味しくなります。食パンにサンドする定番、ハムとチーズ、そしてたまご、どれも子供の大好きな食材です。温めて、フレンチトーストと食材の味わい深さを堪能してみましょう。

他にもたくさんイギリストーストの種類がある!見出し

工藤パンのロングセラー商品であるイギリストーストは、本当にたくさんの種類があって、どれを食べようか迷ってしまいます。今回は12種類紹介しましたが、それ以外にも種類があるので、全部味わってみるのも楽しそうです。個性豊かな工藤パンの商品は、どれも間違いなく美味しいものばかりです。お気に入りが見つかったら、ネットで購入してみてはいかがでしょうか。

イギリストーストの美味しい食べ方は?見出し

イギリストーストの名前の由来や、種類を紹介しましたが、一番気になるのが美味しい食べ方ではないでしょうか。そのまま食べても、もちろん美味しいのですが、イギリストースト通に言わせると、もっと美味しくいただくことができるとか。どのような食べ方をすれば、イギリストーストをおいしくいただけるのか、早速見ていくことにしましょう。せっかく青森のソウルフード「イギリストースト」を食べるのですから、おいしい食べ方をしたいものです。

トースターで焼く

Photo by TAKA@P.P.R.S

そのまま食べてもおいしいイギリストーストを、よりおいしく食べる食べ方は、トースターで焼くことです。トーストされていないのに、イギリストーストと名付けられているパンは、トーストすることで深い味わいになるのです。そのまま食べるのはもったいない!イギリストースト通の食べ方を真似て、じゅわーっと染み出るマーガリンの風味を楽しみましょう。

電子レンジでチンする

Photo by sqm

電子レンジでチンするのも、イギリストーストのおいしい食べ方です。電子レンジで10秒ほどチンすれば、グラニュー糖とマーガリンがほどよく溶けて、口の中でまろやかな味わいに。温めなくても十分おいしく食べられますが、やはりチンするのがより美味しくいただける食べ方なのです。美味しい食べ方を把握して、イギリストーストを思いっきり満喫してみましょう。

イギリストーストは奥が深い!見出し

イギリストーストは、青森で大変人気がある工藤パンのロングセラー商品です。種類も1種類だけでなく、何10種類もあって、一つ一つのイギリストーストは個性豊かな味わいです。青森のソウルフードととして知られていますが、奥が深い味わいのイギリストーストは、ネットで購入できるので、今や日本各地で大人気の奥が深い味わいのパンなのです。まだ食べたことがない方、是非奥深い味わいのイギリストーストを味わってみてください。

投稿日: 2018年5月14日最終更新日: 2021年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote