地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

青森駅の観光ならココがおすすめ!徒歩圏内で楽しめるスポットをご紹介!

青森駅周辺は最近リニューアルされて、とっても綺麗になりました。観光に美味しいグルメ、青森の歴史を学ぶことができる博物館などいろんなスポットがあります。今回は青森駅周辺で気軽に観光できる場所をまとめました。参考にしてぜひ青森駅観光楽しんでください。

青森駅で観光を楽しもう!見出し

青森駅周辺にはオススメしたいスポットがたくさんあります。観光地として北海道に並んで人気のある青森駅ですが、日本人観光客だけでなく海外からのお客さんもたくさんいらっしゃいます。青森駅は目の前が港になっているので、新鮮な魚介類がたくさん集まってきています。人気の美味しいグルメもたくさんご紹介しますので、是非参考にしてください。

青森駅でおすすめの観光スポット1:中三青森本店見出し

こちらは青森から徒歩で行けるところにある人気のお店です。駅の近くにあるビルで、洋服や、カフェなどが入っています。青森県で買い物をする場合はまずはこちらに来るといいでしょう。お花屋さんや、雑貨屋さんなども入っているので青森に帰ってくる時はこちらで買い物をして帰るかもたくさんいます。

クリスマスの時期には大きなツリーが飾られたりしていてとってもおしゃれです。ギフトショップなどがたくさん入っているので、青森に来たお土産を買うのもいいでしょう。ATMなどもあるので観光に来た時はこちらでお金をおろすこともできます。喫茶店が入っているのでちょっとカフェをすることもできてしまいます。

青森駅でおすすめの観光スポット2:ねぶた祭り見出し

こちらは青森で人気のねぶた祭りです。知っている方も多いと思いますが、青森で最も有名なお祭りです。こちらも駅の近くで祭りが開催されるので、徒歩で行くことができます。開催される時期は8月2日から7日までです。毎年微妙に日にちが変わったりするかもしれないので予めウェブサイトなのでチェックしておくと良いでしょう。

毎年200万人以上の観光客やお客さんが訪れるのでとっても混雑しています。無形民俗文化財にも指定されて、日本を代表するお祭りにもなっています。海外からお祭りを見に来られる方もたくさん降り、お祭りの参加者には外国人の姿もちらほら見えます。大きな灯籠が有名で、これは坂上田村麻呂が戦場で敵をおびき寄せるために使ったことに由来しています。

大きな灯籠が見れるのは夕方からです。青森観光に来たら夕方にはねぶた祭りを見れるように、駅の近くに宿を取っておくと良いでしょう。青森駅の近くをぐるぐると回るので、駅の近くが大変混雑します。ラッセーという掛け声とともに祭りの参加者たちがたくさん群がるので、とても盛り上がります。

青森駅でおすすめの観光スポット3:ねぶたの家 ワ・ラッセ見出し

ねぶた祭りで優勝した作品を間近で見ることができます。青森駅の駅近なので、徒歩で歩いて行くことができます。青森駅の隣に大きな建物が建っているのでそちらが博物館です。2011年からリニューアルオープンし、建物が新しくなったのでとっても綺麗で広々としています。作品を間近で見るととっても感動します。

実際にねぶた祭りに参加した4台の作品を見ることができます。他にもねぶた祭りの歴史を学ぶことができる映像作品や、ミュージアムなどもあるので歴史観光におすすめできます。ねぶた祭りを学ぶことは青森の歴史を学ぶことと同じなので、青森に観光に来られた際はこちらのミュージアムにも足を運ぶと良いでしょう。

また定期的にイベントホールでイベントが行われたりもします。三味線などの青森県の郷土芸能が行われており、ここでも青森の文化を学ぶことができます。客席は180席以上はあり、とっても広々としています。またリニューアルオープンしてからレストランなども開かれているので、青森の食材を使った料理を食べることができます。

青森駅でおすすめの観光スポット4:帆立釜めし見出し

青森に新幹線で来るなら、このホタテ弁当はぜひ食べたいものです。旅人と言ったらこのホタテ弁当なのではないでしょうか。こちらは青森駅で販売されている人気の駅弁です。実は1968年に販売が開始されて、未だに販売されている歴史ある駅弁なのです。釜飯をイメージした器に、青森県産のホタテがたくさん入っています。

綺麗な黄色い卵がのっており、彩り豊かで見栄えがとっても美しいです。錦糸卵のあまさと、出汁の効いたホタテのバランスがとっても最高です。東北地方には有名な駅弁がたくさん存在しますが、青森県といったらこちらのホタテの釜飯なので、青森駅に着いたらぜひ買ってホテルなどで食べてみると良いでしょう。

昔から販売されているので、昔から知っていてファンも多いです。当時は150円で販売されており、包装も違いました。ホタテの数も違い、昔はホタテの大きさがもっと大きかったのです。今は食べやすいように一口サイズのホタテがたくさん入っています。歴史の中で改行されて美味しい釜飯にリニューアルしたのです。かなりおすすめの駅弁です。

青森駅でおすすめの観光スポット5:青い森鉄道見出し

東北地方と言ったらやはり鉄道が有名です。こちらは青森駅から駅近の徒歩で行けるスポットです。青森駅に止まっている鉄道で、全国に鉄道ファンがたくさんいる人気の電車です。青森のイメージであるブルーの電車で、とっても可愛らしくておしゃれです。最近は女性の方にも人気があり、写真を撮られている人がたくさんいます。

東北本線から経営分離して作られた第三セクター方式の鉄道会社が管理しており、特別な鉄道として人気があります。青森駅に止まっているので、青森駅に来たらまずこちらの青い森鉄道を見に行くと良いでしょう。写真を撮られている人がたくさんいるので、鉄道の写真を撮るときは、マナーや順番を守って安全に撮りましょう。

青森駅でおすすめの観光スポット6:A-FACTORY見出し

こちらは駅近にある人気のショッピングスポットです。スタイリッシュな商業施設で、白を基調としていてとってもおしゃれです。青森ベイブリッジとねぶた祭りのねぶたの家の間にあり、青森駅から徒歩でアクセスしやすいことから、青森駅に来られた観光客がたくさんいらっしゃいます。お土産なども買えるのでおすすめです。

青森県産のリンゴを使ったシードルなどを販売していることで有名です。青森のシードルは全国のカフェやレストランなどで話題になっていますが、こちらでお土産として購入することができます。建物の外観がとってもオシャレで、グッドデザイン賞を受賞しています。最近流行りのインスタ映えする建物です。

青森の道の駅おすすめランキング!りんごや人気のグルメに舌鼓を打とう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
青森の道の駅おすすめランキング!りんごや人気のグルメに舌鼓を打とう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
道の駅といえば、その地域の魅力が詰まったスポットですよね。りんごで有名な青森もまた、人気グルメやイベントを楽しめるようですよ!今回は、そんな青森の道の駅をランキング形式で詳しく紹介していきます。おすすめスポットが盛りだくさん、要チェックです!

青森駅でおすすめの観光スポット7:酒肴旬 三ッ石見出し

今度は駅近の美味しいグルメをご紹介します。徒歩で行けるのでとっても便利なお食事処です。日本海や太平洋で獲れた美味しい海の幸を使った美味しい料理がたくさん楽しめます。宴会としても利用できるので、観光ツアーで来られた方も楽しむことができます。社員旅行で訪れる際はこちらを宴会場にしてもいいでしょう。

日本酒などのメニューもたくさんあり、2時間の飲み放題コースで4000円から提供されたりしています。美味しいお刺身や、天ぷらなどから、青森の郷土料理などが楽しめます。しかもお値段もとっても安いので気軽にお食事をすることができます。人気メニューのホタテの味噌焼きも食べることができます。

青森駅でおすすめの観光スポット8:青函連絡船メモリアルシップ見出し

こちらは青森駅から徒歩で行ける駅近の人気スポットです。青函トンネルが開業してから記念碑として建てられました。大きな船がとまっておりそちらが会場博物館として保存されています。1964年に作られた有名な八甲田丸が飾られており、リニューアルされて今はとっても綺麗になっています。

青函トンネルができる前の歴史を探ることができる人気スポットなので、青森駅周辺で歴史観光したい方はおすすめです。本物のエンジンルームやブリッジなどを見ることができるので、船が好きな方には本当におすすめします。青函連絡船80年の歴史を除くことができます。家族で子供と一緒に勉強しに来ても楽しいでしょう。

青森駅でおすすめの観光スポット9:青森ベイブリッジ見出し

こちらは青森駅周辺で有名なベイブリッジです。貨物船の運搬などを目的として作られた青森港に作られた橋で、渋滞を緩和するために役立っています。1キロ以上ある橋は青森で最も大きな橋として知られており、朝や夕方にはとっても綺麗に見えます。なので、朝日や夕日の写真を撮りにくる人がたくさんいます。

総工費なんと270億も使って作られた橋で、全国的にも有名なベイブリッジです。橋は青森のAをイメージしており、おしゃれに仕上がっています。青森駅周辺で美味しいグルメなどを食べた後に、ここら辺に散歩にこられるととっても気持ちがいいです。ぜひ天気のいい日にこちらを散歩するといいでしょう。

青森駅でおすすめの観光スポット10:しんまち商店街見出し

こちらは青森の人気の商店街です。ねぶた祭りが開催されるところでもあるので、青森駅を代表する商店街です。再開発などが行われて近くには青森駅公園などができてとっても綺麗です。最近はタワーのビルが立ったりして近代的な街になっています。青森駅の東口から新町通りというところがあり、この近くの商店街になっています。

昔から店を構えている老舗の名店がたくさん商店街の中にはあります。美味しいグルメなどをいただくこともできるので、お土産を買ったり、食べ歩きを楽しんだりすると楽しいです。最近は近くにマンションなどもできるようになり、近隣住民が買い物をしに来るスポットでもあります。青森駅近くで地元の雰囲気を味わうことができます。

青森駅でおすすめの観光スポット11:ラビナ見出し

こちらは青森駅から徒歩で行くことができる、駅近の商業施設です。駐車場が250台以上停められるので、地元の方が車で買い物に来られたりするようなスポットです。地上5階建ての大きな建物で、駅近で最も賑わっている商業施設と言っては良いのではないでしょうか。ギフトショップや生活用品などの店がたくさん揃っています。

青森駅周辺でホテルを取ったら、こちらで生活用品を買いに来るのもいいでしょう。徒歩で行くことができるのでとっても便利です。青森のりんごを使ったハンバーガーや、青森県のお米を使ったお饅頭などが販売されており、青森駅で地元のグルメを楽しむことができる場所でもあります。お土産やグルメはここがおすすめです。

青森駅でおすすめの観光スポット12:青森港見出し

こちらは散歩するには最適なスポットです。先ほどのベイブリッジなどがある場所で、青森駅から徒歩で行くことができます。駅近なので、観光客もたくさんいます。青森県の山々が見れる景勝地としても有名で、ここら辺で写真を撮られる方もたくさんいらっしゃいます。波が少なく穏やかなの港として有名です。

近くには釣りができるスポットなどがあり、青森港で釣りを楽しむ方もたくさんいらっしゃいます。江戸時代から開かれている港で、とっても歴史が深く、明治時代には青函連絡船の就航を見届けた港です。最近はクルーズ船など、外国から来る船などもたくさん来ます。青森の海の入り口をぜひ散歩してみてはいかがでしょうか。

近くにはフェリーターミナルがあり、フェリーに乗ることもできます。青森から函館に向かってフェリーを使うことができるので、北海道に観光に行こうと考えている方はフェリーで行くのも最適です。お値段は一番安い所で2000円台で行けるのでとってもリーズナブルです。冬は結構寒いので防寒具が必要ですが、楽しいのでおすすめです。

青森駅でおすすめの観光スポット13:大黒寿司見出し

こちらは青森駅周辺で人気のお寿司屋さんです。駅近なので、徒歩で行くことができます。駅近には人気の焼肉屋さんや、海鮮丼屋さんなどがたくさんありますが、こちらのお寿司屋さんも大変人気です。マグロの赤身や、美味しい新鮮なカンパチ、ホタテ、赤貝などの新鮮なお寿司がいただけます。

地元の食材を使った新鮮なお寿司は他の観光地では決して食べることができないお料理です。ビールや日本酒と一緒に美味しいお寿司を食べるのは最高です。観光の夜に食べてもいいし、旅の締めくくりとしてこちらのお店で宴会をするのもいいでしょう。人気メニューのお刺身の盛り合わせと一緒に地酒をいただくのがおすすめです。

特上のお寿司が2200円で提供されているのがとっても良いところです。東京で食べるお寿司よりも新鮮で、とれたての魚を使用しているのでとっても美味しいです。それで2200円で食べられるのは感動です。熟練の板前さんが目の前で料理してくれるので、見ていて楽しいです。お通しにホタテが出てくるのも嬉しいところです。

新しい青森駅でランチを楽しもう!見出し

いかがでしたか?青森駅には駅近で、徒歩で行ける観光地がたくさんありました。青森港を散歩しても楽しいし、人気の居酒屋さんに入って地元の料理を食べるのも最高です。青森駅には楽しみ方がたくさんあるので、是非今回の記事を参考にして青森駅周辺を探索してみてはいかがでしょうか。美味しいグルメを楽しんでください。

アスパムは青森県の観光物産館!人気のお土産や施設情報を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
アスパムは青森県の観光物産館!人気のお土産や施設情報を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
青森県観光物産館アスパムは、青森のいろいろが詰まった建物です。青森初めての方にも、青森に住んでいる方にも、新しい発見があります。そこでアスパムについて、アクセスやその見どころ、おすすめの食事、お土産などについて紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote