地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

青森市の居酒屋おすすめランキングBEST9!地元の人気店や個室の店も!

青森市の居酒屋おすすめランキングBEST9!地元の人気店や個室の店も!
投稿日: 2017年2月21日最終更新日: 2020年9月6日

青森には、美味しくて人気の居酒屋がたくさんあります。地元の素晴らしい食材が豊富ですので、どのお店に行こうかと迷います。今回は、おすすめ居酒屋を独自の視点でランキングしました。青森の旬で新鮮な魚介類が旨い店から郷土料理がおすすめの店までご紹介します。

日本の最北端の県都:青森市の特徴!見出し

本州最北端の県都「青森市」は、青森県の中央部に位置し、南部に八甲田山、北部に青森湾を望みます。本州の最北端とあって、鉄道では東北本線・奥羽本線の終点で、道路では東北自動車道の終点となっています。また、津軽半島に伸びる津軽線の始点でもあり、本州と北海道を結ぶ重要なターミナルとなっています。

市街地は、青森平野の大半を占め、産業の中心は商業で、中小規模の商店が多いのが特徴です。毎年8月の「ねぶた祭り」は有名で、青森市を挙げての大変な賑わいとなります。

青森市でおすすめの美味しいもの!見出し

青森の名産といえば、リンゴです。青森市民が、リンゴの種類を言い当てられる様子をテレビで見たことがあります。また、海産物では、ホタテやナマコが特産品です。近年では、ラーメンも全国区になり、煮干し系のラーメンや味噌カレー牛乳ラーメンなどの有名店もテレビなどで取り上げられています。

青森の郷土料理には、「けの汁」と呼ばれる汁物があります。細かく刻んだ野菜を昆布出汁で煮込んだもので、小正月に食べられることが多いです。汁物というより鍋物に近いのですが「鱈のじゃっぱ汁」も郷土料理として有名です。「じゃっぱ」とは「雑把」の意味で、魚の骨や内臓など、魚の粗を「じゃっぱ」と呼ぶようです。鱈の粗や肝から出る旨みが、とっても美味しくて、身体も温まる逸品です。

青森市には、美味しい海産物だけでなく、農産物やお肉も素晴らしい素材が揃っています。一つ一つの名産を食べ歩くことは、困難ですが、居酒屋さんならご当地の美味しいものを一同に食べることができます。地元ならではの味を楽しめ、カウンターで、店主と語るも良いし、個室で仲間と和気あいあいと旨いものを食すも楽しいです。今回は、青森市の人気の居酒屋さんを独自の視点でランキングしました。青森の旅のご参考になれば幸いです。

青森の日本酒・地酒ランキングBEST9!おすすめの銘柄はお土産にも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
青森の日本酒・地酒ランキングBEST9!おすすめの銘柄はお土産にも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
青森県はどんな日本酒や地酒が有名なのでしょうか。お土産にもおすすめな日本酒や地酒はどういったものがあるのでしょうか。今回はそんな青森の日本酒・地酒をランキングでご紹介いたします。青森のお酒を買う際にはぜひチェックしてください。ランキングBEST9ご覧ください!

青森市の居酒屋おすすめランキング9位:居の一番 佃店見出し

JR東北本線東青森駅徒歩7分ほどにあります地元でも人気の居酒屋「居の一番」は、気軽に寛ぐことができる居酒屋さんです。大人数でも大丈夫なお店で、個室には、10名程度入れて、中座敷・大座敷と30名まで対応可能です。少人数向けにテーブル席があります。お一人様もカウンターでお気軽にお呑みください。

豊富なメニューが、自慢の「居の一番」です。特に青森県産こだわりの食材を用いた創作料理をご堪能できます。その中でも、おすすめは、青森の郷土料理「ほたてみそ貝焼き」です。お酒のアテやご飯のお供にもよく合う、あったかい青森の家庭の味です。また、「青森県産長芋の明太チーズ焼き」は、さくさくとした長芋と明太チーズの絶妙なハーモニーで、クセになる味わいです。

飲み放題のサービスをやっていますので、安価で、楽しく盛り上がることもできます。他にも、運転代行還元サービスがあって、運転代行御利用の方にお食事券500円分プレゼントされる嬉しい特典もあります。

住所:青森県青森市南佃2-1-6
電話番号:017-744-8855

青森市の居酒屋おすすめランキング8位:居酒屋 志絵扶見出し

旬の食材にこだわって、和洋に分けてアレンジされた料理が魅力の「居酒屋 志絵扶」です。ワインもシャンパンもいただける居酒屋さんで、飲み物も和洋揃っています。席は多めで、個室や掘り炬燵席がありますので、接待などにも使われています。

「居酒屋 志絵扶」は、どの料理も盛り付けがきれいで美味しいです。おすすめは、「獄焼き」で、卓上網焼きコンロで、たくさんの魚貝類のバーベキューが楽しめます。新鮮な魚介類はかなりボリュームあります。他にも、青森のご当地牛「倉石牛の鉄板焼き」は、旨い肉に、旨いタレが、絡んでいますので、ビールにもご飯にもよく合います。

住所:青森県青森市安方2-17-4
電話番号:017-722-2051

青森市の居酒屋おすすめランキング7位:創作居酒屋ダイニングそうすけ見出し

青森県立郷土館から徒歩1分「創作居酒屋ダイニングそうすけ」は、青森湾のほど近くにあり地元でも人気があります。

青森湾の新鮮な魚介類はもちろん、肉料理にも力を入れています。青森県産ガーリック豚を使った料理は、人気があります。

特におすすめは、自家製のクリームチーズを使った料理です。クリームチーズは、豆腐を思わせるかのようななめらかさの中に自家製ならではのチーズの香りが広がります。そのクリームチーズを色々アレンジした料理を出しています。店内は、ボックス席やカウンター席があり、ひとりでも青森のサチを楽しめますし、仲間との打ち上げにもおすすめです。

店内は、ボックス席やカウンター席があり、ひとりでも青森のサチを楽しめますし、仲間との打ち上げにもおすすめです。

「創作居酒屋ダイニングそうすけ」のおすすめメニューは「お刺身の盛り合わせ」です。店の前に広がる青森湾内で揚がった魚介類を中心に仕入れているので、いつも新鮮で捕りたてのお刺身が食べられます。

また、「自家製クリームチーズと生ハム」は、生ハムとの相性が良いクリームチーズを葛粉で固めていますので、とてもなめらかな味わいでクセになります。その他にも「エビマヨオレンジ風味」が好評です。彩りも良い一品で、海老天にオレンジの果汁を加えたマヨネーズを合わせた創作和食です。

お仕事や観光で青森に来られましたら、ここで、青森の味を楽しまれるのもおすすめです。

住所:青森県青森市本町3-4-19
電話番号:017-757-8170

青森市の居酒屋おすすめランキング6位:青森 地元家見出し

対岸の北海道・函館の恵みも楽しめる「青森 地元家」です。新鮮な魚介類の料理や蟹料理から創作料理までたっぷり堪能できます。

テーブル席をメインにカウンター席や半個室も完備していますので、お一人様からお子様連れでも気軽に利用できます。

「地元家」の「地」は 地元の食材にこだわり、地元の人に愛されるお店で、「元」は、元気がある元気が出るお店で、「家」は、家みたいに落ち着く雰囲気というアットホームな触れ込みに好感がもてます。

「青森 地元家」は、日本酒好きには堪らないお店です。厳選した日本各地の名酒を楽しむことができて、日本酒のみのメニューブックがあります。

そのお酒を「日本酒ソムリエ」がお客様に合わせて提案してくれます。もちろん料理に合わせての提案もあり、料理とお酒の抜群のコラボレーションを楽しめます。

「青森 地元家」では、「北海道産活茹で毛がに」がおすすめです。青森なのに北海道とはと思われるかもしれませんが、対岸は、北海道です。活毛ガ二は姉妹店の函館朝市の稲場魚介苑から旬の毛ガ二を直送していますので、とても美味しいです。

「焼きチーズと生ベーコンの鉄板焼き」は、かの高倉健さんが、お取り寄せしていたとされる、夢民舎のチーズを使用しています。ここは、豚肉にもこだわりがあって、やまざきポークを使用しています。一般的な三元豚とは段違いのジューシーさで、旨味たっぷりの豚肉ですので一度ご賞味ください。

青森市の居酒屋おすすめランキング5位:肴処 あおもり家見出し

「肴処 あおもり家」は、全席が仕切られた個室空間になっています。中でも人気なのは、掘りごたつの個室で2~10名入ることができます。

ここでは、素晴らしい食材を食すことができます。史上最高等級を記録した唯一の国産和牛「倉石牛」や世界一とも評価される金木の「金の馬刺し」、幻の川トロ「イトウ」など他ではなかなか味わうことができません。青森の世界一の食材を個室で思う存分にお楽しみください。

「肴処 あおもり家」の名物は「瓦焼き」です。倉石牛や地元の海鮮などの素晴らしい食材を「瓦焼き」で楽しめば、お酒も話題も進みます。

また、「金木産金の馬刺し盛り」は、赤身と脂身のバランスがとても良くて旨い一品です。

「シャモロックの絶品つくね長谷川自然卵落とし」は、肉質が良くて、卵と絡めるとさらに美味しくなります。それぞれがバランスよく組み合わさってヤミツキになります。個室でじっくり青森の恵みを味わいたい人におすすめです。

青森市の居酒屋おすすめランキング4位:海鮮酒房 壱乃助見出し

青森駅から徒歩3分「海鮮酒房 壱乃助」は、生け簀の魚介を捌く活魚料理が人気の居酒屋です。観光客や出張族に人気があって、市場から直送される鮮魚は、店内の生け簀に泳がせています。注文が入ってから捌く鮮度の良い料理は絶品です。

また「貝焼き味噌』」や「じゃっぱ汁」などの郷土料理は、20種類ほどあって青森の味覚を思う存分に楽しめる店です。

ここでのお酒は、青森の地酒をおすすめします。地元でも人気がある地酒は、常時20種類以上揃っていますので、青森地酒の利き酒ができます。

店内は広くて150席以上あります。カウンター席から最大60名まで利用できる座敷席もありますので。お一人様から団体様まで気軽に利用できます。

「海鮮酒房 壱乃助」の一番のおすすめは、地元青森の鮮魚を堪能できる「刺身5点盛」です。毎日市場で仕入れる魚介は、何よりも鮮度が良いです。港が近いだけにお手頃価格で、青森の鮮魚をたっぷりと味わうことができます。

郷土料理では、「でっかい貝焼き味噌」がおすすめです。青森県を代表する郷土の味で、ホタテ貝の殻に貝柱やヒモをのせて直火にかけてグツグツ煮立てものをタマゴでとじた料理です。

他にもおすすめの料理がありますが、ここでは、水揚げされたばかりの活魚をいただくことにまさる料理はありません。仕入れた魚介は、そのまま店の生け簀で泳がせていますので、魚も貝も注文が入ってから取り出して捌きます。これ以上の鮮度の良さはありません。

住所:青森県青森市安方1-5-19
電話番号:050-5796-2277

青森市の居酒屋おすすめランキング3位:津軽じょっぱり漁屋酒場 青森本町店見出し

毎日19時から津軽三味線の生演奏が楽しめるお店が「津軽じょっぱり漁屋酒場 青森本町店」です。青森の郷土料理を始め階上漁港直送の海産物が楽しめる人気の居酒屋です。青森の地元酒蔵全16蔵の地酒もここで呑むことができます。このお店一軒で青森を満喫することができます。

「津軽じょっぱり漁屋酒場 青森本町店」は個室が充実しています。四季折々で様変わりする季節の間や青森の郷土を感じられる郷土の間があり、津軽三味線特設ステージがある間もあります。

また、酒蔵の間は、青森の酒蔵の菰樽が飾ってあり冬季はこたつ部屋になります。太宰治の間や、棟方志功の間などユニークな個室や小上がりもありますので、少人数でも大人数でも気兼ねなく利用できます。

郷土料理が魅力的な「津軽じょっぱり漁屋酒場 青森本町店」のおすすめは、「陸奥湾産帆立仕様の元祖貝焼き味噌」です。陸奥湾産のホタテに味噌ベースの味付けを卵とじにした、名物の郷土料理です。「五戸産の馬刺し」も美味しくて、綺麗な霜降りの馬刺しをおろしニンニクやおろし生姜でいただきます。

「五戸産の馬刺し」も美味しくて、綺麗な霜降りの馬刺しをおろしニンニクやおろし生姜でいただきます。青森の郷土料理で逃してはいけないのが、「じゃっぱ鍋」です。魚のアラを津軽ではじゃっぱと呼び、魚から出る奥深い出汁と、青森の味噌、酒粕で味付けしますから体の芯から温まります。

「黒石のつゆ焼きそば」もおすすめです。テレビでも取り上げられて話題になっていますので、美味しい味とともに土産話にもなります。

青森市の居酒屋おすすめランキング2位:津軽海峡鮮魚店 青森本町店見出し

津軽海峡の新鮮な魚介類で人気の「津軽海峡鮮魚店 青森本町店」は、階上漁港「八幡丸」直送の魚介を、鮮魚店ならではの浜焼きや、刺身で出してくれるお店です。日本酒にもこだわっていて、入手困難の季節限定酒を取り扱っています。旬の地酒を堪能できます。

「津軽海峡鮮魚店 青森本町店」でのおすすめは、「名物 じゃっぱ汁」です。青森を代表する郷土料理で、味噌と酒粕も地場の物にこだわっているので、青森らしい味わいが嬉しいです。

そして、青森はマグロ王国でも有名です。「マグロの骨付き中落ち」は、鮮度抜群のマグロの骨際の旨さを楽しめる一品です。マグロの味を損なわないように蛤の殻で身を削ったらわさび醤油でいきましょう。

ここに来たら、「梅酒」もお試しになることをおすすめします。自家製の梅酒は、甘みを抑え、梅の本来の香りを堪能できます。

青森市の居酒屋おすすめランキング1位:居酒屋 五郎見出し

とにかく予約必須!予約なしでは入れる可能性が、ほとんどない地元でも人気の居酒屋が「居酒屋 五郎」です。繁華街の路地を一本入ったところにある隠れ家的なお店で、店内では2名から使える個室があり、最大30名様までご利用いただけます。豊富に取り揃えた地酒や果実酒、カクテルなどもあって、美味しい料理に合わせて堪能できます。

「居酒屋 五郎」のおすすめは「五郎の月見つくね」です。青森県産の桜姫鶏を使ったつくねをとき卵につけて食べるスタイルで、美味しくて人気があります。

また、新鮮な旬のお刺身はもちろん美味しくて人気ですが、あえて「小籠包」と「トマトと豆腐のさっぱりサラダ」をおすすめします。外はモチモチで中がジューシーな小籠包、トマトと豆腐の相性が抜群に美味しいサラダは、飽きることなく食べることができます。

予約が必須の人気店ですので、青森に来られましたら一度はご来店ください。

住所:青森県青森市橋本1-1-9 まつや会館2F
電話番号:017-777-3789

青森市の居酒屋おすすめ!番外編1:新和食 竹林坊見出し

料亭でもなく、居酒屋でもない「新和食 竹林坊」は、青森の食文化の発信の場となるよう心がけています。旬の新鮮な食材と地元産にこだわり愛情を込めた料理を堪能できます。中庭のある店内は、モダン和風・純和風の個室や坪庭のある個室などさまざまな雰囲気が味わえる空間が特徴的で、酒興にもなります。

「新和食 竹林坊」のおすすめは、郷土料理でもあります「きんきんの姿焼き」です。青森の食材を竹林坊らしい郷土料理に仕上げています。テレビでも紹介された人気メニューです。また「あわびしゃぶしゃぶ」は、厳選した鮑をまるごとしゃぶしゃぶにしている「竹林坊」 自慢の名物料理です。

住所:青森県青森市本町5-4-23
電話番号:017-774-8899

青森市の居酒屋おすすめ!番外編2:肴ダイニング心見出し

お刺身・お寿司・創作料理と料理の幅が広い「肴ダイニング心」(サカナダイニングココロ)は、居酒屋ジャンルとは違いますので、ここでご紹介します。店内はお洒落で50種類以上のワインを多く取りそろえています。もちろんお料理も充実していて、元寿司職人の大将が、お刺身もお寿司も工夫を凝らしてだしてくれます。

「肴ダイニング心」でのおすすめは、まずは「お造り」です。新鮮魚介を使ったお刺身の盛り合わせで、毎朝仕入れた、新鮮な魚介を堪能できます。

また「牛ヒレ肉とフォアグラのロッシーニ」もおすすめで、柔らかなフィレ肉とフォアグラをオリジナルのバルサミコソースでからめていますので絶品です。大将が握る「寿司」も美味しいです。新鮮で厳選されたネタを江戸前のお寿司でいただけます。

青森市の居酒屋おすすめ!番外編3:鮨と地酒 地雷也見出し

寿司と居酒屋の間のような「鮨と地酒 地雷也」では、旨い寿司を食べることができます。ほかにも魚介料理、海鮮料理、郷土料理が人気で、地元にも愛されているお店で、個室もありますので、ゆったり青森の恵みを堪能できます。

「鮨と地酒 地雷也」のすすめは、お寿司です。どれも旨いのですが、中でも「中トロ」は絶品です。また、青森の旬で新鮮な「お造り」は、金・銀・銅の3種類の盛り合わせがあって、人数に合わせて注文できます。居酒屋メニューのほかビストロメニューまで充実していますので、飽きることなく食事を楽しむことができます。

住所:青森県青森市本町1-3-12 1F
電話番号:017-718-3539

まとめ:青森の人気店が集結!見出し

Photo by iyoupapa

青森には、新鮮な魚介類を始め、農産物やお肉など素晴らしい食材がたくさんあります。青森の居酒屋さんは、その食材を独自に創意工夫しお客さまに提供しています。今回のランキングでは、そんな地元の味を楽しんでいただこうと、あえて全国チェーン店を外してランキングしました。

居酒屋さんのジャンルには入りきれないけど、ご紹介したいお店は、番外編でご紹介しています。どのお店も共通して言えるのは、青森の新鮮な魚介類が、旨いということです。また、郷土料理も愛情が込められていますので、一緒に楽しむとより青森を味わうことができます。

関連キーワード

投稿日: 2017年2月21日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote