地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

富山・富岩運河環水公園の散策ガイド!アクセス・駐車場・ランチ情報も紹介!

富山・富岩運河環水公園の散策ガイド!アクセス・駐車場・ランチ情報も紹介!
投稿日: 2022年12月29日最終更新日: 2022年12月29日

富岩運河環水公園は、富山の人気スポットとして有名です。自然豊かで野鳥を観察できるだけでなく、季節によってはイルミネーションを鑑賞できます。今回は、富岩運河環水公園の紹介だけでなく、周辺のランチ情報についても紹介していきます。

《富山》富岩運河環水公園の人気スポットを厳選してご紹介◎見出し

Photo bydiego_torres

富山に観光に行くなら、富岩運河環水公園へ足を運んでみてください。富岩運河環水公園は富山駅からほど違い場所にあるので、アクセスがいいだけでなく、ランチが楽しめる飲食店も数多くあります。

富岩運河環水公園は自然豊かなスポットとして地元民も多く訪れますが、季節によってはイルミネーションなどインスタ映えするスポットとしても有名です。富岩運河環水公園を楽しむために、富岩水上ラインやスタバなどおすすめのスポットを紹介していきます。

富山県美術館見出し

富岩運河環水公園と同じく知名度が高いスポットとして挙げられるのが、富山県美術館です。建築家の内藤廣が設計を手掛けており、全面ガラス張りの外観は美しいと評判が高いです。富岩運河環水公園の近所にあるので、ぜひ足を運んでみてください。

世界的な巨匠の作品がズラリ♪

Photo byPexels

外観が美しいと有名な富山県美術館では、近代・現代のアートなど、数多くの作品を鑑賞できます。定期的にイベントも行われているので、足を運ぶたびに新たな発見でができるスポットです。ミュージアムショップも併設されているので、お土産の購入もおすすめです。

富山県美術館へ行こう!たいめいけんも人気!入館料など基本情報も紹介のイメージ
富山県美術館へ行こう!たいめいけんも人気!入館料など基本情報も紹介
富山県立近代美術館は、2017年8月に富山県美術館アート&デザインに生まれ変わりました。富山で人気の富岩運河環水公園内に位置する富山県美術館は、人とつながり成長していく新しいスタイルの美術館です。富山県美術館の入場料や基本情報について、ご紹介します。

スターバックス コーヒー 富山環水公園店見出し

地元民の人が多く訪れるスポットとしておすすめなのが、スターバックス コーヒー 富山環水公園店です。

スタバと言えば日本全国の店舗を構えているブランドですが、公園内に建てられている店舗なので他の店と外観が異なります。いつもと違った雰囲気でスタバの人気メニューを楽しめる点が人気です。

世界一の景観に選ばれたスタバ

富岩運河環水公園内にあるスタバは、2008年にスターバックスのストアデザイン賞最優秀賞を獲得しています。店の前にある運河と一体感を演出できるように計算しつくされたデザインは、他の店舗よりも更に洗練された雰囲気を醸し出しています。

また、夜になるとライトアップされるので幻想的な風景を楽しめます。富岩運河環水公園内にあるスタバを利用する際は、ぜひテラス席で美しい景観を眺めてみてください。

ライトアップ ※2023年2月28日まで見出し

フリー写真素材ぱくたそ

富岩運河環水公園は期間限定でライトアップが行われています。ライトアップは四季だけでなく、クリスマスやバレンタインなどイベントに合わせて色合いが変化します。

暖かい季節はスタバのテラス席から眺めてみるのもおすすめです。冬のライトアップは例年12月から2月頃に行われているので、タイミングを合わせて足を運んでみてください。

夜の富岩運河環水公園も魅力的

富岩運河環水公園は明るい時間では自然の豊かさが魅力のスポットですが、夜になるとまた違った景観を楽しめます。特に冬のライトアップはオーロラをイメージしているので、幻想的な風景が魅力です。

また、クリスマス限定のライトアップはまた違った景観はクリスマスらしい色合いを取り入れた景観に変化するので、気になる方はタイミングを合わせてみてください。ライトアップは日没から22時の間で、5分間の演出を繰り返し行われます。

富岩水上ライン見出し

富岩水上ラインは、富岩運河環水公園から岩瀬を結ぶ運河を渡るクルージングサービスです。その間には中島閘門があります。そのため富岩運河環水公園内には緑だけでなく、水も豊富なので野鳥など動物も多く訪れる場所で、憩いの場として有名です。

穏やかなクルージングが楽しめる

Photo bysusannp4

富岩水上ラインは、4隻からなるクルージングを運行しています。ルートは主に富岩運河環水公園から中島閘門の中島便と富岩運河環水公園から岩瀬まで結ぶ岩瀬便になります。

中島閘門などスポットを水上から鑑賞できる点がおすすめです。また、貸切運航も対応しているので大人数での旅行にもおすすめです。

あいの島・バードサンクチュアリ見出し

自然豊かな富岩運河環水公園には、様々な動物が憩いの場として訪れます。公園内にあるあいの島・バードサンクチュアリは野鳥観察ができるスポットとして有名で、カラメラマンなども多く訪れます。また、地元民も足を運ぶ穴場スポットでもあります。

一息つきながら野鳥を観察◎

あいの島・バードサンクチュアリは、運河の近くにベンチが設置されているので、現地の人だけでなく観光客も休憩場所として訪れる人が多い場所です。また、運河では野鳥の姿が見られるので、撮影スポットとしてもおすすめです。

赤い糸電話 ※冬季中止見出し

インスタ映えするスポットとして人気なのが、赤い糸電話と呼ばれるスポットです。場所は富岩水上ラインのルートでもある天門橋の展望台で、両端に糸電話が設置されています。通常の糸電話と同じように機能しているので、会話もできます。

また、ライトアップされている時もあるので近くのスタバから鑑賞したり、富岩水上ラインのクルージングを利用するのもおすすめです。ただし冬季は利用できませんので注意してください。

有名な告白スポット♡

Photo bydimitrisvetsikas1969

一風変わった赤い糸電話は、有名な告白スポットとして多くのカップルが訪れる場所です。普段は面と向かって言えないことを相手に伝えたり、プロポーズの場所としても人気を集めています。特別な思い出を作りたいカップルにおすすめのスポットです。

富岩運河環水公園のおすすめランチ見出し

Photo byRitaE

カフェと言えばスタバが有名な富岩運河環水公園ですが、実はその他にも美味しいランチを提供している飲食店がたくさんあります。その中でも人気が高いお店を紹介しているので、富山へ旅行に行く時の参考にしてください。

キュイジーヌ フランセーズ ラシャンス

幅広い年代に親しまれている店舗として紹介するのが、キュイジーヌ フランセーズ ラシャンスです。結婚式の会場としても経営しているお店で、インスタ映えするおしゃれなランチが楽しめます。

営業時間は平日が10時から21時で、土日祝は10時から21時30分です。定休日は火曜日です。1Fではカジュアルなフレンチを提供しており、2Fでは本格的なコース料理を楽しめます。

Lu PARQS

Lu PARQSはイタリアンランチが楽しめる店としておすすめです。その中でも特に人気が高いのが様々な種類のパスタとおしゃれなスイーツです。

11時30分から17時30分はカフェとして営業しており、17時30分から19時30分はディナーを提供しています。

ランチタイムは11時30分から14時までです。定休日は火曜日ですが、月曜日または水曜日もお休みになる場合があります。

環水テラス

美しい外観が特徴の環水テラスは、複数の飲食店が入っている施設です。ランチが食べられるのは2FのLa BOMBANCEです。日本料理が楽しめるお店で、おしゃれな飾り付けが人気です。

営業時間は11時30分から14時です。ランチ提供は火・金・土・日のみになりますので、利用する際は注意してください。

富山市のランチ!おすすめの人気店はココ!安いけど旨い昼食はコスパが最高!のイメージ
富山市のランチ!おすすめの人気店はココ!安いけど旨い昼食はコスパが最高!
日本海に面した富山県の中でも、富山市はたくさんの飲食店がある街で知られています。地元の人や観光客に人気のお店は、安くて旨い数々のランチメニューがずらり。ボリューム満点でコスパも最高の富山市のランチから、特に人気のお店をご紹介しちゃいます。
富山でランチ!おすすめ人気店で昼食!おしゃれな個室あり!子連れで楽しめる!のイメージ
富山でランチ!おすすめ人気店で昼食!おしゃれな個室あり!子連れで楽しめる!
富山県は中部地方の日本海側、北陸地方に位置する県です。黒部ダム、雪の大谷、剱岳等様々な観光スポットや名所であふれる富山県のおすすめランチや、個室、子連れで楽しめる、ランチスポットを紹介していきます。ぜひ、旅行や観光の際の参考にしてください。

富岩運河環水公園の施設情報見出し

富山駅からほど近い場所にある富岩運河環水公園は、基本的に24時間いつでも開放しています。明るい時間は豊かな自然を楽しんでみたり、暗い時間はライトアップを楽しんでみたりと様々な遊び方ができるのが魅力です。

もし富岩運河環水公園へ足を運ぶなら、あらかじめ現地の情報を調べておくとスムーズに移動できます。それでは土地勘がない人がスムーズに移動できるように、富岩運河環水公園のアクセス方法などについて解説します。

アクセス

フリー写真素材ぱくたそ

富岩運河環水公園のアクセス方法は、電車と自動車の2種類になります。電車でアクセスする場合は、富山駅で下車してください。北口から出たら、いたち川を目指して直進します。すると左手に富山市総合体育館が見えてくるので左に曲がると到着です。

自動車でアクセスする場合は、北陸自動車道富山ICから富岩運河に沿って下っていけば到着です。富山空港からアクセスする場合は、神通川に沿って上り、富山駅を目指してください。あとは電車と同じルートを辿ると到着です。

一般駐車場は全部で2つ

Photo by freddie boy

富岩運河環水公園内には美味しいランチが楽しめる店や富岩水上ラインなど数多くのスポットがあるので、自動車でのアクセスがおすすめです。

自動車で富岩運河環水公園へ向かう場合は、駐車場を利用する必要があります。利用できる駐車場は、無料・有料があります。それぞれの違いを紹介するので、参考にしてください。

普通駐車場(無料)

無料で利用できる駐車場は、普通乗用車のみ利用可能です。営業時間は9時から21時45分になります。

171台分のスペースがありますが、人気スポットと言うこともあり、混雑する可能性が高いです。どうしても利用したい場合は早めに向かうようにしてください。

立体駐車場(有料)

有料の駐車場は、8時から22時30分まで営業しています。それ以外の時間は施錠されて、出入りが出来なくなってしまうので注意してください。スペースは73台分あります。

料金は入場から2時間までは無料です。以降は30分ごとに110円が加算されます。追加料金は営業時間外も加算されるシステムなので、利用するタイミングにも気を付けてください。

住所 富山県富山市湊入船町
電話番号 076-444-6041

富岩運河環水公園の見どころはまだまだたくさん!見出し

Photo byTama66

富岩運河環水公園は、公園を散策するだけでなく、公園内にも魅力的なスポットが数多くあるのが特徴です。また、ライトアップなど時間帯によって異なる警官が楽しめます。 富岩水上ラインのクルージングを利用して、水上から景観を楽しむのもおすすめです。

投稿日: 2022年12月29日最終更新日: 2022年12月29日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote