地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

富山駅で買えるお土産21選!おすすめのお菓子やかわいい雑貨もご紹介!

富山駅で買えるお土産21選!おすすめのお菓子やかわいい雑貨もご紹介!
投稿日: 2018年9月20日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまなショップが勢ぞろいしている富山駅は、富山を代表する人気スポットです。今回はそんな富山駅で手に入るおすすめのお土産をたっぷりとご紹介いたします。富山駅には、かわいい雑貨のお土産を買える人気店や、おすすめのお菓子のお土産を買える人気店がたくさんあります。

お土産を買いに富山駅のおすすめ店へ行こう見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

富山を代表する人気スポットである富山駅は、毎日たくさんの人々が訪れる駅です。そんな富山駅には、おすすめのお土産を購入できるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は、富山駅でかわいい雑貨のお土産を購入できる雑貨屋さんや、富山の定番のお菓子のお土産など、富山駅で手にはいる人気のお土産をたっぷりとご紹介いたします。

富山のお土産を買うなら断然富山駅がおすすめ!見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

富山を代表する人気スポットといえば富山駅です。毎日たくさんの人々が訪れる富山駅は、交通に利用される駅としてはモチロン、さまざまなショップがあつまっており、いろいろなシチュエーションに利用できるんです。富山駅には、ファッション、グルメ、イベントなどを楽しめるショッピングセンターなどがあり、お土産スポットとしても大変人気です。

富山駅の駅ナカや駅直結のビルには名産品がずらり

Photo by Kentaro Ohno

富山駅には、駅ナカのショッピングスポットや、駅直結の便利なビルがあり、富山駅でさまざまな買い物やグルメを楽しむことができるんです。富山の名産品を購入できるショップもたくさんはいっているので、富山でお土産を購入したいときは、富山駅周辺がおすすめ。駅で買い物することができるので、お帰りの際に立ち寄るのにも好都合で便利です。

富山の名産品が勢ぞろい『きときと市場とやマルシェ』

「きときと市場とやマルシェ」は、富山駅の北陸新幹線の高架下にある市場とマルシェです。北陸新幹線開通とともに誕生した、JR富山駅にできたショッピングセンターです。きときと市場とやマルシェでは、さまざまな富山の名産品をゲットすることができます。大人気の回転寿司屋さんや、美味しいグルメも勢ぞろいしているショッピングセンターです。

富山のファッションやグルメを『マリエとやま』

「マリエとやま」は、JR富山駅のすぐ横にあるファッションビル。トレンドの発信地にもなっているマリエとやまは、富山の若者たちに大人気のファッションビルなんです。おしゃれなでかわいいファッションアイテムはモチロンのこと、富山のお土産や、お土産におすすめのかわいい雑貨がゲットできる雑貨屋さんもはいっています。1階には銘菓が勢ぞろい。

時間のない旅行でも富山駅でお土産がゲットできる!

Photo by Richard, enjoy my life!

富山駅には、「きときと市場とやマルシェ」や「マリエとやま」といった、たくさんのお土産を購入できるショッピングセンターやファッションビルがあるので、富山駅だけでさまざまなお土産を購入することができます。そのため、ぎりぎりまで観光を楽しんだ旅行の後でも、駅に行くだけでお土産がゲットできます。出発までお土産選びを楽しめます。

富山駅でグルメおすすめ店ご紹介!周辺には美味しい料理店がいっぱい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富山駅でグルメおすすめ店ご紹介!周辺には美味しい料理店がいっぱい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
富山駅周辺で絶品グルメを楽しみたい貴方におすすめのお店を13件掲載しています。定番料理以外にも、白えびやホタルイカなどを始めとしたご当地ならではの絶品料理もご紹介。 営業時間が長めのお店も多いので、遅めの晩ごはんやしっぽり地酒を満喫したい方にもピッタリです♪

富山駅でおすすめのお菓子のお土産4選見出し

Photo by emrank

富山にはさまざまな美味しいお菓子が勢ぞろいしています。まずは、富山駅で購入できるおすすめのお菓子のお土産についてご紹介します。富山駅には、口の中にいれた瞬間にスッと溶けてしまうようなおもしろい食感のお菓子、富山のお土産の三大銘菓にも選ばれているふわふわのお菓子、富山を代表する富山で有名な和菓子などがあります。

『薄氷』は口の中でスッと溶ける儚いお菓子

富山駅の「薄氷本舗 五郎丸屋」で購入できる「薄氷」は、薄氷が一面に張る美しい姿をお菓子にした、お土産におすすめのお菓子です。熟練された職人の手によって1枚1枚丁寧につくられている薄氷は、富山特産の新大正米を使用した薄い煎餅に、阿波特産の和三盆を塗布しています。口の中で、まるで薄氷が溶けるような食感を楽しむことができます。

『おわら玉天』はふわふわ食感の富山三大銘菓

富山駅で購入できる「おわら玉天」は、富山県の八尾を代表する人気の銘菓です。富山県の八尾の隠れた銘菓を、富山駅でも購入することができます。おわら玉天は、まるでたまごやきのようなビジュアルが特徴的なお菓子。なかには、甘い卵白のメレンゲがはいっており、まるでマシュマロのような食感を楽しむことができます。甘党の方のお土産におすすめ。

富山を代表する銘菓『月世界』

富山の歴史あるお菓子の「月世界」を富山駅でも購入することができます。あまりの軽さに驚くほどのお菓子の月世界は、ステキな包装に包まれ、お土産にも大人気。月世界は、砂糖、たまご、寒天の3種類のみでつくられたシンプルな白い焼き菓子です。さくさくとした食感で、噛むとジュワッと溶けてなくなります。賞味期限は1ヶ月ほどでお土産向き。

富山湾の白えびを使用『しろえびせんべい』

「しろえびせんべい」は、富山湾の宝石とよばれている「しろえび」をたっぷりと使用したお土産に大人気のお菓子です。しろえびと、富山米100パーセントを使用して焼き上げた、さっぱりとした塩味のせんべい。使用しているしろえびは、透明感のある淡いピンク色が特徴。しろえびせんべいは、そんなしろえびのコクのある上品な甘さと香りを楽しめます。

富山駅でおすすめの食品のお土産4選見出し

Photo by JeromeZhan

富山には、富山ならではの美味しい食品が勢ぞろいしています。そんな美味しい富山の食品を、富山駅でも購入することができます。駅弁としてもお土産としてもおすすめの「鱒めし」、富山のお祝いの席で愛されている見た目もかわいい「細工かまぼこ」、昆布とすり身の相性抜群の「巻きかまぼこ」、おつまみにもおすすめの「昆布締め」などを紹介します。

富山名物の駅弁をお土産にも『鱒の寿し』

富山名物である「鱒の寿し」を富山駅でも購入することができます。富山駅でおすすめの「ますの寿司本舗 源」では、帰りの新幹線の駅弁としてもお土産としてもおすすめの鱒の寿しを購入することができます。富山県に古くから伝わる郷土料理の鱒の寿しは、変わらぬおもてなしの心と磨き抜かれた職人の技でつくられた、美味しい鱒の寿しです。

富山駅の駅コンコースにある鱒の寿司専門店で、美味しい鱒の寿司を購入することができます。鱒の寿司はサイズを選ぶことができるので、ご家族のお土産にもおすすめ。容器の中には、寿司飯がぎゅうぎゅうにつめられており、小さいサイズでもかなり食べ応えがあります。富山の味を楽しめる鱒の寿司は、さまざまな店舗があるので、食べ比べもおすすめ。

富山の祝い事の必需品『細工かまぼこ』

「細工かまぼこ」は、富山ではお祝いのときなどにも食べられているおすすめの食品です。その美味しさはモチロン、さまざまな形にデザインされたかまぼこはとっても華やかで、お土産としても喜ばれます。富山駅ではそんな細工かまぼこを購入できるお店がいくつかあり、富山駅のマルシェにある「女傳蒲鉾」や「梅かま」で購入することができます。

お土産にもおすすめのかわいい「細工かまぼこ」は、色づけしたすり身を鯛、鶴亀、松竹梅などの形に形成しています。豊かな自然にはぐくまれた新鮮な海の幸をベースにつくられた細工かまぼこは、老舗の秘伝の技から生まれる極上の味わいを楽しむことができます。とってもかわいい鯛の細工かまぼこは、お祝いの席にも喜ばれます。

『巻きかまぼこ』は昆布とすり身の相性抜群

富山の食をかたるうえでかかせない「かまぼこ」には、さまざまな種類があり、ほかの地域ではなかなかお目にかかれない「巻きかまぼこ」は、お土産としても大人気です。富山湾で豊富にとれる新鮮な海の幸と職人の技によって、富山県では独特のかまぼこ文化が発展しており、このような個性的なかまぼこがつくられたのです。中でも「巻きかまぼこ」は有名。

富山を代表するかまぼこである「巻きかまぼこ」は、その珍しいビジュアルでお土産にも大人気です。富山県では板の付いたかまぼこの板かまではなく、ぐるぐると巻き状になったかまぼこが一般的なんです。皮状にしたかまぼこにすり身を巻いたあとに蒸し揚げる、伝統的な食品。北海道の昆布を使用した「昆布巻かまぼこ」は、とくにおすすめです。

『昆布締め』は刺身に昆布の旨みが凝縮!

富山を代表する郷土料理のひとつに「昆布締め」があります。この昆布締めは、その名の通り昆布をもちいた調理法のひとつです。食材を昆布でははさみ、その後冷蔵庫で一晩程度おいたものを昆布締めといい、主に魚のお刺身に使われていますが、山菜や牛肉を使用した昆布締めもあります。富山駅では、さまざまなバリエーションの昆布締めをご用意。

富山の郷土料理である昆布締めは、お酒のおともやごはんのおともに最適なので、お酒好きの方へのお土産にもおすすめです。全国的に有名な昆布締めですが、もともとは富山の郷土料理として親しまれており、富山ではカジキ、ブリなどの赤身魚を使用するのが一般的です。富山駅には、白エビのむき身をおぼろ昆布で昆布締めにしたものが人気です。

富山駅で人気の可愛い雑貨のお土産4選見出し

Photo by cliffchen1973

富山駅でおすすめのお土産は、お菓子や食品といった食べ物だけではありません。奥様や彼女へのお土産には、特別感のある雑貨のお土産がおすすめです。富山駅には、とってもかわいい雑貨のお土産を販売しているお店がたくさんあります。かわいい絵柄が特徴の和紙の雑貨、かわいい形の器の雑貨、かわいいコスメアイテムなど、かわいい雑貨土産が目白押し。

かわいい絵柄で使いやすい桂樹舎の『和紙製品』

富山駅にある「桂樹舎」では、とってもかわいい柄の和紙雑貨をたくさんご用意しています。型染という技法を用いた和紙を使用した雑貨の数々は、温かい独特の風合いを生み出すかわいい仕上がりが特徴です。使い込んでいく程にやわらかくなり、どんどんと艶がでてくるので、長く使うことができる便利でかわいい雑貨なんです。

『曲がる器KAGO』で自分好みの形の器を

富山駅で購入できる「曲がる器KAGO」は、その名の通りさまざまな形に曲げて使用することができるかわいい雑貨です。富山県高岡市の職人から職人へと受け継がれてきた鋳造の技術と、クリエイターによる斬新なアイデアから誕生したこちらの雑貨は、食器としてはモチロン、インテリア雑貨としても利用できるおしゃれでかわいい雑貨なんです。

『みつばちせっけん』は国産はちみつのみを使用!

富山駅でお土産におすすめのコスメ雑貨といえば「みつばちせっけん」です。この商品は名前の通り、みつばちのみつをたっぷり使用した肌に優しいせっけんです。みつばちの巣箱でじっくりと濃縮された蜂蜜つくった無添加のせっけんは、はちみつを限界値の10%まで配合しているのが特徴。しっかりした泡立ちで、泡が肌を優しく包んでくれます。

『まゆ玉』は女性に人気の美容アイテム

女性へのお土産に喜ばれるものといえば、富山の「まゆ玉」です。こちらのまゆ玉は、洗顔に使用すると、細かい部分の汚れまでしっかりと落としてくれるんです。絹を使った洗顔用の「まゆ玉」には、セリシンという天然保湿成分の成分が含まれているので、顔の小鼻や肌を軽くマッサージしてあげると、まゆ玉が肌の汚れをしっかりと吸収してくれます。

富山駅でおすすめのお酒のお土産3選見出し

Photo by sabamiso

富山といえば美味しいお酒が大変有名。富山駅には、富山ならではのお酒を販売しているお店がたくさんあるので、お酒のお土産を購入したいなら富山駅がおすすめです。お酒好きの方へのお土産や、父親へのお土産に大変喜ばれます。黒部峡谷の湧き水を使用してつくられたお酒、上品でコクのある味わいのお酒、キレと香りが良い辛口のお酒などがあります。

『幻の瀧』は黒部峡谷の湧き水を使用

富山で有名な「幻の瀧」は、富山の湧き水を使用した美味しいお酒です。こちらのお酒は、どなたでも飲みやすいのが特徴なので、お酒の好みを気にすることなくお土産として選ぶことができます。幻の瀧をつくっている蔵元は、黒部川扇状地の最下流に位置するまちで誕生し、創業以来、100年かけて湧き出している、北アルプスの雪解け水の湧き水を使用。

「幻の瀧 純米吟醸」は、酒造好適米「五百万石」を60%まで磨き上げてつくっている純米吟醸酒です。やわらかで重厚な喉越し、やや控えめなフルーティーな味わいが特徴の幻の瀧は、食材の風味をさらに高めてくれる、しっかりとした旨みも感じられます。煮物や焼き物などと大変相性がよく、冷やすとスッキリといただくことができます。

『三笑楽』は上品でコクのある味わい

富山で有名な「三笑楽」は、世界遺産「五箇山」で有名な富山の地酒です。五箇山に広がる日本の原風景と広大な自然の中で、伝統的な手法で酒を醸しています。明治13年創業のこちらの醸造所でつくられている三笑楽は、昔より守り受け継がれてきた山廃仕込で醸しており、芳醇な旨味を持ち味としています。地元の方々にも愛される美味しいお酒です。

世界遺産にも選ばれ脚光を浴びている五箇山でつくられている「三笑楽」は、山々に囲まれた平村に酒蔵を設置しています。昔ながらの造りでつくられているお酒は、酒米は大きな釜で蒸しているのが特徴。三笑楽は淡麗辛口の旨口で、いくらのんでも飲み飽きしない味。上品でコクにある味わいを楽しむことができ、辛口派の方へのお土産におすすめ。

『黒部峡』キレと香りが程よい辛口の酒

「黒部峡」は、富山の下新川郡にある1626年から続く、富山県でもっとも歴史が長い蔵元でつくられているお酒。富山の歴史あるお酒は、お土産に喜ばれること間違いなし。歴史ある林酒造では、ひとりひとりに楽しんでもらうための良い酒をより一層おいしくつくりたいという想いから、製造量は少ないものの良質な手づくりに徹底した酒をつくっています。

「黒部峡」は、さわやかなキレの良さと、ほのかな香りがマッチした美味しいお酒。風味豊かなお酒は、奥深いあじわいと香りを楽しむことができ、口にたっぷりと含むことで、豊かな香りを楽しむことができます。後口は、さわやかでキレが良いです。干物、珍味、生もの、鍋などの料理ととっても相性が良いので、富山の珍味と一緒にいただくのがおすすめ。

富山で有名な日本酒といえば?おすすめの地酒をランキングで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富山で有名な日本酒といえば?おすすめの地酒をランキングで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
富山は有名な日本酒がたくさん存在する。ここでは、生産量はそんなにないが美味しい富山のおすすめの地酒をランキングで紹介しよう。富山産の酒米や北アルプスからの伏流水で造る富山の日本酒は日本一かもしれない。ぜひこの記事を参考に富山の地酒に舌鼓を打ってほしい。

富山駅でおすすめのおつまみのお土産4選見出し

Photo by hiro_y

富山駅には、お酒のお供におすすめの美味しいおつまみのお土産がたくさんあります。富山のお酒と一緒に富山のおつまみをお土産にすれば、喜ばれること間違いなしです。富山湾を代表する味覚であるほたるいかを使用したおつまみ、富山名産の白えびの旨みを堪能できるおつまみ、いかすみを使用した真っ黒なビジュアルのおつまみなどをご用意しています。

『ほたるいか沖漬け』は贅沢な富山湾の味覚

富山駅で購入できる川村水産の「ほたるいか沖漬け」は、3年連続でモンドセレクション金賞を受賞している実力派のおつまみです。富山でとれた新鮮なほたるいかに、醤油とみりんをプラスし、深層水を仕込み、コクと旨みをアップしています。こだわりの富山のほたるいかを使用したほたるいか沖漬けは、お酒のお供にはモチロン、ごはんにもあいます。

使用しているほたるいかは、ほたるいか群遊海麺という特別天然記念物として指定されるほど有名な富山湾のほたるいかを使用しています。富山湾は、深海部分が深く、急激な高低差があるため、水深200メートルから600メートルの深海を生息地とするほたるいかにとって、とても環境が良いです。そのため、肉厚でぷっくりとしたほたるいかに育ちます。

富山名産の白えびの旨みを凝縮『しろえび姿干し』

おつまみ用のお土産としておすすめの「しろえび姿干し」は、富山湾の宝石ともいわれている白えびを贅沢に姿干しにしたおつまみです。しろえびは、お刺身、昆布締め、かきあげなどさまざまな調理法でいただくことができますが、しろえび姿干しも人気の食べ方のひとつ。しろえび姿干しは、富山駅のマルシェで購入することができます。

こだわりの富山湾のシロエビを使用した「白えびの姿干し」は、白えびのそのままの美味しさを楽しむことができるシンプルなおつまみです。パクパク食べられるおつまみは、大変喜ばれます。富山湾独特の海底谷である「藍瓶」に群泳するシロエビは、透明感のある淡いピンク色をした美しい姿から「富山湾の宝石」とよばれています。

『いかの黒作り』はイカスミ使用の真っ黒な塩辛

富山駅で購入できるお土産におすすめの珍味といえば「いかの黒作り」です。いかの黒作りは、新鮮ないかといかすみを使用し、秘伝の製法でつくりあげた真っ黒なビジュアルが特徴のおつまみです。その真っ黒なビジュアルとは違い、味はとっても美味しいんです。しっかりとした味付けなので、おつまみとしてはモチロン、白ごはんの上にのせても絶品です。

ほかの地域ではとっても珍しい「いかの黒作り」ですが、富山では古くから愛されている珍味なんです。スルメイカの身を細かく切り、いかすみ、肝臓をまぜたあとしっかりと熟成させたいかの黒作りは、お酒のおつまみに最適な塩辛の一種です。加賀藩主が参勤交代のおりに将軍家に献上したことで知られており、江戸時代にはすでに誕生しています。

『しろエビ紀行』は程よい塩加減がお酒に合う!

富山駅で購入できる「しろエビ紀行」は、富山湾の珍味である白えびをたっぷり使用したおせんべいです。しろエビ紀行は、おやつとしてはモチロン、そのほどよい塩気から、おつまみとしても大変人気があるんです。富山湾の海深くに棲む、滋味豊かで神秘的なしろえびを使用したおせんべいは絶品。せんべいのみならず、おかきやあられもご用意しています。

おやつにもおつまみにもおすすめの「しろえび紀行」は、おいしい水と澄んだ空気の中で育った富山のお米の中に、「富山湾の宝石」という別名をもつしろえびをたっぷりと練りこんでいます。団欒のひとときににも、ご贈答用にも喜ばれるおせんべいです。小包装の袋には、せんべいが2枚セットになっており、日持ちもするのでお土産に最適です。

富山駅でおすすめのご当地のお土産2選見出し

Photo by whitefield_d

富山にはさまざまな美味しいご当地グルメがあります。富山駅には、そんな富山のご当地グルメを自宅で楽しめる、お土産におすすめの商品がたくさんあります。富山ならではのご当地名物は、お土産に喜ばれること間違いなし。富山のご当地ラーメンを自宅で楽しめる商品や、銭湯気分を楽しめる富山ならではのご当地グッズを紹介します。

富山のご当地ラーメン『富山ブラックらーめん』

富山を代表する人気のご当地グルメといえば「富山ブラックらーめん」です。富山ブラックらーめんは、驚くほど真っ黒なビジュアルをしたご当地ラーメン。異色をはなつラーメンは、濃厚でパンチの効いた味わいが特徴。その独特なしょっぱさがクセになると話題になっています。富山駅では、そんな富山ブラックらーめんのインスタントラーメンを販売。

『ケロリングッズ』で銭湯気分をお土産に

銭湯でお目にかかることが多い「ケロリン」の桶ですが、富山はケロリングッズの先駆けとして有名。今では湯桶だけではなく、タオル、バスマット、スリッパといったさまざまなケロリングッズが販売されていますが、とってもかわいいキーホルダーなどお土産におすすめの商品も続々と販売されています。かわいいグッズは、友達のお土産にもおすすめ。

富山のお土産特集!お菓子や雑貨など人気商品からおすすめの地酒まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富山のお土産特集!お菓子や雑貨など人気商品からおすすめの地酒まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
富山のお土産といえばまず海産物が思い浮かびますが、山の恵みを生かした地酒や菓子類にも事欠きません。最近では伝統工芸から派生したクラフト類もバラエティー豊かになり、洗練された品が評判を呼んでいます。今回は富山でおすすめのお土産を幅広くピックアップしました。

富山駅で気軽に人気のお土産を買おう!見出し

Photo by t-mizo

いかがでしたか。富山駅にはこんなにたくさんのおすすめのお土産が勢ぞろいしています。今回紹介っしたのは、富山駅の人気お土産ランキングで上位にランクインしている人気のお土産ばかりです。富山ならではの白えびを使用した名産品や、かわいい雑貨のお土産もたくさんあるので、富山駅でお土産を買う際は、参考にしてみてください。

投稿日: 2018年9月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote