地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

郡山周辺の人気そば屋15選!駅チカ店やおすすめメニュー・ランチなど紹介!

郡山周辺の人気そば屋15選!駅チカ店やおすすめメニュー・ランチなど紹介!
投稿日: 2023年4月19日最終更新日: 2023年4月19日

郡山周辺には美味しい人気のそば屋が密集しています。駅前すぐの駅チカ店や見晴らしの良いデートにおすすめのお店、石臼挽きの絶品そば粉使用のお店など郡山周辺の人気のそば屋15選をご紹介します。人気のメニューや口コミなどをぜひチェックしてください。

郡山周辺のおすすめそば屋の情報・人気メニュー・口コミを紹介見出し

Photo byfan4tian2

福島県郡山市周辺には、美味しいそばの産地や地元のそば粉を使った絶品そばが楽しめるそば屋が沢山あります。郡山周辺でしか食べられないそばは、福島観光のランチに決定!今回は、郡山周辺や郡山駅前のおすすめそば屋の情報や人気メニュー、口コミを紹介します。

郡山周辺の人気そば屋3選【郡山駅前でアクセス良好】見出し

Photo byK2-Kaji

郡山駅からのアクセスが便利な駅前のそば屋は、時間がない時にでも気軽に立ち寄れるのがポイントです。郡山駅周辺で美味しいそばが食べたい時にさっと食べられる郡山駅前のおすすめのそば屋を3店舗ご紹介します。

そば 菜根

郡山駅前でコスパの良い十割蕎麦が楽しめるツウにもおすすめの美味しいそば屋です。カウンターや座敷があり、木のぬくもりを感じながらゆっくり一息つけます。駅前すぐなので、ちょっとした空き時間に駅そば感覚でさっと立ち寄れるのがポイントです。

メインメニューはそばと菜根蕎麦の2種類で大盛り特盛があります。他にそばいなり、季節やタイミングによっては塩蕎麦、そばがき、温盛りなども要チェック。美味しいそば茶もおすすめです。

営業時間は11時半から15時までですが、なくなり次第閉店で、定休日は日、月、火、祝日です。店内は15席ほど。アクセスは郡山駅から徒歩2分です。

女性

女性

こんな美味しいそばが駅前で、しかもこんな安い値段で食べられるなんて驚きです。絶対穴場でおすすめです!

住所 福島県郡山市駅前2-10-21 1F
電話番号 090-7939-5151

辰美

郡山駅前の辰美はカレー南蛮そばが人気のそば屋です。出汁の利いたスープだけでなく、具の鶏肉やネギも丁寧に調理されているので、まるごと美味しくいただけます。

他にも冷やとろろそば、ざるそば、たぬきそば、きつねそば、鴨そば、なめこそば、親子そば、カレー丼、鴨せいろなどのメインメニューと野菜炒めやレバニラ炒めなどのおかず、トマト、ところ天、冷ややっこ、ししゃも、塩サバなど一品メニューもあります。

お酒と一緒の蕎麦もおすすめの駅前そば屋、辰美の営業時間は19時から翌朝3時まで、定休日は日曜日です。店内はカウンター席のみ15席で、席の予約はできません。アクセスは郡山駅から徒歩5分です。

男性

男性

とにかくカレー南蛮そばが美味しい!出汁とカレーのバランスが最高。汁も全部飲み干してしまうほどです。郡山駅前でお腹が空いていたらいつもここのカレー南蛮です。

住所 福島県郡山市中町12-8
電話番号 024-924-0218

三松会館

郡山駅前の三松会館は、創業50年の人気の老舗そば屋です。そば以外にも和洋中合わせて100種類以上のメニューがあります。「特別な味ではないけれど毎日食べてあきないもの」を目指すお店の、地元の味が堪能できます。

そばは天ぷらそばやカレーそば、月見そば、もりそばなど定番のメニューが一通りあります。また、洋風ご飯として海老ピラフやハヤシライス、オムライス、お子さまランチなども。アジフライや酢豚、ギョーザ、冷ややっこなど一品料理も充実しているので昼呑みにもおすすめです。

郡山駅前のそば屋、三松会館の営業時間は10時から22時までで、定休日は不定休です。店内は1階がテーブル席と小上がり、2階はテーブル席と座敷席、個室など合計100席あります。アクセスは郡山駅西口から徒歩5分です。駐車場はありません。

男性

男性

駅前で急いで食べたい時にはそば、お腹が空いてしっかり食べたい時にはレバニラ定食を頼みます。とにかくコスパが良くて気に入っています。レバーがいっぱい入っていてうれしい。

住所 福島県郡山市大町1-3-13
電話番号 024-932-0173

郡山周辺の人気そば屋4選【ランチにおすすめ】見出し

Photo bypunch_ra

郡山周辺のランチにおすすめのそば屋をご紹介します。こだわりのそば粉を使ったそば屋は、ディナーの時間には打ったそばがなくなって閉店しているお店も少なくありません。そんなお店にはランチの早い時間に行くのがおすすめです。ランチにおすすめの郡山周辺のそば屋4選です。

くに屋

郡山でランチにおすすめのくに屋はそばとうどんの両方にこだわった珍しいそば屋です。品質を徹底管理したそばはどの季節に食べても絶品で、気配りの行きとどいた店内でゆっくり食事が楽しめます。

海老天おろしや夏の暑い時期には冷やしたぬきが一押し。冷やしたぬきは、たっぷり乗った鰹節とピリ辛のもみじおろしのバランスが絶妙で、後引く美味しさです。

他にも特上天ざる、海老天おろし、とろろざる、鴨ざる、冬季限定メニューにはキムチ鍋焼き、けんちん雑煮、鍋焼きうどんもあり、全メニューにもち入りも可能。しっかり腹ごしらえしたいランチにもぜひおすすめです。

営業時間は平日ランチが11時から15時土日ランチが11時から15時とディナーの17時から20時で、定休日は第2と第4金曜日です。店内はカウンター、座敷など全部で50席。アクセスは郡山駅から車で17分で、14台分の駐車場もあります。

女性

女性

冷やしたぬきそばが最高です。暑い夏に美味しいそばをさっぱり食べられて元気がでます。そばの風味がとてもよかった。

住所 福島県郡山市大槻町字谷地17-3
電話番号 024-952-9123

富田茶屋

郡山でランチにおすすめの富田茶屋は2014年にオープンした人気のそば屋です。北海道浦臼産のキタワセ100%使用の十割蕎麦にこだわった品の良い美味しいそばが堪能できます。

そば、つゆ、天ぷらとすべてにおける細かいこだわりが作り出す絶品そばは、時間が経ってもサクサクの天ぷらも大きな魅力です。

人気の海老天ぷら盛りそばや夏の暑い時期におすすめのぶっかけそばの他、鴨南蛮、ワッパ飯御膳、天丼などのメニューもあります。おつまみの揚げ出し豆腐やごぼうのから揚げ、胡瓜の一本漬けなどはお酒と一緒がおすすめです。

営業時間はランチが11時から14時、ディナーが18時から21時で、定休日は月曜日です。店内は小上がり、カウンター、和室など全部で48人収容可能で、パーティーや宴会にも対応しています。アクセスは郡山ICから車で5分ほど。駐車場もあります

女性

女性

盛り付けが綺麗で食欲をそそります。美味しいそばといったら富田茶屋さんです。いつもお客さんが絶えません。天ぷらおろしそばが特におすすめです。

住所 福島県郡山市町東1-183
電話番号 024-973-8765

胡々里庵

郡山でランチにおすすめの胡々里庵は、石臼で挽いた会津の地粉を吾妻山の伏流水を使って打った九一そばが人気のそば屋です。

繊細な盛り付けや、美味しい天ぷらとシャキシャキ大根など食感のコラボレーションも人気の秘密です。

メニューには鴨せいろ胡々里庵膳、つけとろろそば、辛味大根そば、ミニ野菜天せいろ、サラダさば、ピリ辛胡麻ダレせいろ、きざみ鶏肉せいろなどが揃います。

胡々里庵膳はそばがきや蕎麦のグラタン、天婦羅、つくね、お刺身など盛りだくさんで食べ応え十分です。卓上ポット飲み放題のダッタン蕎麦茶もおすすめです。

胡々里庵の営業時間はランチタイムの11時からで売り切れ次第閉店です。定休日は木曜日で、店内はカウンター、座敷、掘りごたつなど28席あります。

アクセスは東北自動車道に福島西ICから20分。最寄り駅の庭坂駅からは徒歩50分です。お店には15台分の駐車場も完備されています。

男性

男性

辛味大根そばを食べました。大根の辛味とそばの風味がこんなに美味しいなんて。クセになる美味しさです。

住所 福島県福島市在庭坂字栃清水12-16
電話番号 024-591-5571

そば処 森

郡山でランチにおすすめのそば処 森は会津産のそばを自家製粉したつなぎなしの十割蕎麦が楽しめるツウに人気のそば屋です。

古来から伝わる技法で丹念に1本1本打ち、包丁で裁った本格的な手打そばは、太く噛み応えがあり、そば粉本来の風味が感じられます。

店内は丸太の椅子や一枚板のテーブルなど野趣あふれる山小屋の雰囲気。小上がりの大きな窓からは庭が見え、ゆっくり落ち着いて食事が楽しめます。

メニューは天婦羅そば、ざるそば、とろろざるそば、辛味大根おろしそばなどの他、とんかつ定食やかつなべ定食、季節の舞茸の天婦羅、野菜のかきあげなどの一品料理とお酒などのドリンクです。

営業時間はランチタイムの11時からで売り切れ次第閉店、定休日は木曜日です。アクセスは磐梯熱海ICからすぐで、10台分の駐車場もあります

女性

女性

太さが半端ないそばですが、子供も大好きでよく来ます。そばの風味が強くて大好きです。つゆも美味しいです。

住所 福島県郡山市熱海町高玉北梨子平55
電話番号 024-984-3393

郡山市のおすすめランチ特集!人気の個室やバイキングは子連れも安心!のイメージ
郡山市のおすすめランチ特集!人気の個室やバイキングは子連れも安心!
福島県郡山市は東北地方で3番目に人口の多い大都市で、ランチスポットも数多く集まっています。そこでここでは、子供連れのママやファミリーが安心していくことができる郡山市のオススメランチをご紹介します。個室やバイキングなら、子連れでも気軽に訪れることができますよ。
郡山市の名物グルメのおすすめは?!美味しいランチやお土産も紹介!のイメージ
郡山市の名物グルメのおすすめは?!美味しいランチやお土産も紹介!
東京から電車で一時間半程度でいける福島県の郡山。メジャーな観光地ではないですが、郡山ならではの名物グルメや特産品がいっぱい。グルメにお土産選びにと充実した時間が過ごせる穴場観光地なのです。そんな魅力いっぱいの郡山を名物グルメからお土産までまるっと紹介します!

郡山周辺の人気そば屋2選【ディナーにおすすめ】見出し

Photo by pelican

郡山周辺でディナーにおすすめのそば屋をご紹介します。ディナーにおすすめなのは、売り切れごめんを気にせず、ゆっくりディナーを食べられるお店。ディナータイムに行っても必ず美味しいそばが食べられる郡山周辺のそば屋を2選ご紹介します。

お酒と蕎麦 藪木

郡山でディナーにおすすめのお酒と蕎麦 藪木は焼鳥や宴会コースもある手打ちの二八そばが楽しめるそば屋です。

冷たいお蕎麦と熱々の鴨汁が美味しい鴨せいろは蕎麦自体の香りと歯ごたえが楽しめるメニュー。蕎麦屋の炭火焼鳥などと一緒にいただくのもおすすめです。アラカルトメニューには板わさや玉子焼き、油揚げなどもあり、お酒もすすみます。

2時間飲み放題のついた宴会コースはクーポンなどを利用すると5,000円から楽しめます。コースは4名から予約可能です。

営業時間は11時半から14時半17時から24時で定休日は月曜日です。店内はカウンター、座敷、ソファー席など全部で47席で、予約も可能です。アクセスはJR磐越西線の郡山富田駅から徒歩10分で、駐車場もあります。

男性

男性

鴨せいろが手頃な値段で食べられます。店内とても清潔感があり綺麗です。

住所 福島県郡山市名郷田2-10
電話番号 024-922-5435

湖穂里

郡山周辺でディナーにおすすめの湖穂里は、地産素材や旬の魚、福島の美味しい日本酒と一緒にそばが楽しめるそば屋です。通しで営業しているので、早めのディナーにもおすすめです。

ディナーにおすすめのメニューは天丼とそばのセット。サクサクの天ぷらとそばのセットは、女性にもおすすめです。他にも福島牛すきやきやしゃぶしゃぶ川俣シャモつけ汁そばなど地元の食材を使ったメニューもおすすめです。

湖穂里の営業時間は11時から21時半で、定休日はなく年中無休です。店内はテーブルと掘りごたつの小上がり全45席で予約も可能です。アクセスはJR郡山駅改札口からすぐ。エスパル郡山駐車場の他、提携駐車場もあります。

男性

男性

新幹線の改札を出てすぐのところにあるお店です。福島のお酒と一緒にそばが食べられてとても良い。会津の郷土料理のにしん山椒漬けや利き酒セットなどもあり、福島を堪能できます。

住所 福島県郡山市字燧田195 JRエキナカ 2F
電話番号 024-921-2020

郡山市でディナーのおすすめは?記念日はおしゃれな人気店で祝おう!のイメージ
郡山市でディナーのおすすめは?記念日はおしゃれな人気店で祝おう!
福島県郡山市は、自然豊かで人気の観光地です。そんな郡山市にはおいしいディナーが楽しめるお店が沢山あり、デートや子連れにもおすすめのお店など様々です。おしゃれなディナーで気分も上がりそうですね。ぜひ参考にしてみてください。

郡山周辺の人気そば屋3選【デートにおすすめ】見出し

フリー写真素材ぱくたそ

郡山周辺でデートにおすすめのそば屋は、雰囲気が良くゆっくりできるお店。カフェがメインのそば屋はコーヒーブレイクにもおすすめです。郡山周辺のデートにおすすめの人気のそば屋3選をご紹介です。

蕎麦彩膳 隆仙坊

郡山のデートにおすすめのそば屋が、落ち着いた昭和の雰囲気残る佇まい石臼挽のそばが楽しめる人気の蕎麦彩膳 隆仙坊です。創業30年の歴史ある老舗で、そばだけでなく、小鍋で提供されるどじょう鍋やそば刺し、カラスミや松前漬けなどお酒のすすむ一品メニューも評判です。

郡山駅からのアクセスも便利なのでのんびりデートを楽しむにはぴったりのスポット。丁寧に手入れされた趣のある庭木の外観も魅力です。

そばメニューはせいろ、変わりそば、天かき揚げせいろ、生ゆばせいろなどツウ好みのメニューが並びます。またうどんメニューや鰊棒だき、奥会津のあさぎ山大根をつかった野おろしなども絶品。デートには生ゆばとせいろ、かき揚げなどが一度に楽しめる膳もぜひおすすめです。

デートにおすすめの蕎麦彩膳 隆仙坊の営業時間は11時半から14時、18時から20時で、定休日は月曜日です。店内は座敷や掘りごたつ席など予約可能です。アクセスは郡山駅から徒歩10分で、駐車場もあります。

男性

男性

一品料理が多く、日本酒が欠かせないそば屋です。そばつゆは鰹節の香りが強く、甘さ控えめでカエシが濃い目です。

住所 福島県郡山市清水台2-6-5
電話番号 024-932-0194

遊の丘

郡山でデートにおすすめのそば屋が、安達太郎の絶景が楽しめる遊の丘です。手打そばはもちろん、自家製焙煎珈琲や手作りスイーツがあるので、ゆっくり食事の時間を楽しめます。また店内にはギャラリーがあり、月替わりで色々なハンドメイド展が開催されているのも魅力のひとつです。

手打そばは日本一のそば粉、山郡の会津の香を使った十割そばで、蕎麦ランチとして色々な一品料理と共に提供されます。限定1日10食程度で、大盛りは不可。予約必須です。

遊の丘の営業時間は11時から17時で、定休日は日曜、月曜、火曜、水曜日です。店内はカウンター4席、窓際カウンター5席、テーブル10席ほど。アクセスは日和田駅から徒歩約62分です。お店には15台分の駐車場も完備されています。

女性

女性

ナビがないと行くのが大変ですが、行ってみたらとても素晴らしカフェでした。見晴らしがよく、ガーデニングの手入れもしっかりされていてとても心地よい時間が過ごせました。

住所 福島県郡山市西田町三町目大明116-10
電話番号 024-971-3687

手打ちそば よしなり

郡山でデートにおすすめのそば屋が、ワンコインから本格的なそばが楽しめる手打ちそば よしなりです。福島県内でそば打ちの指導も行う店主が提供するそばは、のどごしを重視した食べやすいそば。店内の雰囲気もとてもカジュアルで、気軽に入ることができます。

メニューはざるそば、豚肉汁つけそばやセットメニューの手打ちそば+天丼、手打ちそばとそば茶ごはん、デザートのそばがきぜんざい、そば茶アイスなど。また、ビールや日本酒と一緒に楽しめるにしん甘露煮や揚げそばがきみそ田楽などもあります。

デートにおすすめの手打ちそば よしなりの営業時間は11時から15時で、定休日は不定休です。店内はカウンター5席、テーブル16席で予約は不可です。アクセスはJR福島駅東口から徒歩10分、駐車場はありません。

男性

男性

揚げそばがきみそ田楽、そばがきの天ぷらと肴に一杯。そばがき料理がとても美味しくてお酒がすすみます。そばは瑞々しくコシもあって美味です。

住所 福島県福島市置賜町8-3 アオイビル1F
電話番号 090-2975-6021

郡山デートで絶対に行きたいおすすめスポット21選!落ち着くカフェや温泉情報ものイメージ
郡山デートで絶対に行きたいおすすめスポット21選!落ち着くカフェや温泉情報も
福島県の中心部に位置する観光名所「郡山」。郡山にはカップルに人気のデートスポットが数多く点在しています。カフェや温泉、美術館などのんびりとデートを楽しみたい方におすすめです。関東からもアクセスしやすく、日帰りはもちろん旅行にも人気があります。

郡山周辺の人気そば屋3選【家族連れにおすすめ】見出し

Photo byIppikiOokami

郡山周辺で家族連れにおすすめのそば屋は、広いスペースがあることやメニューが豊富なこと。ゆったりと家族団らんの時間が過ごせたり、子供から大人まで選べるメニューが揃っているそば屋を3選ご紹介します。

そば処 勇屋

郡山のそば処 勇屋は家族連れにおすすめの広々とした店内のそば屋です。座敷が12席ほどあり、そばも庶民派で食べやすく、そば付きの定食やミニ丼があるので家族連れにぴったりです。

お店のおすすめメニューは天ざるそば鴨せいろそば天おろしそば。他冷たいそば、温かいそばなど20種類以上のそばと酒の肴、ご飯もの、お酒、季節限定の冷麦や鍋焼きうどんなど、豊富なラインナップです。お得なランチメニューもあるので、そちらもおすすめです。

そば処 勇屋の営業時間は11時から20時で、ランチタイムは11時から15時、定休日は火曜日です。店内は、カウンター7席、テーブル16席、座敷12席の合計35席あります。アクセスは郡山富田駅の自由通路東口から徒歩17分です。店舗には駐車場も完備されています。

男性

男性

キシキシとコシがすごいです。二八そばということですが、天ざるで850円は安い。店内も綺麗でゆっくりできます。

住所 福島県郡山市喜久田町四十担8-37
電話番号 024-922-1450

まる虎

Photo by kynbit

郡山のまる虎は手頃な値段が家族連れにぴったりの大衆食堂です。辛さの調節できる郡山辛味噌らーめんが名物ですが、そばがセットになったそば御膳もおすすめです。他にもカレーライスやとんかつ定食、日替わり定食、ギョウザなどのメニューがあり、家族で食事するのに向いています。

営業時間は11時半から14時17時から23時で、定休日は祝日の夜のみ。ただし、日曜日の夜は20時までの営業です。店内には座敷もあります。アクセスは郡山駅から徒歩12分、車で3分です。店舗斜め前にコインパークがあります。

男性

男性

そば御膳1200円を食べました。黒めのそばで美味しかったです。

住所 福島県郡山市虎丸町1-26
電話番号 024-938-5789

中地手打そば MARU壱

郡山で家族連れにおすすめのそば屋がゆったりとした座敷のある中地手打そば MARU壱です。自家製粉所が併設されていて、殻をむいて石臼で挽いたそばは自然そのままのそばの風味が絶品です。矢沢永吉好きの店主色に染まったお店は矢沢ファンも必見です。

メニューはからっと揚がった海老天ぷらそばや季節限定のとろろそば、もりそばなど数種類。天丼とそばのランチ限定の830ランチもおすすめです。

営業時間は11時半から15時蕎麦がなくなり次第閉店です。夜は宴会予約のみの営業で、定休日は金曜日です。店内は座敷とカウンター合わせて40席ほどです。5台分ほどの駐車場も完備されています。

男性

男性

天ぷらも普通に美味しく、大盛りが無料で食べられます。奥の部屋は永ちゃん感満載ですが、手前の2間はそうでもありません。

住所 福島県郡山市湖南町中野向野2779
電話番号 024-973-8783

名店ぞろいの郡山周辺で蕎麦を楽しもう見出し

Photo byJohnny_px

いかがでしたでしょうか。郡山周辺にはそば屋の名店がそろっています。そば好きは梯子するのもぜひおすすめ。郡山駅前を含め、郡山周辺でしか食べられない挽き立て、打ち立てのそばを堪能してみてはいかがでしょう。

投稿日: 2023年4月19日最終更新日: 2023年4月19日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote