地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

郡山市の観光スポットランキング!おすすめの名所を厳選して紹介!

郡山市の観光スポットランキング!おすすめの名所を厳選して紹介!
投稿日: 2017年7月29日最終更新日: 2020年10月7日

福島県の中部に位置する郡山市。日本で4番目に大きい猪苗代湖や日本の滝百選に数えられる銚子ケ滝、国指定重要文化財になっている安積歴史博物館など様々な名所が存在し一年中観光が楽しめるエリアです。今回はそんな郡山の観光におすすめの名所を厳選して紹介します。

都心からすぐに行ける人気の観光地「郡山」見出し

福島県の中部に位置する郡山市。日本で4番目に大きい猪苗代湖や日本の滝百選に数えられる銚子ケ滝、国指定重要文化財になっている安積歴史博物館など様々な名所が存在し、都心から新幹線で90分とすぐに行ける観光地です。今回はそんな郡山のおすすめの観光名所を厳選してランキングで紹介します。

郡山の観光スポットランキング15位:緑の扉見出し

郡山駅西口広場にあるモニュメント。郡山で結成した人気4人組J-POPグループ「GReeeeN」と郡山青年会議所が共同で製作したもので、GReeeeNの曲「扉」と「歩み」に合わせて緑色の扉やメンバーの手形と足形、メッセージが刻まれたベンチがあります。「扉を自らの力で開き、夢に向かって挑戦する人たちを応援する」との想いが込められており、ファンや観光客に人気のスポットとなっています。

郡山の観光スポットランキング14位:如宝寺見出し

境内に数多くの古碑を保存していることで有名なお寺。鎌倉時代に作られたとされる刻銘のある石造笠塔婆、板石塔婆は東北地方最古のもので国の重要文化財に指定されています。小さくて白砂が美しい日本庭園もあり、落ち着いた雰囲気の中で文化財等を見学できます。1月6日から7日にかけておこなわれる「七日堂まいり」は早く願いが叶うご利益から、毎年10万人の人出で賑わいます。

郡山の観光スポットランキング13位:郡山市郡山公会堂見出し

大正13年に郡山市の市制施行を記念して作られた集会施設。オランダのハーグ平和堂、大阪の中央公会堂をモデルにつくられました。大正ロマンの香り漂うルネサンス調の洒落た洋館が魅力です。シンボルともいえる時計は、第二次世界大戦中に一度は取り外されたものの再び設置。御影石の外壁やルネサンス様式の天井等と共にレトロな雰囲気を演出しています。春は桜とマッチし写真映えするスポットです。

郡山の観光スポットランキング12位:安積歴史博物館見出し

郡山市に所在する福島県立安積高等学校の敷地内に存在する歴史的建造物を利用した博物館。元々は明治22年に県内唯一の中学校として開設された旧福島県尋常中学校であり、昭和52年6月に国の重要文化財に指定されている名所です。文豪高山樗牛、久米正雄、史学者朝河貫一などの著名な出身者も多く、安積開拓の歴史や学校教育のあゆみに関する資料が展示されています。

郡山の観光スポットランキング11位:安積国造神社見出し

郡山駅から徒歩8分の場所にある、今から1300年以上も前に建てられた神社。幾多の戦火をくぐりぬけ、今なお残る郡山市に残る唯一の江戸の木造建築です。境内は、街の中心部とは思えないほどの緑に囲まれており癒しの空間を満喫できます。また、学問の神様である菅原道真を祀った安積天満宮や儒学者として名高い安積艮斉の記念館もあり、受験する子供達の聖地としても知られています。

郡山の観光スポットランキング10位:銚子ヶ滝見出し

郡山市熱海町石筵の安達太良山麓にある迫力満点の滝です。日本の滝100選に選ばれ、酒を入れる銚子に似ていることから「銚子ヶ滝」と名付けられ、高さ48mもある瀑布を見に県内外から多くの人が足を運んでいます。周辺は豊かな自然に恵まれており、夏には納涼、秋には紅葉と四季を通し楽しむことできます。 

郡山の観光スポットランキング9位:リカちゃんキャッスル見出し

子供に人気の「リカちゃん人形」の全てが分かるオープンファクトリーと博物館が一緒になった施設です。西洋のお城をモチーフにした建物で、お城の中では初代から現代まで様々なリカちゃん人形を見ることができます。また、子供は無料でリカちゃん人形の衣装を着て館内を回ることができるので、小さい子供のいるファミリーなどにおすすめの観光スポットです。

郡山の観光スポットランキング8位:高梨デコ屋敷見出し

郡山市西田町にある、伝統的な民芸品の製造や資料館を備えた名所。三春駒、三春張子など三春の伝統的な民芸品の発祥地であり、福島県指定重要民俗文化財木型保存にも指定されています。現在は人形づくりの工房が4軒ほどが残されています。職人の技術を見学できるほか、絵付け体験も実施しています。長寿・健康づくりのパワースポットなども数多くあり観光におすすめです。

郡山の観光スポットランキング7位:郡山カルチャーパークドリームランド見出し

郡山市内唯一の遊園地です。広々とした敷地内に観覧車やゴーカート、ジェットコースターなどのアトラクションが揃い、隣接するカルチャーセンターにはウォータースライダー付きのプール、卓球やバドミントンなどができる体育館と多目的に利用できる施設もあります。入園は無料で、子供からお年寄りまで幅広い年齢層が楽しめる人気スポットです。

郡山の観光スポットランキング6位:磐梯熱海温泉見出し

郡山から車で約30分程度の場所にある温泉郷。今から800年ほど前、京の公家の娘で絶世の美女と謳われた「萩姫」が不動明王のお告げで発見し、難病を完治させたという言い伝えが残る名所です。単純泉と単純硫化水素泉の2種類の泉質があり、磐越三美人湯にも数えられています。高級感のある和風旅館や近代的な施設を備えた旅館などが並び、子供連れの家族や若いカップル、老夫婦など幅広く人気です。

郡山の観光スポットランキング5位:郡山市ふれあい科学館スペースパーク見出し

郡山駅前のビッグアイ最上階にある宇宙がテーマの都市型科学館。ギネス認定の世界一高い宇宙劇場(プラネタリウム)では満天の星が観察できます。また、月面の重力を体験できる「ムーンジャンプ」や宇宙飛行士の訓練装置「トリプルスピン」、「宇宙探検シミュレーション」など宇宙を体験できるアトラクションも楽しめます。子供連れの家族に人気のある観光スポットです。

郡山の観光スポットランキング4位:郡山布引「風の高原」見出し

郡山市湖南町にある会津布引山を中心に広がる眺望豊かな高原です。この高原は標高約1000メートルあり、山頂には、国内最大級33基の風力発電所が設置されているなど、風の恵みを感じられることから「風の高原」と呼ばれています。磐梯山や猪苗代湖が一望できる絶景の地であり、8月中旬から9月上旬にかけてはコスモスとヒマワリの花畑が一面に広がります。散策などにおすすめな観光スポットです。

郡山の観光スポットランキング3位:三春滝桜見出し

郡山から約20分、田村郡三春町にある名所。日本三大桜の一つで、樹齢千年と伝えられる紅枝垂桜の巨木は大正11年10月に国の天然記念物に指定されました。四方に伸びた枝から真紅の滝がほとばしるように花をつけていることが「滝桜」の名前の由来とされています。毎年4月の中旬ころにはライトアップがされ、毎年多くの観光客で賑わいます。

郡山の観光スポットランキング2位:猪苗代湖見出し

日本国内で4番目に広い湖。郡山市の発展に重要な役割を果たした湖で、約140年前に明治政府初の国営農業水利事業として猪苗代湖から現在の郡山市内に水を引いたことで、安積原野の開墾が行われ、郡山は未曾有の発展を遂げました。猪苗代湖の美しい水は、郡山にとってまさに「命の水」であります。マリンスポーツやキャンプが盛んな観光地で、遊覧船は子供連れのファミリーなどに人気です。

郡山の観光スポットランキング1位:あぶくま洞見出し

郡山から約20分、田村市にあるおよそ8千万年という年月をかけてつくられた鍾乳洞。種類と数の多さは東洋一ともいわれています。ライトの演出により幻想的な地底ファンタジーを楽しむことができます。その美しさからNPO法人地域活性化支援センターが選定している恋人の聖地に県内で初めて選ばれた名所であり、カップルはもちろん子供の学び場としてファミリーにもおすすめの観光スポットです。

郡山をもっと楽しむおすすめの季節イベント見出し

郡山春の風物詩「桜まつり」

郡山は三春滝桜をはじめ、約1300本ものソメイヨシノが見応え十分の開成山公園、三春滝桜の娘といわれる樹高16m樹齢約400年のしだれ桜が見事な紅枝垂地蔵ザクラ、約2キロに渡って桜が咲き夜はぼんぼりが灯る笹原川千本桜、藤田川ふれあい桜、五百淵公園など美しい桜が咲くスポットが沢山あり、4月中は各地で桜まつりが開催されます。

郡山夏の風物詩「うねめまつり」

郡山市内で毎年8月第1金・土・日の3日間行われるお祭り。郷土の伝説である奈良時代の宮中女官の采女(うねめ)伝説にちなんでおり、日本最大級の十尺大締太鼓が響く中で5000人を超える踊り流しや、趣向を凝らした商店街のイベント、また有名人がゲストで登場するなど賑わいをみせます。

郡山秋の風物詩「郡山の秋祭り」

9月末の3日間に行われる安積国造神社の秋季例大祭を皮切りに、秋祭りは郡山市内各地で11月まで続きます。 スタートとなる安積国造神社の秋季例大祭は3日間行われ、17台の山車と、38基の御神輿が渡卸。大通りにはたくさんの露店や屋台が並び、多くの人たちで賑わいます。

郡山冬の風物詩「磐梯熱海温泉つるりんこ祭」

磐梯熱海スポーツパーク郡山スケート場や磐梯熱海アイスアリーナを会場に毎年12月上旬に開催されています。氷上綱引き大会をはじめ、スケート教室、アイスホッケー、カーリング体験教室など楽しい催しが盛りだくさんで、出前足湯や体の芯まで温まるつるりんこ鍋が振る舞われます。

気軽に行ける観光地郡山に足を運んでみよう!見出し

今回は都心からアクセスが良く観光客に人気の郡山で、おすすめの観光スポットを厳選してランキングで紹介させていただきました。伝統ある名所や自然の景勝、子どもに人気のスポットなど老若男女楽しめるスポットが満載です。ぜひ郡山に足を運んでみてはいかがでしょうか。

郡山市でディナーのおすすめは?記念日はおしゃれな人気店で祝おう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
郡山市でディナーのおすすめは?記念日はおしゃれな人気店で祝おう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福島県郡山市は、自然豊かで人気の観光地です。そんな郡山市にはおいしいディナーが楽しめるお店が沢山あり、デートや子連れにもおすすめのお店など様々です。おしゃれなディナーで気分も上がりそうですね。ぜひ参考にしてみてください。
福島で人気のお土産TOP17!買うものに困った時におすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福島で人気のお土産TOP17!買うものに困った時におすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福島県には、いわき・郡山・会津・相馬など、見どころがいっぱい。東北新幹線で東京から80分で郡山へ。そこから乗換えて各方面に行け、お土産もいろいろあります。今日はそんな福島で人気のお土産TOP17を地域別にご紹介します。迷った時にはこちらをどうぞ。
投稿日: 2017年7月29日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote