地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

郡山市の名物グルメのおすすめは?!美味しいランチやお土産も紹介!

郡山市の名物グルメのおすすめは?!美味しいランチやお土産も紹介!
投稿日: 2017年8月1日最終更新日: 2020年10月7日

東京から電車で一時間半程度でいける福島県の郡山。メジャーな観光地ではないですが、郡山ならではの名物グルメや特産品がいっぱい。グルメにお土産選びにと充実した時間が過ごせる穴場観光地なのです。そんな魅力いっぱいの郡山を名物グルメからお土産までまるっと紹介します!

郡山は美味しいグルメでいっぱい!見出し

Photo by M.Murakami

福島の真ん中あたりにある郡山市。東京から電車で1時間半程度で行けてしまう以外にもアクセスのよい穴場観光地なのです。市内には、ゆっくりと散策して回りたい散策スポットもたくさん!そして、何よりも旅の醍醐味、地元の美味しいグルメを味わえるお店や、ぜひ買って帰りたいお土産もたくさんあるのです。そんな郡山市でテッパンともいえるグルメやお店、お土産までまとめてご紹介したいと思います。

郡山の名物!ご当地グルメパンクリームボックス見出し

地元民にはもう定番中の定番なご当地グルメクリームボックス。厚切りしたパンにクリームがたっぷりのって見るからに美味しそう。売っているパン屋さんによって、使用しているパンの生地やクリームの種類の違いなど、バラエティーに富んでいるので、自分好みのクリームボックスを見つけるのも楽しそう。市内のパンやさんを巡って、これはお気に入り!というとっておきクリームボックスをぜひ探してみてください。

クリームボックス発祥のお店として古くから地元福島県民に愛される名店です。現在はイトーヨーカドー郡山店の中とアンジェロ開成店の中のロミオのパン販売コーナーにてクリームボックスを購入することができます。

住所:福島県郡山市西ノ内11-40
電話番号:024-939-1220

ランチで味わう名物グルメこおりやまグリーンカレー見出し

郡山でとれる四季折々の野菜をたっぷり使って作られるグリーンカレー。まちおこしの一環としてつくられたこの商品ですが、その美味しさにじわじわと口コミで人気が高まってきている名物ご当地グルメです。このグリーンカレーが食べたくてわざわざ足を運ぶ人やグリーンカレー愛好家の集まりも出来るほど。ご当地でしか味わえないこのカレー、郡山に足を運んだ際はぜひご賞味あれ!

郡山市のどのお店のグリーンカレーも、野菜がたっぷり入っていて本当に美味しそうです。そのたっぷり入った野菜も、地元郡山で採れた新鮮なご当地野菜。美味しくないわけがありません。

普段野菜がちょっと苦手で敬遠しがちな方も、このグリーンカレーを食べたら、きっと野菜の美味しさを再発見すること間違いなしです。時期があえばグリーンカレーのフェスなど楽しいイベントにも出会えますよ。

郡山のおすすめ名物ドリンク酪王カフェオレ見出し

福島県民で知らない人はいないのではというほどのロングセラーの名物ドリンク、酪王カフェオレ。県内のどのスーパーやコンビニいっても必ず置いてあるのを目にすることでしょう。

地元メーカー酪王乳業から1976年に発売されて以来、福島の人たちに愛され続けてきた飲み物です。現在では様々な種類やコラボで酪王カフェオレに関する商品も出ているので、新しい酪王カフェオレの楽しみ方をぜひ見つけてみてください。

酪王カフェオレ味のドーナッツやアイスクリームも。他にも酪王カフェオレロールケーキやパフェなどもあるんです。とかく地元の方々が、のどが乾いたら酪王カフェオレ~なんて様子で手軽に飲んでいる風景も目にすることと思います。郡山を散歩しながら、自分だけのお気に入り酪王カフェオレ探しなんていうのもいいですね。

郡山で愛されるおすすめ名物グルメ凍天(しみてん)見出し

Photo by jetalone

ビジュアルからしておいしそうなこのフード、郡山に来たら一度はぜひ食べたい凍み天(しみてん)です。どんな食べ物かというと、凍もちというヨモギの入ったお餅をドーナツ生地で包み、アツアツに油で揚げた古くから皆に愛される福島のおやつ的な存在です。

外側のカリッとした食感と、とろりと溶けた中のお餅とのコラボレーションは、一度食べたらやみつきにしてくれること間違いなしの名物グルメです。

凍み天を使ったユニークな商品も発売されています。揚げたてのアツアツに冷たくて甘いソフトクリームとのコラボなんてぜひ一度味わってみてください。凍み天を売っている木の旗には他にも美味しいおこわやお赤飯といった品も販売されています。こちらも美味しいと評判ですのでぜひいろいろと味わってみてください。

住所:福島県郡山市燧田195 郡山ピボット1F
電話番号:024-927-1655

グルメが集まる名物ランチ向山製作所郡山表参道カフェ見出し

Photo byFree-Photos

郡山でおしゃれにランチを味わいならここ、向山製作所郡山表参道カフェがおすすめ。食べる前からテンションのあがる可愛い盛り付けに思わずカメラのシャッターを切ってしまうこと間違いなし。

もちろん、味もお墨付き。カフェならではの、可愛らしいパンケーキの他にパスタやグラタンといったご飯ものもあるので、散策に疲れたらぜひランチをしに立ち寄ってみてください。

向山製作所郡山表参道カフェでは、トロリととろける口溶けの生キャラメルやプリンが美味しいと大人気です。また、チキンライスの優しく懐かしい味わいが良いといった声や、スパゲティやグラパンが美味しいなどごはんものも口コミで評判上々。リピータも多い人気店なので、混雑時を避けていかれることをおすすめします。

住所:福島県郡山市中町7-14 電話:024-953-6697

郡山市のおすすめカフェは?おしゃれな人気店でランチやティータイム! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
郡山市のおすすめカフェは?おしゃれな人気店でランチやティータイム! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カフェってなんだか都会のイメージですよね。カフェなら東京が一番なんて思ってる方も多いのではないでしょうか?しかし、最近では田舎の隠れ家的なカフェも人気です。今回紹介する郡山では、都会と田舎の両方のカフェを同時に楽しむことが可能です。郡山でカフェ巡りはいかが?

たまにはこんなランチも名物ラーメン春木屋郡山分店見出し

Photo bydangvan

郡山で人気のラーメン店春木屋郡山分店。煮干し系の最高峰といわれるスープやそのスープに絶妙に合った麺やトッピングに、何度も足を運びたくなるファンがいるのもうなずけます。郡山に足を運んだならば、ラーメン好きでなくとも一度はぜひ味わいたい一品です。メニューーはラーメンだけでなくつけ麵や餃子、お子様ラーメンといったものもあり、家族みんなで味わえる名店です。

この麺もスープも美味しいと評判の高い春木屋。味もさることながら接客も温かく丁寧という口コミも多いお店。

ランチ11:00~15:00、夜17:00~20:00と営業時間が二部制になっているので、行く前に空いているかしっかりチェックしていってくださいね。お昼時はやはり混みあうので、待つのが苦手な方は夕方から夜の時間帯のほうが比較的空いているようなのでおすすめです。

住所:福島県郡山市桑野2-16-13
電話番号:024-922-0141

郡山でグルメなしっかりランチをしたいなら益元見出し

Photo bynaturalogy

開店と同時に満席になるほどの人気店益元。福島県で採れた食材を豊富に使ってつくられる美味しい定食や、数々の料理が味わえる上、お値段もお財布に優しい設定となれば、混まないわけがありません。そのメニューを一部ご紹介すると、人気の刺身定食から、から揚げ定食、焼き肉定食、単品で人気のもつ炒めなど、その品数の多さに何回でも足を運びたくなります。

益元で人気が高い海鮮丼。新鮮な海の幸がいっぱい盛られていてボリュームはいうことなし。人気の日替わり定食も小鉢やお刺身までついて770円というお得感。

営業時間はランチタイム11:00~14:30、夜は17:00~23:00という二部制になっています。お酒を飲まれる方は夜23時までと遅くまでやっているので、時間を気にせずゆったり過ごすことも出来ますよ。

優しい味わいが人気!名物グルメたけやのおにぎり見出し

郡山にいったらここのおにぎりを必ず食べるなんて人もいる、人気店たけや。お母さんが握ってくれた愛情たっぷりのおにぎりのような、優しくて素朴な味わいが皆の心をつかんで離さないのではないでしょうか。おにぎりと一緒に売られているその名も究極のポテトサラダは、おにぎりと一緒にぜひ食べたい1品です。おにぎりって手軽にどこでも食べられるので、腹っぺらしのお子様連れ旅行のランチとしてもおすすめ。

ビルの合間にひっそりと営業しているたけや。郡山駅から歩いてくると一歩奥まったところにあります。近くには21世紀記念公園や麓山公園など、3~4か所緑豊かな公園もあり、おにぎりやお惣菜を買って公園で緑の下ランチなんてのも気持ちよくておすすめです。子連れのファミリーランチにも子どもたちが喜ぶのでおすすめです。

住所:福島県郡山市堂前町18-3
電話番号:024-932-5862

郡山の名物お土産といえばままどおる見出し

Photo by G4GTi

お土産の定番中の定番といえばこれ、三万石のままどおる。一度は食べたり目にしたこともあるのでは。優しくて甘い味わいは好きな人も多いはず。一つ一つ個包装されているので、郡山にいったお土産として皆に気軽に配れるのも嬉しいところ。期間限定でチョコままどおるなど、いつもとは違った味のものも販売されたりしていますので、競争率は高いですが見つけたらぜひゲットすることをおすすめします。

ままどおるを販売している同じ三万石から出ているエキソンパイ。ままどおると並んで、こちらも実は人気が高く、お土産としておすすめです。くるみ入りの欧風あんをパイ生地で包んで焼き上げたもので、ファンも多いのです。

一口食べるとバターの風味と欧風あんのやさしい味わいが広がり、しっとりとしたパイ生地の食感も合わさって、ほっこりとした気分になれること間違いなし。

住所:福島県郡山市駅前2-2-13
電話番号:024-932-1661

味比べも楽しい名物グルメ!郡山のお土産よしだやのどら焼き見出し

Photo by penpenpen

小腹が空いた時も、いいお土産を探している時もぴったりなのがこれ、よしだやのどら焼き。どら焼きといえばあんこですが、ここよしだやのどら焼きはちょっと違う。フレッシュフルーツどら焼きやティラミスどら焼き、コーヒーゼリーどら焼きに、モンブラン。それはそれはバリエーション豊富に色々な味が楽しめるちょっとおしゃれなどら焼きなのです。郡山で散策に疲れた体にも、甘くて美味しいどら焼きはおすすめです。

住所:福島県郡山市本町2-23-15
電話番号:024-932-2365

これは美味しい!郡山の名物グルメ檸檬(れも)見出し

Photo by ivva

ほのかなレモンの風味が広がるレモン風味のクリームチーズ。お土産としても皆に好まれやすい味でおすすめです。郡山にある老舗柏屋さんで販売されています。クリームチーズを包み込む生地はサクッとした食感が美味しいいタルト生地。ちょこんと手に乗大きさで、これは何個でも食べられちゃいそう。郡山に行ったら、ぜひ手に入れたい一品です。

住所:福島県郡山市中町11-8 電話:024-932-5580

郡山市でおすすめのお土産は?人気のお菓子や雑貨などをまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
郡山市でおすすめのお土産は?人気のお菓子や雑貨などをまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
郡山市は福島市、いわき市に次ぐ福島県第三の都市。新幹線が郡山駅に停まり、近くには高原や温泉などが多く観光地としても人気がありお土産も多い。お菓子の名店も多く、市内には民芸品を創るデコ屋敷もあり、お菓子や雑貨のお土産にこと欠かない。

郡山散策の後はランチやお土産選びで満足度UP見出し

Photo byEinladung_zum_Essen

いかがでしたか?郡山市にはここにはまだ書ききれないほどの美味しいグルメやランチを味わえる人気店、皆に買って帰りたいお土産までいっぱいいっぱいあるのです。なにかと慌ただしい日常からたまには離れて、自然豊かでどこか懐かしい郡山の風景に溶け込みにぜひ足を運んでみてください。美しい景色や美味しいものに心もお腹もいっぱいに満たされて、また明日からの毎日を頑張る元気もチャージできるはず。

投稿日: 2017年8月1日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote