地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

天文館のカフェ21選!おしゃれなランチやケーキが人気のおすすめ店!

天文館のカフェ21選!おしゃれなランチやケーキが人気のおすすめ店!
投稿日: 2017年6月9日最終更新日: 2020年10月7日

伝統と最新のトレンドが交差する魅力的な町、「天文館」の話題のカフェ、ランチに目が離せません。全国的に大人気のカフェから、知る人ぞ知るおしゃれなカフェまで一挙21店舗公開します。きっと自分にとって特別なお店が見つかります。天文館で素敵なお店を見つけましょう。

鹿児島にある天文館へ行ってみよう見出し

天文館は鹿児島県鹿児島市にある若者達に大人気の商業地区です。歴史は古く、天文館という名称は18世紀から親しまれています。約2キロのアーケード内にはおしゃれなカフェやレストラン、ブティックなどが立ち並んでいます。南九州NO1の繁華街で大人気スポットです。

1.天文館むじゃき見出し

関東でも大人気の「しろくま」が食べれる鉄板のスイーツ店です。「しろくま」といえば「むじゃき」と言っても過言ではありません。半世紀にも渡ってしろくまの本家として味と伝統を守り抜いてきました。毎年夏には、開店と同時に満席になるほどの繁盛ぶりです。

大人気の「しろくま」の味を求めて長蛇の列ができることは、鹿児島の夏の風物詩となっています。むじゃきの「しろくま」はかんな削りなので柔らかく、薄く削った氷と手作りの練乳と蜜の味は絶品です。一年中販売しています。また、全国各地へ宅配可能です。

2.スイーツ薩摩蒸気屋見出し

絶品スイーツとカフェのお店です。鹿児島では大変知名度の高い大人気の銘菓のお店です。二階はカフェになっています。おすすめメニューは「かすたどん」と「焼きドーナツ」です。大人気の「かすたどん」は、甘さ控えめなカスタードが評判です。「焼きドーナツ」は100円以下で購入できます。

3.カフェ彼女の家見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

絶品パンケーキが食べれるカフェです。満足度NO1のメニューは特大の「黄熊」です。マンゴーとマンゴーソースがたっぷりとかかっています。種類豊富なメニューから納得の食事とスイーツを選ぶことができます。駅から歩いて2分の好立地も人気の秘密です。

4.天文館パリカフェ見出し

Photo by hirosh

美しいインテリアが大人気の大人カフェです。昼は美味しいランチ、夜は素敵な照明で大人な時間を過ごすことができるのでカップルにおすすめです。もちろん女子会で盛り上がるのもありです。デミグラスハンバーグが人気です。また、2時間飲み放題付き6品で2500円とリーズナブルです。  

天文館でランチ!おすすめの安いお店!子連れや女子会・おひとり様にも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天文館でランチ!おすすめの安いお店!子連れや女子会・おひとり様にも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島県の中でも最大の繁華街・歓楽街である『天文館』。この一帯はおしゃれなカフェや安くて美味しいランチが楽しめるお店等、無数の飲食店が軒を連ねています。今回は天文館の数あるお店の中から、おすすめランチ店を多数ご紹介したいと思います。

5.天文館路のカフェ見出し

天文館駅から徒歩4分の距離にある、お洒落なカフェです。1000円以内で「日替わりパスタランチ」や「日替わりドリアランチ」を楽しむことができるのは嬉しいですね。また、豪華なデザートが付いてくるので大変人気です。「路のカフェ」ならではのサービスがあります。それは個室のお座敷です。

小さい子供連れのお母さんたちが気兼ねなく過ごすことができます。お子様連れの方にはおすすめです。また、女子会やママ会にぴったりのお店だと評判です。接客も大変良いです。スイーツだけでなく、ランチやディナーに利用される方が多い、鹿児島市民自慢のお店です。

鹿児島市でランチするならココ!人気のカフェや子連れにおすすめの個室! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島市でランチするならココ!人気のカフェや子連れにおすすめの個室! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島県の中心、鹿児島市にはたくさんのグルメスポットがあります。今回はランチが特におすすめの12軒をピックアップ。おしゃれなカフェや子連れにうれしい個室ありのお店まで、バラエティに富んだお店がそろいました。鹿児島市民も旅行客も必見のランチ情報です。

6.ケーキが美味しい天文館マノン見出し

味もボリュームも満点の「マノン」を見ていきましょう。「マノン」は天文館通りにあるカフェです。昭和レトロな店内に好感が持てます。B1にあり、階段を降りればそこにはアンティークな空間が広がっています。観光される方、お仕事帰りの方、カフェでゆっくりしたい方におすすめです。

7.天文館フェスティバロ見出し

「絶品唐芋レアケーキ」で高い人気を誇る「フェスティバロ」を見ていきましょう。お店全体を通して唐芋のコンセプトが貫かれています。4Fには唐芋資料館があります。エスペラント語でお祭りという意味の「フェスティバロ」。賑やかで温かい空間がお客様をもてなしてくれます。

8.トレデュノカフェ&ガーデン *閉店見出し

カップルにおすすめの開放的でお洒落な空間の「トレデュノカフェ&ガーデン」を見ていきましょう。外装内装がお洒落で大変人気があります。高い天井は開放感を演出してくれ、素敵な雑貨は優雅なひと時を過ごさせてくれます。一階が駐車場になっているので、車でお越しの方も安心です。「メレンゲパンケーキ」がイチオシです。

9.デラカフェ見出し

開放的な雰囲気のテラス席のある、おしゃれなお店です。雰囲気の良さには定評があります。たくさんの種類のケーキを揃えているのでおすすめです。また、テイクアウトもできるので、お土産に持って帰るのもいいですね。おすすめケーキは「チーズスフレ」です。是非お立ち寄りください。

10.天文館カフェ見出し

お酒も飲める大人なお店です。「カフェ&bar」といった趣のお店です。店内の雰囲気はムード抜群です。カウンター席が6席、そして、ソファー席があります。また、なんとオルガン席やブランコチェアー席があります。素敵な雰囲気で鹿児島来訪の思い出ができること間違いなしです。

メニューはなく、説明を受けながらオーダーを取るという徹底ぶりも素晴らしいです。店内にはジャジーなBGMが流れ、大人な時間を演出してくれます。大切な人と来ることをおすすめします。一押しメニューは「キャラメルマキアートラテ」です。

11.カフェ明日の地図見出し

1人で立ち寄ってみても大丈夫な落ち着いた大人なお店です。ランチタイムで利用されるお客様が多く、デザート付きのランチが大人気です。また、セットで付いてくるコーヒーも本格的な味と評判です。ジャズの流れる素敵なお店で午後のひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

12.美味しいケーキ!gram鹿児島店見出し

可愛いラテアートも楽しめる、パンケーキが大人気のお店です。お店は落ち着いた雰囲気で30席ほどが用意されています。来店されるお客様の層はパンケーキ目当ての女性が多いです。一番のおすすめは、やはり「プレミアムパンケーキ」です。950円で天にも昇る気持ちになることができます。

13.天文館薩摩菓子処とらや見出し

天文館といえば「薩摩菓子処とらや」です。一番のおすすめは、やはり大人気の「どら焼き」です。ふわふわしていて、あんこがぎゅっと詰まっていると評判です。全体的には少し小ぶりの印象を受けるとらやのどら焼きですが、満足感は特大です。霧島の名水を使用しています。

14.アンドリュー天文舘店見出し

Photo by Akihito Fujii

天文館駅周辺にはスイーツ好きにはたまらない美味しいエッグタルが食べれる「アンドリュー」があります。友達と行くのもよし。1人でふらっと立ち寄るのもよし。また、プレゼントに買ってもよしの万能の「エッグタルト」です。こんがりと焼けた出来立ての「エッグタルト」をいかがでしょうか?

15.シュルラテールコムオシエルカフェ見出し

Photo by Nixie Rhie

本場フランスのカフェのようなおしゃれな雰囲気が人気の「シュルラテールコムオシエル 」です。天文館でフランスにいるような気分になれます。プロ意識を持った定員さんに素敵な接客をしてもらえます。店内には雑貨コーナーもあります。一押しのメニューは「フレンチトースト」です。

16.彦一団子天文館店見出し

天文館の定番和菓子店といえばここ「彦一団子天文館店」です。変わらない安心の味がリピーターを確実に増やしています。素材と製法にこだわり切った鹿児島が誇る土産団子です。また、洋風大福もあり、洋風と和風のコラボレーションを実現しています。絶妙な味のハーモニーが大人気です。

17.ビトレスプリュス天文館見出し

おしゃれな雰囲気で日々の疲れを癒してくれる「ビトレスプリュス天文館」。野菜、フルーツ、ワインで疲れた人を元気にしてくれるおすすめのお店です。フレンチバルの「ビトレスプリュス」は食材、味にこだわり抜いた本格派です。お近くに来たら是非お立ち寄りください。

18.おしゃれな天文館珈琲と洋酒見出し

Photo by june29

深夜までの営業が嬉しい「珈琲と洋酒」を見ていきましょう。天文館駅付近でふらっと立ち寄れる本格カフェ&barです。珈琲店の持つ雰囲気とbarの持つ大人な雰囲気が見事に調和したお店で素敵なひと時を過ごすことができます。おすすめメニューは季節ごとの旬なフルーツを使用したカクテルです。

19.アクアリウムカフェ宙見出し

Photo by Eva Rinaldi Celebrity and Live Music Photographer

天文館セピア通りのビルの二階にある「アクアリウムカフェ宙」。水族館をテーマにした素敵なカフェです。店内はおしゃれな雰囲気です。大人気メニューは「紅ズワイ蟹のトマトクリームパスタ」です。1300円で本格的な味を堪能できます。また、プラス150円でスープ、サラダ、デザートがつきます。

20.YANO CAKE TEN MOKU見出し

赤い内装が印象的な本格ケーキ屋さん「モクヤノケーキテン」を見ていきましょう。リピーター続出の極上の味が人気の秘密です。特に「ミントブラウニーズ」が素晴らしいと評判です。ホールの状態から注文後にカットするスタイルもいいですね。天文館に来たなら一度は行ってみたい一押しのケーキ店です。

21.カフェノリエム見出し

女性に大人気の癒し系カフェ「カフェノリエム」を見ていきましょう。マルヤガーデンズ二階に上がるとそこには素敵な癒し空間があります。ガラス張りの店内からの景色を楽しまれるお客様も多いです。一押しメニューは優しい味の「さわらのクリームソース山椒風味」です。

ここは行ってみたい厳選天文館カフェ見出し

一挙21店を公開しました。いかがだったでしょうか?自分だけのお気に入りカフェを見つけることができたでしょうか?天文館のカフェ達の魅力が伝われば幸いです。鹿児島市を訪問された際には是非天文館に足をお運びください。素敵なカフェ達との出会いが素敵な思い出になります。

投稿日: 2017年6月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote