柳川氷室とは?
鹿児島にある人気の「柳川氷室」は、ふわふわの美味しいかき氷が人気です。かき氷を販売する時期ともなると、多くの人たちが行列を作って美味しいかき氷を求めにやってきます。そんな美味しいかき氷を食べることができる「柳川氷室」は、オシャレなカフェでも、スイーツ店でもありません。では「柳川氷室」は一体どんなお店なのかご紹介していきます。
鹿児島県鹿児島市堀江町にあるかき氷店
今回ご紹介するかき氷が人気の「柳川氷室」は、鹿児島県鹿児島市堀江町にあります。かき氷店とはいっても、専門はかき氷ではありません。
飲食店などに氷を卸す「氷屋さん」なのです。その氷のプロが一から作るかき氷が多くの人のハートを射止めているのです。
鹿児島県民が毎年心待ちにする「柳川氷室」は、南九州で随一の繁華街と言われる「天文館」からほど近い場所にあり、観光がてらに立ち寄る観光客も多く見受けられます。
鹿児島県民は、行列が嫌いと言われているそうですが、その鹿児島県民たちが「どうしても食べたい」と、行列に並んでまで「柳川氷室」のかき氷を買いに来るのです。地元の人に愛されているということは、間違いのない美味しさ、といっても過言ではないでしょう。
柳川氷室の最寄り駅:いづろ通駅
鹿児島で人気のかき氷が食べられる「柳川氷室」は、いづろ通駅という駅が近くにあるので、電車で訪れる際には、こちらの駅を利用するのがおすすめです。
こちらの「いづろ通駅」からは、おおよそ200mくらいの場所にありますので、電車を降りて「ドルフィンポート方面」に歩いていくと見つけることが出来ます。
読み方:やながわひょうしつ
今回ご紹介している、鹿児島県で人気のかき氷屋さん「柳川氷室」ですが、読み方は「やながわひょうしつ」と読むのだそうです。
改めて言われてみれば特に難しい読み方ではありませんが、「柳川氷室」という文字を見ただけだと、「やながわひょうしつで合ってるのかな?」と心配になる方もいるかもしれません。
柳川氷室の特徴や魅力・人気の理由
では続いて、「柳川氷室」がなぜ人気なのか、何がそんなに魅力的なのかなど気になる特徴をご紹介いたします。
氷のプロが作ったかき氷ならではの魅力、美味しさは、どこでも味わえるものではありません。では、鹿児島の地元民も心待ちにしている「柳川氷室」のかき氷について、ご覧ください!
大重谷水源の水で作られる透明な氷を使ったフワフワのかき氷
鹿児島で人気の「柳川氷室」のかき氷は、大重谷水源の天然水が使用されています。その美しい天然水を6日間もかけてゆっくりと氷にすることで、この上ない透明度の美しい氷が完成するのだそうです。
その、透けて向こうが見えるほどに透明で美しい氷を削って作られるかき氷は、まさに絶品と言えるでしょう。
そんな「柳川氷室」で販売されるかき氷は、普通の氷では味わうことが出来ない、ふわふわとした食感と、どんなにかき込んでも頭がキーンと痛くならない不思議なかき氷です。
ゴールデンウイーク時期から11月初旬頃まで限定販売
かき氷が美味しい季節といえば、やはり暑い時期と言えます。そのため、日本が暑くなるゴールデンウィークの季節から販売が開始されて、通年11月初旬までは販売が続けられるのだそうです。
一年の内、約半年間の期間限定発売の「柳川氷室」のかき氷は、やはり暑い時期が人気のピークでもあります。しかし、冬も目の前に差しかかる11月でも多くの人が訪れる、魅力の詰まった人気のメニューなのです。
テイクアウト専門
鹿児島で人気の「柳川氷室」のかき氷は、テイクアウト専門のメニューです。何しろ「柳川氷室」はカフェではありませんから、店内にイートインスペースがあるわけではないのです。
そのため、基本的に店頭で販売されているかき氷を購入したら、持って帰って食べるというシステムになっています。
イートインスペースとして店の前にイスやベンチが用意されている
しかし、かき氷は氷で出来ていますし、暑い日に食べるとなると、非常に溶けやすいので遠くまで持ち帰って食べるのは至難の技です。
美味しいかき氷をその場で食べたい!という方のために、店頭にベンチや椅子が設置されています。もしもその場で食べていきたいという方は、ぜひそのベンチなどを利用して美味しいかき氷を堪能するのがおすすめです。
ピーク時は行列ができる
鹿児島の「柳川氷室」は人気店ですので、行列が出来るというのは予想がつきます。しかし、最も忙しい季節のピーク時には店頭に40〜50人の人が行列を作るというのです。
もちろん毎日毎時間ではありませんが、暑い季節の土日ともなると、その風景は地元の方にとっては「風物詩」とも言える光景なのだそうです。
暑くなって「柳川氷室」の店頭に多くの人が行列を作ることで、「夏がきたな」と感じる方も多いかもしれません。
柳川氷室おすすめ人気メニュー3選とお値段
では続いて、「柳川氷室」で人気でおすすめのかき氷メニューを値段と一緒にご紹介いたしましょう。
氷のプロが、「天然水を使用して6日間もかけて凍らせた氷を使用するかき氷」と聞くと、値段も高いのではないか、と感じる方も多いでしょう。
しかし、メニュー表に書かれている値段を見ると、全くそんなことはありません。どこにでも売っているかき氷の値段となんら変わらない安い値段が書かれています。
多くの人を魅了する美味しいお手頃な値段のかき氷が「柳川氷室」には、約30種類ものメニューが揃っています。その中でも特に人気でおすすめなメニューを下記でご紹介いたしましょう。
1:ベリーしろくま
アイスクリームなどの氷系スイーツが好きな方はご存知の方も多い、かき氷の白くまアイスですが、こちらは鹿児島県鹿児島市発祥のスイーツです。
そんな鹿児島発祥の白くまかき氷を、「柳川氷室」かき氷バージョンで食べてみたい方におすすめなのがこちらの「ベリーしろくま」です。
ふわふわの美味しい氷の中には、キンキンに凍らせたベリーがふんだんに入っています。ふわふわの氷にたっぷりの甘いミルク、そして甘酸っぱいフローズンベリーの組み合わせは、申し分ない美味しさです。
そしてこちらの気になるお値段をご紹介いたします。ベリーしろくまのお値段は、550円と非常にお手頃な値段設定となっています。本場の白くまかき氷を、「柳川氷室」で試して見るのがおすすめです!
2:プレミアムマンゴー
続いてのおすすめメニューは「プレミアムマンゴー」です。かき氷のフレーバーで人気のトップ3には入るのではないか、というマンゴーは、夏にもってこいのおすすめフレーバーです。
しかもこちらのプレミアムマンゴーは、「プレミアム」と言うだけあって、濃厚なマンゴーの甘みを堪能することが出来ます。
こちらのプレミアムマンゴーのお値段は550円で、こちらもとてもお手頃な値段設定になっていておすすめです。マンゴー好きにはたまらない美味しさを味わうことが出来るでしょう。
3:「梅の初恋」ミルクかけ
そして最後は、ネーミングセンスにも惹かれてしまうメニュー「梅の初恋ミルクがけ」です。こちらはノンアルコールですが、南高梅のシロップが使用されていて、独特の風味を味わうことが出来ます。
甘いものが得意ではなく、梅の風味だけでさっぱりと食べたいと言う方はミルクなしで食べるのも夏にぴったりの美味しさです。しかし、ミルクをかけた方が美味しいと言う方が多いので、ミルクがけの方が甘みが増しておすすめです。
梅には夏バテに効く成分もふんだんに入っていますし、「ちょっと暑くて疲れてしまったな」と言う時にもおすすめのメニューと言えるでしょう。こちらのお値段は、ミルクがけが550円で、ミルクなしのメニューの値段が500円となっています。
柳川氷室の食レポ
では、続いては、実際に「柳川氷室」へ足を運んで美味しいかき氷メニューを楽しんだり、お店の様子を目の当たりにした方達の食レポをご紹介いたしましょう。
鹿児島は観光スポットとしても人気の場所ではありますが、九州の一番下と言うこともあって、かき氷を気軽に食べにいける場所では無いと言う方の方が多いでしょう。
そんな方達にも、イメージがしやすいように食レポをご紹介いたします。食べてみたい!と感じたら、ぜひ今後の観光スポット候補に加えてみてください。
外観の特徴や店内の様子
美味しいかき氷で人気の「柳川氷室」は、昔ながらの氷屋さんといった外観をしています。大きく「氷」と書かれた看板が目を引くのでお店の場所はすぐにわかるでしょう。
氷屋さんの店頭に、ちょっとしたかき氷販売スペースがあり、かき氷を注文するとその場でかき氷を作って提供してくれます。
氷のプロが作るかき氷は、非常に手際も良く、大きな塊だった氷があっという間に美味しいかき氷に変身します。その様子をみているだけでも楽しいと言う人も少なくありません。食べる以外にも楽しみがあるのは飽きないですし、観光の思い出にも色を添えてくれるでしょう。
くろず(福山の黒酢)
では、続いてかき氷の食レポをご紹介いたします。まずは福山の黒酢を使用したかき氷「くろず」のご紹介です。
そもそもかき氷で黒酢を使用すると言うのも珍しいメニューでしょう。黒酢とかき氷はいったいどんな味になるのか気になるところです。
ふわふわのかき氷にたっぷりとかけられた黒酢、そしてミルクの相性が意外にもぴったりとマッチしていて、不思議と美味しくて、少し面白いもの好きな方にもおすすめのメニューです。かき氷が溶けて液体になってくると今度はまるで黒酢ドリンクを飲んでいるような気分になれます。
ベリーしろくま
鹿児島県で人気の「柳川氷室」で、やはり外せないメニューといえば、ご当地かき氷である「ベリーしろくま」でしょう。
こちらはまず何と言っても、その真っ白なふわふわのかき氷に乗せられたブルーベリーが、可愛いしろくまの顔を見立てていると言うのがポイントです。
つぶらな瞳でしろくまに見つめられながら食べるかき氷は、崩してしまうのがかわいそうになってしまうかもしれませんが、そう感じるのは一瞬だけですので、美味しいふわふわのかき氷を楽しめるうちに急いで食べてしまうのがおすすめです。
ベリーしろくまのかき氷は、ミルクの甘みをたっぷりと感じることが出来ます。そしてそのミルクの甘みとベリーの酸味がマッチして、極上の美味しさを感じられます。
かき氷にはミルクは必要不可欠!
もちろん人それぞれ趣味も好みも違いますから、一概には言えませんが、「柳川氷室」のかき氷には、ミルクをたっぷりとかけるのが最も美味しい食べ方と言えるでしょう。
むしろ、ミルクしかかけないという方も多いのだそうです。ふわふわのかき氷に美味しいミルクをたっぷりかけて、甘いかき氷をぜひ堪能してみてください。
柳川氷室の基本情報
では続いて「柳川氷室」の基本的な情報をご紹介いたしましょう。「柳川氷室」の営業時間や駐車場の有無、アクセス方法など気になることが沢山あるはずです。
電車で行く場合は駐車場の有無は気にならないかもしれませんが、レンタカーなどを借りて観光を楽しもうと考えている方は、駐車場情報はチェックしておくと何かと便利でしょう。
最寄り駅からのアクセス
ではまず、駐車場の必要がない電車やバスでのアクセス方法をご紹介いたします。まず電車でのアクセスですが、鹿児島市電1系統を利用した場合は、いづろ通駅で下車して徒歩4分でアクセス可能です。
次に、鹿児島市電1系統を使用して、朝日通駅で下車した場合は、徒歩5分、そして鹿児島市電1系統で天文館通駅で下車すると、徒歩7分でアクセス可能です。
続いては、バスでのアクセス方法をご紹介いたします。まずは、いわさきバスネットワークを利用して、鹿児島駅から千年団地・花野団地行きに乗車した場合、泉町で下車して徒歩3分でアクセス可能です。そして、いわさきバスネットワークドルフィン150を利用した場合、いづろで下車して徒歩3分、また、金生町下車だと徒歩4分でアクセス可能です。
電話番号・営業時間&定休日
続いてお店の電話番号、営業時間、そして定休日のご紹介です。まずは電話番号ですが、「柳川氷室」の電話番号は「099-222-4609」となっています。
特に予約などが出来るわけではないのですが、遠方から訪れる際に問い合わせなどをしたい場合があるかもしれませんから、チェックしておくのも良いでしょう。
続いては営業時間ですが、こちらは11:00~18:00となっています。特に休憩時間などもありませんので、都合の良い時間帯で訪れることが可能です。
最後に定休日ですが、「柳川氷室」には定休日がありません。基本的に不定休となっていますので、もしも事前に休みかどうかを確認したい場合は、電話などで確認するのがおすすめです。
駐車場情報
では、最後に車でアクセスを考えている方に必要な情報「駐車場」のご紹介です。結論から言ってしまうと、「柳川氷室」には車を停める専用の駐車場はありません。
車でのアクセスを考えていた方には、駐車場がないのは残念かもしれませんが、近隣にはコインパーキングなどが点在していますから、そう言った駐車場を利用して「柳川氷室」へ足を運ぶのがいいでしょう。
幸い、「柳川氷室」は駅から近い場所にありますので、駅周辺で駐車場を探せば「駐車場が全く見つからない」ということはないでしょう。専用の駐車場ではありませんが、自分で停めやすい駐車場を見つけてそこから徒歩で向かうといいでしょう。
住所 | 鹿児島県鹿児島市堀江町19-6 |
美味しいかき氷を食べに鹿児島へ旅行しては?柳川氷室に行きたい!
美味しいかき氷は、夏の間何度でも食べたくなる魅惑のスイーツです。しかも天然水で作られたかき氷は、頭もキーンと痛くなることもないので、勢いよく食べることが出来るのもおすすめのポイントです。ふわふわで口どけの良い美味しいかき氷をぜひ味わってみてください。かき氷をメインに、鹿児島観光旅行を計画するのもいいのではないでしょうか。
RELATED
関連記事
RELATED
- 鹿児島市のラーメン人気ランキング21!おすすめの絶品穴場店!
鹿児島市は天文館エリアを中心にハイレベルなラーメン店が集まるラーメン激戦区です。今回は鹿児島市で人気のラーメンをランキング...
Fluxus2
- 鹿児島中央駅周辺のランチ情報!人気カフェやアミュプラザ内もおすすめ!
鹿児島県内で1日の乗降客数が1位の鹿児島中央駅。新幹線が乗り込んでおり、周辺も比較的栄えております。今回は、アミュプラザ鹿...
さんや
- 天文館のカフェ21選!おしゃれなランチやケーキが人気のおすすめ店!
伝統と最新のトレンドが交差する魅力的な町、「天文館」の話題のカフェ、ランチに目が離せません。全国的に大人気のカフェから、知...
VIVI=ANGERICA
- 鹿児島市でランチするならココ!人気のカフェや子連れにおすすめの個室!
鹿児島県の中心、鹿児島市にはたくさんのグルメスポットがあります。今回はランチが特におすすめの12軒をピックアップ。おしゃれ...
Fluxus2
- 鹿児島の黒豚はしゃぶしゃぶで!おすすめの有名店や人気料理を紹介!
西郷さんの出身地として知られる鹿児島県。食文化も発達しており、特に黒い宝石「黒豚」は有名です。誰もが好きな黒豚しゃぶしゃぶ...
you-you
- 甑島観光に行ってみよう!宿泊は民宿!テレビでも紹介された魅力!
今まではあまり注目を浴びる事がなかった甑島(こしきじま)ですが、テレビの企画で放送されて以降、手つかずの秘境が魅力的と、今...
墨の住人
- 桜島へのフェリー料金は?乗り方や車での乗船方法に割引チケット情報!
鹿児島県の有名な観光スポットの桜島。鹿児島から桜島へはフェリーが24時間運行していて、雄大な活火山を一目見ようと世界中から...
an3
- 天文館でランチ!おすすめの安いお店!子連れや女子会・おひとり様にも!
鹿児島県の中でも最大の繁華街・歓楽街である『天文館』。この一帯はおしゃれなカフェや安くて美味しいランチが楽しめるお店等、無...
pokonyanmama
- 鹿児島の屋台村で楽しもう!営業時間やおすすめ店紹介!村コンも人気!
屋台村って魅力的ですよね。比較的低価格でいろんなお酒や鹿児島の食事を楽しむ事ができ、お客さん同士の絡みなども新鮮味があって...
kananchuchu
- 鹿児島市内で入れる温泉!家族・カップルにオススメの銭湯や日帰り湯も
鹿児島市内は、ほとんどの銭湯に温泉が引かれている温泉天国です。今回はその中でも家族向けの温泉とカップル向けの温泉を厳選して...
Fluxus2
- 屋久島のお土産人気ランキングTOP13!珍しい品やおすすめのお菓子!
自然豊かな離島、屋久島。島の9割が森林で、一部の地域がユネスコ世界遺産に登録されています。島では樹齢2000年を超える神秘...
オアシスイオン
- 仙巌園は世界遺産!入場料やアクセスは?鹿児島の名勝に建つスタバもおしゃれ!
世界遺産にも指定されている仙巌園は鹿児島県の有名な観光名所で、観光客で賑わいを見せています。また、新しくオープンしたスタバ...
ゆうき
- 鹿児島錦江湾でクルーズを楽しむ!可愛いイルカもいる!錦江湾公園もおすすめ!
鹿児島県の人たちは桜島が浮かぶ湾を『錦江湾(きんこうわん)』と呼びます。この鹿児島の錦江湾では3種類のマイルカ科のイルカた...
fuji nako
- 鹿児島中央駅周辺の居酒屋まとめ!人気の個室や1人飲みにおすすめの店!
鹿児島中央駅周辺は今、コスパも高い居酒屋激戦区と評判です。出張や旅行で鹿児島を訪れた際にもおすすめの居酒屋さんをまとめて紹...
ジュリアーノ
- 鹿屋市でランチにおすすめのお店!バイキングや子連れでの食事に!
鹿児島県鹿屋市は温暖な気候や豊かな自然に恵まれた地域で、地元食材を使った安くて美味しいランチのお店も沢山あるんです。食べ放...
MEG_TEA
- 鹿児島の人気寿司屋ランキングTOP11!おすすめのランチや食べ放題もあり
さまざまな美味しいグルメが勢ぞろいしている鹿児島は、九州を代表する人気グルメスポットです。今回はそんな鹿児島でおすすめの寿...
erierieri1
- 天文館周辺の安い駐車場まとめ!無料で使える場所や24時間の料金を詳しく紹介
このページでは、常に多くの人々で賑わう鹿児島の大人気繁華街の天文館周辺での駐車場探しに役立つ様に、一泊車を停めても最大料金...
TabiNeco
- 南洲神社は西郷隆盛ゆかりの土地!おしゃれなカフェや御朱印もあり!
南洲神社は、鹿児島が生んだ幕末の偉人「西郷隆盛」にゆかりの神社。大河ドラマ「西郷どん」で大ブレイク中の今、南洲神社前にはイ...
Yukilifegoeson
- 鹿児島城(鶴丸城)の見どころやアクセスは?駐車場や周囲の観光スポットも紹介
このページでは、鹿児島城(鶴丸城)を徹底調査。鹿児島城(鶴丸城)の見どころをはじめとして、アクセス情報、駐車場情報、100...
TabiNeco
- とんかつ川久で鹿児島名物の黒豚を堪能!おすすめメニューや場所は?
鹿児島名物といえば黒豚。その黒豚を使った名物料理といえばとんかつです。そんな鹿児島名物の黒豚とんかつの名店として知られてい...
reiko
- あぢもりは鹿児島にあるしゃぶしゃぶの有名店!おすすめメニューや予約方法は?
さまざまな美味しいグルメが勢ぞろいしている鹿児島は、九州で人気のグルメスポットです。今回はそんな鹿児島にある「あぢもり」を...
erierieri1