地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鹿児島の黒豚はしゃぶしゃぶで!おすすめの有名店や人気料理を紹介!

西郷さんの出身地として知られる鹿児島県。食文化も発達しており、特に黒い宝石「黒豚」は有名です。誰もが好きな黒豚しゃぶしゃぶは鹿児島の至る所で食べられますが、今回は居酒屋に注目してみました。折角なら美味しい地酒といただきたい!鹿児島の居酒屋をご覧ください。

鹿児島の居酒屋で黒豚しゃぶしゃぶを食べる見出し

Photo by _temaki_

黒豚の産地として有名な鹿児島には、黒豚しゃぶしゃぶが美味しくいただける名店が数多くあります。その中でも居酒屋では鹿児島ならではの郷土料理や名物料理と一緒に楽しめておすすめです。今回は黒豚しゃぶしゃぶもいただける人気の居酒屋をまとめてみました。名店揃いですので最後までご覧ください。

鹿児島のおすすめ居酒屋1:天文館 吾愛人(わかな)見出し

市電・天文通りから徒歩2分のところにある有名店「天文館 吾愛人」は、昭和21年創業の居酒屋です。鹿児島に来たら一度は食べたい「黒豚しゃぶしゃぶ」は、鮮度にもこだわった極上黒豚を使用!地元・熊本県民のみならず、県外、外国人観光客からも人気です。

黒豚のしゃぶしゃぶの他にも、こちらでは郷土料理がおすすめです。一押しはこちらの看板メニュー「みそおでん」。創業以来変わらぬ伝統の味は是非ご賞味あれ。また、地元の食材にこだわった新鮮な鮮魚を使った「きびなごの刺身」や「ながらめの刺身」も試す価値あり!鹿児島の食とお酒が堪能できる居酒屋です。

鹿児島のおすすめ居酒屋2:黒豚料理 寿庵見出し

鹿児島の県内外で展開する有名店「黒豚料理 寿庵」は、鹿児島名産の黒豚しゃぶしゃぶのお店です。本物を味わって欲しいとの思いから、使用するお肉も厳選!こちらでは大自然の衛生的な環境で育った「渡邊バークシャー純粋黒豚」が使われています。また、しゃぶしゃぶの食べ方にもこだわって、桜島みかん、ガーリック、唐辛子など6種の塩でいただきます。

お塩でいただく「塩しゃぶしゃぶ」と同様に人気なのが、ランチの「黒豚ロースかつ」1500円です。ごはんと野菜はおかわり自由で好きなだけ食べる事ができます。11時から21時まで通し営業なので、昼はランチに、夜は居酒屋として利用でき鹿児島観光のお食事処にピッタリです。

◇黒豚料理 寿庵 中央駅西口店 住所:鹿児島県鹿児島市武1-3-1 電話番号:099-297-5830(予約可)

鹿児島のおすすめ居酒屋3:かごしま黒豚 六白亭見出し

黒豚料理の専門店「かごしま黒豚 六白亭」は、郷土料理と焼酎アドバイザーによる厳選された本格焼酎が味わえる居酒屋です。一番人気の「黒豚しゃぶしゃぶ」1780円は、出張客にも嬉しいおひとり様用もあります。鹿児島の霧島にある契約農場「佐藤牧場」から直送される美味しい豚肉の、柔らかでプリプリとした食感はたまりません。

しゃぶしゃぶ以外にも、豚肉専門店らしく焼き物メニューもあります。「黒豚カルビの溶岩焼き」980円はカリッと焼き上げた脂がまた美味。しゃぶしゃぶとは違った味わいが。また、お酒の〆にはラーメンもおすすめ。黒豚尽くしの有名店で鹿児島の夜を満喫して下さい。

鹿児島のおすすめ居酒屋4:福わらじ見出し

さつま料理の有名店「福わらじ」は、鹿児島特産の黒豚だけでなく、黒毛和牛のしゃぶしゃぶやすき焼きなどが美味しくいただけると評判のお店です。居酒屋のように気軽に利用できますが、全個室でのお食事となるので、プライベートで寛ぎながらいただきたい時や、ビジネスの会食などにも選ばれています。

しゃぶしゃぶも、すき焼きも、セルフではなく和装の中居さんがおもてなししてくれるので、特別感も味わえます。それでいて料金は「黒豚しゃぶしゃぶコース」4200円とお値頃。刺身や小鉢、デザートまで付いているので、お腹いっぱいになること間違いありません。

◇福わらじ 住所:鹿児島県鹿児島市平之町13-3 電話:099-222-3241

鹿児島のおすすめ居酒屋5:黒豚料理 あぢもり見出し

黒豚しゃぶしゃぶ発祥として知られる「黒豚料理 あぢもり」は、1978年創業の名店です。黒豚の美味しさを追求した「黒豚しゃぶしゃぶ」は、秘伝のスープでしゃぶしゃぶする珍しいスタイル。最初から最後のデザートまで店主のこだわりを感じる味わいは、さすが有名店の風格といった感じ。人気のお店なので予約をしてからがベターです。

◇黒豚料理 あぢもり 住所:鹿児島県鹿児島市千日町13-21 電話番号:099-224-7634

鹿児島のおすすめ居酒屋6:黒豚の館見出し

薩摩の黒い宝石と称される鹿児島黒豚の産直レストラン「黒豚の館」は、鹿児島・霧島高原にあります。ロイヤルポークの異名も持ち、数多くのメディアでも紹介される霧島高原純粋黒豚は、甘みを感じる脂身が特徴的。しゃぶしゃぶにしたら、ほどけるように柔らかく、それでいてしっかりとした食感を味わえます。

◇黒豚の館 住所:鹿児島県霧島市霧島田口2030 電話番号:0995-57-0713

鹿児島のおすすめ居酒屋7:焼肉&しゃぶしゃぶ松坂見出し

1969年創業の鹿児島県産黒豚・黒毛和牛専門店「焼肉&しゃぶしゃぶ松坂」は、市電・天文館通から徒歩5分のところにあります。おすすめの「黒豚しゃぶしゃぶ」」は、ポン酢やごまだれでいただくのではなく、蕎麦つゆでいただくという、他とは違った味わい方が人気です。

地元・鹿児島では「焼き肉屋」として利用されることも多く、「高級焼肉コース」4500円や「炙り牛握り付き贅沢コース」5500円もおすすめです。ちなみに、こちらのコースは居酒屋の様に2時間の飲み放題付きなので、とってもお得!美味しいお肉と一緒にお酒を楽しみたければこちらがおすすめです。

鹿児島のおすすめ居酒屋8:膳蔵 天文館 見出し

鹿児島・天文館、グルメ通りの黒豚料理居酒屋と言えば「膳蔵 天文館」も外せません。黒豚しゃぶしゃぶはもちろん、温泉水のせいろ蒸し、黒薩摩鶏、きびなごを使った郷土料理が人気です。また、個室もあるので会食や接待のできる居酒屋としても評判が高いです。

地元有名店の名物「バームカツ」は1日10食の限定メニュー。希少ですが、一度食べると忘れられない味に。出張の度にオーダーするというリピーターもいるのだとか。観光客だけでなくビジネス客の心まで鷲掴みにしてしまう居酒屋メニューには脱帽です!鹿児島を訪れたのなら是非試してみて下さい。

鹿児島のおすすめ居酒屋9:山下きんぎょ見出し

天文館グルメ通りからもう1店舗「山下きんぎょ」という居酒屋をご紹介します。こちらの居酒屋の名物料理にもなっている「黒葱鍋」は黒豚しゃぶしゃぶの変わり種。炭で炙ったたっぷり葱と黒豚を使用した、お店自慢の一品には地元だけでなく県内外にも多くのファンがいます。8種の食材からとった黄金だしは最後の一滴まで飲み干せると評判です!

この名物料理をメインにしたコース料理が人気ですが、他にもお刺身や一品料理などの居酒屋メニューが充実しています。「黒豚のハラミ」や「黒豚のキコツ(のど軟骨)」といった鹿児島ならではの串焼きもあるので、試してみてはいかがでしょうか。

鹿児島のおすすめ居酒屋10:遊食豚彩 いちにいさん アミュプラザ鹿児島店見出し

鹿児島中央駅から直結のアミュプラザ鹿児島5Fにある「遊食豚彩 いちにいさん」は、昼はランチ・夜は居酒屋として便利な黒豚料理専門店です。しゃぶしゃぶも美味しいですが、こちらでは「黒豚のせいろ蒸し」がおすすめです。ランチなら980円とコスパも高く、地元ではランチもできる居酒屋としても有名店です。

鹿児島中央駅グルメ情報!アミュプラザや一番街など周辺の人気店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島中央駅グルメ情報!アミュプラザや一番街など周辺の人気店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島中央駅と中央駅周辺・一番街周辺で、黒豚や黒毛和牛などを中心に人気グルメ店を紹介してあります。そして鹿児島の郷土グルメも美味しいですので、ぜひ御堪能ください。そして鹿児島名物の芋焼酎はもちろん、日本酒ワインもおいいしいです。

鹿児島のおすすめ居酒屋11:かごしま居酒屋 笑福 見出し

地元で人気の居酒屋「かごしま居酒屋 笑福」は、地産地消推進のお店。黒豚のしゃぶしゃぶをはじめ、白濁スープの水炊き、和牛ホルモン鍋など、鹿児島ならではの料理が美味しくいただけると評判です。しかも料金は居酒屋価格なので気軽に鹿児島の夜が満喫できます。

◇かごしま居酒屋 笑福 住所:鹿児島県鹿児島市山之口町8-13内田荘ビル 電話番号:099-226-3829

鹿児島グルメ人気ランキング21!ご当地B級グルメがおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島グルメ人気ランキング21!ご当地B級グルメがおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島にはおいしい食べ物が多く歴史的にも多くの方が訪問しています。そのため、おもてなしとして多くの食べ物がありグルメに特化した地域もおおいです。その為、鹿児島のグルメは多くの方に人気です。そんな、ご当地のグルメをご紹介したいと思います。

鹿児島のおすすめ居酒屋12:華蓮 鹿児島店見出し

鹿児島の厳選された素材を使ったしゃぶしゃぶがいただける「華蓮 鹿児島店」は、JA鹿児島県経済連の直営店です。ゆったりとした落ち着いた雰囲気の中でいただく大人の肉料理には地元でも定評があります。本物の味をリーズナブルにいただけるのはJA直営ならでは!お取り寄せも出来るので、チェックしてみて下さい。

◇華蓮 鹿児島店 住所:鹿児島県鹿児島市山之口町3-12 JAフードプラザ 電話番号:099-223-8877

鹿児島でしゃぶしゃぶといえば!人気の食べ放題やランチにおすすめの有名店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島でしゃぶしゃぶといえば!人気の食べ放題やランチにおすすめの有名店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島といえば黒豚が有名ですよね!鹿児島の黒豚は甘みもある脂と赤身のバランスもよく人気です。ただ、外せないメニューといえばしゃぶしゃぶですよね。しゃぶしゃぶはさっぱり食べれるだけでなく、人気のお店がたくさんあります。その中からおすすめをご紹介していきます。

鹿児島の居酒屋でご当地グルメを満喫見出し

Photo by JaggyBoss

鹿児島の居酒屋はいかがでしたか?ブランドポーク黒豚も、本場・鹿児島の居酒屋なら新鮮で美味しく、さらに料金もリーズナブルなところばかり。お店によって食べ方や料理の方法にも工夫があるので、食べ比べてみるのも良いかもしれません。鹿児島を訪れる際の参考になさって下さい!

投稿日: 2017年5月20日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote