地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

天文館でランチ!おすすめの安いお店!子連れや女子会・おひとり様にも!

天文館でランチ!おすすめの安いお店!子連れや女子会・おひとり様にも!

鹿児島県の中でも最大の繁華街・歓楽街である『天文館』。この一帯はおしゃれなカフェや安くて美味しいランチが楽しめるお店等、無数の飲食店が軒を連ねています。今回は天文館の数あるお店の中から、おすすめランチ店を多数ご紹介したいと思います。

天文館ってどんな所?見出し

天文館は、鹿児島県鹿児島市にある県の中でも最大規模の繁華街・歓楽街です。天文館の中心部は数多くの通りやアーケードが網の目状に連なり、昔からある個人商店やブティック、カフェに飲食店、アミューズメント施設等が無数にあり、昼夜問わず多くの人々で賑わうエリアです。

天文館でランチ1「ウィッキーズハウス」見出し

ライブハウス&ダイニングバーの『WICKY’S HOUSE』。お酒や食事を楽しみながら、ライブが楽しめるお店です。こちらはランチが美味しくて安いと好評で、ランチセットメニューは680円から。オムライスやパスタ等のメニューがあり、ランチでは全品にサラダ・ドリンク・シフォンケーキが付いていて、ボリュームがあるのも嬉しいですね。

天文館でランチ2「満月のお好み焼き」見出し

安い!うまい!と人気の『満月のお好み焼き』。お好み焼きランチは600円から、本日のおすすめランチが680円、さらに学生証を見せると学生ランチは500円でいただくことができるんです。ランチはサラダ・ドリンク付き。とてもボリュームがあるのにとても安いので、がっつり食べたい一人暮らしの方や学生さんの強い味方です。

天文館でランチ3「ビビアンリー」見出し

Photo by norio_nomura

緑のテントが印象的な『喫茶ビビアンリー』。地下にあるちょっと隠れ家みたいなお店です。ランチはドリンク付きのセットで590円と安いのが魅力。日替わり定食や唐揚げ定食、カレーライス、牛カルビ丼等、どれも安いのにボリュームたっぷりでお腹にもお財布にも嬉しいです。もちろん味も美味しいですよ。

天文館でランチ4「メゾンドエル」見出し

おしゃれな雰囲気なのに自分の家のようにくつろぐことができると人気の『メゾンドエル』。日替わりパスタセット700円や、日替わりワンプレートランチ880円、チキンドリアセット790円等のランチメニューがあります。セットにはスープ・サラダ・ワンドリンク等が付いていて、美味しくてボリュームもあります。

メゾンドエルはテーブル席、カウンター席、お座敷席等、様々なお席のタイプがあります。また、それぞれの目的に合う広さの個室もあり、女子会やママ会におすすめできるお店です。絵本やおもちゃも用意されているので、子連れランチをしたい方にも優しいです。もちろんカウンター席でおひとり様ランチを楽しむこともできますよ。

鹿児島天文館の居酒屋ランキング21!おすすめの安いお店や個室! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島天文館の居酒屋ランキング21!おすすめの安いお店や個室! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島の天文館アーケード通りのお安い居酒屋、または個室ダイニングのおすすめをランキングで紹介します、鹿児島での出張や観光などの際に安くて美味しい天文館周辺の居酒屋を探していて、時間がない時などにとても便利です、ぜひ参考にしてください。

天文館でランチ5「パリカフェ」見出し

可愛いインテリアと可愛いスイーツで女性に大人気の『パリカフェ』。店内には大きな窓付きのソファー席や6名まで座れるゆったりしたソファー席等があり、こだわりのソファー席は女子会や子連れランチの方に人気です。天文館公園が一望できるカウンター席ならおひとり様でもゆっくりくつろげます。

こちらのランチはパスタやドリア、パンの中に具材とベシャメルソースを入れて焼いたコキール等があり、どれもスープ・サラダ・ドリンク・デザート付きで900円です。また、パリカフェのスイーツは種類も豊富で、中でもデコパフェはとても可愛くて大人気。女子会で盛り上がること間違いなしです。

天文館のカフェ21選!おしゃれなランチやケーキが人気のおすすめ店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天文館のカフェ21選!おしゃれなランチやケーキが人気のおすすめ店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伝統と最新のトレンドが交差する魅力的な町、「天文館」の話題のカフェ、ランチに目が離せません。全国的に大人気のカフェから、知る人ぞ知るおしゃれなカフェまで一挙21店舗公開します。きっと自分にとって特別なお店が見つかります。天文館で素敵なお店を見つけましょう。

天文館でランチ6「路のカフェ」見出し

落ち着いた和の雰囲気でくつろぎの空間を提供してくれる『路のカフェ』。広々とした店内には、テーブル席、ソファー席、お座敷の個室があります。お座敷の個室は最大25名まで利用することができ、大人数の女子会や子連れランチの方に大人気です。託児所が隣接しており、授乳室やオムツ交換台が完備されているのが子連れには嬉しいポイントです。

こちらのランチメニューは、選べるソースのオムライスランチやパスタランチ等が900円、子連れランチに嬉しいお子様ランチが600円、コース料理を楽しめるランチサプライズコースや季節限定のランチメニューがあります。また、人気のカフェメニュー、可愛いネコの3Dラテアートは女子会で盛り上がること間違いなしです。

天文館でランチ7「カフェ・マナーナ」見出し

宝山ホールの2階にある『カフェマナーナ』。こちらのランチはビュッフェとなっており、手作りパンのサンドイッチやパスタにサラダ、手作りスイーツ等、お好きなものを好きなだけいただけると大人気です。料金は大人1時間1080円。子連れの方も歓迎で、小学生780円、幼児520円で一緒にビュッフェを楽しめます。もちろんおひとり様でも大歓迎のお店です。

天文館でランチ8「オルトキッチン」見出し

本格アンティーク調の店内で、異国のような雰囲気が自慢のオルトキッチン。そのおしゃれで落ち着いた雰囲気は女子会にうってつけです。お子様への配慮もしてくれるので子連れランチにもおすすめですし、おひとり様でも窓際のお席でのんびりとランチを楽しめます。

オルトキッチンのおすすめはなんといってもバーニャカウダ。自慢の美味しいバーニャカウダソースに、数種類の新鮮な有機野菜をつけていただきます。ランチセットのメニューは日替わりで3種類程あり、全てのセットメニューにミニバーニャカウダとワンドリンクが付いています。ワンドリンクにはアルコールも選べ、お値段は850円から1200円とお手頃なのも人気の理由の一つです。

天文館でランチ9「バッケン」見出し

ホテルメイトの2階にある、オーブン料理と焼きたてパンが美味しいと評判のベーカリーレストラン『Backen』。Backenとは、ドイツ語で「焼く」という意味です。有名なフランスの鋳物鍋「staub」を使用した熱々のオーブン料理と、焼きたてのパンの組み合わせは絶品です。

こちらのお店のランチは、ポトフセット980円、野菜とチキンのスープカレーセット1050円、チキンカチャトラセット1080円、特製ビーフシチューセット1480円、他にも季節限定のメニューがあります。セットにはサラダとデリが付いており、更に自慢の焼きたてパンが食べ放題。パン好きの方におすすめです。キッズメニューもあるので、子連れの方にも嬉しいお店です。

天文館でランチ10「楽楽亭」見出し

繁華街から少し外れた所にある、天ぷらレストラン『楽楽亭』。本格的な天ぷらを味わえるのに外観は構えた感じではなく、気軽に入れる天ぷら屋さんです。職人さんに目の前で揚げてもらえるカウンター席と、お座敷の席があります。カウンターでおひとり様でも、お座敷で子連れランチにも、貸切で女子会やママ会にもぴったりです。

楽楽亭のランチは、本格的な天ぷらを味わえるのに、お値段が安いというのが魅力の一つです。日替わりランチ定食は魚、えび、野菜の天ぷらが合わせて7品にご飯やお味噌汁等が付いて780円。1200円の天ぷらそば御膳も人気です。本格的な揚げたての天ぷらをお腹いっぱい食べられるので、がっつりランチを食べたい方には特におすすめですよ。

天文館でランチ11「丸銀らーめん」見出し

Photo by mxmstryo

宮崎地鶏と豚骨の濃厚スープが人気の『丸銀らーめん』。おすすめの旨とろらーめん味玉入り830円やあっさり銀とんこつ650円等、あっさりもこってりもありますよ。お好みのらーめんに卵かけご飯やゆずマヨチャーシュー丼、餃子&小ライスを付けられる満足ランチセットはがっつり食べたい方におすすめ。おひとり様はもちろん、子連れランチもできるお店です。

鹿児島市のラーメン人気ランキング21!おすすめの絶品穴場店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島市のラーメン人気ランキング21!おすすめの絶品穴場店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島市は天文館エリアを中心にハイレベルなラーメン店が集まるラーメン激戦区です。今回は鹿児島市で人気のラーメンをランキング形式でご紹介します。おなじみの鹿児島ラーメンはもちろん、穴場的なお店の一杯まで多彩なラーメンがそろいました。

天文館でランチ12「六白」見出し

Photo by yto

鹿児島県産の最高級黒豚を使用したとんかつ屋さんの『六白』。六白黒豚ヒレランチ、六白黒豚ロースランチが1280円、ミックスランチにヒレランチや定食等、メニューは豊富です。その中でもボリューム満点でしかも安いと人気なのがキャベ丼。黒豚は使用していませんが、ご飯の上にたっぷりのキャベツととんかつが乗って530円です。お友達同士やおひとり様におすすめのお店です。

天文館でランチ13「禧臨」見出し

外観も店内もまるでカフェのような、おしゃれなチャイニーズダイニング『禧臨(きりん)』。本格中華が味わえると人気のお店ですが、こちらのランチは日替わりランチ680円、麻婆豆腐ランチ780円等、安くて美味しいのも魅力の一つです。店内にはカウンター席、テーブル席、掘りごたつの個室があり、おひとり様も子連れランチも大人数の宴会も、様々なシーンで利用できるお店です。

天文館でランチ14「スリランカかごしま」見出し

天文館通駅から5分程の所にある、『スリランカかごしま』。こちらではスリランカ料理とインド料理を味わうことができます。30種類以上のスパイスを使った料理はまさに本場の味。スパイスはオーナーの母国から取り寄せているんだそうです。異国情緒溢れる店内で絶品料理を堪能できます。

本格的なスリランカカレー・インドカレーが楽しめるカリーランチは850円。サラダ・ドリンク・アイスクリームもついてボリュームがあります。お好みの辛さに調節できるので、辛いカレーが好きな方も、辛いのは苦手という方でも美味しくいただくことができますよ。お子様メニューもあるので、子連れランチにもいいですね。

天文館で美味しいランチを堪能しよう!見出し

いかがでしたでしょうか?ランチにおすすめのお店14選をご紹介しました。無数の飲食店が立ち並ぶ天文館。目的に応じたお店が必ず見つかるのは、県下最大の繁華街だからこそですよね。天文館に足を運んだ際は、ぜひこちらでご紹介したお店を参考に、ランチを楽しんでくださいね!

投稿日: 2017年5月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote