地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

仙巌園は世界遺産!入場料やアクセスは?鹿児島の名勝に建つスタバもおしゃれ!

世界遺産にも指定されている仙巌園は鹿児島県の有名な観光名所で、観光客で賑わいを見せています。また、新しくオープンしたスタバ仙巌園は、外観もおしゃれで人気を集めています。今回は仙巌園へのアクセスや入場料、レストラン等の見どころやおすすめを紹介したいと思います。

世界遺産の仙巌園を満喫しよう!見出し

Photo by alberth2

鹿児島県にある世界遺産に指定されている仙巌園(せんがんえん)。約50000平方メートルという圧倒的な広さを誇る仙巌園には、見どころもたくさんあります。また、仙巌園内にはレストランもある他、お土産屋さんもあります。1日中楽しめる仙巌園について、今回は紹介したいと思います。

仙巌園の歴史見出し

仙巌園は、1658年に築かれた別邸です。島津光久が築いたと言われています。仙巌園は正式名称ではなく、「仙巌園 附 花倉御仮屋庭園 せんがんえん つけたり けくらおかりやていえん」が正式名称なんです。とても長いですよね。敷地面積は約50000平方メートルあり、桜島や錦江湾を眺めることもできます。鹿児島県でも人気の高い観光名所です。

仙巌園へのアクセス見出し

仙巌園は鹿児島市吉野町にあり、車やバスを利用してのアクセスがおすすめです。車の場合、鹿児島空港から40分、鹿児島中央駅からだと20分ほどで到着します。駐車場も500台完備されているので車でのアクセスも安心です。また、バスを利用する場合は「仙巌園前」で降りるとすぐに到着します。土日祝は公共交通機関の利用がおすすめです。

また、仙巌園は世界遺産でありながらもアクセスしやすい場所にあります。周辺にも様々な観光スポットがあります。例えば、鹿児島水族館へは車で10分、桜島フェリー桟橋へも車で10分で到着します。このアクセスの良さも仙巌園の人気を後押ししている一つです。仙巌園周辺も色々調べてみてくださいね。

仙巌園の入場料見出し

世界遺産と聞くと、「入場料高いのかな」と心配になりますよね。仙巌園では、入場料ではなく入場券という券を1000円で購入すると入館することができます。入場券で仙巌園と尚古集成館どちらも楽しむことができます。1000円で1日楽しめるなら安いものですよね。

団体割引・年間パスポート

仙巌園の入場券には、団体割引券があります。20名以上で入場券が900円、100名以上で850円になります。大人数での旅行の際にお得です。また、年間パスポートも販売されており、1800円で購入することができます。入場券の2回分の料金ですので、3回以上行く人はとてもお得になります。ぜひチェックされてみてくださいね。

仙巌園の有料オプション見出し

御殿ガイドツアー

仙巌園には、入場料とは別に有料オプションを付けることもできます。その1つが御殿ガイドツアーです。追加600円で、着物を着たスタッフの方が見どころポイントを詳しく解説しながらガイドしてくれます。また、ツアーの最後には和菓子や抹茶を頂くことができます。詳しい解説を希望する人にはぜひおすすめしたいオプションです。

園内ガイドツアー

こちらも入場料とは別に追加で付けることができるオプションです。御殿ガイドツアーのようにツアー後の和菓子や飲み物等は付きません。しかし、300円で専用スタッフの人の解説が聞けるのはうれしいですよね。どちらも遂行人数は1名からとなっていますので、気軽に申し込むことができます。

御殿共通券

入場券の他に御殿ガイドツアーがセットになった「御殿共通券」という入場券を購入することもできます。価格は1600円ですので、割引になっているという訳ではありません。しかし、それぞれ別々に購入するよりも手間を省くことができます。最初からオプションをセットにすると決まっている場合は御殿共通券を購入しましょう。

名勝と呼ばれる仙巌園見出し

仙巌園は、名勝仙巌園と言われており、全国でも有名な名勝の1つです。趣もあり、風情もあり、昔からの造りを活かした園は、古くから愛されているのです。そんな名勝の仙巌園には近年スタバがオープンし、若い世代の来館者数も増加傾向にあります。名勝と言われて長い仙巌園ですが、年々進化を遂げています。

Photo by keiichi.yasu

名勝と呼ばれるに等しい仙巌園は、世界遺産としても有名ですが、見どころポイントも納得するだけのことはあります。仙巌園に来れば鹿児島の有名どころを抑えることができますし、何よりずっといても飽きることなく楽しむことができます。アクセスも良いので、鹿児島観光の際には名勝の一つとしてぜひ来館してみてくださいね。

仙巌園のおすすめコース見出し

仙巌園には様々なコースがあり、初めての人、急ぎの人、リフレッシュしたい人、など目的に合わせていくつかのコースがあります。その中でも、仙巌園がおすすめしているコース、そしてプラスアルファ情報をいくつか紹介したいと思います。自分の目的に合わせてどんなコースで回るかなどを考えながら、ぜひ参考にされてみてくださいね。

仙巌園の初めてコース見出し

仙巌園に初めて訪れる人におすすめのコースです。所要時間は大体1時間ほどで、仙巌園の有名箇所を余すところなく見て回ることができる基本コースになります。庭園見学と尚古集成館を回るコースです。尚古集成館の入場料も含まれていますので、しっかりと楽しみましょう。この初めての人向けのコースでは、全部で14か所の見るべきポイントを抑えることができます。

見るべきポイントの中でもおすすめなのが、水道橋です。テレビの大河ドラマでも出てきた橋で、大河好きにはたまらないポイントでもあります。さらに、猫神という猫好き必見のお社もポイントに含まれています。鹿児島唯一の、猫がまつられているお社なのです。猫神にまつられている猫にも歴史があるのですが、それは現地に行ってからのお楽しみです。

仙巌園庭園早回りコース見出し

時間がなくても仙巌園を楽しみたい!という人におすすめのコースです。仙巌園の中でも有名な見どころが厳選されたコースになります。所要時間も初めてコースの半分以下の約30分で回ることができます。また、撮影スポットも周ることができますので、カメラ好きにもおすすめのコースです。サクッと見て仙巌園を楽しみましょう。

早回りコースでおすすめなのが「桜島ビューポイント」です。仙巌園のビューポイントは鹿児島県内でも有数の有名な撮影場所なんです。というのも、仙巌園からは、桜島と錦江湾を一緒にカメラに写すことができます。また、仙巌園からだと、錦江湾を池に見立てた「借景」という作庭も一緒に見ることができます。非常におすすめのポイントです。

仙巌園にあるおしゃれなスタバ見出し

Photo by masuidrive76

2017年3月29日に、スターバックスコーヒー鹿児島仙巌園店がオープンしました。仙巌園のスタバの建物ですが、登録有形文化財の旧芹ヶ野島津家金山鉱業事業所をリノベーションした建物なのです。その為外観も昭和の空気の漂う、それでいておしゃれなデザインになっています。2階建てで、どちらの階も飲食可能となっています。

仙巌園のスタバには、店内65席、テラス14席の計79席が設けられており、バーカウンターもあります。他のスタバの店舗とはまた違うデザインの外観は、写真映えすることからも多くの観光客で賑わいを見せています。ちょっと一休みしたいときにおすすめです。鹿児島県内にはスタバが少ないので、貴重な店舗でもあります。

仙巌園のおすすめレストラン見出し

仙巌園には、お食事処が全部で4軒あります。レストランが2軒、ラーメン屋が1軒、甘味処が1軒です。取り扱っているメニューも様々ですが、どのお店も郷土料理や疲れを癒してくれるメニューがたくさんあります。和食はもちろんのこと、ラーメン屋もありますので、がっつり食べたい人にもおすすめです。

御善所桜華亭(おうかてい)

Photo by hans-johnson

桜華亭は、店内から桜島を見渡すことができるおすすめのレストランです。鯛しゃぶ御膳や鶏飯御膳が人気です。また、地元の食材を使用した薩摩の家庭料理とも言える磯御膳も大変人気のあるメニューです。広々とした店内なので、少人数はもちろんのこと大人数でも安心ですよ。食事はもちろんですが、ぜひとも絶景も楽しんでくださいね。

レストラン松風軒(しょうふうけん)

レストラン松風軒は、団体客も入れる仙巌園最大級のレストランです。鹿児島の特産品である黒豚を使用した「本格黒豚丼」や「黒豚ロースカツセット」が人気です。また、松風軒も店内はガラス張りの為、外の景色を楽しみながら食事をすることができます。少人数用の席もありますので気軽に立ち寄ることができます。

鹿児島の郷土料理の魅力を紹介!人気グルメやおすすめの店情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島の郷土料理の魅力を紹介!人気グルメやおすすめの店情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島県で古くから伝わる、一度は食べておきたい郷土料理をご紹介します。おすすめした郷土料理を購入できるお店や、お土産としても購入できる郷土料理などもあります。さつまあげやきびなごの刺身、地鶏の刺身などたくさんありますので、鹿児島のグルメ旅を楽しんでください。

仙巌園はいかがでしたか?見出し

Photo by alberth2

世界遺産の仙巌園、見どころもたくさんありますが、いかがでしたか?アクセスも良く、コースやおすすめオプションなどもありますので、心ゆくまで仙巌園を楽しめること間違いなしです。鹿児島旅行に来た際には、ぜひ仙巌園にも足を運んでみてくださいね。名勝の仙巌園、飽きることなく1日楽しむことができますよ。

投稿日: 2017年5月25日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote