地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

豊橋市でうなぎならココ!おすすめの名店や安くて人気のお店など!

豊橋市でうなぎならココ!おすすめの名店や安くて人気のお店など!

うなぎの漁獲量日本2位を誇る愛知県。愛知県の中でも一色町が8割の漁獲量を占めています。そんなうなぎが育つ豊かな湾を挟んで向かいにあるのが豊橋市です。今回は、そんな豊橋市でうなぎの人気店&名店など、おすすめのお店やお持ち帰りができるお店をご紹介します。

豊橋はうなぎ店の宝庫です!見出し

Photo by yto

愛知は、歴史の中心にあったこともありお城など様々な歴史的建造物が残っています。また、独特な食文化である、味噌カツ、ういろう、ひつまぶしなどをはじめとした食べ物も有名です。八丁味噌やうなぎなどの食材も有名で、愛知県に食べ物を目当てに行く人も多いのではないのでしょうか。今回は、湾を望む愛知県豊橋の人気店&有名店など、お持ち帰りできるお店も含め、おすすめのうなぎのお店をご紹介します。

豊橋市のおすすめ名物特集!お土産にも喜ばれるお菓子など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
豊橋市のおすすめ名物特集!お土産にも喜ばれるお菓子など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
フォルクスワーゲンジャパンの本社が所在する豊橋市。街中には路面電車が走る愛知県の中核都市です。豊橋名物が描かれた路面電車を見るだけでお好みのお土産が見つかるかもしれません。自然も多く農産物が豊富な豊橋では、新鮮な素材を活かした名物がたくさん作られています。
豊橋市でグルメ三昧!駅周辺のおすすめ店から人気のB級グルメまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
豊橋市でグルメ三昧!駅周辺のおすすめ店から人気のB級グルメまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県の南東部の都市であります豊橋市ですが、美食家をうならせるようなどんなグルメがあるのでしょうか。豊橋市の駅周辺で楽しむことのできる、おすすめのお店から人気のB級グルメや名物まで、まとめてご紹介していきます。ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

安いうな丼が食べられる豊橋のうなぎ店「うな広」見出し

二川駅から徒歩約4分にある「うな広」。こちらの売りは何といっても安さです。また、駐車場が広く停めやすいので車で行くのにも便利なお店です。店内はお座敷のみですが、テーブルの座敷席もあります。定休日は木曜日です。

うなぎは、関東風で蒸した後に焼くタイプです。身の厚みや食感、ふかふかさは絶品とは言えませんが、安いながらこの質は納得できますね。値段は、うな丼で1300円、うな重で1500円と2000円以内という安い値段でうなぎが楽しめます。安いですが、しっかり1枚半ほどうなぎが乗っており、肝吸いもついていますのでお得感満載ですよ。

住所:愛知県豊橋市大岩町北山399-16 電話番号:0532-41-2248

豊橋の隠れたうなぎの名店「うなぎのやまちゅう」見出し

愛知県道393号線沿いにある「うなぎのやまちゅう」。お店の外観は、プレハブのような作りでとてもうなぎを出している雰囲気ではないように感じるかもしれません。店内はカウンターが6席と座敷が2席のみのこじんまりとした作りです。駅から徒歩で行くのは難しい為、車で行くのが良いでしょう。

こちらのおすすめは、"うな重"です。肝吸いと香の物、なぜかバナナがついた人気のセットです。年々値上がりしていますが、うなぎのお店だけあって味は確かです。こちらもうなぎは関東風で蒸してから焼き上げるのでふっくらしています。しっかりと大きいうなぎがお重の敷き詰められており、見た目も食べごたえも抜群です。

住所:愛知県豊橋市神野新田町ヨノ割73 電話番号:0532-31-8758

豊橋で夜でもうなぎが食べられるお店「一福食堂」見出し

豊橋駅から目と鼻の先にある「一福食堂」。こちらは地元の人に愛されるお食事処の名店です。うなぎの専門店じゃないので、ラーメンや定食などなんでも食べることができます。また、11時00分から15時00分、17時00分から23時00分と夜遅くまでやっているので、夜の訪問にはおすすめのお店です。お持ち帰りもでき便利ですよ。

こちらのうなぎは関西風でさばいたものを焼くスタイルです。浜名湖産のうなぎを白焼きや蒲焼で楽しめます。どちらかといえば蒲焼の方がおすすめですが、お酒を飲む方には生姜やわさび醤油で食べる白焼きも人気です。関西風なので、ふっくら感はやや弱めです。ホテルや家でのお食事、お酒のともにお持ち帰りして食べるのもいいですね。

住所:愛知県豊橋市大橋通1-87 電話番号:0532-52-6838

豊橋でカリフワのうなぎ店「うなぎ川宗」見出し

運動公園前駅から徒歩約15分にある「うなぎ川宗」。豊橋駅周辺からだと徒歩で約1時間20分ほどかかかるので、おすすめできません。タクシーなどの車か、豊橋鉄道で行くとよいでしょう。定休日は、火曜日です。

うなぎの提供は、注文から20分から30分かかります。備長炭で焼いた香ばしいカリカリした皮とフワフワした身が食欲をそそります。こちらは、関西風であるため関東風に比べればフワフワ感は劣りますが、表面のカリカリ具合はやみつきになりますよ。お値段は決して安いとは言えませんが、人気のうなぎ店の一つです。

住所:愛知県豊橋市中岩田2-13-14 電話番号:0532-64-0022

安さに自信あり!豊橋で人気のうなぎ店「うな賀(うなよし)」見出し

高師駅から徒歩約23分のところにある「うなぎ処 うな賀」。10台ほど駐車できるスペースがありますので、タクシーか車で行くことをおすすめします。年々値段が上がっているうなぎですが、比較的安い値段で提供しているお店です。

ランチは量が少々少ないですが、通常より安い値段で食べることができます。定休日は木曜日と第3水曜日で、お持ち帰りできるメニューもあります。

う巻きや肝吸いがセットになったひつまぶしが人気のこちらのお店ですが、うな重、うな丼も見逃せないおいしさです。他店よりは比較的安い値段でうなぎを食べれる点では、豊橋一かもしれませんね。関東風のうなぎは、箸を入れるだけでフワフワを感じられます。

うな丼はお持ち帰りメニューにもありますので、食べる時間がない方もよいですね。蒲焼き、白焼きのみもお持ち帰りできますよ。

住所:愛知県豊橋市三本木町新三本木46-9 電話番号:0532-46-7328

豊橋のうなぎ店で実力派の名店!「羽子吾(はねご)」見出し

豊橋駅から徒歩約5分のところにある「羽子吾(はねご)」。アクセスしやすく、豊橋のうなぎ店の中でも老舗の人気店。こちらは、お寿司屋さんでうなぎも出しているスタイルです。地元の人にも愛されていますが、観光客も多く来るため、予約をしておくのがベターですよ。定休日は、水曜日ですのでお気を付けください。

ひつまぶしは、3000円と高すぎず安すぎずといったところで、うなぎまぶしは、1300円とお安くいただくことができます。ふっくらした身とカリカリの表面、タレが相性抜群です。うなぎは、持ち帰りではなく出前もしているようです。うなぎ以外の料理もどれもおいしいのがこのお店の特徴ですよ。数名で行った際にはシェアしていろいろなものを頼んでみてはいかがでしょう。

寿司・うなぎ・羽子吾

ジャンル:
豊橋 / 和食
住所:
愛知県豊橋市大橋通1-95
営業時間:
月、火、木~日、祝日、祝前日: 11:00~14:0017:00~22:00 (料理L.O. 21:20 ドリンクL.O. 21:20)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供:

豊橋の地元でも人気のうなぎ店「寿月」見出し

柳生橋駅から徒歩約3分のところにある「寿月」。豊橋駅からは電車で6分ほどでつく駅で、アクセスは良いです。定休日は、月曜日と第3火曜日で残念ながら予約はできません。一軒家で2階も客室になっており、どちらかといえば家族連れが多いです。接客はあまり期待できないかもしれません。

こちらのうなぎは、関西風のカリッと弾力のある仕上がりです。うなぎの味をそのまま味わえるどんぶりもよいですが、こちらのお店のうなぎは、ひつまぶしで食べるほうがおすすめです。焼き色は淡く、ほんのりと甘いタレがうなぎに合うおいしいひつまぶしです。地元の方に愛されるのは、納得のひつまぶしですよ。

住所:愛知県豊橋市前田南町1丁目20-8 電話番号:0532-53-1327

盛り付け方が独特な豊橋のうなぎ店「丸よ」見出し

札木駅から徒歩約2分のところにある「丸よ」。こちらのお店の特徴は何といってもその盛りつけ方です。うなぎの皮面を上にして盛り付けるその手法は、ファンを引き付けて離しません。100年以上続く老舗でうなぎの名店であり、待ち時間が発生することもあります。電話予約ができるので念のため予約しておくのがスマートでベターですね。定休日は水曜日です。

女性をほめる"べっぴん"という言葉が生まれたといわれる、皮を上にして出すこのスタイルは、明治時代から続いています。タレを絡めるのが難しい皮面にしっかりタレが絡んでいることを証明するため、皮を上にしています。うなぎは関東風でふっくらとした身が少し辛目のタレに合い秀逸な味を出しています。皮面にもたれが絡んでいるので味は比較的濃いめです。

住所:愛知県豊橋市札木町50 電話番号:0532-52-4987

豊橋のうなぎ店の中で最強の有名店「のぼりや」見出し

豊橋駅から徒歩約7分の好立地にある「のぼりや」。うなぎの専門店であり老舗の名店であるこちらは、うなぎが高騰している中、質のいいうなぎをなるべく値段を抑えて出しています。

豊橋一の人気店であり、ファンが絶えない名実ともに一位のお店です。月曜は定休日ですが、祝日の場合は営業をしています。

こちらは、関西風のうなぎです。カリカリ焼きあがった外側としっとりとした中の相性は、最強と言っていいでしょう。また、質の良いうなぎを提供しているお店だけあって、身は厚くうなぎ本来の味や、歯ごたえのある食感を楽しめます。タレはやや辛めですが、関西風のうなぎとの相性はぴったりですよ。

Photo by odysseygate

住所:愛知県豊橋市松葉町3-97 電話番号:0532-52-3534

豊橋でうなぎを堪能しませんか?見出し

豊橋で人気の名店など、うなぎのお店をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。渥美湾や三河湾を囲む湾に面した町、豊橋はうなぎのお店も多く激戦区の一つです。その中で生き抜いている実力派のお店が多く、足を運ぶ価値は大いにありますね。是非、豊橋に行ってうなぎを堪能してみてはいかがでしょうか?

関連キーワード

投稿日: 2017年6月14日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote