豊橋市でランチならココ!おすすめの人気店や子連れも安心のお店など!

豊橋市でランチならココ!おすすめの人気店や子連れも安心のお店など!

豊橋市といえば、吉田城や二川宿などの歴史的な観光スポットで有名な街。そんな豊橋にはカレーうどんをはじめ、ランチにおすすめの人気店があるんです。子連れでも安心の便利なお店や、安くて美味しいお店など豊橋のランチならココというお店を厳選して紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.豊橋市はランチにおすすめのお店が多い
  2. 2.豊橋市のランチでおすすめの店1「勢川」
  3. 3.豊橋市のランチでおすすめの店2「スパゲッ亭チャオ」
  4. 4.豊橋市のランチでおすすめの店3「まあるいおさら」
  5. 5.豊橋市のランチでおすすめの店4「いちょう」
  6. 6.豊橋市のランチでおすすめの店5「ワタライ食堂」
  7. 7.豊橋市のランチでおすすめの店6「そば藤」
  8. 8.豊橋市のランチでおすすめの店7「ねりや花でん」*閉店
  9. 9.豊橋市のランチでおすすめの店8「カフェまめちゃ」
  10. 10.豊橋市のランチでおすすめの店9「オハナカフェ」
  11. 11.豊橋市のランチでおすすめの店10「オリーブガーデン」
  12. 12.豊橋市のランチはおすすめのお店から選ぼう

豊橋市はランチにおすすめのお店が多い

吉田城や二川宿など歴史的な観光地が数多くある豊橋市は、実はランチにおすすめのお店も多いんです。豊橋の名物カレーうどんをはじめ、安くて美味しい定食や子連れでも安心のお店などシーンに応じて使いやすいお店がいっぱい。そんな数あるお店の中から、「豊橋でランチするならココ」という人気のお店を厳選して紹介します。

豊橋市のランチでおすすめの店1「勢川」

テレビで話題沸騰のカレーうどん

豊橋の名物のひとつ豊橋カレーうどんは、豊橋に行ったら食べておきたいグルメですよね。勢川はテレビ番組で紹介されたこともあるカレーうどんで有名なお店で、お昼時には満席になるほどの人気です。昭和レトロな店内は小上がりの座敷もあり、子連れの家族でも安心して食事ができます。

ランチのおすすめはもちろん名物の豊橋カレーうどんで、カレーうどんの下にはとろろご飯が隠れているという2層構造が特徴です。最初はだしの効いたスパイシーなカレーうどんを楽しんで、後半からは下の層にあるとろろご飯と一緒に食べましょう。うどんとごはんを食べるので安いのにかなりのボリュームがあり、男性でも満腹になれます。

住所:愛知県豊橋市松葉町3丁目88 電話番号:0532-52-3360

豊橋市・カレーうどんランキング!おすすめの人気店や有名店などTOP9! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
豊橋市・カレーうどんランキング!おすすめの人気店や有名店などTOP9! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
豊橋のご当地グルメにして究極のB級グルメ、豊橋カレーうどん!一見美味しいカレーうどんにしか見えないのですが、食べ進んでいくとまろやかなとろろご飯に遭遇する、二段重ねの驚愕のグルメです。まだ食べたことのない人にはぜひ食べてほしい豊橋カレーうどんをご紹介します。
豊橋市でグルメ三昧!駅周辺のおすすめ店から人気のB級グルメまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
豊橋市でグルメ三昧!駅周辺のおすすめ店から人気のB級グルメまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県の南東部の都市であります豊橋市ですが、美食家をうならせるようなどんなグルメがあるのでしょうか。豊橋市の駅周辺で楽しむことのできる、おすすめのお店から人気のB級グルメや名物まで、まとめてご紹介していきます。ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

豊橋市のランチでおすすめの店2「スパゲッ亭チャオ」

名古屋のB級グルメのひとつあんかけスパゲッティも、豊橋で食べることができる人気のメニューです。豊橋駅から徒歩2分の場所にあるスパゲッ亭チャオは、そんなあんかけスパゲティの専門店。豊橋であんかけスパゲッティを食べるならココというくらい、地元の人の間では有名なお店なんですよ。

ランチライムにはハーフサイズのあんかけスパゲッティとメインがついた日替わりランチの他、1000円以下という安いランチメニューが4種類用意されています。あんかけスパゲティはスパゲッティの上にトッピングを乗せるスタイルが主流で、ランチメニューもそれぞれこだわりのトッピングが乗ったあんかけスパゲティが食べられます。

住所:愛知県豊橋市広小路1-45 OGIYA 2F 電話番号:0532-53-1684

豊橋市のランチでおすすめの店3「まあるいおさら」

子連れ歓迎のお店

愛知大学前駅から徒歩22分の場所にあるまあるいおさらは、木のぬくもりを感じる広くておしゃれなお店です。曜日や時間帯でメニューが変わるのが特徴で、ランチの時間帯には子連れ歓迎の井戸端ランチカフェをオープンしています。ギャラリーや料理教室などのイベントもあり、食事以外でも子連れで楽しめる工夫がしてあります。

まあるいおさらのランチは、肉や魚がメインになった3種類の定食メニューが用意されています。定食メニューには全て野菜のビュッフェがついていて、新鮮な野菜を思う存分食べることができます。子供用のメニューもあるので、子連れママ同士でランチに行くのにもおすすめです。体にやさしくヘルシーなランチを、思う存分楽しみましょう。

住所:愛知県豊橋市山田三番町66 電話番号:0532-37-1177

豊橋市のランチでおすすめの店4「いちょう」

小上がり座敷で子連れも安心

豊橋駅前のビルの地下にあるいちょうは、テーブルの他に掘りごたつ式の小上がり座敷がある子連れに便利なお店です。店内は広くて落ち着いた雰囲気なので、ゆったりと食事を楽しむのにもぴったりですよ。このお店では豊橋の郷土料理である菜めしと田楽が食べられることで知られていて、地元の人だけでなく観光客にも人気があります。

おすすめランチは、豊橋の郷土料理菜めしと田楽が楽しめるなめし田楽ランチです。甘い味噌がかけられた田楽が5本とたっぷりの菜めしがお吸い物や小鉢とセットになっていて、食後には焼きもちぜんざいがついてくるお得なメニュー。1200円と価格も安いので、豊橋の郷土料理を手軽に楽しむのにもおすすめですよ。

住所:愛知県豊橋市広小路1-39 電話番号:0532-55-5450

豊橋市のランチでおすすめの店5「ワタライ食堂」

がっつり系の定食あり

高師駅から徒歩18分の場所にあるワタライ食堂は、1000円以下という安いランチが食べられる人気のお店です。シンプルな白いお店の中は、カウンター席や座敷もあり一人でも子連れやグループでも食事を楽しめます。地元の人やサラリーマンの間では、がっつり系の定食を食べるならココと決めている人も多いのだそうですよ。

ランチメニューはとんかつやチキンカツなどの揚げ物が多く、カレーや焼き魚などの定食も取り揃えています。中でも1000円という安い限定メニューのひとつ「ミソバラ」定食は、バラ肉を使った味噌カツに辛子マヨネーズがかかったもの。甘辛くこってりとした味わいはご飯との相性抜群、山盛りの千切りキャベツも美味しくいただけますよ。

住所:愛知県豊橋市中野町二本松西21-1 電話番号:0532-39-3755

豊橋市のランチでおすすめの店6「そば藤」

大人気の絶品そば

運動公園前駅から徒歩15分の場所にあるそば藤は、おいしいそばが食べられる人気のお店。カウンターやテーブル席の他小上がりの座敷もあり、地元の人の馴染みのお店としても親しまれています。人気の粗挽き二八蕎麦2色もり天ざるは、丸抜きと挽きぐるみの2種類のそばの風味や味を楽しめるそば通も納得のメニューです。

ランチタイムには1000円前後の価格の安いセットメニューが用意してあり、あなごかつ丼セットというボリュームたっぷりのメニューが人気です。そば藤自慢のそばをざるかかけから選ぶことができ、甘辛くとじたあなごかつ丼と一緒に楽しめます。他にも豊橋カレーうどんやお子様そばなど、ファミリーでも楽しめるメニューが豊富にあります。

住所:愛知県豊橋市中岩田3-17-1 電話番号:0532-62-4156

豊橋市のランチでおすすめの店7「ねりや花でん」*閉店

老舗ちくわの直営店

豊橋駅の目の前にあるねりや花でんは、豊橋では有名な老舗ちくわ「ヤマサちくわ」の直営店なんです。竹が並んだおしゃれな和風の店内はテーブル席の他掘りごたつ席の個室もあり、子連れや女子会などで利用するのにも便利です。おすすめは10食限定の豊橋姫おでんランチで、おでんや練り串などが楽しめる見た目もおしゃれなメニューです。

他にもヤマサちくわの自慢の練り物が、名古屋名物の味噌おでんで楽しめる味噌おでんランチも人気です。810円と価格が安い上、名古屋と豊橋の名物が一度に楽しめると観光客にも好評なんです。甘くこってりとした味噌おでんはご飯との相性もよく、世代を問わず愛される名物グルメのひとつです。

住所:愛知県豊橋市駅前大通1-55 ココラフロント豊橋駅前 1F 電話番号:0532-57-6177

豊橋市のランチでおすすめの店8「カフェまめちゃ」

人気のヘルシーランチ

赤岩口駅から徒歩16分の場所にあるカフェまめちゃは、川沿いに建てられたロッジのような木のぬくもりあふれるおしゃれなカフェです。店内はシックな色合いで落ち着いていて、ゆったりとした気分で食事が楽しめると人気なんですよ。席数も多く店内の他にもテラス席があるので、女性1人でランチを楽しむのにもおすすめです。

カフェまめちゃのランチは日替わりのまめちゃランチで、4種類ほどのヘルシーなおかずがセットになっています。ご飯や汁ものがついたひよこ豆セットは1030円と価格も安く、ドリンクやデザートが追加されたメニューもあります。野菜たっぷりのおかずに玄米や黒米といった栄養満点のメニューなので、体の中から健康になれそうですね。

住所:愛知県豊橋市多米中町4-1-1 電話番号:0532-66-0031

豊橋市のランチでおすすめの店9「オハナカフェ」

ランチメニュー豊富

オハナカフェは高師駅から徒歩22分の場所にある、シンプルでおしゃれなカフェです。ハンドメイド風の看板や、おしゃれなインテリアが並ぶ店内は真似したくなる可愛さです。パンケーキやモーニングでも有名なお店で、女性を中心にお店に通うファンも多いのだそうですよ。

ランチタイムにはドリアやワッフルなどのメニューの他、ワンプレートのメニューが2種類用意されています。手作り唐揚げのプレートは選べる唐揚げのソースによって、唐揚げの味を違った美味しさで楽しめます。880円と安い上に盛り付けもおしゃれなので、女性同士のランチにもおすすめですよ。

住所:愛知県豊橋市曙町字測点201-3 電話番号:0532-87-4566

豊橋市のランチでおすすめの店10「オリーブガーデン」

オリーブガーデンは新所原駅から徒歩11分の場所にある、自然に囲まれたおしゃれなレストランです。まるで海外にあるお家のような外観には、ここが豊橋であることを忘れてしまいそうです。店内もカラフルでインテリアもこだわっていて、ランチタイムには女性を中心に多くのお客さんで賑わう人気のお店です。

メニューはパスタやピザなどのイタリアンが中心で、ランチタイムにはパスタやピザに前菜バイキングとフリードリンクがセットになったお得なメニューが用意されています。前菜バイキングはサラダやマリネ、スープが取り揃えてあり、これだけでも満腹になるボリュームです。メニューが豊富なので、毎日ランチに通っても飽きませんよ。

住所:愛知県豊橋市中原町字東山91-12 電話番号:0532-41-6006

豊橋市のランチはおすすめのお店から選ぼう

Photo by akira yamada

豊橋のランチスポットはカフェだけでなく、地元の郷土料理や名物グルメなど豊橋ならではの料理も楽しめるお店がたくさんありました。また安くて美味しいお店が多く、今回ご紹介したお店の中でもどこに行こうか迷ってしまいますね。まずはおすすめのお店の中から、本日のランチを選んでみてはいかがでしょうか。

MEG_TEA
ライター

MEG_TEA

関連記事

人気記事ランキング