地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

田原市の観光スポット情報!おすすめグルメでお腹を満たすのも忘れずに

田原市の観光スポット情報!おすすめグルメでお腹を満たすのも忘れずに

愛知県の渥美半島にある田原市は、美しい海や森、そして時期によっては咲き誇る花など、豊かな自然を楽しむことができる見所満載の観光名所です!今回はそんな田原市の魅力について、おすすめの観光スポットとグルメ情報を踏まえてご紹介したいと思います。

田原市は愛知のおすすめ観光地!見出し

Photo by BONGURI

愛知県といえば、やはり一番最初に思い浮かぶのは名古屋。けれどその他にも、愛知にはまだまだ有名な観光地があるのをご存知でしょうか?今回はその中の一つ、渥美半島にある田原市と、その魅力についてご紹介していきたいと思います!

田原市ってどんなところ?見出し

渥美半島に位置する田原市は、美しい海に囲まれた緑豊かな場所です。サーフィンやハイキング、サイクリングを目当てに訪れる人が多い田原市は、ドライブスポットとしても人気があります。都会の喧騒から離れた、のどかな風景が広がっています。

綺麗な海と、道路に連なるヤシの実はまるで南国に来たかのような気分を味わえること間違いなし!名古屋からは車で約2時間と、少し遠い場所にあるため、旅行日数が多い方は名古屋観光と絡めて、じっくり旅行を計画してみるのもいいですね。

田原市のおすすめ観光スポット1「伊良湖岬灯台」見出し

「日本の灯台50選」にも選ばれた伊良湖岬灯台は、渥美半島の最先端に位置している伊良湖岬のシンボルです。海を隔てた向こうに、和歌山の神島を見ることもできます。さらにプロポーズの場所としても人気で、「恋人の聖地」としてよく紹介されている場所でもあります。

白い灯台と青い海、澄み切った空のコントラストは写真撮影スポットとしてもおすすめです!海を眺めながら、灯台に向かってのんびり散歩して時間を使う……なんて贅沢にも憧れてしまいますね。

また昼の眺めも綺麗ですが、夕方や夜も美しい景色が見れるので、ぜひ訪れてみてください。天気がいい日には、夜になると星空が広がる光景はまさに自然の中だからこそ見れる贅沢です。

田原市のおすすめ観光スポット2「恋路ヶ浜」見出し

伊良湖岬灯台から約1㎞に渡って広がる白い砂浜は、恋人の聖地としても有名です。島崎藤村の詩「椰子の実」は、この砂浜の話を聞いた彼がそれを題材に創作したものでもあります。咲き誇る菜の花と広がる砂浜が写真撮影にもぴったり!

伊良湖岬灯台と共に恋人の聖地として認定されている恋路ヶ浜では、付近のお土産屋さんで「願いの叶う鍵」を購入することができます。願いを込めて鍵をかけ、二人で幸せの鐘を鳴らせば永遠の愛を誓い合える、なんともロマンチックなスポットです。

大田原市の観光スポットは名所・旧跡!魅力がいっぱい!子供も満足水遊び! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大田原市の観光スポットは名所・旧跡!魅力がいっぱい!子供も満足水遊び! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大田原市は栃木県の北東部にあって、源平合戦の英雄・那須与一や奥の細道を著した俳聖・松尾芭蕉ゆかりの地で、名所旧跡が多い観光地です。また、子供向け施設もあってファミリーの観光にも絶好です。大田原市には花の名所がある旧跡も多く、首都圏からのドライブに最適です。

せっかく来たなら外せない!田原市でのアクティビティ3選見出し

サイクリング

ドライブやツーリングの場所としても人気のある田原市ですが、運転できない方におすすめしたいのがサイクリングです。田原市内や伊良湖岬のレンタサイクルで借りることができます。田原市の豊かな自然を満喫するのにおすすめです。

田原市で借りる場合は、市内にいくつかあるレンタサイクルステーションで無料で借りることができます。伊良湖岬ではレンタサイクルショップがあるので、そちらで1時間300円から借りることができます。

サーフィン

田原市にはサーフィンが楽しめるスポットがいくつか点在しています。中でも伊良湖ロングビーチは初心者から上級者まで幅広い層が集まるポイントで、大会なども開催されているメジャーな場所です。

シーズンになるとサーファー達で溢れるビーチですが、初心者の方のためのスクールも存在しています。やったことはないけど、せっかく田原市に来たからサーフィンがしてみたい!という方でも安心してサーフィンデビューができるスポットです。

ハイキング・トレッキング

緑豊かな山の多い田原市は、ハイキング、トレッキング目的でも人気のある場所です。家族向けの山から、初級者から中級者向けと、本格的な山歩きをしたい方でも楽しめます。ドライブとはまた違った景色を見ることができますよ!

季節によって咲いている花が変わってくるので、行かれる際は一度どんな花が咲いているのかを事前にチェックしていくといいでしょう。花の情報を知っていると、より山歩きを楽しめること間違いなしです。

伊良湖岬は観光やデートにおすすめ!灯台や恋路ヶ浜を散策しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊良湖岬は観光やデートにおすすめ!灯台や恋路ヶ浜を散策しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊良湖岬とは、愛知県南部にある渥美半島先端の岬です。伊良湖岬には灯台や恋路ヶ浜など、デートにピッタリなロマンチックな観光スポットがあります。もちろん家族でも友人でも楽しめますよ!灯台や恋路ヶ浜以外でも観光名所がたくさんあるので、詳しくまとめてみました。

田原市で夜景を見るならここ「蔵王山展望台」見出し

渥美半島の東に位置する蔵王山展望台は、昼は三河湾や太平洋を一望できる展望台です。昼もおすすめの観光スポットですが、夜になると田原市と豊橋市、船の明かりの美しい夜景が見れる人気の絶景スポットに!

2階のエントランスにあるテラスとスポットでは、幻想的な光景を見せてくれます。「日本夜景100選」にも選ばれたことのある蔵王山展望台は、季節によって「光のアート」という照明の演出も行っています。

渥美半島観光をドライブやサイクリングで!おすすめスポットやグルメも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
渥美半島観光をドライブやサイクリングで!おすすめスポットやグルメも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
渥美半島は愛知県にある半島で、南側は太平洋に面し荒々しい波が打ち寄せ、北側は三河湾に面し穏やかです。ここでは、半島の四季折々のグルメや自然、観光地をご紹介していきたいと思います。渥美半島の観光スポットをドライブやサイクリングで巡って見ましょう。

田原市のお花見スポット2選見出し

初立池公園

春は桜。初夏にはハナショウブ、アジサイが美しく咲く公園。親水護岸や散策路が整備されているため、のんびりと花や海を眺めながら散歩するには絶好のスポットです。その整った環境を求めて、冬には多くの水鳥がやってくる場所でもあります。

近隣には芝生広場や水遊び場があり、また国の史跡である東大寺瓦窯跡にアクセスしやすい場所にあるため、観光客だけでなく田原市の住民の方も訪れる憩いの場となっています。春と夏に田原市に訪れる方には、是非一度寄っていただきたい場所です。

伊良湖菜の花ガーデン

春に行われる菜の花祭りのメイン会場となる伊良湖菜の花ガーデンでは、一面に広がる菜の花を見ることができます。入場料は無料なので、春に訪れる方は是非一度足を運んでみてください。

一面に広がる菜の花は、まるで黄色い絨毯のよう。フォトスポットとしても人気が高く、その美しい光景を一度見てみようと、菜の花が咲く頃の季節には毎年多くの観光客が訪れています。

田原市のおすすめグルメ3選見出し

ブルーベル カフェ

田原市の中心部にあるセントファーレという建物の中に位置するこちらのお店は、サンドイッチとコーヒーがおすすめのカフェ。古き良きアメリカがコンセプトで、お手軽に軽食やランチを楽しむこともできます。

朝は7時から11時まで。お昼は11時から17時まで営業しています。人気のホットサンドから、パスタやランチボックスなどのランチメニューもあるのでグルメな方ににもおすすめ!お昼時に優雅なランチタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか?

住所:愛知県田原市田原町萱町1 電話番号:0531-22-5345

灯台茶屋

伊良湖岬の新鮮な海の幸グルメを味わうならここ!岩がきやイカ焼きなど、様々な種類の海鮮定食を食べることができます。伊良湖岬の灯台の近くにあるお店なので、ランチはもちろん観光の帰りにふらりと立ち寄ってみるのもおすすめです。

営業時間は朝の8時から。ランチタイムは10時半から15時までです。田原市の海鮮だけでなく、旬のフルーツを味わうことができるのもこの店のおすすめできるポイントです。天然のかきが食べられるのも、海に近い店ならでは。

また、お店の名物である焼大あさりは来店したお客さんの多くが頼む人気グルメです。定食の中にセットでついてくるものはもちろん、単品で頼むこともできるので、是非召し上がってみてください。

住所:愛知県田原市伊良湖町古山2814-4 電話番号:0531-35-6262

Shammy's café

Photo by yto

こちらも伊良湖岬付近に位置する、グルメ好きが訪れるお洒落なカフェ。人気メニューのハンバーガーからピザなど、ちょっとしたランチや軽食におすすめです。営業時間は11時から18時までなので、早めの夕食としても楽しめます。

ボリュームのあるハンバーガーは分厚くて食べごたえ抜群!焼き立てのピザも根強い人気を誇るグルメです。甘いものが食べたいという方は、是非デザートのチョコピッツァを召し上がってみてください。ランチメニューは売り切れてしまうこともあるので、お昼時は早めに行くのがおすすめです。

住所:愛知県田原市日出町西瀬古888 電話番号:080-6917-6141

押さえておきたい田原市のお土産2選見出し

フルーツ

田原市はスイカやメロン、いちごなどフルーツの名産地でもあります。市内でも食べ放題を実施している場所があり、味ももちろん格別です。生ものということでどうしても早めの消費にはなってしまいますが、自分自身へのお土産にするには是非おすすめしたいところです。

もちろん、フルーツを使ったお土産も数多くあります。メロンやいちごを使ったものが多く、ジャムやジュース、カステラなど豊富な種類があるので、どれにするか悩むのもお土産選びの楽しみですね。

あさりせんべい

新鮮なあさりを一粒使用したおせんべいは、パリパリとした食感が病みつきになります。あさりの風味と旨みがぎゅっと詰まっており、また軽い口当たりで食べやすいため子どもにも大人にもおすすめできるお土産です。お酒のおつまみとしても大活躍しますよ!

田原市のイベント情報2選見出し

チューリップフェア

3月から4月にかけて、サンテパルクたはらにて開催されているチューリップフェア。サンテガーデンを中心に咲くチューリップの数はなんと6万本!八重咲きやフリンジ咲きなど、様々な種類のチューリップを見ることができます。

渥美半島菜の花まつり

1月中旬から3月下旬にかけて行われる菜の花まつりは、渥美半島全体で行われている田原市の中でも大きな規模のお祭りです。菜の花ガーデンを始め、田原市の至る所で菜の花を見ることができます。

また祭りの期間中は、町の飲食店では菜の花を使った料理やスイーツが味わうことができます。シフォンケーキやカステラなど、お土産にも適したものが販売されているので、ぜひお祭り前にはどんな菜の花スイーツが出るのか見てみてください。

自然を満喫するなら田原市へ!見出し

いかがでしたか?愛知にまさかこんな場所があったなんて、と驚く方もいらっしゃるかもしれません。少し都会の騒がしさから離れたい、自然に囲まれて美味しい食べ物が食べたい!という方は、是非田原市を一度訪れてみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年6月11日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote