豊川市の観光おすすめガイド!人気のスポットを回って町の魅力を見つけよう

豊川市の観光おすすめガイド!人気のスポットを回って町の魅力を見つけよう

愛知県豊川市は豊川稲荷をはじめとした観光スポットが有ります。同県名古屋市とは違った雰囲気が魅力の豊川市はデートはもちろん子供連れでの観光にもおすすめです。本記事では観光やグルメを中心に豊川市観光のおすすめスポットを紹介します。

記事の目次

  1. 1.家族やデートには豊川市観光がピッタリ!
  2. 2.豊川市はどんな所?
  3. 3.豊川市観光その1「豊川稲荷」
  4. 4.豊川市観光その2「赤塚山公園」
  5. 5.豊川市観光その3「佐奈川堤の桜」
  6. 6.豊川市観光その4「東三河ふるさと公園」
  7. 7.豊川市観光その5「砥鹿神社」
  8. 8.豊川市観光その6「御油町の松並木」
  9. 9.豊川市観光その7「東海道赤坂宿」
  10. 10.豊川市観光その8「御津山展望台」
  11. 11.豊川市観光その9「山本勘助の墓」
  12. 12.豊川市の注目イベント!
  13. 13.豊川市観光のおすすめグルメ!
  14. 14.豊川市のお洒落カフェを紹介!
  15. 15.豊川市のおすすめホテルは?
  16. 16.豊川市観光の移動手段は?
  17. 17.豊川市観光に出かけよう!

家族やデートには豊川市観光がピッタリ!

日本でも有数の大都市である名古屋市を抱える愛知県ですが、それ以外にも興味をそそられる観光地が沢山有ります。その中でも日本三大稲荷の1つである「豊川稲荷」で知られる豊川市がおすすめです。比較的落ち着いた雰囲気の土地で子供連れのファミリー層やデートでの利用に重宝する事でしょう。それでは豊川市の楽しみ方をチェックしてみましょう。

豊川市はどんな所?

愛知県豊川市は複数の市町村が合併して成立した街です。旧市制の名残で繁華街が複数に別れる形になっており、市名を冠した豊川駅がメインターミナルではないというのが特徴です。東海道の宿場である赤坂宿は豊川市に位置します。また豊川市は全国でもトップクラスのバラの生産地として有名です。ゆるキャラの「いなりん」が市のマスコットキャラです。

豊川市観光その1「豊川稲荷」

豊川市を代表する観光スポットの「豊川稲荷」は日本三大稲荷の一角です。豊川市の観光では絶対に外せないおすすめスポットです。何と言っても1000体以上の狐の石像が立ち並ぶ姿は圧巻の一言。金運アップにご利益が有るとされ、敷地内に有る岩の隙間に隠されているお金を見つけるとご利益にあやかれるそうです。訪れた際は挑戦してみてはいかがでしょう。

豊川市観光その2「赤塚山公園」

デートや子供連れのお出かけに特におすすめ出来るスポットの「赤塚山公園」は、ただの公園ではありません。それぞれ規模は大きくないものの動物園や水族館、水遊びが出来る広場等の施設が公園内に設置されています。この動物園や水族館が入場無料なのも嬉しい点です。毎週火曜日が定休日になっていますので要注意。

豊川市観光その3「佐奈川堤の桜」

「佐奈川堤」は愛知県内でも特に人気の高い桜の名所です。綺麗に整備された河川敷と満開の桜並木が大変美しくデートや家族でのピクニックにおすすめです。綺麗な桜並木の下で遊べるのだから小さな子供も喜んでくれる事でしょう。毎年3月の末頃から後述の「豊川市桜まつり」がこの場所で開催されます。そちらのイベントもおすすめなので要チェックです。

豊川市観光その4「東三河ふるさと公園」

「東三河ふるさと公園」は豊川市の花々が年間通して見られる事で人気のスポットです。豪華で派手な桜並木も魅力的ですが、その他の花もまた心に響く美しさを見せてくれます。特におすすめなのが5月から6月に花を咲かせるアジサイです。庭園や子供の遊び場が整備されているのでデートや家族連れでのお出かけに適しているでしょう。年末年始は休業です。

豊川市観光その5「砥鹿神社」

豊川市の中で豊川稲荷に次ぐ人気のパワースポットの「砥鹿神社」(とがじんじゃ)はパワースポット好きカップルのデートにおすすめです。5月初頭に行われる例大祭では伝統の「流鏑馬」(やぶさめ)が行われ大迫力です。三河地方の神社で筆頭格の扱いを受けるほどに社格が高い場所ですから御利益が有りそうです。是非立ち寄ってほしいおすすめスポットです。

豊川市観光その6「御油町の松並木」

豊川市の御油町には国の天然記念物に指定されている松並木が有り人気の観光スポットです。美しい松と古めかしい町並みが独特の雰囲気を醸し出します。松並木に関する資料館も有るので立ち寄ってみましょう。のんびりとした雰囲気でデートや家族連れでの観光におすすめのスポットです。途中に茶屋が有りますので休憩に困る心配は必要ありません。

豊川市観光その7「東海道赤坂宿」

有名な東海道五十三次の36番目の宿場は豊川市の「赤坂宿」です。「赤坂宿」には旅籠の「大橋屋」が現存しており、歴史を知る上で貴重な場所であり観光スポットとしての人気も高いです。その他にも周辺には歴史の深さを感じさせる建物が数多く有ります。ゆっくりと散歩気分で散策してみましょう。古い町並みの中、デートをするのも良いかもしれません。

豊川市観光その8「御津山展望台」

豊川市の観光で絶景が見たいのならば「御津山展望台」(みとやまてんぼうだい)がおすすめです。展望台付近には街灯がないので子供連れの場合は夜間は注意して行動してください。しかし街灯が無いぶん夜景の見え方は、より鮮やかになり感動を覚えるはずです。夕暮れごろに到着し三河湾の夕日を見送り、日が沈んでからの街明かりに移ろう様は必見です。

豊川市観光その9「山本勘助の墓」

歴史好きにおすすめの観光スポットが多い豊川市ですが、特に注目してほしいのが「山本勘助の墓」です。武田家の軍師として活躍しNHKの大河ドラマの主人公として取り上げられた事も有る人気の武将です。豊川市には他に今川義元の墓も有りますが人気では山本勘助に軍配が上がります。偉人ゆかりの地を訪ね歴史に思いを馳せるのも豊川観光の醍醐味の1つです。

豊川市の注目イベント!

春の風物詩「豊川市桜まつり」

豊川市は桜の名所です。その見頃に合わせて毎年「豊川市桜まつり」が開催されています。沢山の屋台が出店されピンクを基調とした提灯飾りが桜の魅力に一層の花を添えます。夜間には桜のライトアップが行われ、日中とは一味違った姿を見られます。人気のイベントなので期間中はデート中のカップルや家族連れで賑わいます。祭の雰囲気に子供も大喜びです。

豊川市最大「おいでん祭」

豊川市のイベントの中でも特に盛り上がりを見せる「おいでん祭」は子供からお年寄りまで楽しめるイベントとして人気です。会場内はフリーマーケットや歩行者天国、よさこいコンテスト等で賑わいます。「おいでん祭」の由来は三河言葉の「おいでんさい」(おいでくださいの意)とかけた物です。屋台やステージイベントも有りデートにもおすすめです。

大迫力の花火「豊川手筒まつり」

愛知県には手筒花火という地域の伝統的な花火が有ります。それをテーマにした「豊川手筒まつり」がデートや子供連れの家族に大人気です。手筒花火を用いたパフォーマンスは大迫力です。その他にも通常の花火大会で見られるような打ち上げ花火も2000発ほど披露されます。使用済みの手筒花火にはご利益が有るとされ購入して家の玄関に飾る方も多いです。

豊川市観光のおすすめグルメ!

豊川市名物いなり寿司「門前そば山彦」

おすすめ観光スポットの豊川稲荷のすぐ近くに有る人気のお店が「門前そば山彦」です。このお店では絶品の蕎麦はもちろんの事、豊川市名物の稲荷寿司がおすすめです。豊川のグルメを楽しむのならば稲荷寿司は絶対に外せません。稲荷寿司は持ち帰りも可能なので豊川稲荷を参拝した帰りには必ず「門前そば山彦」に立ち寄りましょう。

豊川市の人気イタリアン「花の庵」

豊川市でも人気の高いイタリアンレストランの「花の庵」は一風変わっています。イタリアンのお店なのに和風の店構えです。そして料理の方も和風のアレンジが加えられたイタリアンとなっています。リーズナブルな価格で本格的な食事が出来るとあって人気のグルメスポットです。昼と夜とでコンセプトを変えて営業しています。詳細は公式サイトが詳しいです。

回転すしと侮るなかれ「武蔵丸」

回転寿司というと安くて品質はそこそこなイメージが先行しますが豊川市の「武蔵丸」はグルメ通をも唸らせるお店です。活気あふれる接客と本格的な寿司店をイメージした内装、納得の品質のお寿司が人気の秘訣。産地直送の新鮮な魚介を使用したお寿司を食べに行きましょう。豊川市で海鮮グルメを楽しむなら「武蔵丸」が1番良い選択でしょう。

豊川市のウナギの名店「正楽」

グルメの街豊川にはウナギの名店まで有ります。「正楽」では最高品質のうなぎ料理が提供される豊川市の人気店です。うなぎ料理以外のサイドメニューも充実していてカウンター席も用意されているので、居酒屋代わりに利用される方も多く見られます。普段の食事よりも少しお高くなりますが、うなぎである事を考えればリーズナブルな価格設定でしょう。

観光地でラーメンを「三河開化亭」

観光地でのご当地グルメを探る上でラーメンは欠かせない存在でしょう。地域ごとの特色が強い料理ですから観光先での食事の楽しみの1つです。ラーメンメニューの種類が豊富でこってりした物から、あっさり目の物まで有るのでデート時の食事でパートナーとの好みの違いで揉める心配も有りません。お店の雰囲気も綺麗でお洒落な感じなので女性も入りやすいです。

オリジナルカレーが人気「らんぷ屋」

豊川市内で大人気のカレー屋の「ランプ屋」はグルメ旅行で豊川を訪れた人にもおすすめです。スパイシーでボリューム満点のカレーが特徴です。オーソドックスなカレーからオリジナルのメニューまで豊富にラインナップされています。ハヤシライスやドリアのメニューも有るので、辛い物が食べられない子供連れでも安心して入る事が出来るお店です。

豊川市で天ぷらを食べるなら「二条」

豊川市の人気天ぷら店の「二条」もおすすめのグルメスポットです。天ぷらと言うと先に紹介したウナギと並んで高価格なイメージですが、こちらの「二条」ではリーズナブルな価格で本格的な天ぷらを食べる事が出来ます。気軽に入れる雰囲気なので子供連れの家族にもおすすめのお店です。

豊川市のお洒落カフェを紹介!

映画のような「さんぽ道」

ジブリ映画に登場しそうな雰囲気のお店「さんぽ道」ははちみつ専門店です。店内にはカフェが併設されていて、独特の雰囲気の中ティータイムを楽しめます。はちみつの他にも、火を灯すとはちみつの香りが漂うローソクなどが販売されています。映画の中の様な雰囲気の中でケーキやお茶がいただけるのですから、小さな子供も喜んでくれるはずです。

流行りの雑貨カフェ「ハーグカフェ」

雑貨屋とカフェスペースが共存するお店。近年流行りの所謂「雑貨カフェ」のスタイルを取ったお店です。グルメとお洒落な雑貨が同時に楽しめる一粒で二度おいしい人気店。子供連れの客も多いので気兼ねなく家族で入れるお店です。メニューも豊富で軽食から本格的な食事まで幅広いニーズに対応できるラインナップになっています。

珈琲農園直営の味「モルカフェ」

コーヒー農園が直営しているお店です。それだけあってコーヒーのクオリティに定評がありグルメ通からの評価が高いお店。農園直送でお店で焙煎した豆を使うのだから新鮮です。食事の方も手作りスイーツが人気を博しています。野菜の品質にも強いこだわりを持っています。お店の雰囲気は明るく落ち着きが有って、ゆとりのあるティータイムを楽しめる事でしょう。

ハンバーグも人気「あらびか」

クラシックな雰囲気のお店です。朝食メニューには「お子様モーニング」が用意されているので子供連れでの利用に便利でしょう。コーヒー以外にもドリンクメニューの数が非常に多いのが特徴です。ハンバーグが美味しいと評判なのでランチでの利用にもおすすめです。お洒落な雰囲気のお店なのでデートにも活用できるでしょう。

隠れ家的魅力「カフェモエ」

隠れ家のような外観が素敵な人気のカフェです。内装や食器などがお洒落かつ可愛い雰囲気で女性客に大人気です。店内完全禁煙なのも好評。デートには持って来いのカフェでしょう。雰囲気だけではなくコーヒーやスイーツの品質も高くグルメ通からの人気も高まっています。住宅街の只中に有りますので注意して探さないと素通りしてしまうかもしれません。

豊川市のおすすめホテルは?

閑静な立地「豊川グランドホテル」

先述の赤塚山にあるホテルです。豊川はホテルがあまり多く有りませんから、遠方から豊川に遊びに来た人で宿泊を予定している人は早めに予約を入れ宿を確保しておきましょう。近年は訪日外国人が激増しているので油断していると、すぐに満室になってしまいます。「豊川グランドホテル」は市街地から少し離れた静かな場所に有る事で人気が高いです。

駅近で便利「コンフォートホテル豊川」

逆にこちらの「コンフォートホテル豊川」は駅から5分の立地です。利便性を求めるのならば、こちらがおすすめです。朝食が無料で提供される嬉しいサービスが有ります。子供用の食器やベビーチェアが完備されているので子供連れでの宿泊にも重宝する事でしょう。客室の種類も多いので大人数から少人数まで様々なニーズに対応できる人気のホテルです。

豊川市観光の移動手段は?

公共交通機関を紹介!

豊川市のおすすめ観光スポットは場所が分散しているので徒歩のみでの散策は至難の業です。豊川市内の公共交通機関はJRと名鉄が鉄道を走らせる他に便利なコミュニティバスが有りますので、それらを活用して効率的に豊川観光を楽しみましょう。不慣れな街の公共交通機関は乗り間違いや乗り遅れが起こりがちなので、よく確認してから利用しましょう。

マイカーが使えればベスト!

車の用意が可能であれば豊川観光は車を利用する方が便利です。豊川市内は市営の駐車場がたくさん有ります。民間のコインパーキングも少し有りますので、そちらも活用しましょう。やはり自分で運転する車の方が公共交通機関に比べて圧倒的に小回りが利きます。豊川観光を隅々まで堪能するためにはマイカーの利用をおすすめします。

豊川市観光に出かけよう!

愛知県豊川市は見所が沢山有りましたね。歴史を感じる場所やパワースポット、自然の魅力にお洒落なカフェ。豊川ならではのグルメも充実しています。俗にいうリゾート地とは違いますが、いつもと違った休日を過ごすには最適のスポットでしょう。デートにも喜ばれるでしょうし、小さな子供も存分に楽しめる街です。今度の休日は豊川市に出かけてみませんか。

豊川市・ラーメン&つけ麺ランキング!深夜にも人気のおすすめ店などTOP9 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
豊川市・ラーメン&つけ麺ランキング!深夜にも人気のおすすめ店などTOP9 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県三河地方にある豊川市は、様々なグルメが集まる地域です。豊川は、川や山に囲まれた自然豊かな街なので食材にも恵まれたゆったりとした小都市です。そんな豊川には人気のラーメン店が集まっています。様々なタイプのラーメンが楽しめるおすすめのラーメン店をご紹介します。
愛知県名物のおすすめといえば?美味しいグルメやお菓子・お土産など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛知県名物のおすすめといえば?美味しいグルメやお菓子・お土産など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県の名物といえば、名古屋の味噌カツや味噌煮込みうどんなどを挙げる人が多いかと思います。しかし愛知には他にも美味しいグルメがいっぱいあるんですよ。一度は食べておきたいお菓子や貰ってうれしいお土産など、愛知県の名物で特におすすめのものをご紹介します。
愛知県の観光特集!おすすめの名所旧跡や日帰りで楽しめる穴場スポットなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛知県の観光特集!おすすめの名所旧跡や日帰りで楽しめる穴場スポットなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県には、たくさんの観光スポットがあります。そのジャンルも、遊園地、水族館から美術館、更にはアイドルに会える劇場まで非常に様々です。当記事では、そんな愛知県の観光スポットの中から、特におすすめ出来るものを紹介していきます。
愛知県・温泉特集!おすすめの旅館や宿で人気の露天風呂や混浴もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛知県・温泉特集!おすすめの旅館や宿で人気の露天風呂や混浴もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
あまり知られていませんが、愛知県には温泉地がたくさんあります。海沿い、山の中、街中など、バラエティーも豊かです。忙しい毎日に疲れたら、交通の便も良く、気軽に行けて楽しめる愛知県の温泉でゆっくり骨休めをしてみてはいかがでしょうか。
sk.shop
ライター

sk.shop

まず潤沢な資金と充分な休みが必要である

関連記事

人気記事ランキング