豊橋市・カレーうどんランキング!おすすめの人気店や有名店などTOP9!

豊橋市・カレーうどんランキング!おすすめの人気店や有名店などTOP9!

豊橋のご当地グルメにして究極のB級グルメ、豊橋カレーうどん!一見美味しいカレーうどんにしか見えないのですが、食べ進んでいくとまろやかなとろろご飯に遭遇する、二段重ねの驚愕のグルメです。まだ食べたことのない人にはぜひ食べてほしい豊橋カレーうどんをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.豊橋が生み出した新世代カレーうどん
  2. 2.豊橋カレーうどんとは
  3. 3.豊橋市・カレーうどんランキング9位:豊橋市の端にある「しなの庵」
  4. 4.豊橋市・カレーうどんランキング8位:シンプルなカレーうどん「嶋田屋」
  5. 5.豊橋市・カレーうどんランキング7位:豊橋駅唯一のカレーうどん「みかわの郷」
  6. 6.豊橋市・カレーうどんランキング6位:お昼は混み合う人気店「清水庵」
  7. 7.豊橋市・カレーうどんランキング5位:生まれ変わった麺処「和食麺処つるあん」
  8. 8.豊橋市・カレーうどんランキング4位:明治から続く老舗「玉川」
  9. 9.豊橋市・カレーうどんランキング3位:ランチ限定カレーうどん「蕎麦匠 まつや」
  10. 10.豊橋市・カレーうどんランキング2位:豊橋の老舗カレーうどん屋「勢川」
  11. 11.豊橋市・カレーうどんランキング1位:地元民が進める名店「砂場」
  12. 12.魅力の尽きない豊橋カレーうどん

豊橋が生み出した新世代カレーうどん

愛知県豊橋市にはご当地グルメのカレーうどんがあります。他の県にはない豊橋のB級グルメです。豊橋に来たらぜひ食べたい。でもどこが人気店なのか分からない。と悩んでいる貴方におすすめする、豊橋カレーうどんの名店TOP9をご紹介します。

豊橋カレーうどんとは

豊橋のカレーうどんはカレーうどんの底にとろろご飯が潜んでいるという驚きの二段構えカレーうどんです。ご当地では普通のカレーうどんと区別するために、「豊橋カレーうどん」と呼ばれます。お店によってはさらに工夫を重ねる場所もあり、油断していると思わぬ美味しさが口の中に飛び込んでくるご当地B級グルメです。

豊橋カレーうどん誕生の秘密

うどんと言えば香川だと多くの人が思っていますが、実は豊橋もうどんが大人気なのです。しかも豊橋のうどん屋は自家製麺率が100%、これをご当地グルメに利用しない手はありません。さらに、カレーうどんを食べる多くの人が残ったお汁にご飯を足して食べていたことから、最初からご飯を投入するという発想に至ったといいます。

豊橋カレーうどんのルール

豊橋カレーうどんのルールは、1自家製うどん麺を使う。2器の底からご飯、とろろ、カレーうどんの順に盛る。3豊橋産のうずら卵を使用する。4福神漬けもしくは壺づけと紅ショウガを沿える。5愛情をもって作る。という五ヶ条を守ればトッピングは自由。卵も茹でても薄焼きでもOKです。

限られた五つのルールを守ればトッピングは自由。ご飯の形状も自由、何をカレーに混ぜても自由というお店のバリエーションが冴えるご当地グルメ、豊橋カレーうどん。無論本来のカレー出汁のおいしさや麺も重要なポイントです。そこで店独自の個性と味を光らせるお店が豊橋カレーうどんの名店となって行きます。

豊橋カレーうどんはとろろご飯とカレーうどんの新グルメ!人気の店舗や食べ方は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
豊橋カレーうどんはとろろご飯とカレーうどんの新グルメ!人気の店舗や食べ方は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
豊橋には豊橋カレーうどんという人気のご当地グルメがあります。なんととろろご飯の上にカレーうどんがのっかっているという斬新なメニューです。本当にそんなメニューは存在するのか、今回は豊橋で人気の豊橋カレーうどんについてみていきます。店舗に是非行ってみてください。

豊橋市・カレーうどんランキング9位:豊橋市の端にある「しなの庵」

愛知県豊橋市と静岡県湖西市の境にある「しなの庵」は穴場中の穴場です。周りに飲食店は少なく、地元の人だけのおすすめのお店として人気のうどん店。もちもちのうどんと相性のよいとろりとしたカレーが美味しいカレーうどんです。カレーは二種類のルーをブレンドしているまろやかなコクのある味です。

カレーうどんの下の驚き

「しなの庵」おすすめのカレーうどんには、底に揚げたおにぎり、ライスボールが入っています。外のかりかりとしたお米がカレーを吸い、ほどよい柔らかさと香ばしく、ライスに沁み込んだソースがほのかに甘い、周りにたっぷりしみ込んだスパイシーなカレーと絶妙に混ざり病みつきになる味です。

住所:愛知県豊橋市中原町字東山82-5 電話番号:0532-41-5225

豊橋市・カレーうどんランキング8位:シンプルなカレーうどん「嶋田屋」

「嶋田屋」のカレーうどんはカツオ出汁香る昔ながらの和風カレーうどんです。トッピングはネギとウズラの卵のみのシンプルなもの。うどんと出汁、カレー、とろろご飯の美味しさで勝負しています。うどんの人気店としての技術はカレーうどんでも発揮され、シンプルなところがいっそう美味しいカレーうどんです。

出汁香るカレーうどん

「嶋田屋」は地元の人に愛される人気店。カレーの味はほどよくスパイシーで、麺と絡まり美味しさが増すカレーうどんです。とろみ加減も絶妙。駅から離れているため車でないと辿り着くのが難しいのですが、その分知る人ぞ知る穴場の名店となり、多くの常連さんが訪れます。

住所:愛知県豊橋市呉服町21 電話番号:0532-52-4291

豊橋市・カレーうどんランキング7位:豊橋駅唯一のカレーうどん「みかわの郷」

豊橋駅構内には様々なお店があります。「みかわの郷」もその一店舗です。広い豊橋に数多くあるカレーうどんのお店の中で、唯一、豊橋駅構内にある豊橋カレーうどん店です。ボリューム満点なので、急いでいるときにも速やかにお腹いっぱい食べられるカレーうどん店として人気です。

プチトマトがアクセント

「みかわの郷」のカレーうどんには湯通ししたプチトマトがあり、酸味がアクセントになる美味しいカレーうどんです。具材の一つ一つが大きいため食べ応え満点。ガッツリ食べたい人におすすめカレーうどんです。

住所:愛知県豊橋市花田町西宿無番地豊橋駅ビルカルミア1F 電話番号:0532-56-6663

豊橋市・カレーうどんランキング6位:お昼は混み合う人気店「清水庵」

豊橋のカレーうどん有名店の一つ、「清水庵」。大きなエビフライがトッピングとして乗っているので人気の一品です。もちもちのうどんはしっかりとしたコシがあり、大勢の人でお昼は混み合います。

自慢の大エビフライ

シャキシャキとした玉ねぎの食感がおいしく、長ネギも好みで入れることができます。玉ねぎの食感を楽しみたい人におすすめのカレーうどんです。カレーは辛めなので、玉ねぎの甘さが混ざって中和され美味しいカレーうどんになっています。

住所:愛知県豊橋市大清水町字娵田9-1 電話番号:0532-25-4556

豊橋市・カレーうどんランキング5位:生まれ変わった麺処「和食麺処つるあん」

「松倉製麺所」で親しまれていたうどん屋が「つるあん」と名前を変えて生まれ変わりました。太麺が特徴の有名店は名前が変わっても人気も変わらず美味しいうどん屋として親しまれています。自家製麺の太麺はもっちりとし、カレーとの相性が抜群です。

玉ねぎのインパクト

豊橋のカレーうどん有名店にはどこにも他にはない光る工夫があります。「つるあん」のカレーうどんには玉ねぎが丸ごと一個入っているという豪快な一品。甘くとろける玉ねぎ好きにはまたらない美味しさ。外はカリッと、中はとろっとした玉ねぎの素揚げをカレーと混ぜ、崩しながら食べるおすすめの一品です。

住所:愛知県豊橋市佐藤2丁目7-1 電話番号:0832-65-9292

豊橋市・カレーうどんランキング4位:明治から続く老舗「玉川」

明治から続く豊橋の人気うどん店「玉川」は柔かめのもちもちしたうどんが特徴です。カレーはスパイスの香りがしっかりとしているのですが辛みは抑えめ。汁だけでご飯が食べれそうなくらい、しっかりとした味です。

トッピング色々カレーうどん「玉川」

「玉川」は他の店以上にトッピングの種類が豊富なことで有名です。通常のカレーうどんにすでにチキンかつ、野菜の素揚げが乗っていますがトッピングを追加できます。エビフライや三元豚のロースかつ、唐揚げ、あさり等のトッピングを追加し、自分だけのオリジナルカレーうどんを作ることができます。

住所:愛知県豊橋市広小路1丁目13 電話番号:0532-52-5415

豊橋市・カレーうどんランキング3位:ランチ限定カレーうどん「蕎麦匠 まつや」

「まつや」は豊橋の蕎麦の有名店です。同時に、豊橋のカレーうどんとしても有名店です。昼しか食べられないカレーうどんは国産小麦で打ち、自然海塩を混ぜているためもちもちとした食感と独特の粘り、そしてコシが自慢の人気の自家製麺を提供しています。

蕎麦屋の技術光るカレーうどん

出汁も蕎麦と同じように、カツオ、サバの魚介出汁に加えシイタケ出汁等5種類の素材をブレンドした出汁、さらに秘伝のそぼろ味噌を追加。深みのある出汁とカレー、もちもちのうどんを堪能した後はとろろとチーズがかかったご飯をカレーと一緒に食べるのが美味しいカレーうどんです。

住所:愛知県豊橋市松葉町3丁目63-4 電話番号:0532-52-4950

豊橋市・カレーうどんランキング2位:豊橋の老舗カレーうどん屋「勢川」

豊橋の老舗うどん有名店「勢川」。豊橋の多くの人がここのうどんは美味しい、と言うほどの有名な老舗店。幼い頃から「勢川」のうどんを食べて育ったと地元の人がおすすめする人気店です。

カレーと油揚げのハーモニー

系列店によっておすすめの一品のある「勢川」ですが、本店のおすすめはやはりカレーうどん。うどん店の自家製麺はツルツルしこしこした食感。和風だしの甘みのある油揚げがカレーのスパイシーな味のアクセントになる美味しいカレーうどんです。

住所:愛知県豊橋市松葉町3丁目88 電話番号:0532-52-3360

豊橋市でランチならココ!おすすめの人気店や子連れも安心のお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
豊橋市でランチならココ!おすすめの人気店や子連れも安心のお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
豊橋市といえば、吉田城や二川宿などの歴史的な観光スポットで有名な街。そんな豊橋にはカレーうどんをはじめ、ランチにおすすめの人気店があるんです。子連れでも安心の便利なお店や、安くて美味しいお店など豊橋のランチならココというお店を厳選して紹介していきます。

豊橋市・カレーうどんランキング1位:地元民が進める名店「砂場」

豊橋で最も人気と言われているのが「めん処 砂場」です。駅から徒歩5分ほどにある豊橋の人気カレーうどん店です。蕎麦屋うどんのお店としても人気があります。お昼時には混み合う有名店。中には一時間待ったという人もいます。それでも食べたい美味しいカレーうどんが「砂場」にはあります。

色鮮やかな人気カレーうどん

女性にも嬉しい色鮮やかな野菜たっぷりのカレーうどんや、男性に人気の底が深い大盛りのカレーうどんまで、豊橋カレーうどんの有名店として幅広い層に人気の品々。蕎麦屋本来の出汁を使った奥深くもまろやかな味は地元で最も愛される美味しいカレーうどんです。

住所:愛知県豊橋市大清水町大清水77-1 電話番号:0532-25-0396

魅力の尽きない豊橋カレーうどん

いかがでしたでしょうか?名物を作り出そうと懸命になって豊橋が生み出した絶品カレーうどん。カレーの下からとろろご飯が出てくるという二段構えの驚きのB級グルメ。豊橋で是非食べていただきたい一品です。老舗の味からトッピング盛りだくさんなお店まで、豊橋でカレーうどんを食べるときのご参考にしていただけると嬉しいです。

柳沢吉
ライター

柳沢吉

映画と旅行が好きな食いしん坊です。思い立ったが吉日で、即行動。フットワークの軽さだけが取り柄の体当たりライター。

関連記事

人気記事ランキング