地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鈴鹿市のおすすめ観光名所は?子供も喜ぶスポットや穴場・グルメ情報も満載!

鈴鹿市のおすすめ観光名所は?子供も喜ぶスポットや穴場・グルメ情報も満載!
投稿日: 2017年8月17日最終更新日: 2023年6月14日

この街、鈴鹿で最も有名な観光や名所でグルメなども楽しめる穴場スポット見ていきたいと思ってます。
鈴鹿は自然豊な場所行ったらのんびりできて観光には素敵な場所で、美味しいグルメ食べられたら幸せです。そんな一日できればいいと思います。

鈴鹿の観光名所で子供が楽しめるグルメの穴場のスポットを紹介!見出し

鈴鹿で子供も大人も楽しめる鈴鹿観光の名所をご紹介します。鈴鹿穴場でグルメなどもご紹介できたらと思っています。楽しんだり、美味しい場所発見できるといいですね。この街の最も有名な観光行ってみたいという方におすすめです。

鈴鹿の観光名所で子供が楽しめる穴場のおすすめ1:鈴鹿サーキット モートピア見出し

鈴鹿サーキットの遊園地。子供から大人まで楽しめちゃう場所です。鈴鹿サーキットの遊園地であるモートピアは、F1などが開催される鈴鹿サーキットのおまけとして併設されている遊園地ではないんです。すべてのアトラクションを乗りつくすには、丸2日ぐらいかかります。

キッズバイクは、補助輪なしで自転車に乗れるようになった3歳以上の子供が、電動バイクの乗り方を教えてもらえるアトラクションです。何が面白いかというと、このアトラクションは大人が一緒に入ることができないことで子供達はスタッフから装具の付け方から、電動バイクの乗り方まで、丁寧に教えてもらえます。

そして、キッズバイクが上手に乗れるようになるとライセンスカードが発行され、晴れてその隣にあるツーリングバイクというコースを自由にツーリングできるアトラクションに乗れるようになります。丸一日ももたないと思っている人がいると思いますが是非ぜひ丸1日か、可能であれば丸2日かけて遊びきる予定を立てることをおすすめします。

鈴鹿の観光名所で子供が楽しめる穴場のおすすめ2:椿大神社見出し

縁結びや開運招福のご利益で有名な三重県鈴鹿市にある椿大神社です。縁結び神社って全国にあり過ぎてどこが一番良いのか分かんないよって人におススメなのが椿大神社です! 真剣に結婚できた!良い出会いがあった。恋人ができた。と、そのご利益にあやかれた人の嬉しい悲鳴がアチコチで上がっているんです! 椿大神社は三重県で三番目に参拝客の多い大人気の神社なんですが、その人気の理由は縁結びだけではありません。

日本最古の神社といわれています。その創建は紀元前3年です。猿田彦命を主祭とする椿大神社には、みちびきの祖神として、縁結びや交通安全、厄除けといった信仰する者により良い人生を導いてくれるご利益があります。椿おみくじでプレミアの巫女さんを引いて、恋愛成就を叶えるかなえ滝の写真を撮って携帯の待ちうけにしたら良縁に恵まれるそうです。

椿の柄をメインにデザインされたお守りは、良縁・願掛・交通安全・長寿・安産・厄除・学徳・金運・夫婦守などご利益の数だけちゃんと揃っていますので、参拝の目的に合わせて授与するほか、ご家族やお友達へのお土産にもおススメです。

特徴的なお守りとしては、イチゴのデザインがカワイイしあわせ婚守と、紅白のお目出度い椿がプリティーなつばき御守です。しあわせ婚守は縁結びのお守りなので、恋愛の良縁はもちろん、就職先や人間関係などすべての良縁を引き寄せてくれますよ。ここに紹介した以外にも本当にたくさんのお守りあります。

鈴鹿の観光名所で子供が楽しめる穴場のおすすめ3:鈴鹿の森庭園見出し

鈴鹿の森庭園は、2014年にオープンいたしました。当園は赤塚植物園グループとマルマツナーセリーの協力により誕生した新しい観光スポットです。匠の技で作り上げた、美しい枝垂れ梅の数々。日本中から集められたしだれ梅の名木は、呉服枝垂を中心に200本を超え、中には、日本最大級の大木もございます。 脈々と伝えられてきた日本の伝統的な技を現代に伝え、未来へ継承していくための研究栽培農園です。

日本各地から集められた約200本の枝垂れ梅の名木が、桃色、紅色、白色の美しい花を咲かせる姿を堪能できます。例年2月下旬から3月上旬にかけて見頃を迎えます。梅は満開も美しいですが、散り始めもあたり一面が梅の花びらの絨毯に包まれてとってもきれいです。ぜひ現地で美しい景色をご覧ください。

鈴鹿の観光名所で子供が楽しめる穴場のおすすめ4:鈴鹿市の天然温泉 花しょうぶ見出し

地下1,400メートルから、毎分630リットルとたっぷり湧き出る49.3度の源泉。泉質は、「美人の湯」と言われる「炭酸水素イオン」を大量に含んだ、バランスの良い温泉で、刺激が少なく、どなた様にも安心してご利用いただけます。たっぷりと溢れる源泉だからこそできる 100%かけながしの贅沢を味わいください。高濃度炭酸泉は魔法のお風呂!言われています。健康で長寿を望む方に高濃度炭酸泉がおすすめです。

今や世界各国の医師も注目する炭酸泉には、脅威のパワーが秘められています。高血圧・高脂血症・糖尿病予防にも血流増が欠かせません。高濃度炭酸泉は血流を驚くほど増やし、血流障害を抑え血栓をできにくくしますので恐ろしい血流障害の予防をしてくれる魔法のお風呂なのです。さまざなま病に高い効果が期待できる、神秘のお風呂を是非入って見てください。

鈴鹿の観光名所で子供が楽しめる穴場のおすすめ5:鈴鹿市考古博物館見出し

奈良時代の寺院や役所に関する特色ある資料を中心に展示。玉づくりや土器づくりなどの体験学習。ビデオコーナーあり。発掘された鈴鹿2015も開催されていて、昨年度に発掘調査された遺跡の紹介や、発掘された遺物も展示されていました。勢国分寺跡に建つ博物館で古代から中世くらいまでの展示物が多く鑑賞できます。

まが玉と土笛作りを体験えきます。鈴鹿市考古博物館は、国史跡伊勢国分寺跡の南に隣接して建てられた考古学を専門とする博物館です。市内から出土した土器・石器・瓦などを保管・展示し、企画展示や体験講座を通して大昔の人々の暮らしなどが展示しています。

鈴鹿の観光名所で子供が楽しめる穴場のおすすめ6:宮妻峡見出し

百人一首に読まれているほどの紅葉の名所。谷底を真っ赤に染めるもみじ、また周辺の山々の彩りも見ものです。鈴鹿山麓の豊かな自然の中に、数多くのモミジが自生しており、カエデやブナ、イチョウと共に錦に色づく様子は見事。紅葉の期間中はライトアップも行われます。奥山丹 黄葉踏別 鳴鹿之 音聆時曾 秋者金敷、新撰万葉集より。

おくやまに もみぢふみわけ なくしかの こゑきくときぞ あきはかなしき。はこの地で詠まれたといわれており、歌碑が立てられていた。一帯は中京圏屈指の行楽スポットとしても知られ、登山、ハイキング、キャンプ、渓流釣りなどのアウトドアの拠点となっている。登山、ハイキング、キャンプ、渓流釣りなどあるから子供連れて行っても子供が楽しめます。

鈴鹿の観光近辺でグルメ穴場のおすすめ1:鈴鹿サーキット モートピア周辺見出し

Photo by yoco**

ぶんぶんのパンケーキやさん

ぶんぶんのパンケーキやさん、子どもが喜ぶかわいいはちのパンケーキで絵が書いてあるのは、はちの模様はチョコレートペンです。ほかにもロコモコやポテト、あたたかい&冷たい飲み物もあるので昼食や休憩するのにちょうどよいです。

鈴鹿サーキットに遊びに行った時に行きやすい場所です食材にこだわり、メインのパンケーキには三重県産小麦伊勢の響を100%使用。はちみつは国産あかしやはちみつを使用しています。店内の木材に三重県産の間伐材を使用するなど温もりがあり、落ち着いた雰囲気でお食事いただけます。

ナチュラルビュッフェ そら たべよ

旬の食材や新鮮野菜をふんだんに使って、本格和、洋、中約60種類なバリエーション豊なメニューあって子供がいる家族でも気軽に入れる場所です。季節ごとに食べれるのも変わるのでいつ行っても美味しく頂けます。

鈴鹿の観光近辺でグルメ穴場のおすすめ2:椿大神社周辺見出し

椿大神社椿会館

椿大神社にお参りするにあたり、椿会館を知り連泊できます。レトロな雰囲気で、トイレやお風呂は共同です。想像よりも随分過ごしやすかったです。朝夜の食事もできます。毎回内容を変えてくれます、とても気遣いを感じました。椿大神社にお参りするにも、登山するにも大変便利です。

椿会館の鳥めしは有名です。ご飯に混ぜるだけの鳥めしの具も椿会館の入り口の売店で売ってます。オススメなのがこの椿草もち、ほんのり効いた塩味とさっぱりした餡のバランスが絶妙でお土産におすすめです。

茶室 鈴松庵

経営の神様・松下幸之助氏現、パナソニック創業者が、昭和40年頃からよく参拝されていて、多額の寄付をされた、三重県鈴鹿市にある椿大神社。その中にある、幸之助氏が寄進された日本庭園とお茶室鈴松庵。鈴鹿の鈴と松下幸之助氏の"松"を取って、鈴松庵と命名されたそうです。

椿大神社は、鈴鹿の山の中にあって静かで、森の木々に癒される、とても穏やかな空気が流れています。その中にひっそりとあるのが、このお茶室。室内に入ると、小間三畳台目、広間十畳書院、立礼席の三室があり、幸之助氏のセンスが伺えます。この部屋で、心が安らかになっていくのが、実感できます。

鈴鹿の観光近辺でグルメ穴場のおすすめ3:鈴鹿の森庭園周辺見出し

カフェ うまめし ゴォー

鈴鹿インター近くにある、焼きカレーが名物のお店です。外観も店内も和風モダンの雰囲気で、しっかり分煙されていました、入り口から入ってすぐのカウンター席と、右手にある掘り炬燵式小あがりの座卓が禁煙席、左手側はテーブルと座敷の方は喫煙になっていました。

ランチは焼きカレーが有名な店ですがその時間14時30分を逃すと普通のカフェです。他の料理も美味しそうです。特に唐揚げ食べてみたいです。子供はみんなカレーがすきなので、鈴鹿インター近いので食べてみてください。

三鈴ラーメン

鈴鹿インター付近の小さなお店です。店内のメニューを見ると、超シンプルラーメンは醤油、塩、味噌です。ラーメンは、スープの色が濃く、黒く、麺もスープが染みたように少し黒く成っています。一見ショッパそうだったのですが、食べてみるあっさりして美味しかったという言葉が多かったです。

チャーシューも分厚く、食べ応え十分です。愛想の良いおやじさんが「いらっしゃい」と迎えてくれるし、配膳の女性もすごく丁寧に接してくれます。カツオの風味としょうゆのコクが見事にマッチ。良い意味で うどん風味のラーメンです。

鈴鹿の観光近辺でグルメ穴場のおすすめ4:鈴鹿市の天然温泉花しょうぶ周辺見出し

鈴鹿市の天然温泉 花しょうぶ

こだわりの食材と手間ひまかけた自慢の自家製麺。つめたく冷えた生ビールやジュース、おつまみ、温かいお食事や調理には究極の水「ナノ水」を使用されています。炭水化物が気になる方には玄うどんがおすすめです。脂肪の吸収を抑えてくれて美味しい。手作りお豆腐もあるのでお味噌汁もおすすめです。栄養のバランスがある食事が用意されています。

串家物語イオンモール鈴鹿店

揚げる楽しさ。選ぶわがまま。食べ放題1,499円から楽しめます。串揚げのネタを約30種類、サラダ、お惣菜にケーキ・フルーツ、お茶漬など自由に選んでいただきます。ブュッフェスタイルでお好きなだけどうぞ! テーブルでご自分で揚げるのも楽しい! 女子にはうれしい、ケーキやフルーツ・ソフトクリーム、デザートも別腹で楽しめます。

食べ放題やランチ、飲み放題を提供している店舗あります。最初にねり粉とパン粉が貰えるので、材料を取りに行ったら、ねり粉小麦粉に水を混ぜた、いわゆる生地を付けて、パン粉を付けたら自分で揚げます。四角いポットのような所に串を入れて自分であげるので楽しめますよね。揚げたてなのが食べれるのがおすすめです。

鈴鹿の観光近辺でグルメ穴場のおすすめ5:鈴鹿市考古博物館周辺見出し

ボストン珈琲店

木の感じが落ち着いた雰囲気を醸し出しています。一人でも入りやすいです。とんてきサンド、歯ごたえとパンの食感が絶妙でソースの味付けもちょうど良いです。コレはかなり絶品の声が多いです。

サンドが一番お客から注文も多く厚いパンが歯ごたえがあってサクサクしていて食べごたえがあるという書き込みが多くみられました。この近くに通る予定の方は朝のモーニング頼んでみてください。

鈴鹿の観光近辺でグルメ穴場のおすすめ6:宮妻峡周辺見出し

四日市市ふれあい牧場

バターを作ったりできる体験コーナーがありました。動物も結構いるので小さい子供から大人まで楽しく満喫できます。ソフトクリームが濃厚でとても美味しいです!遊べるし、牛乳やソフトクリームが食べれて特に、お子様連れの方に、良さそうな場所だと思いました。

鈴鹿の観光の名所とグルメはいかがでしたか?見出し

縁結びのパワースポットとしても有名な椿大神社(つばきおおかみやしろ)、四季折々の花が楽しめる「鈴鹿フラワーパーク」、「佐佐木信綱記念館」、「大黒屋光太夫記念館」などがあります。鈴鹿と言われたら鈴鹿サーキットが有名です。少しでもお時間あったり行ってみたいと思っている人にはおすすめです。私も子供が大きくなったら行ってみたいと思っています。

鈴鹿市のおすすめランチ特集!子連れに人気のお店やバイキングでお腹いっぱい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鈴鹿市のおすすめランチ特集!子連れに人気のお店やバイキングでお腹いっぱい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本有数のレース場を擁する三重県鈴鹿市。美味しいものも沢山ある街なのですよ。子連れで気軽に入ったり、バイキングであったり、カフェであったり、様々なランチがあります。そんな鈴鹿市にはどのような美味しいランチが待ち受けているでしょうか。
鈴鹿スカイラインでツーリングやドライブ!きれいな夜景や紅葉にうっとり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鈴鹿スカイラインでツーリングやドライブ!きれいな夜景や紅葉にうっとり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
三重県と滋賀県の県境を走る鈴鹿スカイラインは、美しい景観と爽快なドライビングが楽しめるドライブウェイです。今回は夜景や紅葉も楽しめるドライブやツーリングの名所、鈴鹿スカイラインの見どころや周辺のおすすめスポットをご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月17日最終更新日: 2023年6月14日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote