地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

箱根湯本の人気お土産TOP18!『湯もち』は外せない名物!

箱根湯本の人気お土産TOP18!『湯もち』は外せない名物!

関東の大人気温泉地・箱根湯本に来たならば、種類豊富なお土産も要チェックです!箱根湯本のお土産として有名な湯もちをはじめ、羽湯本には女子も魅了する、もらって嬉しいお土産が盛りだくさんなんですよ。今回は、箱根湯本のおすすめお土産TOP18をご紹介します。

箱根湯本のおすすめお土産をご紹介!見出し

関東の有名人気温泉地・箱根湯本には、老舗店の作る人気のお菓子から新鮮な魚を使用した干物やかまぼこまで、たくさんのおいしいお土産が揃っているんです!今回は数多くある箱根湯本のお土産の中から、厳選したお土産18品をランキング形式でご紹介します。箱根湯本の定番お土産「湯もち」や温泉地の定番お饅頭も登場しますよ!

箱根湯本おすすめお土産18位:カステラ焼箱根まんじゅう見出し

箱根湯本おすすめお土産18位は、創業昭和初期の老舗店『菊川商店』の「カステラ焼箱根まんじゅ」です。外はふんわりカステラ生地、中はしっとりとしたなめらかな食感の白あんがぎっしりと詰まったカステラ焼箱根まんじゅは、一口食べればその美味しさに感激してしまうほど!1つ70円とお手頃なので、バラマキお土産としてもおすすめです。

箱根湯本おすすめお土産17位:箱根プリン見出し

箱根湯本おすすめお土産17位は、箱根湯本駅にある『箱根カフェ スイーツショップ』の「箱根プリン」です。1個330円の箱根プリンは、たまご型のケースがとってもかわいらしく、女子人気の高いお菓子となっています。気になるお味は、なめらかで濃厚な口当たりで絶品とのこと!お菓子好きな女子へのお土産にとってもおすすめです。

箱根湯本おすすめお土産16位:八里見出し

箱根湯本おすすめお土産16位は、箱根湯本の人気老舗和菓子店『ちもと』の最中のお菓子「八里」です。箱根八里の馬子衆の鈴をイメージして作られたというこの八里は、その可愛らしい見た目で女子にも大人気となっています。第17回全国菓子大博覧会・名誉金賞を受賞しているほどの実力お菓子は、お土産としてぴったりです!

箱根湯本おすすめお土産15位:蕎麦見出し

箱根湯本おすすめお土産15位は、箱根湯本名物「蕎麦」です。名水がいたるところに湧き出る箱根は、蕎麦作りにぴったりの場所であり、いつの間にか多くの蕎麦屋さんが集結したことから、蕎麦は箱根湯本の名物となりました。そんな箱根湯本で作られるお蕎麦は、喉越しも香りも抜群!お土産にも喜ばれる一品です。

箱根湯本おすすめお土産14位:減塩梅干味ぴったり見出し

箱根湯本おすすめお土産14位は、創業から約70年の老舗梅干専門店『村上二郎商店』の「減塩梅干味ぴったり」です。紀州産の南高梅を使用したこだわりの減塩梅干味ぴったりは、塩分控えめで甘口に仕上げているので、梅干しが苦手な方でも食べやすいのが特徴です。お菓子感覚で食べることのできる絶品の減塩梅干味ぴったりも必見です!

箱根湯本おすすめお土産13位:干物見出し

箱根湯本おすすめお土産13位は、箱根湯本の名物「干物」です。数ある干物店の中でも特におすすめなのが、『山安 箱根湯本店』の干物。山安の干物は鮮度や品質にこだわった魚を使用しており、伝統製法で作られた上質な干物をお手軽価格で買うことができるんですよ。また、お店では干物の試食もできるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

箱根湯本おすすめお土産12位:すり身団子見出し

箱根湯本おすすめお土産12位は、箱根湯本の有名な練り物専門店『竹いち』の「すり身団子」です。箱根名物としても有名で、人気のすり身団子は、丹沢・箱根山系の名水を使用し、白身魚のすり身に、ごぼうやたまねぎなどを練りこんで揚げた絶品の一品。ご自宅や親しい人へのお土産としてもぴったりのすり身団子は必見です!

箱根湯本おすすめお土産11位:玉だれ豆腐見出し

箱根湯本おすすめお土産11位は、江戸末期創業の老舗豆腐専門店『豆腐処 萩野』の「玉だれ豆腐」です。玉だれ豆腐は、濃厚な豆乳を使用し、固すぎず柔らかすぎず、程よい硬さに固めた寄せどうふとなっており、ふわっと口どけの良い食感が絶品と大人気!女子の強い味方イソフラボンが豊富なので、親しい女子へのお土産におすすめです。

箱根湯本おすすめお土産10位:かまぼこ見出し

箱根湯本おすすめお土産10位は、こちらも箱根湯本名物として外せない「かまぼこ」です。鮮度のいい白身魚のすり身を使用したかまぼこは、魚本来の旨味が凝縮されており、格別のおいしさなんです!お酒のおつまみとしても食卓の1品としてもおすすめな「かまぼこ」は、職場の上司や親しい人、またご自身へのお土産としておすすめです。

箱根湯本おすすめお土産9位:月のうさぎ見出し

箱根湯本おすすめお土産9位は、『まんじゅう屋 菜の花』の人気お菓子「月のうさぎ」です。十五夜のお月様をイメージして作られた月のうさぎは、粉砂糖をまぶした薄めの饅頭生地で栗を丸ごと1個包んだ、贅沢なお菓子なんです。見た目によらず甘すぎず、お茶との相性も抜群の月のうさぎも、箱根湯本のおすすめお土産です。

箱根湯本おすすめお土産8位:箱根ロール見出し

箱根湯本おすすめお土産8位は、箱根プリンに続いて『箱根カフェ スイーツショップ』から、大人気のお菓子「箱根ロール」です。相模原市のブランド卵・長壽卵を使用した箱根ロールは、濃厚な味わいが特徴的。スポンジ生地には米粉を使用、クリームには和三盆を使用したこだわり絶品箱根ロールは、女子人気の高いお土産です。

箱根湯本おすすめお土産7位:箱根ビール見出し

箱根湯本おすすめお土産7位は、箱根のきれいでおいしい水を使用した「箱根ビール」です。おいしいビールにはおいしい水が欠かせないというほど、味の決め手となるきれいでおいしい水がいたるところで湧き出る箱根湯本は、ビールの生産に最適な場所。そんな箱根湯本で作られた箱根ビールは、お土産としても大人気の商品です。

箱根湯本おすすめお土産6位:箱根森のバウム見出し

箱根湯本おすすめお土産6位は、お菓子・月のうさぎに続き『まんじゅう屋 菜の花』から、女子人気抜群のお菓子「箱根森のバウム」です。バームクーヘン生地一層一層を丁寧に焼き上げた箱根森のバウムは、ふわふわっとした食感ながらもバームクーヘンながらのしっとりとした口当たりもしっかりあり、絶品と大好評を得ています。

「箱根森のバウム」は、沖縄県波照間黒糖を使用している上品で深く香ばしい甘みが特徴的なタイプのものと、神奈川県産の柑橘フルーツ・湘南ゴールドを使用した、柑橘の爽やかな風味が漂うタイプの2種類が用意されています。どちらも本当に絶品なので、ご自身へのお土産や親しい人へのお土産に、ぜひ購入してみてくださいね。

箱根湯本おすすめお土産5位:揚げかまぼこ見出し

箱根湯本おすすめお土産5位は、食べ歩きグルメとしても大人気の、箱根湯本名物「揚げかまぼこ」です。かまぼこを揚げることにより、より白身魚と練りこまれた野菜の旨味が凝縮された揚げかまぼこは、その場で揚げたてを食べるのはもちろんのこと、お土産に持ち帰っても美味しく頂くことができ、おすすめです。

箱根湯本で大人気の揚げかまぼこ店といえば、小田原の老舗かまぼこ店・籠清の展開している「籠屋清次郎」です。籠屋清次郎では玉ねぎやイワシ、タコなどの数種類を取り揃えており、どれも素材の味わいがしっかりと味わえる絶品の揚げかまぼことなっています。の揚げかまぼこは籠屋清次郎お土産にも喜ばれること間違いなしです!

箱根湯本を食べ歩きまとめ!おすすめ人気スイーツから揚げ物まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根湯本を食べ歩きまとめ!おすすめ人気スイーツから揚げ物まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
箱根湯本は昔ながらの雰囲気が残るスポットです。ここではスイーツや揚げ物などの食べ歩きにぴったりなスポットでもあるそうです!老若男女にもおすすめな商店街の中にある店舗にも注目していきたいですね。今回は箱根湯本での食べ歩きプランをまとめていきますよ!

箱根湯本おすすめお土産4位:ナッツヴェセル見出し

箱根湯本おすすめお土産4位は、箱根湯本駅近くの人気スイーツ店『箱根SAGAMIYA』の名物お菓子「ナッツヴェセル」です。ナッツヴェセルは、サクッとした歯ごたえのクッキー生地に、7種類のナッツをキャラメルでコーティングした、人気ナンバー1のお菓子となっています。女子ウケも間違いなしの絶品お菓子は、お土産としてもおすすめです。

箱根湯本おすすめお土産3位:元祖箱根温泉まんじゅう見出し

箱根湯本おすすめお土産3位は、創業約110年の老舗店『丸嶋本店』の名物お菓子「元祖箱根温泉まんじゅう」です。元祖箱根温泉まんじゅうは、黒蜜が練りこまれた薄皮生地に、自家製のこしあんがたっぷりと入った優しい甘さの広がるお饅頭となっています。多い時には1日に1万個以上も売れるという大人気のお饅頭も必見のお土産です!

箱根湯本おすすめお土産2位:芦ノ湖まんじゅう見出し

箱根湯本おすすめお土産2位は、「和菓子処 富貴」の名物「芦ノ湖まんじゅう」です。箱根に来たら見逃せないほど、有名な芦ノ湖まんじゅうは、一から全て手作りで作られており、ふわふわの生地にたっぷりとこしあんが詰まった、優しい甘さの広がる絶品のお饅頭となっています。お土産としても大変おすすめの芦ノ湖まんじゅうは必見です!

箱根湯本おすすめお土産1位:湯もち見出し

箱根湯本おすすめお土産1位は、箱根湯本のお土産の定番中の定番とも言える、老舗和菓子店「湯もち本舗 ちもと」の人気ナンバー1名物『湯もち』です。国産の白玉粉を使用し練り上げた餅生地の中に、小さく切り分けた羊羹を入れた個性あふれるお菓子の湯もちは、上品な甘さの中に、ほのかなゆずの香りが広がるお味となっています。

ふわっととろけ出すかのような、独特な柔らかさが特徴的な『湯もち』は、一度食べたら忘れられなくなる口当たりなんだとか。無添加を一切使用していないので、おいしい上に安全安心な湯もちは、年配の方へのお土産にも大変おすすめです。箱根湯本のお土産リストに絶対に加えたいほどおすすめの湯もちも、要チェックです!

箱根湯本のお土産はこれで決まり!見出し

箱根湯本のおすすめお土産TOP18をご紹介しましたが、いかがでしたか?万人受け抜群の湯もちやかまぼこから、女子受け抜群のロールケーキやバームクーヘンなど、バラエティー豊かな箱根湯本のお土産の数々。ぜひ、箱根湯本でのお土産選びの際は、この生地を参考にしてみてくださいね。

箱根のお土産人気商品ランキング!おすすめはやはりお菓子? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根のお土産人気商品ランキング!おすすめはやはりお菓子? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
箱根旅行へ行かれた際に、お土産に困ったことはありませんか?今回は箱根のお土産人気商品をご紹介いたします。やはりおすすめはお菓子ではないでしょうか!お菓子のお土産をピックアップしていきたいと思います。箱根でのお土産に迷ったら参考にしてみてください。
投稿日: 2017年8月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote