地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

箱根湯本を食べ歩きまとめ!おすすめ人気スイーツから揚げ物まで!

箱根湯本を食べ歩きまとめ!おすすめ人気スイーツから揚げ物まで!

箱根湯本は昔ながらの雰囲気が残るスポットです。ここではスイーツや揚げ物などの食べ歩きにぴったりなスポットでもあるそうです!老若男女にもおすすめな商店街の中にある店舗にも注目していきたいですね。今回は箱根湯本での食べ歩きプランをまとめていきますよ!

箱根湯本で食べ歩き!見出し

Photo by Kentaro Ohno

箱根湯本は昔ながらの雰囲気が残る温泉地で全国的に有名なスポットです。ここでは、温泉以外にもスイーツや揚げ物などの食べ歩きにぴったりなグルメスポットだそうですよ!老若男女誰にもおすすめな商店街の中にある居心地がいい店舗にも注目して紹介していきたいと思います。今回は箱根湯本で楽しめる食べ歩きプランをまとめていきますよ!

箱根湯本の日帰り温泉おすすめBEST15!穴場もあり!カップルにも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根湯本の日帰り温泉おすすめBEST15!穴場もあり!カップルにも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
箱根湯本は、箱根温泉の玄関口と言われるほどメジャーな温泉地で、日帰り温泉を楽しめる施設も多いのが箱根湯本です。温泉街の情緒たっぷりな風景が目の前に広がります。そこで箱根湯本でカップルにおすすめの日帰り温泉を楽しめる施設を穴場も含め、ご紹介していきます。

箱根湯本でかまぼこ食べ歩き:籠屋清次郎見出し

箱根湯本の商店街に軒を連ねるかまぼこ屋さんがあります。ここ「籠屋清次郎」では、食べ歩きにぴったりな揚げかまぼこがおすすめです!丸くて熱々な揚げかまぼこは、唐揚げなどの揚げ物と比べれば低カロリーでお腹を満たしてくれますよ。また最寄り駅からのロマンスカー内でビールと合うおつまみとして楽しむ観光客も多い人気グルメですね!

籠屋清次郎の店頭には、厳選された魚のすり身で作られた5種類のかまぼこが並びます。たまねぎ棒や籠てまりなども食べ歩きやお土産にもぴったりでしょう!もし箱根湯本で食べ歩きしたい場合は、注文したかまぼこに食べやすいよう棒に刺してくれるサービスも!スナックのように揚げかまぼこを召し上がれるのが籠屋清次郎の魅力といえるでしょう!

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本701 電話番号:0460-83-8411

箱根湯本の人気ランチ店特選20!おすすめの名店から穴場まであり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根湯本の人気ランチ店特選20!おすすめの名店から穴場まであり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県内で有数の観光スポット、箱根。今回は箱根の玄関口、箱根湯本で楽しめる人気のランチのお店をご紹介します。一度は訪れたい歴史あるホテルのレストランから、気軽な穴場の名店まで、多彩なお店がそろいました。箱根湯本の人気ランチ店特選20軒です。

箱根湯本で高級干物食べ歩き:山安見出し

小田原の高級干物店で有名な「山安」では、お土産に喜ばれる商品がたくさん並んでいます。箱根湯本の商店街にある山安では、干物以外にも塩辛も販売していてレパートリー豊富ですよ!さらに箱根湯本店では、人気の干物試食コーナーが設けられています!まさに食べ歩きの観光客で賑わう箱根湯本エリアならではの温かいサービスが嬉しいですね!

食べ歩きではこだわり素材の干物を食べやすい大きさで、七輪の炭火で焼いてすぐに食べられるそうですよ!さらに昆布茶もセルフサービスで自由に飲めます。いつも香ばしい香りが漂っているので、近くまで来たら立ち寄らずにはいられないですね。さらにおうちで食べるご飯にもおすすめな山安の干物は、とても美味しいグルメだと大好評ですよ!

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本692 電話番号:0460-85-5805

箱根湯本で個性的を食べ歩き:みのや吉兵衛見出し

箱根湯本には商店街に、個性的な練り物屋さんがあります。小田原で450年の老舗を誇るみのや吉兵衛は、箱根湯本でも人気が高く、山葵漬やイカの塩辛がお土産にぴったりだそうですよ!箱根湯本限定で、一番人気がある塩辛コロッケや揚げかまぼこなど揚げたてで並んでいます。他になかなか味わえない個性的な揚げ物が食べ歩きで楽しめますよ!

みのや吉兵衛では、ジャガイモと塩辛の相性が抜群な熱々コロッケをはじめ、湯葉を使った巻き揚げやシンプルな箱根揚げも人気ですよ!メニューは食べ歩きをする外国人にも優しい外国語表記です。さらに店内もチェックしておきましょう!店内の商品棚には、お土産用に塩辛やかまぼこ、梅干しなどの老舗ならではの奥深い味が販売されていますよ!

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本691-5 電話番号:0460-83-8800

箱根湯本スイーツ食べ歩き:丸嶋本店見出し

箱根湯本ではスイーツ食べ歩きもおすすめですよ!おまんじゅう一筋で創業100年以上を誇る「丸嶋本店」では、焼き印がポイントの元祖箱根温泉まんじゅうが人気ですよ。種類は皮が白いノーマルなものと黒糖入りの茶色い皮の2つがあります。昔から変わらない元祖箱根温泉まんじゅうは、老舗ならではのこだわりや自信が伝わる美味しさでしょう!

和のスイーツに欠かせない上品な味わいの餡子が、元祖箱根温泉まんじゅうにはぎっしりと詰まっていますよ!ちなみに、中身は茶色と白ともにこしあんで、薄い皮が特徴的です。まさに箱根で長く愛される逸品ですね!店頭には10個入りセットなどもあるのでお土産にもおすすめですよ。箱根湯本での食べ歩きには、出来立てのおまんじゅうをどうぞ!

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本706-14 電話番号:0460-85-5031

甘い箱根湯本スイーツ食べ歩き:箱根焙煎珈琲見出し

今の時期にぴったりなスイーツといえばソフトクリーム!商店街内の「箱根焙煎珈琲」でオーダーできるひんやり美味しい珈琲牛乳ソフトは、箱根湯本の食べ歩きにおすすめな人気スイーツですよ。煎りたてのコーヒー豆専門店で作られる深入り焙煎のコーヒー豆を使ったソフトクリームはコーヒーの深い味わいが堪能できるスイーツになっています!

箱根焙煎珈琲の珈琲牛乳ソフトは、食べ歩きにはぴったりでもお土産には適しませんよね。そこで注目したいのが、店頭で販売されているコーヒー豆です!きっとコーヒー好きな人に送れば、喜ばれること間違いなしのお土産になるでしょう。さらに試飲もできるとのことなので、お気に入りのコーヒー豆を見つけたり食べ歩き中の一服にもなります!

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本702 電話番号:0460-85-5139

箱根湯本食べ歩き老舗スイーツ:菊川商店見出し

老舗スイーツ店「菊川商店」で人気のカステラ焼箱根まんじゅうは、食べ歩きにはぴったりな商品です!昭和初期から現在まで変わらない、素朴で優しい美味しい味を出来たてで召し上がれますよ。中身は白いんげん豆から作った白餡が入っています。"はこね"のシンプルな焼き印も可愛らしく、スイーツ好きな女子や甘党男子にもおすすめできます!

駅周辺の商店街エリアに佇む菊川商店では、貴重なまんじゅう工場を間近で見学することができます!さらに店内には、お土産におすすめな箱根まんじゅうをはじめ、様々なスイーツが並んでいますよ。どれも美味しいとのことなので、喜ばれる一品として間違いなし!甘さが控えめな白餡とふわふわなカステラ生地のおまんじゅうは相性抜群ですよ。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本706-17 電話番号:0460-85-5036

箱根湯本注目食べ歩き:福久や見出し

箱根湯本の商店街近くにある「福久や」では、食べ歩きにもお土産にもおすすめな和スイーツが人気ですよ!商店街周辺で今でも人気な和菓子屋さん「菜の花」の支店としてオープンした福久やは、観光客にもおすすめなスポットです。箱根縁結び九頭龍餅が名物の商品で、窓越しに箱根縁結び九頭龍餅作っている様子を見ることができるようですよ!

名物商品である九頭龍餅は、芦ノ湖の湖畔にある九頭龍神社にちなんで作られた和スイーツだそうです!原材料にもこだわりがあります。九州産の米粉と北海道産のじゃがいもを使ったもっちりした皮と、十勝産大粒小豆で作られた粒あんがたっぷり入っていますよ!可愛いデザインの包装や店先にある天然温泉の足湯も人気!ポイントが高いでしょう。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本729 電話番号:0460-85-8818

箱根湯本定番食べ歩き:菜の花見出し

箱根湯本で定番の食べ歩きスイーツといえば、「菜の花」の和スイーツでしょう!地元の人や箱根湯本の観光客にもリピーターが多く大人気です。さらに食べ歩きだけでなく、箱根湯本のお土産で定番になっている菜の花のおまんじゅう"箱根のお月さま。"や"ご黒うさん""月のうさぎ"など、名前が可愛らしくて美味しい和スイーツが並んでいますよ!

食べ歩きには"箱根のお月さま。"がおすすめですよ!店頭には蒸したてのおまんじゅうがあります。さらに素材にもこだわっていて、皮に沖縄産の黒糖を練り込んでいたり、温泉まんじゅうの美味しさが最大限に楽しめたりしますよ。そして"ご黒うさん"の中身はごま餡で、黒糖の生地に竹炭を加えたツヤツヤで真っ黒な皮が特徴的な和スイーツです!

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本705 電話番号:0460-85-7737

箱根湯本有名店:湯もち本舗 ちもと見出し

箱根湯本の商店街近くでお土産を買うなら「湯もち本舗 ちもと」もおすすめですよ!神奈川県の指定銘菓になっている湯もちは、こだわり高い和スイーツです。国産もち米の白玉粉で練り上げたふわふわなもちの中に小切りの羊羹が入っていますよ!柚子の香りも爽やかで食べ歩きにもおすすめです!ただし午後には売り切れてしまうので予約必須です。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本690 電話番号:0460-85-5632

箱根おすすめはココ!観光スポットの見どころや人気グルメも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根おすすめはココ!観光スポットの見どころや人気グルメも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都内からも1時間半程でアクセス出来る、美しい景色と温泉が広がる町「箱根」には観光スポットが沢山あります。温泉はもちろん、せっかくの箱根の景色を堪能できる、見どころたっぷりのおすすめ観光スポットやおすすめ人気グルメなどのご紹介をしていきます。

箱根湯本の商店街でぶらり食べ歩き見出し

Photo by Kentaro Ohno

温泉街で有名な箱根湯本は、食べ歩きにもぴったりな人気スポットです!駅前から商店街近くまでは、地元の人や観光客で賑やかな雰囲気を醸し出していますよ。さらに温かい人情あふれる箱根湯本で昔ながらの美味しい揚げ物や和スイーツを手軽に楽しめます。是非箱根湯本にお越しになったら、食べ歩きグルメにもチェックしてみてくださいね!

投稿日: 2017年8月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote