地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大涌谷周辺のおすすめランチBEST7!ホテルや高級店もあり!

大涌谷周辺のおすすめランチBEST7!ホテルや高級店もあり!

今回は箱根観光には欠かせない、大涌谷周辺のランチ情報をご紹介していきます。大涌谷は山中にあるのでなかなかランチをする場所を決めておかないと大きく時間を取ってしまう可能性があります。そんなときに参考になるおすすめランチをご紹介していきます!

大涌谷周辺おすすめランチBEST7!見出し

皆さんが箱根観光に行く際に、必ずプランに入れるであろう大涌谷ですが、ランチはどうしますか?大涌谷の噴煙や黒たまごばかりに気を取られているとランチをとる場所を逃してしまいがちです。今回はそん時に役立つ、大涌谷周辺のおすすめランチ情報をご紹介していきます。ホテルやバイキング、そばなどいろいろな名物があるので、箱根周辺に行かれる方はぜひご覧ください!

大涌谷周辺はなにが名物?見出し

まず最初に大涌谷の名物っていったい何なのかということですが、大涌谷のある箱根は海が近く、新鮮な魚介が取れたりします。さらに箱根は昔から大物たちの別荘などがあり、その住宅を改装してお店になっている場合があったり、高級料理店も豊富にあります。大涌谷の一番名物は黒たまごですが、それ以外にも食材や場所に注目するのがおすすめです。

大涌谷周辺おすすめランチ①:大涌谷黒たまご館見出し

まず、一つ目の大涌谷周辺おすすめランチは、大涌谷黒たまご館の中にある「湧くわくキッチン」で食べられるランチバイキングです。コチラは、大涌谷の観光名所である噴煙地帯のスタート地点にあるところで、一番行きやすいランチバイキングかなと思います。ただ、人が集まるところにあるので、行く日にちが悪いと混雑する場合があるので注意が必要です。

この大涌谷たまご館のランチバイキングシステムは、45分間食べ放題というバイキングシステムになっており、コチラで人気の黒カレーをはじめ、サラダやスープドリンクなどが豊富に取り揃えてあるというところが魅力的です。また、バイキングメニューの中では、箱根や神奈川で獲れた地元の食材を使ったものもあるので、手っ取り早く観光気分を味わえるのでおすすめです。

またこちらのランチバイキングは窓が大きく作られているので、大涌谷の噴煙地や大自然を見ながら食事がとれるというところも魅力的です。続いて、ランチバイキングの料金についてですが、大人が1800円、子供1500円となっており、お値打ちなのも魅力的です。ランチタイムは11時から15時となっており、最終入場は14時半となっているので間違えずに行ってみてください!

大涌谷周辺おすすめランチ②:やまひこ鮨見出し

お次の大涌谷周辺のおすすめランチは「やまひこ鮨」というお寿司屋さんです。こちらは大涌谷からケーブルカーで少し下った強羅という場所にあるお寿司屋さんで、ランチの海鮮丼が1000円という破格で食べられるというのが魅力的です。お寿司屋さんなので、お寿司を食べたら、それなりに値段がかかってしまいますが、お得な海鮮丼があるのでランチでも気軽にこれ、人気のようです。

また、ランチメニューは海鮮丼だけでなく、鯵丼であったり、穴子丼があったり、数量限定で地魚丼ぶりなどがあります。鮮魚店直営のお店なので、新鮮な魚を食べることができ、お土産で上質な干物を買っていったりすることもできます。車で行くなら近くに駐車場があるし、駅からタクシーでも1000円もかからないのでぜひ行ってみてください。ランチタイムは11時半から14時となっています。

大涌谷周辺おすすめランチ③:竹やぶ見出し

お次の大涌谷周辺のおすすめランチは「竹やぶ」というそば屋さんです。ただ、ランチに行くだけでなく、ちょっとした観光スポットとしてもおすすめです。それは、お店に着くまでの道のりがすごく、お店の門をくぐってから歩いていく庭園には割れた皿やビー玉を使ったアート作品が数多く見られます。コチラの店主の人生観を表すものらしく、見るだけでもおもしろいと思います。

さて、本題のそばに関してですが、黒姫高原という所の契約農家で育てられたこだわりのそば粉を使っており、ふわっと香りの強いそばを楽しむことができます。そばがきやせいろそば、とろろそばが人気のようで、のどごしがよく、香りなどバランスのいいそばが食べられます。また、ランチは1000円から2000円となっているので、行きやすいことも魅力的です。

夜の料金は6000円から7000円ほどになってしまうため、ランチ価格で食べられるのは魅力的ですね。コチラの「竹やぶ」は大涌谷から芦ノ湖の方に下って行った先にあり、観光ついでに寄ってこられるので非常に便利な場所にあります。営業時間は11時から18時となっており、18時以降は予約制になっているので、間違えないように行ってみてください!

大涌谷周辺おすすめランチ④:蕎麦 貴賓館見出し

お次の大涌谷周辺のおすすめランチも「蕎麦 貴賓館」というそば屋さんです。こちらは箱根ホテル小涌園のレストランで、ランチは予約なしで利用することができます。こちらのお店は有形文化財に指定されており、風格を感じる建物の中でそばを食べることができ、美しい昔の庭園など、館内を見て回ることもできるようです。

また、そばは自然薯を使ったそばや、ざるそば、そば御膳のようなものまであり、いくつかのメニューの中から選ぶことができます。ランチの価格は2000円から3000円とちょっと高めの設定ですが、それでも味と雰囲気によって、非常に人気のお店になっています。ランチタイムは11時から15時となっていますので、ぜひちょっとした贅沢を味わいに行ってみてください!

大涌谷周辺おすすめランチ⑤:オーベルジュ-オー-ミラドー見出し

お次の大涌谷周辺のおすすめランチは「オーベルジュ-オー-ミラドー」というホテルで食べられるランチで、本格的なフレンチを楽しめるお店になっています。高級フレンチなので、それなりに値段はしてしまいますが、「西と東の融合」ということをコンセプトにここ箱根でしか、味わえないようなフレンチ料理を楽しむことができます。

コチラの「オーベルジュ-オー-ミラドー」で食べられるランチコースは3種類あり、ショートコースは4000円からで5品定番メニューが、ベーシックコースは6500円からで6品肉と魚のはいったバランスのいいメニューが、ガラコースは9500円からで6品、プレミアムな自慢の料理たちが食べられるようになっています。ランチにしては高めですが、箱根旅行で少しだけ贅沢をするのもありだと思います。

また、定番のショートコースでも、色鮮やかな料理たちの数々でとても楽しめるお店になっており、ちょっと敷居が高そうですが、そこまで気にすることなく、気軽に利用できるお店になっていると思います。ランチタイムは11時40分から14時となっており、予約もできるので、ぜひフレンチが好きな方や、洋食が食べたい方は検討してみてください!

大涌谷周辺おすすめランチ⑥:花壇(彫刻の森)見出し

お次の大涌谷周辺のおすすめランチは「花壇(彫刻の森)」というお店で、人気高級旅館内にある懐石料理を楽しめるお店になっています。古い1930年の旧宮家の別邸を使っており、洋風の店内で懐石料理が楽しめるようになっています。ディナーだとちょっと高いですが、ランチだと6000円から7000円で大丈夫なので、ちょっと贅沢するならココがおすすめです。

また「花壇(彫刻の森)」のランチには種類があり、弁当タイプのランチだと3850円で、懐石料理だと6000円からとなっています。一番人気はお手軽な懐石料理として、6000円の百合というコースが人気のようで、季節にあった魚介などの和食が、数種類出てきます。最高級の食材を使って作る懐石料理は非常におすすめです。

また、お庭も非常にきれいで、紅葉の時期に行くと窓からのきれいな紅葉がみられるのでおすすめです。予約をしておくと、送迎もあり、宿泊先のホテルに迎えが来るのでアクセスがしやすいという点もよく、かなり贅沢なランチを楽しむことができます。ランチタイムは11時から15時半となっているので、ぜひ箱根に行った際は行ってみてください!

大涌谷周辺おすすめランチ⑦:箱根ハイランドホテル見出し

お次の大涌谷周辺のおすすめランチは「箱根ハイランドホテル」にあるランチです。こちらでは、季節によって変わるコース料理を楽しむことができ、料金もそれほど高くないので、気軽に利用することができます。3000円のコースから8000円ほどのコースがあり、ホテルのしっかり行き届いたサービスの中で料理を楽しむことができます。

中でもおすすめなのが、薪火焼きコースで、かまどの薪火を使用して作った料理は食材のうまみを閉じ込めて、ふっくら仕上がっているので非常に人気のようです。前菜からデザート、食後のコーヒーまでついて、5000円ほどなので、非常にお値打ちだと思います。ランチタイムは11時半から14時となっているのでぜひ、行ってみてください!

大涌谷観光でのランチは決まりましたか?見出し

以上で、大涌谷のおすすめランチのご紹介でしたが、いかがでしたでしょうか?新鮮な食材を使ったランチや、邸宅を改装して作られたお店、高級ホテルでのランチなど、様々なものをご紹介しましたが、気に入るところはありましたか?ぜひ、こちらを参考にランチを決めてみてください!

箱根で女子旅!おすすめ観光スポット21選! 女友達とトコトン楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根で女子旅!おすすめ観光スポット21選! 女友達とトコトン楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京新宿からロマンスカーで約1時間半で行ける箱根は、一年を通して人気の観光地です。家族旅行にも人気の箱根ですが、女子旅にももちろん大人気です。女子旅におすすめの観光スポット21選をご紹介します。女友達と存分に箱根を楽しみましょう!
投稿日: 2017年8月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote