地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

箱根のおすすめ観光スポット!子連れでもデートを楽しめる!

今回は子連れでもデートでも楽しめる箱根のおすすめ観光スポットを紹介します。風光明媚な箱根には温泉だけでなく、どの世代にもおすすめできる観光スポットがたくさんあり、今では外国の人にも大人気です。天気が悪くても楽しめるような美術館なども数多くあります。

家族でカップルで箱根を楽しもう!見出し

豊かな温泉資源を誇る箱根は、風光明媚な地としても知られています。四季折々の自然が美しく、今では外国人も多く訪れる日本を代表する観光スポットになっています。そんな箱根には天候に左右されずに過ごせる質の高い美術館もたくさんあります。今回は子連れやデートで楽しめる箱根のおすすめスポットを紹介します。

箱根のおすすめ観光スポット1:小涌園ユネッサン見出し

「小涌園ユネッサン」は水着で楽しむ温泉施設で、展望風呂や洞窟風呂をはじめ、ワイン風呂やコーヒー風呂など実に様々なお風呂があります。温泉水を使ったウォータースライダーや、一定時間ごとに噴水やシャボン玉の出るローマ風のプールもあります。まさに温泉のテーマパーク的な場所です。

「小涌園ユネッサン」にはベビールームや水深の浅い温泉プールもあるので、子連れにも安心。カップルなら、ドクターフィッシュが角質をきれいにしてくれる足湯などを楽しむと良いかもしれません。軽食から和食、イタリアンが食べれられる食事処やスパもあり、従来の温泉のイメージとは違った、幅広い世代が一日中楽しめる施設です。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297 電話番号:0460-82-4126

箱根のおすすめ観光スポット2:芦ノ湖の海賊船見出し

海賊船は、芦ノ湖にある桃源台、箱根町、元箱根の3つの港を結んでいる遊覧船です。色鮮やかな3隻の船が運行しており、少しずつ内装など造りが違っています。華やかな海賊船に乗り込むだけでも子供は大喜び、家族連れには嬉しい乗り物です。乗船中も芦ノ湖の美しい景色と船内アナウンスの観光案内で、飽きることがありません。

海賊船には特別船室があり、追加料金でその船室のチケットを買えば、一般客室とは違ったワンランク上の装飾や特別船室限定のデッキからの景色が楽しめます。箱根には海賊船だけでなく、バスをはじめロープウェイや登山電車などたくさんの乗り物があり、移動するだけでも楽しいものです。天気の良い日は富士山の雄姿もあちらこちらで眺められます。

芦ノ湖の海賊船の乗り場や料金は?おすすめの乗り方もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
芦ノ湖の海賊船の乗り場や料金は?おすすめの乗り方もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
富士山と芦ノ湖に浮かぶ海賊船…箱根のポスターやパンフレットには必ず出てくる風景です。天気の良い日も霧の立ちこめる日も、緑に囲まれた芦ノ湖を航行する海賊船はとても絵になります。箱根に行ったら乗りたい海賊船。今日はその海賊船についてご紹介します。

箱根のおすすめ観光スポット3:金時山見出し

「金時山」は標高1213メートル、箱根外輪山の最高峰で、日本百名山にもなっています。頂上までは平均2時間足らず、初心者向けと分類されていますが、登頂するのはそれなりに大変です。が、登山デートというのも思い出に残るはずですので挑戦してみてはどうでしょうか。子連れは、相当頑張れる子供でないと厳しいかもしれません。

汗を流して山頂に着くと、そこには富士山の裾野までを眺められる素晴らしい景色が待っています。休憩所もありますので、しばし腰を下ろして日本一の山を愛でましょう。金時山の由来は、金太郎(坂田金時)が動物たちと遊んだのがこの山だから、だそうです。登山のあとはやはり箱根の名湯で汗を流したいものです。

箱根のおすすめ観光スポット4:箱根恩賜公園見出し

「箱根恩賜公園」は芦ノ湖に突き出た半島にあります。関東大震災や北伊豆に起こった地震で倒壊してしまった箱根離宮があったところで、ここから見える芦ノ湖と富士の美しさは「かながわ景勝50選」「関東の富士見100選」などになっています。湖畔展望館には、離宮時代の資料が展示されています。

広い公園内には展望台や散策路、休憩所や茶処などがあります。お茶を飲みながら富士山が眺められるので、天気の良い日は特におすすめです。恩賜公園には子供向けの遊具などはありませんが、走り回れるような広い場所があるので、散策を楽しむ大人だけでなく、子連れにも向いている施設といえます。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根171 電話番号:0460-83-7484

箱根のおすすめ観光スポット5:箱根神社見出し

芦ノ湖に美しい赤い鳥居を映す「箱根神社」は古来より崇拝される格の高い神社で、交通安全・心願成就・開運厄除にご利益のある運開きの神様として信仰されています。また、関東屈指のパワースポットとも言われています。本宮に上る階段は八十九段、上り切れば厄(八と九)が落ちるそうです。

箱根神社の境内には「九頭龍神社新宮」もあるのですが、こちらは恋愛成就の神として近年話題になっています。社殿前には九龍が並んで口から水を出しています。この水は神水で、口に含むと不浄を清め、飲むと恋愛運がアップ、良い関係は長続きすると言われています。デートなら是非訪れたい場所です。

住所:神奈川県箱根町元箱根80-1 電話番号:0460-83-7123

箱根神社のアクセス方法や見どころを徹底調査!ご利益パワースポットで有名! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根神社のアクセス方法や見どころを徹底調査!ご利益パワースポットで有名! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
箱根神社は様々なご利益が期待できると言われている所です。また、箱根神社内にはパワースポットが多くあり強いパワーを持つ場所としても注目されています。箱根神社の見どころ、お守り、御朱印帳やアクセス方法などをご紹介します。アクセス方法を知って効率よく参拝しましょう。

箱根のおすすめ観光スポット6:駒ヶ岳見出し

標高1357メートルの駒ケ岳は、古くから山岳信仰が行われてきた場所です。今はロープウェイに乗って片道7分で山頂近くまで行くことができます。山頂付近には四季を通して多くの花が私たちの目を楽しませてくれます。天気の良い日は富士山、芦ノ湖や箱根の町はもちろん、遠く伊豆や湘南まで見渡すことができます。

駒ヶ岳の山頂には「箱根本宮」があります。遮るものが何もない高所に立つ社はまさに天空の神社。この類まれなロケーションを見ると、仕事運、恋愛運、心願成就にご利益があるというのも納得です。子連れの家族なら、ロープウェイに乗るのも楽しいでしょうし、山頂付近には広い広場もあるので子供に喜んでもらえそうです。

箱根のおすすめ観光スポット7:彫刻の森美術館見出し

箱根には大小数多くの美術館がありますが、子連れにふさわしい筆頭はこの「彫刻の森美術館」です。7万平方メートルの広大な敷地に120点の近現代彫刻が、屋外と5つの室内に展示されています。室内展示場の一つが「ピカソ館」で、ピカソの作品をテーマ別に分類し、分かりやすく観賞できるようになっています。画家とは違う顔をもつピカソの一面を理解できます。

「彫刻の森美術館」には、子供たちが中に入って遊べる造形作品や迷路、上まで上れる彫刻、目玉焼き型のベンチなど子連れに嬉しい仕掛けもいっぱいあります。中には遊具と建築を融合した遊べる彫刻もあり、幼稚園児やそれより小さい子でも楽しく過ごせるようになっています。

住所:神奈川県箱根町ニノ平1121 電話番号:0460-82-1161

箱根のおすすめ観光スポット8:強羅公園見出し

「強羅公園」は大正時代の1914年に開園した、日本で初めてのフランス式庭園です。左右対称のレイアウト、幾何学的な配置が特徴です。花の名所で四季折々、美しい庭園内を散策できます。熱帯植物館や茶室などもあり、バラエティに富んだ光景を楽しめます。箱根の山に囲まれた気持ちの良い公園で、デートにはぴったりです。

「強羅公園」の中にはクラフトハウスがあり、陶芸、ガラス、ドライフラワーの手作り体験ができます。トンボ玉は小学生から、ろくろは12才からになりますが、吹きガラスなら風船を膨らませることができる子供は体験することができます。オリジナルの作品はデートや旅行の良い記念になることでしょう。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300 電話番号:0460-82-2825

箱根強羅のおすすめ観光スポット30選!定番名所から穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根強羅のおすすめ観光スポット30選!定番名所から穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
箱根強羅は神奈川県足柄下郡箱根町にある箱根登山鉄道の終着駅、強羅駅を中心とした観光地です。箱根十七湯の中では歴史が新しく、大正8年に箱根登山鉄道が開通してから仲間入りした温泉地でもあります。この都心から近く魅力的な観光地、箱根強羅についてご説明しましょう。

箱根のおすすめ観光スポット9:ポーラ美術館見出し

「ポーラ美術館」はガラスを多用したモダンで明るい造りが特徴です。モネやルノアールなど西洋の絵画、日本の絵画や彫刻など、質の高い作品を展示しています。工芸と化粧道具のセクションもあります。企画展や特別展も頻繁に行われているので、いつ行っても新しいものに出会えます。

「ポーラ美術館」では芸術鑑賞だけではなく、本格コース料理を食べられるレストラン、自然光が清々しいカフェ、センスの良いグッズを売っているミュージアムショップなど、多様に楽しめます。天気が悪く屋外の観光がしにくい場合、時間を過ごすのにとてもよい場所です。雨の日のデートコースとして候補に入れておくことをおすすめします。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原小塚山1285 電話番号:0460-84-2111

箱根のおすすめ観光スポット10:星の王子様ミュージアム見出し

「星の王子様ミュージアム」は夢があふれる美術館です。星の王子様の作者であるサン=テグジュペリの生誕100年を祝して造られた、世界で唯一の星の王子様をテーマにした施設です。飛行家でもあったサン・テグジュペリの生涯や星の王子様の物語を、展示品や映像で詳しく知ることができます。

「星の王子様ミュージアム」の中は、サン=テグジュペリが生きた時代のフランスの町並みが造られています。また、レストランのメニューは「小惑星火山のグラタンハンバーグ」など、小説からイメージされた料理名が並んでいます。盛り付けも可愛らしく色鮮やかでとても写真映えがしますので、撮影をお忘れなく。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原909 電話番号:0460-86-3700

箱根は日帰りでも旅行でも楽しめるスポット満載見出し

いかがでしたか。箱根には温泉だけでなく、このように景色や芸術作品やアクティビティを楽しめるスポットがあります。今回紹介しきれなかったところもまだまだたくさんあり、箱根は何度行っても飽きることがありません。首都圏から近く、日帰りでも旅行でも楽しめる箱根です。家族で、デートで、素敵な思い出を作ってください。

 箱根を子連れで観光満喫!家族旅行におすすめのスポット25選!  | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根を子連れで観光満喫!家族旅行におすすめのスポット25選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
箱根で子連れで楽しむことができる人気の観光スポットを25選形式で紹介します。家族旅行にで人気の高い温泉をはじめ、芸術やアスレチックなど子連れで楽しめる箱根で人気の観光スポットの数々です。おすすめの観光スポットばかりですので、ぜひ参考にしてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote