地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大阪でぶどう狩りならココ!おすすめの農園で巨峰など人気品種を堪能!

大阪でぶどう狩りならココ!おすすめの農園で巨峰など人気品種を堪能!
投稿日: 2017年9月3日最終更新日: 2020年10月7日

すでに秋の味覚狩りが全国で始まっており、大阪でも様々な味覚狩りがスタートしています。秋の味覚狩りのシーズンと言えば、ぶどう狩りではないでしょうか。みずみずしいぶどうは、このシーズンの風物詩ともなっています。大阪でおすすめなぶどう狩り農園を紹介します。

大阪の秋の味覚ぶどう狩りはおすすめ見出し

秋の味覚というと、何を連想しますか。松茸ですか、栗ですか、それとも梨でしょうか。みずみずしさが美味しいぶどうも魅力的ですよね。全国的にも今は、ぶどう狩りのシーズンです。大阪もすでにぶどう狩りのシーズンを迎えています。そこで、大阪で人気のおすすめぶどう狩り農園をご紹介します。

大阪でぶどう狩りのできる品種見出し

大阪で収穫されるぶどうの品種からまずはご紹介しましょう。ひとつめは、種無しぶどうとして子供から人気の高いデラウェアです。小粒系で種がないことが子供から人気のある秘密です。なんと、大阪府産のぶどうで90%はこのデラウェアということです。次に、ぶどうの王様である巨峰です。大粒系の中ではもっとも人気のある品種と言ってもいいでしょう。口の中で噛んだ瞬間にみずみずしさが弾けます。

それから、ピオーネは巨峰に似ている種無しのぶそうです。巨峰に負けず劣らずの甘さが定評があります。ピオーネは、巨峰よりも収穫時期は遅めです。最後に、ベリーAです。生でも食べますがワインの原料としても使われることの多い品種です。これ以外でも、大阪府ではたくさんの品種が作られているそうです。代表的なのは、デラウェア・巨峰・ピオーネ・ベリーAの4種類になります。

大阪でぶどう狩りの旬の時期見出し

次に、代表的な品種の収穫時期をご紹介します。デラウェアは、4月から8月中旬とかなり長い期間栽培されます。これは、栽培方法によりこのように期間が長くなるようです。巨峰は、6月から8月となっています。雨には弱いようで、今年の夏の雨で収穫数が少ないそうです。

ベリーAは、比較的雨にも強いということで、8月から10月にかけて収穫されています。強い品種のため、このべりーAを栽培する農園は多いようです。ピオーネは、雨に弱く露地栽培は苦手のぶどうなので、8月下旬から10月中旬くらいの収穫時期となります。どの品種も今年は、夏の長雨の影響で出来は多少悪いようです。

大阪のぶどう狩りでおすすめの人気農園①:柏原市観光ぶどうセンター見出し

柏原市観光ぶどうセンターは、JA大阪中河内が主体となって、開催しているぶどうがりのできる農園です。しっかりと手をかけて作られたぶどうを美味しくいただくことができます。デラウェアは8月上旬から8月中旬、ピオーネは8月中旬から9月中旬、べりーAが8月中旬から10月中旬、甲州が9月下旬から10月中旬となっています。こちらには、巨峰はありませんが楽しくぶどう狩りができそうです。

柏原市観光ぶどうセンターの営業期間は、8月10日から10月15日までとなっています。期間中は年中無休とのことです。営業時間は、平日9時から13時、土日祝9時から15時です。入園料は大人1100円/小人800円/園児600円です。お持ち帰りの場合の料金は、時価での販売になるそうです。しかも、ぶどう食べ放題となっています。ホームページでは、プリントすると割引の適用もあるようです。

住所:大阪府柏原市大県4-17-9 電話番号:072-971-8308

大阪のぶどう狩りでおすすめの人気農園②:夕日の丘観光農場見出し

夕日の丘観光農場 東の園と西の園では、ピオーネ、紅瑞宝、マスカットベリーA、スチューベン、マスカット、サニールージュなどがぶどう狩りができます。今年もみずみずしいぶどうがたくさん収穫の時期を迎えています。しかも、時間制限無しの食べ放題ということでうれしいですね。なお、予約は必須とのことなので、忘れないようにしましょう。

夕日の丘観光農場 東の園と西の園の営業期間は、8月から10月下旬となっています。営業時間は、9時から16時で不定休のようですので、行く前には必ず確認をしましょう。時間無制限の食べ放題料金ですが、大人1700円/小人1300円/幼児900円です。お土産販売は、品種により異なりますが1kg1100円からとなっています。

住所:大阪府柏原市雁多尾畑4433-3 電話番号:090-6204-5523

大阪のぶどう狩りでおすすめの人気農園③:観光農園 南楽園見出し

観光農園 南楽園は、有機栽培を出来る限り使ってなるべく農薬を使わない栽培をしている農園なので、お子様連れのご家族でも安心して楽しめますね。こちらで取り扱っている品種は、アーリースチューベン・ベリーA・キャンベルアーリー・スチューベンなどで、巨峰やピオーネ、デラウェアは扱っていません。コチラの農園も食べ放題になります。営業時間は、10時から16時となっています。定休日は火曜日です。

観光農園 南楽園は、入園料金大人300円/小人250円/幼児200円で、ぶどう狩り料金は、大人1200円/小人/900円/幼児600円になります。食べ放題で時間制限もありません。営業期間は、8月中旬から9月中旬になります。焼きk肉とのお得なキャンペーンも実施しているようです。梨もこの時期に梨狩りも行っていますので、ダブルで秋の味覚を楽しんではいかがでしょうか。

住所:大阪府堺市南区別所1457 電話番号:072-298-5037

大阪のぶどう狩りでおすすめの人気農園④:富田林市農業公園サバーファーム見出し

富田林市農業公園サバーファームは、広大な敷地の中に、フルーツ農園・体験実習館・お花畑・芝生公園・バラ園・どろんこランド・遊具など一日中遊べるテーマパークのようです。春から秋にかけての営業時間は、9時30分から18時、冬は9時30分から17時となっています。定休日は、毎週月曜日です。こちらでは、体験を楽しんでもらえるので、お子様も喜ぶのではないでしょうか。

体験のメニューは、野菜収穫体験・フルーツ狩り・植え付け体験・料理・工作体験などができます。ピオーネやデラウェアはありませんが、ベリーA・スチューベン・藤稔などがぶどう狩りできます。ぶどう狩りの料金ですが、時間制限なしの食べ放題で、大人(高校生以上)1200円/中学生1200円/小人(4才以上小学生以下)500円/3才以下無料となっています。なお、大人と中学生にはお土産も一房付いています。

住所:大阪府富田林市甘南備2300 電話番号:0721-35-3500

大阪のぶどう狩りでおすすめの人気農園⑤:田中ぶどう園見出し

田中ぶどう園は、交野市神宮寺でぶどうを作りはじめてもう70年も経つ歴史のあるぶどう園なんです。ですので、ぶどうのことがよく分かっていて、大切に大切に育てていらっしゃいます。家族経営という点もなんだか温かいですね。田中ぶどう園が取り扱っているぶどうの品種は、デラウェア・ピオーネ・シャインマスカット・ハニービーナスです。田中さんが愛情を込めて作っているぶどうを食べに行きましょう。

ぶどう狩りですが、交野市神宮寺では6件の農家がぶどう狩りを行っているようです。営業期間は7月15日から8月10日で、営業時間は9時から16時です。利用料は、大人950円/小学生750円/園児550円になります。ホームページでは、地元の園児たちが楽しそうにぶどう狩りを楽しんでいる写真があります。田中さんのぶどうを食べて、みんな笑顔になるほど、こちらのぶどうは美味しいと評判です。

住所:大阪府交野市神宮寺1-40 電話番号:072-893-0915

大阪のぶどう狩りでおすすめの人気農園⑥:フルーツランド天野山見出し

フルーツランド天野山は、南大阪の丘陵地にあるぶどう狩りを楽しめるぶどう園です。近くには、天野山 金剛寺もあり、観光がてらにぶどう狩りはいかがでしょうか。ぶどう狩りの期間は、8月初旬から9月下旬までとなっています。期間中は年中無休とのことです。営業時間は、9時から17時となります。

フルーツランド天野山のぶどう狩りの利用料金は、大人1000円/小人700円/3歳未満は無料です。取り扱っている品種は、紫玉やヒムロットになります。他のぶどう狩りの農園よりも多少安いのもうれしいですね。フルーツランド天野山へのアクセスは、河内長野駅からバスで20分ほどで、バス停「奥天野」で降車して歩いて5分ほどの場所です。

住所:河内長野市天野町1299 電話番号:0721-53-1159

大阪のぶどう狩りでおすすめの人気農園⑧:奥貝塚・彩の谷たわわ見出し

奥貝塚・彩の谷たわわは、大自然にある空気も美味しくぶどう狩りが楽しめる農園です。今年は、すでにシャインマスカット・デラウェア、サニールージュ、ハニーシードレスも完売したようです。9月1日からピオーネが収穫できるようです。

奥貝塚・彩の谷たわわは、ぶどう狩りの営業時間は、平日9時から12時、土日9時から15時となっています。定休日は、毎週月曜日です。食べ放題ではなく、1500円で2房から3房を狩ることができます。

住所:大阪府貝塚市馬場3081番地 電話番号:072-446-8000

今が旬のぶどう狩りに家族で出かけよう見出し

大阪のぶどう狩りのできる、おすすめのぶどう狩り農園をご紹介してきましたがいかがでしたか。今年は、夏の長雨で豊作とはいかないようですが、それでもみずみずしいぶどうが食べれるようです。収穫が終わってしまっている品種も出ていますので、早めにぶどう狩りを計画して秋の味覚を楽しみましょう。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月3日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote