地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

富士宮温泉ならココがおすすめ!日帰りや宿泊施設など人気スポットをご紹介!

富士宮温泉ならココがおすすめ!日帰りや宿泊施設など人気スポットをご紹介!
投稿日: 2017年9月21日最終更新日: 2020年10月7日

富士宮の名所や富士山登山と一緒に楽しみたいが温泉です。富士山麓に佇む富士宮では、富士山の魅力が感じられる宿泊施設や日帰り入浴施設が多数点在。富士山の湧水風呂や天然温泉を存分に堪能できます。では、今から富士宮の名所や温泉宿、日帰り温泉をお届けしましょう。

富士宮の人気温泉を紹介!見出し

富士山麓に位置する静岡県富士宮市。富士宮には一年中多くの富士登山客や観光客が訪れており、観光地として注目が集まっています。富士宮には日帰り温泉施設や温泉宿泊施設等があり、上質な温泉や伏流水のお風呂が楽しめると評判です。早速、富士宮の人気観光名所とおすすめ温泉施設を紹介していきましょう。

富士宮周辺の観光名所見出し

温泉を紹介する前に、知っておきたいのが富士宮の観光名所です。富士宮は、富士山の街として全国的に知られています。富士山の恵みが詰まった富士宮市には、温泉だけでなくたくさんの観光名所が点在しています。富士山と共に世界文化遺産に登録された名所や自然豊かなスポットを幾つか紹介していきましょう。

富士山

世界文化遺産に登録された富士山。国内外から多くの登山客が富士山の登山に訪れています。富士山麓に位置する富士宮には、登山口があります。富士宮ルートと呼ばれ、富士宮口五合目から出発します。4つ存在する登山ルートの中では、一番高い位置からの出発となります。

白糸の滝

「白糸の滝」は、富士宮の観光名所の1つです。滝のほとんどが富士山の伏流水。崖の岩と岩の間から湧出しています。白い絹糸のように流れる湧水の姿を見ようと、多くの観光客が訪れています。世界文化遺産にも登録されている富士宮の名所。また、マイナスイオンに癒される富士宮のパワースポットでもあります。

田貫湖

富士山の眺望が素晴らしいと評判の田貫湖。近くにはキャンプ場や宿泊ホテルがあります。人工湖ですが、湖と迫力ある富士山の風景が見られます。また、気象条件が合えば年2回、ダイアモンド富士が見られる話題のスポットです。ダイアモンド富士は、富士山頂から太陽が昇る瞬間と沈む瞬間に見られる自然現象です。

富士山本宮浅間大社

富士山と一緒に世界文化遺産に登録された富士宮の名所「富士山本宮浅間大社」。全国に広がる浅間神社の総本社として知られています。境内は、1700坪の広さを誇ります。徳川家康によって造営された本宮社殿や桜門等が残っています。また、境内には富士山の伏流水からなる「湧玉池」があります。

「湧玉池」は社殿の裏手に位置し、富士山の伏流水が池の至る所で湧き出ています。そのため、池の水は透明度の高い事で知られています。また、湧き出る量は大量で、富士宮の街を通り抜けていきます。富士の雪解け水が、十数年をかけて湧き出ている自然現象を見る事ができます。

富士山本宮浅間大社とは?アクセス方法や御朱印・お守り・ご利益など徹底ガイド! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富士山本宮浅間大社とは?アクセス方法や御朱印・お守り・ご利益など徹底ガイド! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡県富士宮市にある富士山本宮浅間大社は、富士山を神体山として祀る「浅間神社」の1つで、全国の浅間神社の総本宮です。そんな富士山本宮浅間大社の基本情報からアクセス、御朱印、お守り、ご利益、パワースポットなどを徹底的にまとめました。

富士宮おすすめ温泉1:新稲子川温泉 ユートリオ見出し

「新稲子川温泉 ユートリオ」は、富士宮の山間に佇む日帰り温泉施設です。館内にはプールと浴場が完備。源泉の水温が低いため、プールでは源泉100%を使っています。泉質は、カルシウム・ナトリウム塩化物温泉。プールは水着着用での利用となります。泳げるプールの他、ジャグジーや寝湯、打たせ湯等が楽しめます。

大浴場は、内湯と露天風呂が完備。人気のお風呂は、源泉掛け流しが満喫できる冷泉風呂。冷たいので、暑い夏におすすめです。一般の入館料でプールと大浴場の両方が利用できます。敷地内には、バーベキュー施設やカラオケ部屋、テニスコート等があります。また、目の前には稲子川が流れており、河原遊びが楽しめます。

住所:静岡県富士宮市上稲子1219 電話番号:0544-66-0175

富士宮おすすめ温泉2:あさぎり温泉 風の湯見出し

「あさぎり温泉 風の湯」は、富士山朝霧高原に位置する日帰り入浴施設です。施設お風呂のお湯は、パナジウム水を利用。パナジウム水は富士山麓の深層水で、カルシウム・マグネシウム・ミネラルが豊富に含まれています。水道水とは異なる柔らかな湯触り。ミネラルたっぷりなお湯で、湯上りの肌はしっとり潤います。

施設内の大浴場には、内湯と露天風呂、岩盤浴、サウナ、水風呂が揃っています。露天風呂は、朝霧高原の風が心地よい開放的な空間。館内には休憩室・カラオケルーム・食事処等があり、ゆっくり時間が過ごせます。湯上りに飲めるパナジウム水が用意してあり、体の中からもキレイになれます。

住所:静岡県富士宮市上井出3470-1 電話番号:0544-54-2331

富士宮おすすめ温泉3:富士山 天母の湯見出し

富士宮の天母山公園内にある日帰り温浴施設「富士山 天母の湯」。富士山の登山帰りに便利なロケーションです。館内のお風呂は、内湯と露天風呂があります。内湯には、ジェットバスやバイブラバスが完備。露天風呂では薬湯と檜風呂が楽しめます。高台に位置するため、露天風呂からは富士宮の街並みと駿河湾が一望できます。

住所:静岡県富士宮市山宮3670-1 電話番号:0544-58-8851

富士宮おすすめ温泉4:富士湯らぎの里見出し

「富士湯らぎの里」は、富士宮市街地に位置するスーパー銭湯です。多種多様なお風呂が楽しめると評判。全館のお風呂は、富士山の恵み・パナジウム水を利用。ミネラルやカルシウムたっぷりなパナジウム水のお風呂は、肌に優しいお湯。小さな子供から年配の方まで安心して入浴できます。

大浴場には、広々とした内湯と多彩なお風呂が完備。シェイプアップマッサージ・パワーバス・バブルバス等が楽しめます。露天風呂は、高濃度炭酸泉が体験できます。高濃度の炭酸ガスが溶け込んだお風呂は、血行促進に役立ちます。また館内には、温熱房の設備が完備。遠赤外線により、じんわりと体が温まります。

住所:静岡県富士市蓼原227-1 電話番号:0545-63-2641

富士宮おすすめ温泉5:時之栖 富嶽温泉 花の湯見出し

静岡県内で最大と言われている温泉施設「時之栖 富嶽温泉 花の湯」。日帰り入浴施設でしたが、2013年から宿泊ができる客室が加わりました。シングル・ツイン・和洋室が揃っており、大浴場と宿泊が満喫できます。無料朝食が付いており、お得な宿泊ができると人気です。

大浴場には、バイブラバスや塩の湯、打たせ湯、サウナ等が完備。露天風呂には、炭酸泉、草津の湯、薬湯、陶器風呂、変わり湯等があります。大浴場の営業時間は、午前10時から翌朝9時まで。23時間営業なので、時間を気にせずに利用できます。登山や名所巡りの疲れを癒すのにおすすめな温浴施設です。

住所:静岡県富士宮市ひばりが丘805 電話番号:0544-28-1126

富士宮おすすめ温泉6:休暇村富士見出し

天然温泉と宿泊の両方が楽しめるリゾート温泉ホテル「休暇村富士」。田貫湖の畔に佇みます。緑に囲まれた中でゆっくり宿泊したい方におすすめです。客室はもちろん、ラウンジ・レストラン・大浴場から雄大な富士山の姿が満喫できます。客室は、洋室と和室が完備。また、1棟建てのコテージがあり、愛犬と一緒の宿泊も可能です。

館内にある大浴場では、富士山を眺めながらアルカリ性単純泉のお湯が楽しめます。内湯1つのみですが、大きな窓越しに見える富士山は、圧巻の景色です。こちらの大浴場は、宿泊だけでなく日帰りでも利用できます。ただし日帰り入浴の受付は、11時から13時30分まで。火曜日は定休日となり、利用日と時間に注意が必要です。

住所:静岡県富士宮市佐折634 電話番号:0544-54-5200

富士山と初日の出を写真に!ダイヤモンド富士のおすすめスポットや穴場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富士山と初日の出を写真に!ダイヤモンド富士のおすすめスポットや穴場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
1年の始まりに富士山と初日の出を写真におさめたら、縁起のいい1年になりそうですね。世界文化遺産にも登録されている富士山に昇る初日の出のおすすめ写真撮影スポットをご紹介します。ダイヤモンド富士が見られる穴場もあるので、お出掛けの参考になさってみてください。

富士宮おすすめ温泉7:瓜島温泉 翠紅苑さくら見出し

明治7年創業の老舗温泉旅館「瓜島温泉 翠紅苑さくら」。古いですが、趣のある旅館です。客室は10畳和室と2間続き和室が完備。広々とした空間で、部屋からは中庭の美しい風景が眺められます。宿で人気の温泉は、掛け流しのお湯が楽しめます。泉質は低張性アルカリ性冷鉱泉。肌を優しく包み込む美肌の湯として人気があります。

お湯は、PH値9.6と驚きの数値。そのため、湯上りは化粧でしっかり保湿されたようなしっとり肌になると評判です。大浴場には、樹齢数百年のかやの木で作られた内湯があります。露天風呂では、岩風呂が楽しめます。内湯・露天風呂共に源泉掛け流しのお湯。日帰り入浴は、金・土・日・祝日にだけ利用できます。

住所:静岡県富士宮市内房385 電話番号:0544-65-0366

富士宮で富士山の恵みの温泉を楽しもう!見出し

以上、富士宮の名所や温泉宿、日帰り温泉をお届けしました。富士宮市内には、富士山に関連する名所がたくさん点在し、見どころ満載。また、富士山の恵みの1つである湧水をたっぷり楽しめる温浴施設や温泉宿等もあり、日帰りと宿泊のどちらでも充実した時間が過ごせるでしょう。

投稿日: 2017年9月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote