地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ふもとっぱらキャンプ場は富士山を臨む人気スポット!設備や料金は?

ふもとっぱらキャンプ場は富士山を臨む人気スポット!設備や料金は?
投稿日: 2018年7月25日最終更新日: 2020年10月8日

ふもとっぱらキャンプ場は静岡県の富士山の麓にある今、話題のキャンプ場です。高原のキャンプ場ということもあり、空気が澄んでいてとても気持ちの良いキャンプ場です。ふもとっぱらキャンプ場のおすすめポイントやアクセス、予約方法、料金、お風呂などの施設をご紹介します。

ふもとっぱらキャンプ場は富士山の麓のキャンプ場見出し

Photo by tablexxnx

静岡県の富士山の麓にあるふもとっぱらキャンプ場は、目の前に富士山を眺めながらキャンプを楽しめるので人気があります。爽やかな春の富士山も新緑の景色が眩しい富士山、秋の紅葉の富士山、真っ白に雪化粧した富士山を1年を通して楽しめるキャンプ場です。ふもとっぱらキャンプ場のアクセス、予約方法、料金、近隣の風呂などの施設をご紹介します。

富士山おすすめキャンプ場ガイド!子供と一緒に自然を満喫しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富士山おすすめキャンプ場ガイド!子供と一緒に自然を満喫しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
富士山の周辺でおすすめのキャンプ場情報をご紹介していきます。富士山の周辺には定番の人気のキャンプ場からコテージが人気のスポット、無料で楽しめるキャンプ場など色んな場所があります。子連れで楽しめるキャンプ場もあるので、是非参考にしてみて下さい。

静岡のふもとっぱらキャンプ場をおすすめする理由見出し

富士山の麓にある静岡のふもとっぱらキャンプ場をおすすめする理由の1つ目は、何と言ってもこの富士山の雄大な景色を1年を通して楽しめるということです。四季折々の顔を見せてくれる富士山をいつでも目の前で楽しめるキャンプ場でおすすめです。広大な敷地から見る富士山は自然を間近で感じることができます。

富士山の麓にある静岡のふもとっぱらキャンプ場をおすすめする理由の2つ目は、標高830mの高原にあるということで、夏でも爽やかな風が林間を吹き抜けます。春や秋には、朝晩は寒いくらいです。朝靄も発生して、幻想的な世界を作り上げます。冬には雪が降ることもあり、極寒ですがシーンとした中で森の息を感じることもできます。

富士山の麓にある静岡のふもとっぱらキャンプ場をおすすめするもうひとつの理由は、夜の星空の天体ショーを独り占めできることです。都会では決して見ることのできない夜空を子供たちに見せてあげてください。きっと、家族の良い思い出となることでしょう。流れ星に願いを込めて、富士山の麓の天体ショーを思う存分楽しめるのでおすすめです。

静岡のふもとっぱらキャンプ場へのアクセス見出し

静岡のふもとっぱらキャンプ場へのアクセスですが、車でのアクセスは東京・静岡方面からは、東名高速道路の富士ICや新東名高速道路の新富士ICへとアクセスします。その後、西富士道路経由で国道139号線を河口湖・富士吉田方面へアクセスしてください。東京・長野から中央自動車道の河口湖ICからもアクセス可能です。

静岡のふもとっぱらキャンプ場への電車でのアクセスですが、東海道新幹線の新富士駅やJR身延線の富士宮駅へとアクセスしたら、河口湖/富士山五合目方面行き路線バスに乗車して、朝霧グリーンパークへとアクセスしてください。バス停からは毛無山登山道入口方面へ徒歩20分でふもとっぱらキャンプ場にアクセス可能です。

住所:静岡県富士宮市麓156
電話番号:0544-52-2112

ふもとっぱらキャンプ場の施設1:キャンプ/オートキャンプ見出し

静岡のふもとっぱらキャンプ場の施設ですが、まずご紹介するのは、キャンプサイトとオートキャンプサイトです。広々としたキャンプサイトは、芝生が敷設されていて気持ちよくキャンプを楽しむことができるサイトです。富士山を目の前にキャンプを楽しめるので、草原の中のサイトは人気があります。

広々とした草原のサイトのほかには、林間のキャンプサイトがあります。マイナスイオンを感じながらのキャンプは、コンクリートジャングルで疲れている日ごろの体を休めるにもぴったりのサイトです。サイトには、炊事場とトイレ、お風呂とシャワーはイベント時のみ利用可能で、その他の日には使用できないので注意してください。AC電源はありません。

ふもとっぱらキャンプ場の施設2:翠山荘(すいざんそう)見出し

ふもとっぱらキャンプ場の施設で、キャンプサイト以外にも宿泊施設があります。まず1つ目は、翠山荘(すいざんそう)です。翠山荘は、美しい森の中にあるプライベートをしっかりと確保できる別荘です。木の温もりを感じることのできる別荘で、お風呂もあるので子連れの家族や初めてのキャンプ利用の方にもおすすめの宿泊施設です。

翠山荘の中には、和室10畳が2室あり、キッチン、トイレ2つ、お風呂がひとつ、定員は10名となっています。二家族での利用や大人数での利用にもぴったりの別荘です。冷蔵庫やガスコンロ、鍋、やかん、炊飯器、包丁、食器、お風呂にはボディーシャンプーやシャンプーなどもあります。冬には、こたつやオイルヒーターなどの用意もあるので便利です。

ふもとっぱらキャンプ場の施設3:コテージ柏見出し

ふもとっぱらキャンプ場の施設で、もうひとつの宿泊施設がこちらのコテージ柏です。ロフトのあるおしゃれな宿泊施設で、ロフトの窓からは富士山を眺めることができるので、子供もきっと喜んでくれるのではないでしょうか。ベッドが2台とロフトに3名の合計5名で利用できるので、家族でのプライベートを重視したいファミリーにおすすめです。

建物内は、リビングやダイニング、キッチン、ベッドルーム、ロフトが完備されています。トイレは1つで、お風呂も1つです。冷蔵庫やガスコンロ、鍋、やかん、炊飯器、包丁、食器、お風呂にはボディーシャンプーやシャンプーなどもあります。おしゃれなお風呂があるので、友人とのキャンプにもおすすめの宿泊施設です。

ふもとっぱらキャンプ場の施設4:毛無山荘見出し

ふもとっぱらキャンプ場の施設で、最後にご紹介する宿泊施設は、こちらの毛無山荘です。毛無山荘は、最近、リノベーションもされてきれいになっています。窓からは美しい富士山の雄姿を眺めることができるのでおすすめです。こちらは、和洋室25畳が8室もあり、団体でも利用できる宿泊施設です。一部屋の定員は5名となっています。

毛無山荘は、キッチンは共同のリビングスペースに設置されています。トイレは男女別の共同で、お風呂はありませんがシャワールームがあります。こちらに装備されているのは、ベッドやふとん、冷蔵庫、ボディソープ、リンスインシャンプーなどです。どちらの宿泊施設にも浴衣やタオルなどは設置されていないので、持参するようにしてください。

ふもとっぱらキャンプ場の予約方法見出し

ここでは、ふもとっぱらキャンプ場の予約方法をご紹介していきます。キャンプサイトや宿泊施設の予約は、すべてネット予約で行われています。電話予約などはないので、必ずネット予約をするようにしてください。ふもとっぱらキャンプ場のホームページを見ていただくと、ネット予約というアイコンがあるので、そちらをクリックしてください。

Photo byFirmBee

ネット予約のアイコンをクリックすると、予約専用のページが開いてカレンダーが出てきますので、希望の日付をクリックして予約をしてください。サイト、コテージ柏、翠山荘、毛無山荘、それぞれの欄で予約が可能な場合は丸、不可の場合はバツと表示されています。オレンジの予約というところをクリックすると予約フォームが開くので記入してください。

ふもとっぱらキャンプ場の利用料金見出し

ふもとっぱらキャンプ場の利用料金ですが、詳細の利用料金についてはホームページに記載してありますが、ここでは簡単に料金をご説明します。デイキャンプなどの日帰り入場料金は、大人がひとり500円で、小学生以下は無料です。各種車両のサイトへの入場料金は車1台1000円で、バイクは1台500円、自転車は無料です。

キャンプサイトは、入場2名から5名のキャンプの利用料金は、テント1張またはキャンピングカーで3500円で、ソロキャンプはテント1張と車両1台で2000円となっています。タープを張る場合は、別途料金1000円がかかります。翠山の1泊は1棟20000円で、コテージ柏1泊は1棟25000円、毛無山荘1泊は1部屋が20000円です。

ふもとっぱらキャンプ場での体験1:MTB見出し

ふもとっぱらキャンプ場で体験できるアクティビティの1つ目は、こちらのMTBです。大自然のフィールドの中を疾走する快感はたまりません。子供から大人まで楽しめるMTBはおすすめのアクティビティです。現在、Dコースのみオープンしていて、レンタサイクルもしているので、はじめての方でもチャレンジできるのでおすすめです。

レンタサイクルの料金ですが、クロスカントリーが2時間2000円で、ジュニアは2時間1500円、ヘルメットが1000円です。マウンテンバイクの走行料金ですが大人が1日1000円で、小学生は1日500円です。利用方法は、受付にて誓約書に記入して利用料金を収めてください。ゼッケンをバイクに装着してから、利用するようにしてください。

ふもとっぱらキャンプ場での体験2:セグウェイ見出し

ふもとっぱらキャンプ場で体験できるアクティビティの1つ目は、今、全国的に話題のセグウェイです。全国でもセグウェイの体験ができる場所は3箇所ほどで、そのひとつがここふもとっぱらキャンプ場になります。大自然のオフロードの中をエコツアーを楽しみながらツーリングが体験できます。林間を疾走する快感はたまりません。

富士山の雄姿を眺めながら、森の空気を思いっきり吸い込んで、セグウェイの体験を楽しむことができます。セグウェイの体験ツアーですが、講習とコースツアーがセットになって料金が8000円です。講習のみが4500円で、コースツアーのみは4500円です。初めてセグウェイを利用する方は、講習は必須です。

セグウェイを体験だ!関東・関西で小学生もできる値段の安い場所等をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
セグウェイを体験だ!関東・関西で小学生もできる値段の安い場所等をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
一度は体験してみたい話題の乗り物「セグウェイ」。関東地区・関西地区でセグウェイ体験できる場所はたくさんありますが、身長体重制限のため、ほとんどが16歳以上で体験制限があります。その中から小学生でもセグウェイ体験できる場所を値段ともにご紹介します。

ふもとっぱらキャンプ場の近隣施設見出し

ふもとっぱらキャンプ場の近隣施設ですが、1つ目にご紹介するのは「道の駅 朝霧高原」です。道の駅 朝霧高原は、ふもとっぱらキャンプ場からも車で10分ほどと近いので便利に利用できるのでおすすめです。売店やアイス工房、レストランなどの設備があるので、周辺観光をする際にもおすすめの施設です。

もうひとつは、現在人がもっとも利用するコンビニです。近隣には車で5分ほどのファミリーマート 富士宮朝霧店やセブンイレブン 富士宮朝霧高原店などもあるので、ちょっとした飲み物などの買い出しやサクッと食べられるレトルトなどもあるので、便利に利用することができます。その他にも近隣には、お食事処もたくさんあります。

ふもとっぱらキャンプ場の近隣風呂1:風の湯見出し

ふもとっぱらキャンプ場の近隣風呂の1軒目は、こちら「あさぎり温泉 風の湯」です。あさぎり温泉 風の湯は、ふもとっぱらキャンプ場からは車で20分ほどの場所にあるので、キャンプで夜寝る前に汗を流すのにもぴったりの日帰り温泉です。富士山天然水である「バナジウム水」のバナジウム温泉で、ミネラル豊富でおすすめです。

あさぎり温泉 風の湯の利用料金は、大人が900円で子供が500円になります。夜間17時からは大人が600円で子供が300円と安くなるので、キャンプの際の夜の利用にもおすすめです。なんと、岩盤浴が無料となるのでおすすめの温泉です。お食事処もあるので、食事をしてからキャンプサイトに戻ることもできます。

住所:静岡県富士宮市上井出3470-1
電話番号:0544-54-2331

ふもとっぱらキャンプ場の近隣風呂2:天母の湯見出し

ふもとっぱらキャンプ場の近隣風呂の2軒目は、こちら「天母の湯」です。天母の湯は、ふもとっぱらキャンプ場から車で35分ほどの場所にある日帰りの温浴施設になります。キャンプ場からもほど近いので、観光からキャンプサイトに戻る途中で立ち寄るのがおすすめです。営業時間は年中無休で、10時から20時です。7月から8月は21時まで営業しています。

天母の湯は、広々とした露天風呂と薬湯風呂、ヒノキ風呂、バイブラバス、ジェットバスなどがあるので、日ごろ仕事で疲れているお父さんにも喜んでいただける施設です。秋や冬の季節のキャンプでは、体を温めてからキャンプサイトに戻れるのでおすすめです。利用料金は、大人が当日1時間券が410円で、子供が200円ととてもリーズナブルです。

住所:静岡県富士宮市山宮3670-1
電話番号:0544-58-8851

富士宮温泉ならココがおすすめ!日帰りや宿泊施設など人気スポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富士宮温泉ならココがおすすめ!日帰りや宿泊施設など人気スポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
富士宮の名所や富士山登山と一緒に楽しみたいが温泉です。富士山麓に佇む富士宮では、富士山の魅力が感じられる宿泊施設や日帰り入浴施設が多数点在。富士山の湧水風呂や天然温泉を存分に堪能できます。では、今から富士宮の名所や温泉宿、日帰り温泉をお届けしましょう。

ふもとっぱらキャンプ場の近隣風呂3:花の湯見出し

ふもとっぱらキャンプ場の近隣風呂の3軒目は、こちら「花の湯」です。花の湯は、ふもとっぱらキャンプ場からも車で40分で、東名高速の富士ICから車で10分の場所にあるので、キャンプの帰り際にも立ち寄ることのできる温泉です。ホテル花の湯も併設されている温泉施設で、日帰りでの利用も可能です。

花の湯は、広々とした大浴場や大露天風呂などがあるのでおすすめです。塩の湯やバイブラバス、モンローバス、打たせ湯、備長炭サウナなどバリエーション豊富な温泉施設です。料金は平日が大人が1500円で、小人が700円、夜間利用や60分間利用などはもっとリーズナブルに利用できるのでおすすめです。

時之栖 富嶽温泉 ホテル花の湯

住所:
静岡県富士宮市ひばりが丘805
アクセス:
車/139号線を10~15分~東名富士IC 新東名新富士IC~ホテル前の国道139号線を富士方面に進んで下さい 車以外/東海道新幹線70分新富士駅下車 タクシー25分
料金の目安:
4,500円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 16:00 (IN) 〜 9:00 (OUT)
提供:

ふもとっぱらキャンプ場の近隣観光スポット:富士ミルクランド見出し

ふもとっぱらキャンプ場の近隣観光スポットは、あちこちにたくさんありますが、そんな観光スポットでおすすめなのが、こちらの「富士ミルクランド」です。ふもとっぱらキャンプ場からも車で20分と近いので、子連れでの利用にもおすすめです。美味しいジェラートやソフトクリームを楽しめます。

住所:静岡県富士宮市上井出3690
電話番号:0544-54-3690

富士山の麓のふもとっぱらキャンプ場を楽しもう見出し

Photo by iandeth

富士山の麓のふもとっぱらキャンプ場の設備や予約方法、利用料金、アクセス方法、近隣の施設などをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。広大な敷地のキャンプサイトからは、どこからも富士山を眺めることができておすすめのキャンプ場です。四季折々の富士山を楽しめるふもとっぱらキャンプ場を思う存分楽しんではいかがですか。

投稿日: 2018年7月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote