地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

神保町でそばを食べるなら?老舗から立ち食いまでおすすめまとめ!

神保町でそばを食べるなら?老舗から立ち食いまでおすすめまとめ!
投稿日: 2017年9月23日最終更新日: 2020年10月7日

有名書店や古本屋が軒を連ねる本の街「神保町」。本だけでなく、カレーや老舗喫茶店など名物グルメが多いことでも有名です。そんな神保町の名物グルメの1つが、そう「そば」。今回は神保町駅付近の美味しいそば屋さんを一挙ご紹介します。

本の街「神保町」のおすすめそば屋さんはどこ?見出し

神保町は、大学やオフィスが多く交通の便も良いので、特に平日は多くの人でにぎわっています。そんな神保町で有名なものの1つが、そば。今回は、ランチにぴったりのお安い立ち食いそばから、お座敷で食べる本格老舗そばまで、神保町のそば屋さんを余すことなくご紹介します。

神保町のそば屋さん1「松翁(まつおう)」見出し

神保町駅から徒歩6分の老舗そば屋さんです。店内はテーブル席がメインで、昔ながらの落ちついた雰囲気。人気は「合いもり」(1050円)です。普通のそばと田舎蕎麦(や茶そば)が1つのザルに彩りよく盛り付けられた一品です。一般的なそばよりも、やや細麺で喉越し抜群。力強いコシがあり、喉を抜けるそばの香りがたまりません。

つゆは濃口もしくは薄口から選択することができます。どちらも出汁の旨みがしっかりと出ていて美味しいと評判。食後のそば湯も濃厚で絶品です。ランチも良いですが日本酒やビールの種類も豊富なので、お仕事帰りの一杯にもおすすめのお店です。天ぷらや田楽などのおつまみ類も種類豊富に取り揃えています。

住所:東京都千代田区猿楽町2-1-7 電話番号:03-3291-3529

神保町でランチ!安い・美味しいおすすめの店ランキング23選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神保町でランチ!安い・美味しいおすすめの店ランキング23選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都の大手の会社が並び、本の街として知られている神保町。そんな神保町では一人でも気軽に寄れるお店が多く点在しています。安い、美味しいおすすめのランチを味わうことができ、有意義な時間を過ごせます。今回は神保町のおすすめランチをランキング形式で紹介していきます。

神保町のそば屋さん2「神田まつや」見出し

創業がなんと明治17年という老舗そば屋さんです。歴史を感じさせる店内は、まるで大正時代にタイムスリップしたかのような錯覚に陥ります。庶民的な雰囲気も残しつつ、どこか風格のある味のある雰囲気です。おすすめはシンプルな「ざるそば」(800円)です。老舗なのにお値段がお安め。そば粉は、北海道産や茨城県産などを使った二八そばです。

状況に応じてその時にベストなものを使い分けています。それを石臼で挽いて、職人の技で手打ち。絶妙な茹で加減なので、そば本来の香りや甘みが最大限に引き出されています。つゆは、江戸の下町の名残を残して、少し濃いめの仕上がり。蕎麦以外にも、かき玉うどんや親子丼など、うどんや丼ものも取り揃えています。

住所:東京都千代田区神田須田町1-13 電話番号:03-3251-1556

神保町のそば屋さん3「蕎麦眠庵(ねむりあん)」見出し

神田駅から徒歩2分のそば屋さん。カウンターとテーブル14席のみのこぢんまりとした隠れ家的なお店です。そばは「二種もり」(1160円)がおすすめ。適度な歯ごたえで、そばの風味と甘みを存分に感じることができます。ランチというより、「日本酒と肴で一杯」行きたいときにおすすめです。夜は大人気で予約必須、日曜日は定休です。

住所:東京都千代田区神田須田町1-16-4 電話番号:03-3251-5300

神保町のそば屋さん4「かんだやぶそば」見出し

淡路町駅から徒歩3分のそば屋さん。明治13年(1880年)創業の老舗です。年越し蕎麦の時期には毎年行列ができることで有名なお店です。2014年に建て直された、まだまだ新しい店舗ですが、どこか時代を感じさせる江戸情緒あふれる純和風の造りです。ランチのおすすめは、お安いお値段が嬉しい「せいろうそば」(670円)。

そば粉は長野、青森、北海道などから仕入れた国産で、そば粉10、小麦粉1の割合で打っています。つゆは昆布と鰹出汁ベースで辛口の仕上がり。濃いめなので、そばにつゆを半分だけ浸していただくのがおすすめの食べ方です。喉越しが良く、いくらでも食べられそうな美味しさです。ネギのシャキシャキ感がたまらない「かも南ばん」もおすすめ。

住所:東京都千代田区神田淡路町2-10 電話番号:03-3251-0287

神保町のそば屋さん5「神保町たかせ」見出し

神保町駅から徒歩3分のそば屋さん。赤い暖簾が目印です。オフィス街のど真ん中にあるので、ランチには多くの人で賑わいます。店内はオレンジ色の照明が温かい、純和風の造り。ずらりと並べられた日本酒の瓶が良い味を出しています。おすすめの「せいろ」は720円とお安いお値段が嬉しい。

そばはこだわりの二八そばで、香りが豊か、しっかりとコシのある仕上がりです。つゆはしょうゆが強めなので、控えめに浸していただきましょう。鴨の甘みが出汁に染み込んだ「鴨南蛮」(1650円)も人気です。日本酒や焼酎などのアルコール類も豊富にありますので、お仕事帰りの一杯にもおすすめのお店です。

住所:東京都千代田区神田神保町2-21-10 電話番号:03-3288-1370

神保町の居酒屋!サラリーマンおすすめの安い旨い店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神保町の居酒屋!サラリーマンおすすめの安い旨い店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
サラリーマンに人気の街「神保町」には、たくさんの飲食店が軒を連ねています。今回はそんな神保町でおすすめの居酒屋をたっぷりとご紹介いたします。神保町にはお安い飲み放題のコースがある宴会に最適な居酒屋や、美味しい魚料理が自慢の日本酒を楽しめる居酒屋が勢揃い。

神保町のそば屋さん6「嵯峨谷神保町店」見出し

神保町駅から徒歩2分のそば屋さん。立ち食いそば並みの価格で、美味しいそばが(座って)食べられると人気のお店です。店内は広く、食堂のような雰囲気。石臼が置いてあります。おすすめは「鯵ご飯セット」(490円)。人気の十割そばに、鯵を混ぜ込んだご飯がセットになっています。かなりお安い値段ですが、そばも鯵ご飯も量は十分あります。

そばは、やや平打ちで細麺。キリッと冷えていて喉越し抜群、そばの香りがふんわりと鼻から抜けます。つゆは江戸らしく醤油が強め、味が濃いめです。鯵ご飯も密かな人気で、そばとの相性抜群と評判をよんでいます。朝は7時から営業していますので、朝食代わりにもおすすめ。使い勝手のよいお店です。

住所:東京都千代田区神田神保町1-7 電話番号:03-5577-6299

神保町のそば屋さん7「わたる」見出し

神保町駅から徒歩10分のそば屋さん。わずか20席足らずのこぢんまりとしたお店です。その日の気温や湿度、粉の状態を考慮し、常にベストなそばを提供しています。人気の「せいろそば」は800円。そば粉は国産で、きめ細やかな引き具合が特徴の二八そばです。打ちたてのそばを、濃いめのつゆにさっと浸していただきましょう。

香りや食感も申し分なく、喉越し抜群で、つるつるといただけます。さらに、そばだけでなく、旬のお野菜を使用した天ぷらが美味しいと評判です。絶妙な塩加減の鴨ロースや、すっきりとした甘さのだし巻き卵も人気。ランチの営業はなく、夕方6時からの開店です。お仕事帰り、日本酒片手にそばをいただいてみてはいかがでしょうか。

住所:東京都千代田区神田神保町2-28 電話番号:03-6272-6377

神保町のそば屋さん8「いわもとQ神保町店」見出し

神保町駅から徒歩1分、24時間営業の駅前のそば屋さんです。店内は席数11席とこぢんまりとした雰囲気。席の狭さは気になりますが、おそばのお値段を考えれば納得できるかもしれません。立ち食い用のカウンターも備えています。メニューはざるそばやかき揚げそば、おろしそばなど多種多様。天丼などの丼ものもあります。

300円からととってもお安いお値段が嬉しいです。お安いお値段ながらも、味は本格的。ゆでたての生そばの香りがふんわりと漂います。喉越しも歯ごたえも抜群です。天ぷらも揚げたてでサクサク。お値段の割に美味しいお店と言えるでしょう。24時間営業なので、朝食代わりにするのもおすすめ。立ち食いスペースもあるので回転率も高いです。

住所:東京都千代田区神田神保町1-12 電話番号:03-5577-6441

神保町のそば屋さん9「神保町柳屋」見出し

神保町駅から徒歩1分の駅近そば屋さん。ビル内にありながら、創業100年ほどの老舗です。店内はおしゃれで上品な雰囲気、ランチにもディナーにもオススメのお店です。「ざるそば」は700円と比較的お安いお値段です。喉越し抜群で、濃いめのつゆがよく合います。

つゆのカツオ出汁の香りが食欲をさらに掻立てること間違いなし。天ぷらは揚げたてサクサクで、衣がしっかり身に絡んでおり、食べ応え抜群です。また、「カレー南蛮」も人気です。ほんのりスパイスの効いたカレーに、甘みのある和風だしを合わせました。細めのそばがとろとろの汁によく絡む一杯です。

住所:東京都千代田区神田神保町1-103 電話番号:03-3291-0213

神保町のカレー21選!都内屈指の激戦区で美味しい一品を堪能しよう!のイメージ
神保町のカレー21選!都内屈指の激戦区で美味しい一品を堪能しよう!
神保町といえば東京でもっとも有名な古本街です。たくさんの古本屋さんがあり、学生街でもあるこの地域は、喫茶店やカレー屋さんがたくさんあります。今回は神保町の人気カレー店をご紹介していきたいと思います。本を買って喫茶店でカレーを食べるのは最高ですよ!

神保町のそば屋さん10「肥後一文字や」見出し

神保町駅から徒歩6分の立ち食いそば屋さんです。店内はほとんどが立ち食い用の席で、椅子はわずかしかありません。メニューはそばやうどん、天丼など。そばは細麺で、揚げたての天ぷらによく合うと評判です。朝は7時30分から営業していますので、朝食代わりに訪れるのもおすすめです。

住所:東京都千代田区猿楽町2-2-6 電話番号:03-3296-0328

神保町でのランチはそばに決まり!見出し

いかがでしたか?ちょっと敷居が高そうな老舗そば屋さんから、忙しいお仕事の合間に立ち寄れる、安い立ち食いそば屋さんまで、幅広くご紹介しました。パスタやラーメンも美味しいですが、たまには日本人らしくそばもいかがですか?お店によって汁やそば粉にこだわりがあるので、食べ歩いて食べ比べてみるのも楽しそうです。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月23日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote