地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

神田の喫茶店はレトロでおしゃれ!老舗店でゆったりとした一時を!

通勤に、ショッピングに、毎日多くの人が行き交う街、神田。JRや東京メトロなど、様々な路線が乗り入れており、交通の便も良いですよね。そんな神田にはレトロな喫茶店が多いってご存知でしたか?今回は、神田でおすすめの喫茶店をくまなくご紹介します。

神田の喫茶店は老舗が多い!?見出し

神田明神などの観光スポットやビジネス街などがあり、多くの人で賑わう街、神田。神田を代表するグルメといえば、真っ先にカレーや蕎麦が思い浮かぶかもしれません。でも神田は、老舗の喫茶店が多いことでも有名なんです。今回は、レトロな街神田に店を構える、老舗喫茶店をご紹介します。

神田の喫茶店:赤レンガ見出し

神田駅から徒歩5分、神田の裏路地にお店を構える昔ながらの老舗喫茶店です。店名通り、赤い屋根が目印。こちらのお店のおすすめは、モーニング。ホットドッグとコーヒーのセットは420円とリーズナブルです。ホットドッグはパンがトーストされていて美味しい。朝6時半から営業していますので、お仕事前に立ち寄るのも良いかもしれません。

住所:東京都千代田区内神田2-5-11 電話番号:03-3254-4685

神田のカフェおすすめまとめ!おしゃれな店でランチやデート! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神田のカフェおすすめまとめ!おしゃれな店でランチやデート! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が軒を連ねる街、神田。そんな神田にはたくさんのカフェがあるのをご存知ですか?今回は神田でおすすめのおしゃれなカフェをたっぷりとご紹介します。デートにおすすめのカフェや、美味しいランチをいただけるカフェなど、神田には人気のカフェがいっぱい。

神田の喫茶店:斎藤コーヒー内神田店見出し

神田駅から徒歩3分の喫茶店。1948年創業で、知る人ぞ知る老舗コーヒー店です。レトロな雰囲気漂う古めの内装は、どこか落ち着く雰囲気。焦げ茶色で統一されたテーブルは味があり、時間の流れがゆっくりに感じられる空間です。こちらのおすすめは、朝の「トーストセット」。コーヒーなどの飲み物とセットにすると110円です。

こんがりと色よく焼かれたトーストを、マーガリンとジャムでシンプルにいただきましょう!量はやや少なめですが、朝あまり食べない人には丁度良いかもしれません。専門店だけあって、コーヒーの種類は豊富。ほのかな苦味が魅力のブレンドから、ブルーマウンテンまで、10種類以上取り揃えています。朝は7時半から営業しています。

住所:東京都千代田区内神田3-9-3 電話番号:03-3258-0058

神田の喫茶店:珈琲専門店エース見出し

神田駅から徒歩3分。昭和46年創業の老舗喫茶店です。店内はこぢんまりとしながらも、どこかレトロなおしゃれさを感じさせる雰囲気。コーヒーは25種類以上あり、ちょっと変わった豆も取り揃えています。サイフォンコーヒーなので、風味の良さは格別!こちらのおすすめは「のりトースト」。

コーヒーとのりトーストのセットでワンコイン(500円)です。薄手のパンと海苔が意外にマッチする、バターと醤油の風味が効いた和のトーストです。塩味が適度で、どこか昔懐かしい味わい。さらに、午前中はコーヒーおかわり自由というのが嬉しいですね!ついつい長居してしまいそうな、ゆったりできる喫茶店です。

住所:東京都千代田区内神田3-10-6 電話番号:03-3256-3941

神田の喫茶店:神田珈琲園神田北口店見出し

神田駅から徒歩2分の喫茶店。駅近なので、待ち合わせにも便利なお店です。店内はおしゃれで洗練された雰囲気。こちらのおすすめは、格安のモーニング!人気は「生デラックスサンドウィッチセット」(270円)。ハムや卵、たくさんの野菜が入ったボリューミーなサンドイッチに、やさいサラダかゆで卵が付いてこのお値段は、コスパ最強ですね。

コーヒーの種類は豊富で、珍しい豆も用意されています。割れ豆や未成熟豆を丁寧に手で取り除いているので、雑味がなく上質な味わい。しっとりとした味わいの「チーズスフレ」(250円)とともにいかがですか?今の時期のは、山盛りでインパクト抜群なかき氷も人気。平日は朝7時から営業していますので、出勤前に訪れるのもおすすめです。

住所:東京都千代田区鍛冶町2-13-12 電話番号:03-3251-5811

神田の喫茶店:カフェ・ポンヌフ見出し

御茶ノ水駅から徒歩5分ほどの喫茶店。ブルーのテーブルクロスがさわやかで、開放的な雰囲気がおしゃれです。ランチには「ビーフカレーランチ」(900円)がおすすめ。サラダとコーヒー付きです。ホットコーヒーは400円でお代わり自由なのが嬉しいです。比較的混雑することが少ないので、穴場の喫茶店といえるでしょう。

住所:東京都千代田区神田駿河台3-11-5 電話番号:03-3219-6086

神田のカレー屋でおすすめは?人気の名店をランキングで発表! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神田のカレー屋でおすすめは?人気の名店をランキングで発表! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カレー激戦区の神田エリア。居酒屋さんなども含めれば300を超えるカレー屋さんがあると言われています。神田を「カレーの街」として広めるべく、2011年より「神田カレーグランプリ」も開催。欧風カレーやインドカレーなど、神田でおすすめのカレーの名店をご紹介します。

神田の喫茶店:喫茶リンダ見出し

新日本橋駅から徒歩4分、神田駅から徒歩10分ほどの喫茶店。店内はレトロ感漂うおしゃれな雰囲気。朝は7時半から営業しているので、朝食にもおすすめ。定番の「トーストと卵サラダ」は、なんと70円(ただし飲み物は別料金)です。厚めに切られたトーストは焼き加減が絶妙。小麦の味や甘さが感じられて美味しいです。

カレーやオムライス、ハンバーグなどの定番の喫茶店メニューも充実しています。なかでもおすすめは「ナポリタン」(810円)。ベーコンと玉ねぎが入ったシンプルながらも手作り感のある美味しさ。麺は太麺ですが味付けが濃すぎないので、最後まで飽きずに食べられます。パスタは種類豊富で、ざっと15種類ほどもあります。

住所:東京都千代田区西福田町2 電話番号:非公開

神田の喫茶店:コーヒーハウスロフト見出し

神田駅から徒歩4分、黄色い看板が目印の喫茶店です。店内は焦げ茶色で統一されており、重厚感のあるおしゃれな雰囲気。控えめですが、レトロ感は抜群です。コーヒーや紅茶、ケーキ類など、定番メニューが並びます。モーニングサービスの厚切りトーストも人気。バターが適度に染みて、家ではなかなか出せないお味です。ゆで卵はかた茹で。

住所:東京都千代田区内神田3-2-10 電話番号:非公開

神田の喫茶店:挽きたてプレスコーヒーTeeTime見出し

神田駅から徒歩4分の喫茶店。黒を基調にした店内はモダンでおしゃれな雰囲気。深く腰掛けられるソファー席がありますので、ゆったりと時間を過ごすことができますね。こちらのこだわりは、手入れのプレスコーヒー。通常のドリップコーヒーと違い、コーヒーオイルまで抽出されるので、深みのある味わいに仕上がります。

ブレンドコーヒーは350円と少しお値打ち。その日の豆の仕入れ状況によって、おすすめが変化します。「本日のケーキ」(500円)とともにどうぞ!ブラウニーやアフォガートなどのシンプルなケーキが日替わりで提供されます。夜遅くまで営業していますので、お仕事帰りにふらっと立ち寄るのもおすすめです。

住所:東京都千代田区内神田3-10-5 電話番号:03-6206-8135

神田の喫茶店:イトウコーヒー店見出し

神保町駅から徒歩8分の老舗喫茶店。店内は開放感があり、ゆったりと落ち着ける雰囲気。サイフォンで淹れたこだわりのコーヒーは390円。おしゃれな装飾が施されたカップでいただきましょう。実はこのお店、コーヒーだけでなく、丼ものも美味しいと評判なんです。

人気の「ローストビーフ丼」はお味噌汁が付いてなんと640円というお安さ。たっぷりの薄切りローストビーフがご飯を埋め尽くしています。マヨネーズをからめていただきましょう。野菜もたっぷり入っているので、栄養バランスもばっちりです。朝は7時半から営業しています。

住所:東京都千代田区神田錦町3-8 電話番号:03-3294-0181

神田のおすすめランチBEST13!安い&女子に人気のお店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神田のおすすめランチBEST13!安い&女子に人気のお店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都千代田区にある神田エリアはランチ激戦区。和洋中いろんなお店が立ち並んでいますのでどこでランチをしようか悩む事もあるでしょう。そんな時の為に神田おすすめランチランキングを紹介。神田と言っても広いエリアですから、駅に近くで更に評判の良いお店を厳選しました。

神田の喫茶店:珈琲青木堂見出し

淡路町駅から徒歩4分の人気喫茶店。もともと鞄屋さんだった建物に、2010年にオープンしたばかりのニューカマー。ですが、どこかレトロな雰囲気漂うおしゃれなお店です。靖国通りに面しており、白壁が目印のビルの1階にあります。木目調の店内にはちょっと懐かしいBGMが流れ、時間の流れをゆったりと感じることができます。

こちらのおすすめは、本格サイフォンコーヒー。こだわりの「ブレンドコーヒー」は500円です。濃すぎず、バランスのとれた味わい。「モーニングサービス」は厚切りトーストにゆで卵が付いて500円です。トーストの黄金色の焼き色が食欲をそそります。朝は8時から営業しています。

住所:東京都千代田区神田須田町1-14 電話番号:03-3251-3023

神田の喫茶店:喫茶室ルノアール神田南口店見出し

神田駅の南口からすぐの喫茶店。人気コーヒーチェーン店ですが、こちらのお店はチェーン店独特の喧騒はなく、大人のゆったりとした時間を過ごすことができます。コーヒーは少し苦味が強め。サンドイッチやトースト、ケーキなどのお食事メニューも充実しています。駅の目の前なので、お仕事の打ち合わせにも最適です。

住所:東京都千代田区鍛冶町2-1-4 電話番号:03-5289-8456

神田の喫茶店でゆったりとしたひとときを!見出し

いかがでしたか?今時のカフェもおしゃれで楽しい空間ですが、昔ながらの喫茶店もレトロで落ち着いた雰囲気が魅力的。都会の喧騒を忘れ、ゆったりと長居できるのも人気の秘訣かもしれません。ビジネスに、観光に、神田を訪れた際には、喫茶店で一服することをお忘れなく!きっと神田の魅力を再認識できるはずです。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月31日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote