地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

神保町のラーメンランキングトップ11!行列のできる名店が集まる激戦区!

神保町のラーメンランキングトップ11!行列のできる名店が集まる激戦区!
投稿日: 2017年9月16日最終更新日: 2020年10月7日

サラリーマンや学生の街として知られる場所の「神保町」には、たくさんのラーメン店が軒を連ねています。今回はそんな神保町という場所で評判のラーメン店をたっぷりとご紹介いたします。それでは、これからランキングのトップ11について発表してまいります。

神保町は評判のラーメン名店がいっぱい見出し

都心のど真ん中でアクセス抜群の「神保町」は、数々の企業や大学が集まる人気のスポットです。そんな神保町という場所には人気のラーメン店がたくさんあるのを皆さんご存知ですか?今回はこの神保町で名店と呼ばれるラーメン店をランキング形式でトップ11店、ご紹介してまいります。それではさっそくまいりましょう!

神保町の行列ラーメン名店ランキング11位:神保町 可以見出し

いわゆる「背脂チャッチャ系」の人気店として神保町でお馴染みなのが「可以」です。背脂たっぷりの濃厚スープは煮干系と動物系の両方の旨みが出た絶妙な味わいが特徴で、縮れた極太の麺によく絡んで美味しいです。ちなみに、麺は普通盛りで200gとかなりのボリュームで食べごたえも抜群といえます。

神保町の行列ラーメン名店ランキング10位:覆麺 智見出し

神保町駅から徒歩2分の場所にあるこちらのお店は、外観からするとラーメン店とは思えない不思議な雰囲気が特徴のお店です。メニューは大きく「ラーメン」と「まぜそば」が選べ、ラーメンはそれぞれ「醤油」、「塩」、「煮干し出汁」、「阿波尾鶏出汁」が選択できます。

一番人気は「醤油」で、大量の背脂が浮いた濃い醤油色のスープが特徴的です。麺は細めにもかかわらずしっかりとコシのある仕上がりで、トッピングには定番のチャーシュー、メンマ、ネギ、揚げタマネギ、そしてコッテリ濃厚な背脂がのっています。人によっては塩気が強いと感じますが、この濃さを一度味わえばおそらくヤミツキです。

神保町の行列ラーメン名店ランキング9位:用心棒見出し

神保町で人気の二郎インスパイアの名店として知られる「用心棒」です。数あるインスパイア系の中でも質、量ともにハイレベルなお店で、本家をも凌ぐほどの実力を誇っています。メニューは「ラーメン」、「まぜそば」、「冷やしまぜそば」のみの非常にシンプルなラインナップとなっているのが特徴です。

イチオシはやっぱり「ラーメン」で、二郎系特有のドカ盛りコッテリな仕上がりです。醤油ベースの豚骨スープは、濃厚かつコク深い味わいで、たっぷりの背脂が食欲をそそります。麺は平たい極太タイプで、スープによく絡んで美味しいです。豚は二郎系らしくブロック状の大きいサイズが3個入って非常にジューシーです。

神保町の行列ラーメン名店ランキング8位:麺屋33見出し

神保町で塩つけ麺の人気店といえば「麺屋33」です。個性派のお店が軒を連ねるラーメン激戦区の場所において、こちらのお店はその中でも超個性的として好評を博しています。お店の外観は歌舞伎風の絵が描かれた看板が目印で、店内はノスタルジックな雰囲気がいっぱいの昭和喫茶風の空間となっています。

一番人気のメニューは、「つけ麺33塩」というこの店独特の個性派つけ麺です。つけ汁は海老の風味がふんわりと感じられ、生姜がアクセントになった塩ベースのスープ。麺はコシのあるしっかりとした太麺で、ツルツルとして喉ごし抜群の食べごたえが自慢です。麺は茹で前でもかなりの量なので、女性の方は少な目をおすすめします。

神保町の行列ラーメン名店ランキング7位:二階堂見出し

バリエーション豊富な麺メニューが評判の「二階堂」です。丸鶏ダシスープの醤油味「中華そば」、煮干しスープの白醤油味「イリコそば」の他に、「つけそば」や「麻辣坦々まぜそば」など、思わず目移りしてしまうぐらい魅力的なメニューがラインナップされています。

こちらのお店でおすすめは「イリコそば」。香川県の伊吹島産のイリコを贅沢に使ってダシを取ったスープは、丁寧に濾しているので苦みやエグみがなく、イリコの芳醇な味わいが自慢です。麺は手もみの平打ちタイプで、スープの旨みをしっかりと

神保町の行列ラーメン名店ランキング6位:八咫烏見出し

神保町という場所において、いぶし銀のごとく孤高の存在のラーメン店といえば「八咫烏」です。メニューは潔く「黒」と「白」のみのシンプルなスタイルを貫いています。「黒」はキリッとした淡麗な味が自慢の醤油ラーメンで、「白」は節と煮干しの魚介系さっぱり味がウリの塩ラーメンとなっています。

「黒」と「白」いずれもトッピングも、低温調理された大きな豚ロース肉と鶏むね肉のチャーシューが絶品です。ややレアな仕上がりですが、しっかりと味が染み込んでいて大変美味です。また、三つ葉とネギも味や食感のいいアクセントとなっており、ワンタンと玉子はちょっとした箸休めにどうぞ。

神保町の行列ラーメン名店ランキング5位:かぐら屋見出し

神保町駅と水道橋駅の両駅から徒歩8分以内という便利な場所にある「かぐら屋」は、女性に人気の鶏を用いたコラーゲンスープが自慢のお店です。スタイリッシュでモダンな雰囲気の外観と、木の温もりを感じられる落ち着いた店内は女性一人でも気軽に入りやすい空間となっています。

人気は「特製濃熟鶏そば」で、その美しい盛り付けにまず驚きの一品です。貴重な大山丸鶏をふんだんに使用し、鮮度の高いこだわり野菜と一緒に煮出した黄金色の清湯スープはまさに絶品。メニューにある「濃熟」は、コラーゲンたっぷりで鶏の旨味がギュっと凝縮された証とも言われています。

水道橋のおすすめラーメン店BEST11!つけ麺もあり!どれも美味しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
水道橋のおすすめラーメン店BEST11!つけ麺もあり!どれも美味しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
水道橋といえば都心のど真ん中で大学などが多い学生街のイメージといった街ですが、そんな水道橋は都内有数の「グルメタウン」でもあります。中でもラーメンやつけ麺は激戦区といえます。その水道橋でおすすめラーメン店ベスト11店舗をご紹介していきます。

神保町の行列ラーメン名店ランキング4位:担々麺 辣椒漢見出し

神保町という場所において担担麺を食べたいなら「辣椒漢」がおすすめです。数あるメニューの中でもイチオシは汁なしの「正宗担担麺」で、辛さと旨さのバランスが絶妙と評判。食べごたえのある太麺にピリ辛のミンチ肉、ネギ、カイワレがのった仕上がりとなっています。これらを一気に混ぜて豪快にいただくのが辣椒漢流です。

汁ありの「麻辣担担麺」も辛いモノ好きにはおすすめのメニューです。基本激辛、というスープは多種多様な香辛料を使った風味豊かな味わいが特徴で、辛いながらもしっかりと旨味があります。麺は平打ちの太タイプで、弾力があって濃厚旨辛スープに絡んで大変よく合います。

神保町の行列ラーメン名店ランキング3位:めん徳 二代目 つじ田 神田御茶ノ水店見出し

「つじ田」といえばつけ麺の名店としてその名を轟かせる有名なお店として知られています。店内は間仕切りがなく、まるでオープンカフェにような解放感のある空間です。メニューは看板の「つけ麺」の他に、濃厚な豚骨魚介スープの「ラーメン」も評判となっています。気分に合わせてつけ麺とラーメンをチョイスするのもおすすめです。

看板の「つけ麺」は魚介系の濃厚スープともちもちの太麺が特徴です。「つじ田」のつけ麺は三段階で味が楽しめるとされ、まずはそのままいただく、次にすだちを絞っていただく、最後に黒七味をかけていただく、がおすすめの食べ方です。麺を食べたあとはぜひスープ割りで、魚介のダシを一滴残らず飲み干してシメるのが通とされます。

神保町の行列ラーメン名店ランキング2位:ラーメン二郎 神田神保町店見出し

神保町界隈で行列ナンバーワンの評判を誇るのが「ラーメン二郎」の神田神保町店です。言わずと知れた大盛りラーメンのチェーンで、その見た目とボリュームに誰もが圧倒される男性を中心に大人気のお店です。行列店として知られる二郎ですが、こちらの神田神保町店はその中でも屈指レベルなので長時間の行列を覚悟しましょう。

二郎のラーメンの特徴は何といってもその量で、メニューの「小ラーメン」は麺量約350gと一般的なラーメン店の3倍以上の凄まじいボリューム。またそこに分厚い豚肉と野菜がてんこ盛りになっているので、食べるのに自信がない人は麺量を減らしていただくことをおススメします。

神保町の行列ラーメン名店ランキング1位:神田 勝本見出し

神保町のラーメンランキング堂々の1位は、上品で端麗なつけそばを提供する人気店の「神田勝本」です。お店の外観はいかにも老舗といった風格のある佇まいで、店内はカウンターのみですが広々としていて清潔感があります。カップルやファミリーでも入りやすいような雰囲気は行列するのも納得といえます。

メニューの基本は「清湯つけそば」と温かい「清湯そば」の二本柱となっています。まず、「つけそば」は醤油のコクが効いたスープに歯ごたえのある二種の平打ち麺でいただきます。それぞれ異なる形状の麺の個性を味わうのはもちろんですが、混ぜて一緒に食べるのも大変美味しいと評判です。

もう一つの看板である「そば」は煮干しをベースにした和風醤油味のスープで、喉ごしの良いツルっとした平打ち麺がからむ定番の美味しさが自慢です。トッピングには柚子と三つ葉がのせられており、それらの香りが刺激して食欲をそそること間違いなしです。じっくりと煮込んだトロトロのチャーシューも言うことなしの絶品。

水道橋のおすすめラーメン店BEST11!つけ麺もあり!どれも美味しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
水道橋のおすすめラーメン店BEST11!つけ麺もあり!どれも美味しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
水道橋といえば都心のど真ん中で大学などが多い学生街のイメージといった街ですが、そんな水道橋は都内有数の「グルメタウン」でもあります。中でもラーメンやつけ麺は激戦区といえます。その水道橋でおすすめラーメン店ベスト11店舗をご紹介していきます。

神保町へ評判のラーメンを食べに行こう見出し

神保町で評判の人気ラーメン店についてランキングでトップ11店、ご紹介してまいりました。皆さんお気に入りのお店が見つかりましたでしょうか?神保町という場所は非常にアクセスが良くて便利な場所ですので、何かのついででも来やすいエリアといえます。一度ぜひ、神保町へ美味しいラーメンを食べに訪れてみてください!

関連キーワード

投稿日: 2017年9月16日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote