地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

神田の観光スポットおすすめまとめ!名所やグルメ・買い物など!

神田の観光スポットおすすめまとめ!名所やグルメ・買い物など!
投稿日: 2017年9月10日最終更新日: 2020年10月7日

神田は東京都千代田区北東部の地名で、昔から神田は職人の町として、行きでいなせな江戸っ子たちが暮らしてきた町として知られています。神田は戦災を免れて今にも残る戦前の風格残る建物があります。神田にはおすすめの観光名所があります。神田のおすすめ観光名所を紹介します。

東京の下町である神田を紹介見出し

神田は東京都千代田区北東部にある地名で、江戸三大祭りであり日本三大祭りのひとつで有名な神田祭が行われることで有名なところです。現在の神田は今では常盤橋から浅草橋にかけての奥州往還沿いに成立した本町通りの北側地域を指します。神田は戦災が免れた建築物が残っています。神田のおすすめの観光名所やグルメや買い物スポットを紹介します。

神田のおすすめの観光名所:神田明神見出し

神田明神は、東京江戸に鎮座してから約1300年の歴史がある神社で、江戸三大祭りや日本三大祭りのひとつで知られている神田祭りで有名な神社です。神田明神は江戸時代「江戸総総鎮守」として将軍様から江戸庶民まで江戸のすべてを守護されました。神田明神は東京神田や秋葉原などの108の町々の総氏神として江戸を守り続けています。

神田明神は正式名を神田神社と呼ばれ、昔から江戸から東京にかけての歴史や文化を守りつつ、今の東京の発展を見守り続けてきた神社です。また神田明神は「みょうじんさま」の愛称で江戸の庶民から親しまれています。神田明神は神田を代表するおすすめの観光スポットです。

神田のおすすめの観光名所:神保町シアタービル見出し

神保町シアタービルは東京都千代田区神田神保町にある小学館運営の「神保町シアター」と吉本興業運営のお笑い劇場「神保町花月」からなる施設です。神保町シアタービルの設計は日建設計が携わっており、日建設計の社長は神保町を活性化したいとの思いがありました。

そこで小学館はこの神保町ででき、かつて神保町には吉本興業の東京本社があったことからこの地に神保シアタービルができました。神保町シアタービルはそんな小学館の意向と吉本興業との意向が一致し、神保町に2007年にできました。建物は斬新で、芝居小屋をイメージして設計され、建築されました。今では神保町シアタービルは神田にあるおすすめの観光スポットのひとつです。

神田のおすすめの観光名所:マーチエキュート神田万世橋見出し

マーチエキュート神田万世橋は、御茶ノ水駅と神田駅の間にあり、かつて中央線にあった万世橋駅の遺構を利用した商業スポットです。万世橋駅は1912年のできた当時中央線の終着駅でした。1919年に中央線が東京まで開通すらまでは、万世橋駅は東京を代表するターミナル駅で、1943年には駅の役目を終了しました。

万世橋駅は駅の役目を終了後は、鉄道博物館として利用され、2006年には交通博物館もさいさま市に移転し、マーチエキュート神田万世橋が作られました。マーチエキュート神田万世橋は、かつての万世橋駅の建築遺構を残しつつ、買い物を楽しめたり、グルメを楽しめる神田を代表するおすすめの観光スポットで、神田で買い物を楽しむならマーチエキュート神田万世橋を訪れてみては?

神田のおすすめの観光名所:神田アクアハウス 江戸遊見出し

神田アクアハウス 江戸遊は、東京都千代田区神田の都心にある日帰り温泉であるスーパー銭湯です。都心にあってアクセスがいいことからビジネスマンから出張の人などや常連の人など様々な人々が訪れるおすすめの人気の名所です。

ま最近ではランナーが訪れてケースが増えてきているようです。神田アクアハウス 江戸遊では、プールもあり、スーパー銭湯というよりスポーツジムのような施設になっています。神田アクアハウス 江戸遊は出張など利用できるおすすめの名所です。

神田のおすすめの観光名所:松本家住宅主屋見出し

松本家住宅主屋は、昭和6年に建てられた神田多町問屋街に残る震災復興町家で、神田に残る元青果物問屋兼住宅です。松本家住宅主屋は大通りに面した東面に建っています。木造3階建、切妻造、で正面は出桁造で、北妻面は窓の少ない防火を意識した造りになっています。松本家住宅主屋は国に有形文化財に指定されている関東大震災の遺構として神田にある貴重な観光スポットです。

神田のおすすめの観光名所:丸石ビルディング見出し

昭和6年に建築された国の登録有形文化財である丸石ビルディングは、山下寿郎建築事務所設計で東京都千代田区と東京都中央区との区境に建っています。丸石ビルディングの1階の外壁は石材を利用し、2階以上はスクラッチタイル貼りになっています。丸石ビルディングの1階の外周にはアーチが築かれ随所に動植物像やレーリフなどの装飾が豊かな建物です。

丸石ビルディングを設計した山下寿郎氏は三菱地所の技師であり、他の設計では日本最初の超高層ビル「霞が関ビルディング」も設計し、手堅い建設物を数多く設計したことで知られています。丸石ビルディングは神田にある歴史ある古い特徴あるビルでおすすめの観光スポットになっています。

神田のおすすめの観光名所:東京復活大聖堂見出し

東京復活大聖堂は東京と千代田区神田駿河台にある正教会の大聖堂です。東京復活大聖堂は「ニコライ堂」の愛称で親しまれおり、日本に正教会の教えを伝えたロシア人修道司祭である聖ニコライからと言われています。東京復活大聖堂の正式名称は「東京復活大聖堂教会」といい、ロシア教会からもたらされたハリストス正教の日本の総本山になります。

東京復活大聖堂は、国の重要文化財に指定されており、1891年に作られた建築面積は約800㎡、高さ35mのドーム屋根が特徴で、日本で最初で最大の最大級の本格的なビザンティン様式の教会建築といわれています。関東大震災では大きな被害を受けましたが、一部の構成変更と修復により今に至っています。東京復活大聖堂は神田の歴史を今に伝えるおすすめの観光スポットです。

神田のおすすめの観光名所:秋葉原見出し

秋葉原は戦後日本における闇市として発展し、その後高度経済成長によりさまざまな電気製品を扱う店が軒を連ねるようになり、世界でも有数な電気街として発展しました。電気製品の買い物なら秋葉原とも言われていました。世界的にも知られた電気街で、秋葉(あきば)・アキバ・AKIBAの愛称で知られています。

最近は電気街からオタクの聖地として知られており、ゲームやアニメショップやホービーショップが並び買い物を楽しめるお店が多く、メイドカフェなどもあり、若者の文化の発信地でもあります。秋葉原は神田だけでなく世界に名を知られたおすすめの観光スポットです。

神田のおすすめの観光名所:神田古書店街見出し

神田古書店街は東京都千代田区神田神保にある古書店が軒を並べている地帯を言います。神田古書店街には、小学館や岩波書店などの大手出版社から印刷所や一般書店が立ち並び、明治大学や専修大学に日本大学などの学術施設があることなどから書店の街を形成しています。

神田古書店街は1880年ごろにこの地域に作られた法律学校明治法律学校(明治大学)、英吉利法律学校(中央大学)などの法律書を販売を当て込んで法律書を販売する書店が多くできたのが、神田古書店街の始まりとされています。神田古書店街は神田を代表するおすすめの観光スポットであり、文学から自然科学のバラエティの富んだ書物が揃う観光スポットです。

神田のおすすめのグルメ:神田尾張屋本店見出し

1923年創業の老舗である神田尾張屋本店は、江戸そばで有名なお店で、そば粉は長野産・北海道産の厳選したそば粉を用い、石臼で挽いて、手打ちで江戸前そばを提供しています。本枯鰹節のみを用いてダシをとったツユは甘辛く、まさに生粋の江戸そばである神田を代表するグルメであり、神田に訪れた際はぜひご賞味していただきたい神田のグルメです。

神田のおすすめのグルメ:みますや見出し

みますやは創業明治38年の三代目の主人がお店を守っています。みますやは昔から佇まいが残る築70年の建物は雰囲気が十分です。みますやは肉豆腐、唐揚げ、さくら刺し、柳川など酒肴が充実し、価格も抑えめで素朴な家庭料理が味わえることで人気があるお店で、お酒の種類も豊富でま安心して神田の夜を楽しめる居酒屋であり、神田のグルメを味わえるにふさわしいお店でもあります。

江戸前の雰囲気を今に伝える神田を訪れてみよう見出し

いかがだったでしょうか?神田のおすすめの観光名所を紹介させていただきました。神田は江戸前の歴史と文化と伝統を残しつつ発展してきた街であることから、昔ながらのものから最新のものまで、本当の江戸前を雰囲気を味わえるところです。神田では新しい商業施設ができ、買い物を楽しめるスポットが多くあります。また買い物だけでなく、グルメも楽しめる江戸前東京を感じられる観光スポットです。

日本三大祭りは祇園祭・天神祭・神田祭じゃない?地方で変わる三大を徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日本三大祭りは祇園祭・天神祭・神田祭じゃない?地方で変わる三大を徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本三大祭りというと、祇園祭、天神祭、神田祭があげられることが多いです。しかし、地方や祭りの内容により、日本三大祭りは変わってくるよう。そこで地域によって変わる、いろいろな日本三大祭りを調べてみました。あなたの知っている祭りはありますか。
神田のおすすめランチBEST13!安い&女子に人気のお店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神田のおすすめランチBEST13!安い&女子に人気のお店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都千代田区にある神田エリアはランチ激戦区。和洋中いろんなお店が立ち並んでいますのでどこでランチをしようか悩む事もあるでしょう。そんな時の為に神田おすすめランチランキングを紹介。神田と言っても広いエリアですから、駅に近くで更に評判の良いお店を厳選しました。
投稿日: 2017年9月10日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote