地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都のカフェ特集!おしゃれで美味しい人気のランチもご紹介!

京都のカフェ特集!おしゃれで美味しい人気のランチもご紹介!
投稿日: 2017年4月15日最終更新日: 2020年10月7日

日本の中でも観光地として人気がある京都には、おしゃれな人気のカフェがたくさんあります。観光途中の休憩がてら気軽によれる、京都ならではのおすすめランチも紹介していきます。京都の街並みを感じながら、仲間たちとおしゃれなカフェで美味しいランチを楽しみませんか。

京都にはある数々のおしゃれカフェへ行こう見出し

京都には思わずカメラに収めたくなるようなおしゃれなカフェ、美味しいランチが食べられる場所がたくさんあります。京都ならではの雰囲気漂うカフェ、穴場的カフェなどおすすめのカフェをどんどん紹介していきます!ちょっと休憩したいときに、京都気分を味わったまま心と体を癒してくれるカフェに行きませんか。

京都清水寺を観光!見どころお土産は?アクセスや周辺スポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都清水寺を観光!見どころお土産は?アクセスや周辺スポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都清水寺のおすすめ観光情報をご紹介します。全国的にも人気の京都清水寺にいて、見どころやおすすめ観光情報などを詳しくご紹介していきます。京都清水寺の周辺の観光スポットや、京都清水寺へのアクセスなども詳しくご紹介していきますので、是非チェックしてみてください。

京都カフェ1「茂庵」見出し

吉田山のほぼ頂上近くにあり、ひっそりと佇む京都で人気の隠れ家的カフェです。店内は落ち着いた雰囲気が漂っており、窓の外には緑を見渡せ、癒しの時間を与えてくれます。また吉田神社の境内でもあり、神聖な空気を感じれます。ここに辿り着くまでのルートもいくつかあり、その道のりも含めて楽しめるカフェになります。

ランチメニュー

ランチメニューは定番の「ピタパンサンド」をはじめ、月ごとに季節の素材で作った月替わりメニューがおすすめです。定番のピタパンとは中近東でよく食べられている中が空洞になっているパンです。4種類ほど種類があるので仲間たちとシェアしながら食べるのもおすすめです。京都の街並みを眺めながら、優しく、美味しい味に心癒されます。

京都カフェ2「喫茶葦島」見出し

京都での人気の高い自家焙煎珈琲の喫茶店「喫茶葦島(きっさあしじま)」です。店内は意外と広くて無駄なものが少なく、おしゃれなアートや家具に京都らしさを感じます。またカウンター席でも席と席の間が広めなので、ゆったりと座ることができます。誰を連れて行っても恥ずかしくない、大人が楽しめるカフェになります。

珈琲へのこだわり

ここではすべての珈琲において雑味をできる限り取り除き、時間が経ってしまっても味の劣化をなるべく防ぐ工夫をしています。また、ブレンド珈琲については注文を受けた後に混合合計を測り、常に香味の安定を保つように努力をしています。ランチタイムは混みあいますが、珈琲の匂いが店内いっぱいに広がり落ち着いた空間になります。

〔住所〕京都府京都市中京区三条通河原町東入大黒町37 〔電話〕075-241-2210

京都カフェ3「伊右衛門サロン」見出し

京都の老舗茶舗「福寿園」と「サントリー」が共同開発し、日本が世界に誇る「茶」を現代的なスタイルで味わうことができるカフェです。庭園や縁側がある町屋風なおしゃれな和モダンな作りになっています。人気の理由の1つに専門のティーインストラクターが丁寧に淹れる日本茶は10種類ほどあり、お食事に合わせたお茶を飲むことができます。

モーニング茶漬け

ここ伊右衛門サロンではランチはもちろん、8時~11時までやっているモーニングメニューも人気が高いです。卵かけごはんセットやお魚料理などメニューも豊富にありますが、中でも一番おすすめは日本茶専門カフェによるお茶漬けになります。京都らしく品のある薄味になっており、朝からでも重くなく女性でも一瞬で完食できます。

充実したランチメニュー

日本茶専門店ならではのランチメニューが豊富にあります。おしゃれな食器に盛られ、和の雰囲気漂う店内で京都の味を楽しむことができ、上質な贅沢感を感じることができます。京都の四条鳥丸あたりで観光途中に一息つきたい、美味しいランチが食べたいと思った方はぜひ訪れてみてください。

京都カフェ4「omo cafe」見出し

京都の台所、錦市場から近く、観光客も多く訪れる人気のカフェになります。和の素材にこだわり、ランチはもちろん夜はお酒と一緒に一品料理が楽しめます。2階には座敷席もあり、大人数での受け付けも可能です。人気ある料理はおすすめのおかずが何種類かのったごはんプレートになります。

ここのカフェおすすめのランチメニューが日替わりで変わる釜飯です。期間限定で食べられる釜飯もあり、何度行っても違う味が楽しめ、リピーターが数多くいます。女性に人気の高いトマト釜飯はそのままでも美味しいですが粉チーズとオリーブペーストをお好みでかけ、ここでしか味わえない珍しい釜飯となっています。

京都カフェ5「ダバダバ」※閉店見出し

まるで親戚の家に遊びに来たようなどこか懐かしい、ホッとできるおすすめカフェです。昭和7年に建てられた洋館風の町屋をリノベーションしたおしゃれカフェで、最低限の改装にとどめたせいか、京都らしい昔の風情が色濃く残っています。外観も個人宅かと勘違いしそうな素朴な感じになっているので看板を頼りに見失わないようにしましょう。

美味しいパンケーキ

ダバダバでの人気メニューは女子におすすめのふんわり焼かれたパンケーキになります。しっとりとした記事で、甘さ控えめなので一瞬で完食できます。また誕生日の方がいれば美味しいパンケーキを使ってサプライズ演習もあります。たまに聞こえる踏切の音やストーブの音を楽しみながらゆったりした時間を過ごしてみませんか。

〔住所〕京都府京都市中京区壬生西大竹町24 〔電話〕075-313-8878

京都カフェ6「ULUCUS」見出し

ULUCUS(ウルクス)はラテン語で「ふくろう」の意味を持つこのカフェは、こだわりぬいた食事、デザートが人気のお店になります。店内にはいたるところに植物が置かれており、まさにふくろうが羽を休みに来たような居心地の良く、外観は玄関部分と町屋の雰囲気残る2階部分とコントラストもおしゃれになっています。

こだわりの食事

珈琲や紅茶を楽しむのももちろんですが、ここのカフェは食事目当てで訪れる方が多くいます。なかでも一番のおすすめはジューシーに焼き上げられたチキンと、ハーブライスの相性が抜群の「ロティサリーチキン」です。他にも日替わりでのメニューなどもあり、素敵な生演奏とともに優雅な時間を過ごせます。

〔住所〕京都府京都市北区紫竹下緑町31-2 〔電話〕075-406-0308

京都カフェ7「efish」見出し

白い建物に魚のマークが目印のおしゃれカフェで、大きい窓からは鴨川を見ることができる、開放的でゆったりできるおすすめカフェです。内装は白い壁に色とりどりのカラフルな椅子があり、天井も高めで落ち着いた空間になっています。時間が許す限り、鴨川の流れを眺めて日々の疲れを癒しませんか。

ボリュームあるサンドウィッチ

ここのカフェは軽食がほとんどですが、中にはカレーライスや、具がたっぷりと入ったボリュームあるサンドウィッチを食べることができます。パンは厚めで外はカリッと、中はふんわりと焼かれておりとても美味しい仕上がりになっています。17時からは夜用のメニューもあるのでぜひ試してみてください。

〔住所〕京都府京都市下京区木屋町通五条下ル西橋詰町798-1 〔電話〕075-361-3069

京都カフェ8「Cafe Bibliotic Hello」見出し

京都のブックカフェの中でも一番人気のあるお店です。古い屋敷を改装して作られており、外観もおしゃれで京都ならではの雰囲気漂っています。店内は高い吹き抜けと棚にはびっしり詰まった本があるのでまるで書斎のようです。1人でも気軽によれるおすすめのカフェになります。

併設されているパン屋

カフェでのメニューもいろいろありますが、併設されている美味しいパン屋で好きなパンを選び、カフェで温めてもらい珈琲と一緒に食べるのがおすすめです。また大人数の場合でも2階席であれば大きい机があり利用できるので、さまざまな種類のパンを買って仲間たちとシェアするのも楽しみの一つです。

〔住所〕京都府京都市中京区二条柳馬場東入ル清明町650 〔電話〕075-231-8625

京都カフェ9「TRAVELING COFFEE」見出し

1993年に閉校した小学校「京都市立立誠小学校」を利用したカフェで、明治時代にはじめて映画の上映にも成功した「日本映画原点の地」としても有名な場所になります。そんな校舎の職員室で営業しているのがここのカフェになります。小学校で使われていた椅子やテーブルを使っており、不思議でおしゃれな空間になっています。

こだわりがつまった珈琲

人気はアイスコーヒーです。豆の香りが引き立つように朝に冷蔵庫で寝かせており、ここにはすごい設備が整っているわけではないですが、店主のこだわりつまった美味しいコーヒーを飲むことができます。また、氷にもこだわっており、京都の湧水を凍らせてそれを砕いたものを使用しており、他では味わえない美味しいコーヒーです。

〔住所〕京都府京都市中京区蛸薬師通河原町東入備前島町310-2 〔電話〕080-3853-2068

京都カフェ10「mumokuteki cafe&foods」見出し

立地は少しわかりにくいですが、店内はおしゃれで地元の方含め、あらゆる世代の客でいつも賑わっています。壁紙を見れば黒板や木の机に椅子、雑誌が置かれたラックの横に靴箱らしいものも置いてあり、どこか学校を思わせるような内装をしています。この内装でかとくに女性客に人気があります。

オーガニック料理

このカフェの人気の理由がオーガニック料理になります。化学調味料は一切使わず、無農薬野菜、減農薬野菜を使った体に優しいご飯になります。また内装に加えて女子に人気の理由が、ヘルシーで体に優しいが、ボリュームもしっかりあるので、お腹いっぱいに満足できるので食べごたえもあります。

〔住所〕京都府京都市中京区御幸町通六角下ル伊勢屋町351 〔電話〕075-213-7733

京都カフェ11「アンデパンダン」見出し

珈琲はもちろん、ランチ、そして夜のお酒まで一日楽しめるカフェになります。ここは長年廃墟同然だった地階を画家・大山一行と仲間のアーティストたちにより、創建当時の姿に戻し、新たなデザインを加えていったおしゃれな内装になっています。広場のような自由な空間で京都らしい文化を生み育てられる不思議な場所です。

廃墟カフェの歴史

建物は昭和2年(1928)、建築家・武田五一の設計で毎日新聞社京都支局として建築され、現在は近代建築遺産として「京都市登録有形文化財」に指定されています。建築から70年たった1998年に新聞社の移転に伴いリノベーションされ、今のビルの外観になりました。カフェの机などは新聞社で使われていたものを再利用しているそうです。

廃墟カフェの自由な空間

内装や外観も魅力的ですが、もちろんデザートやランチ、ディナーも人気の理由に入っています。豊富なメニューで昼、夜とメニューも変わるので時間がある方は一日いても飽きません。また、友達とお茶をしにきた、一人でワインを飲みにきた、ライブを聴きにきたなど自分のスタイルで楽しむことができるので、気軽に寄ることができます。

〔住所〕京都府京都市中京区三条通御幸町東入弁慶石町56 〔電話〕075-255-4312

京都カフェ12「さるぅ屋」見出し

出町柳駅のすぐ近くにある人気のカフェです。手作り感のある看板に内装は町屋の良さがにじみ出てる、どこか落ち着ける雰囲気になっています。開放感ある2階席と坪庭の見える1階席は吹き抜けの空間になっており、どの季節でも気持ちよい風が入ってきます。また席など空間づくりにも徹底しており、ついつい長居してしまう方も少なくありません。

名物ハンバーガー

ここのカフェのハンバーガーはとにかく美味しいと京都でも人気があるお店です。ガッツリなアメリカンハンバーガーではなく、具材も味付けもとてもシンプルになっており、バンズは外はカリッと、中はふわふわになったボリュームあるハンバーガーです。女性でも一瞬で完食できるほど重くなく、最後まで美味しく食べられます。

〔住所〕京都府京都市左京区田中下柳町14 〔電話〕075-203-6552

京都カフェ13「ろじうさぎ」見出し

祇園四条駅から徒歩で約5分ほどであるご飯が有名な「ろじうさぎ」です。朝8時から営業しており、オーダー後に調理されるので温かい料理を食べることができます。また店内からは和庭園を眺めながら、畳での食事になるので京都の雰囲気を抜群に味わうことができます。ここのカフェから素敵な一日をはじめませんか。

ろじうぜん

ろじうさぎでは、朝ご飯も有名ですが、ランチも人気がありいつも観光客で賑わっています。京都の定番料理や、暦にちなんだ料理、また京都らしく豆腐やおあげさんを使った体に優しい料理を味わうことができます。また目でも楽しめる料理になっているので、食べ終わるその時まで思う存分京都を味わいつくせます。

〔住所〕京都府京都市東山区下柳町176 〔電話〕075-551-0463

京都の抹茶のスイーツ特集!美味しいとおすすめ有名店TOP31 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の抹茶のスイーツ特集!美味しいとおすすめ有名店TOP31 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
四季折々で違った表情を見せる京都を散策するのは、京都観光のひとつの楽しみ方ですよね。でも京都のもう一つの楽しみといえばやっぱりグルメ、京都といえば有名なのはお抹茶ですよね。今回は和スイーツの中でも人気の高い抹茶のスイーツについて、有名店をまとめてみました。

京都でしか味わえない数々のカフェ見出し

京都のおしゃれで美味しいカフェを紹介してきました。京都にはまだまだ老舗のカフェや、京都の雰囲気味わえるカフェが無数にあります。いろいろな観光地がある京都だからこし、それぞれの京都の旅にあったカフェを探して、休憩時間や食事の時間も旅の思い出の一つとして有意義に過ごしてみませんか。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月15日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote