ノアの方舟が漂着した地アララト山
ノアの方舟伝説で有名なアララト山。この旧約聖書に登場する山を知らない人はいないでしょう。そのためか海外からは密かな人気を誇っています。日本人にとってはマイナーだと思いますが、初心者でも登山が容易なほどおすすめの場所です。今回はそのアララト山の登山方法や観光情報を紹介したいと思います。
アララト山とはどんな山か?
ノアの方舟伝説が残る山
アララト山は旧約聖書で知られている通り、ノアの方舟が大洪水で漂着したとされているところです。標高は5137メートルで、モンブラン山やマッターホルン山よりも標高が高いです。富士山とよく形状が似ているため、「トルコの富士山」と呼ばれています。とても大洪水で海に沈む山とは思えませんが、その伝説から旅行者に人気のあるおすすめ観光地です。
現代ではトルコとアルメニアの領土問題が
トルコで人気のあるアララト山ですが、実はトルコとアルメニアの領土問題の渦に飲み込まれています。領土問題の発端はオスマン帝国末期のアルメニア人強制移住によるもので、それが領土問題という形で今も糸を引いているのです。一応アララト山はトルコ領ですが、アルメニア人にとっては故郷でもあります。この問題は現在でも解決されていません。
アララト山付近の治安は良いのか?
アララト山の治安は領土問題の為、一概に良いとは言えません。それでもヨハネスブルクほど犯罪が頻発しているわけではないので、普通に気を付けていれば観光できます。ただ、トルコとアルメニアでいつ戦争が起きてもおかしくはないので、最新ニュースで情勢を把握することをおすすめします。自分の安全のために最低限インターネット環境を整えましょう。
旧約聖書に出てくるノアの方舟
ノアが神からの啓示で造った船
「THE ARKとは聖書のノアの『箱舟』の事」らしい。ダンボール製の箱にも舟が描かれている。ググったらなんか体育館みたいな画像が出てきた pic.twitter.com/A4JP4OtToO
— いのうえ (@SHARE_FIRE_) June 12, 2017
ノアの方舟は神からの啓示を受けた齢500のノアとその家族によって造られた船です。大洪水前の人々の心は堕落しており、神がその堕落した世界を滅ぼそうとしました。大洪水が起きるとノアとその乗組員以外はすべて滅び、洪水は半年の間続きます。洪水が終わった後ノアの方舟は今のアララト山に流れ着き、この新天地で生活を始めたとされています。
あらゆる生物のシェルター
世界にはノアの箱舟の他、百を超える大洪水神話がある。ヴィシュヌ神の化身の小魚を助け、大洪水を生き延びたインドのマヌの物語。水の神チャルチウトリクエが洪水で人間を滅ぼそうとするが、テスカトリポカ神の計らいでタタとネネだけが免れるアステカの神話…(ハビエル・シエラ『失われた天使』) pic.twitter.com/p2O1gVAFjO
— 八重樫克彦・由貴子 (@katsyuki2) September 5, 2017
ノアの方舟はノアの一族だけではなく、地球上に生きとし生ける生物たちの避難所でもありました。その種類は鳥やゾウ、馬など普通の船では入れない動物ばかりです。方舟に入った動物たちはすべて無事でアララト山で新たな生活をスタートさせました。「ふしぎの海のナディア」に出てくるブルーノアやレッドノアもそうですが、元々は文明崩壊の際の避難所だったのかもしれません。
ノアの子孫はこの地をハヤスタンと呼んでいる
我々アルメニア人が祖国をハヤスタンと呼ぶのをご存じですか?〝ハイ族の地〟の意で、ノアの玄孫でアルメニアの始祖ハイク・ナハペトが命名。ノアの子孫は大洪水後、箱舟が乗り上げたアララト山の山麓に繁栄し、聖遺物の守り手を代々担ってきました。(ハビエル・シエラ『失われた天使』) pic.twitter.com/Je4WqRtpOS
— 八重樫克彦・由貴子 (@katsyuki2) September 21, 2017
アララト山に漂着したノアたちは数々の子孫を残してきました。ノアの玄孫であるハイク・ナハペトは今のアルメニアの祖となった人物です。ナハペト以来のアルメニアは地元からハヤスタンと呼ばれるようになります。アルメニア人がアララト山を神聖視しているのは、祖であるノアが生き延びて子孫を残した結果なのです。アルメニア人はアララト山の元で栄えたと言っても過言ではありません。
方舟発見でざわついたアララト山
万年雪の中から方舟の残骸を発見
本物のノアの箱舟かどうかは不明ですがトルコにあるノアの箱舟とされる遺跡です。大きさは軽巡、天竜とほぼ同じです pic.twitter.com/hi7k6YMBey
— じろワン (@jilowan) September 21, 2017
長い時の中で存在すら疑われたノアの方舟ですが、最近アララト山で方舟と似たような地形が発見されました。実際に木片の年代など旧約聖書の記述に一致していることも明らかになっています。発見された方舟はどんな技術を用いて作られたのでしょうか。ノアの方舟が見つかった場所が明らかにされていませんが、もしその事実が本当なら歴史がまた覆るでしょう。
ノアの方舟らしきものが発見されたとはいえ、その遺物が本物かどうかは未だに明らかになっていません。むしろ、アララト山と方舟はそもそも関係がなかったと言う学者までいます。さらにはノアの方舟の話はある一種の教訓物語として書かれた説もあります。存在が疑わしいノアの方舟ですが、本物が見つかる日はいつになるでしょうか。
アララト山は本当に登山できるの?
登るには政府の許可が必要
アララト山に登るには政府の許可が必要となっています。なぜかというと領土問題や民族問題など色々な情勢が絡んでいるからです。最近では登山が許されるようになりましたが、それでも個人で許可を取れるレベルではありません。手続きが面倒ならツアーに参加しましょう。ツアーなら登山ガイドもついているので、初心者にもおすすめです。
アララト山のおすすめな登山方法
登山するには山麓のドゥバヤジッドから1900メートル地点にあるエリコイ村に行きましょう。エリコイ村からは登山道になりますが、斜面が結構きつく相当な体力が要ります。山麓から山頂までの往復時間もけっこうかかるので、ドゥバヤジッドでホテルの予約をしましょう。アララト山は富士山よりも1400メートル高いので、富士山登頂してから挑戦するのがおすすめです。
まず注意してほしいのは高山病です。高山病は富士山でもかかりやすいですが、標高が5000メートル以上高いアララト山では富士山以上に気をつける必要があります。山頂付近は万年雪が残っており、アイゼンの装着も心掛けたいです。個人で登るのはとても無理なので、健康のことも考えてツアーに参加しましょう。
アララト山観光で行きたい人気スポット1「ホルヴィラップ修道院」
この修道院は4世紀からの長い歴史を持っており、アララト山を眺められるスポットとしても有名です。修道院の名前である「ホルヴィラップ」は4世紀の修道士である聖グレゴールが閉じ込められた地下牢に由来しています。近くの丘に行けば修道院の全景を見渡せますし、梯子を下りて地下牢にも行けます。修道院へ行くにはエレバンのバスに乗るのがおすすめです。
アララト山観光で行きたい人気スポット2「アニ遺跡」
アニ遺跡。見渡す限り続く草原に、アルメニア人によって10-13世紀に建てられた教会などが点在している。崩れかけたものが多いけど、辺りの静けさと、周りの景色と相まって、独特な雰囲気。とにかく広い。#Ani #トルコ #旅 pic.twitter.com/AwGQLBRQIT
— Tomohiro Nagasaki (@tomo_nagasaki) September 23, 2017
アニ遺跡はかつてアルメニア王国の首都だった「アニ」の夢の跡です。アニは10世紀ごろのアルメニアで「1001の教会を持つ都」と言われており、コンスタンティノープルやバグダッドに次ぐ大都市でした。教会建築もアルメニア独自の技術が利用されており、高度な文化が栄えていたことが分かります。アニはビザンツ帝国はもちろん、アラブや南ロシア国家と交易をしていました。
栄華を迎えたアニもセルジューク朝の侵入など戦乱に巻き込まれ、徐々に衰退していきます。それでもなお都市としては未だに繁栄していましたが、1319年の地震で壊滅的なダメージを受けました。アニの衰退は止められずオスマン帝国に組み込まれてからは廃墟と化しました。中世に大きな街として栄えただけに儚いです。一応世界遺産なのですが移動手段はタクシーのみです。
アララト山観光で行きたい人気スポット3「イサク・パシャ宮殿」
Isaac Pasha #Palace in #Istanbul pic.twitter.com/98Uznxwr5s
— A.zain (@azain_a) August 22, 2014
この宮殿は17世紀から18世紀のオスマン帝国の時代に造られた宮殿で、山に建てられているのが特徴です。イサク・パシャ宮殿は建設開始から完成までに約100年かかったと言われています。そのためか、レリーフや建築はかなりしっかりとしています。宮殿内には領主の墓やハレムが残っています。建物自体は保存状態が良いので、歴史観光にはおすすめのスポットです。
アララト山観光で行きたい人気スポット4「ディヤディン温泉」
この温泉はディヤディンという町から7キロ離れた地点に位置しています。源泉からかなり近いところにあり、自然の恩恵を間近で受け取ることが可能です。料金が個人の露天風呂で1000円、共同でたったの100円という破格の価格。しかも、トルコの荒野の景色も堪能することができます。安い値段で入浴できる世界の珍しい温泉です。
アララト山への行きかた
トルコ側から行くことがおすすめ
アララト山はアルメニアの首都エレバンの近くにありますが、先述の領土問題の為アルメニア側から行くのは不可能です。もしアララト山に登りたいならウードゥル空港に行きましょう。ただ成田や羽田からは直便で行けないので、まずはアンカラにあるエセンボーア国際空港で乗り換えるのをおすすめします。ウードゥルに到着したらドルムシュに乗り換えましょう。
ドゥバヤジッドを観光拠点にする
ドゥバヤジッドに到着したら事前に予約したホテルに泊まるのをおすすめします。ドゥバヤジッドはアルメニアとイランの国境に近い街で、実質的にアララト山の観光拠点となっています。この町ではイサク・パシャ宮殿含む観光スポット等、アララト山の登山以外にも楽しみがいっぱいです。ホテルに泊まるならテヘランブティックホテルがいいでしょう。
トルコ観光ならアララト山に行こう!
ここまでアララト山の登山方法や観光情報を紹介してきました。アララト山は領土問題を抱えているものの、神話の時代より地元の人々に愛されている聖地です。高さや神聖さと共に魅力的な山だと思います。登山が好きな人は一度でもいいからアララト山に行ってみてはいかがでしょうか。
RELATED
関連記事
RELATED
- パムッカレ観光旅行の見どころ!世界遺産を巡る!ツアーは一人でもOK!
トルコにあるパムッカレは、世界遺産にもなっている最も人気の観光スポットのひとつです。死ぬまでに1度は行きたい!と言われ、ト...
Maria
- トルコ観光旅行の見どころ!名所や世界遺産!おすすめはアンタルヤ!
アジアとヨーロッパ、そしてアラビア諸国の文化が混じり合う、エキゾチックな魅惑の国・トルコ。有名な観光地も多数あるトルコは、...
Miku Nakamura
- トルココーヒーまとめ!旅行で飲む?占いや飲み方なども紹介!
親日国であり、旅行先として人気のトルコ。そんなトルコはコーヒーやチャイの歴史が古くからあります。独特な入れ方のトルココーヒ...
niroak
- ヒッタイト帝国の鉄の歴史や遺跡群を訪ねてトルコを旅する!
神秘の帝国ヒッタイト。世界で始めて鉄器を発明し、エジプトと覇を競った強大な帝国です。遺跡が発見され世界遺産に登録されてから...
rain_and_rose
- トルコは英語が通じる?旅行前に覚えたいトルコ語の表現は?
ヨーロッパとアジアの中間に位置しているトルコは、魅惑的な国として旅行者に人気の国です。そんなトルコ旅行の際に気になるのが言...
Miku Nakamura
- トルコの治安状況!イスタンブール空港周辺は安全?注意点まとめ!
トルコは治安が悪いと思っている方も多いと思いますがそんな事はなく安全な地域もあるんです。外務省も治安情報を公開しているので...
たびびと
- イスタンブール観光旅行の見どころ!名所や世界遺産!体験ツアーも!
トルコで最大の都市して知られるイスタンブール。経済、文化、歴史の中心であるイスタンブールには魅力的なおすすめの観光名所が集...
くろごり
- トルコの首都アンカラは観光スポット!見どころまとめ!テロなどの治安情報も!
トルコ共和国の首都であるアンカラはローマ時代の歴史的建造物など見どころがたくさんあります。政治の中心地として高層ビル群と赤...
nottie
- カッパドキア観光の見どころ!地下都市の秘密?気球体験&現地ツアーも人気!
ギョレメ国立公園や岩石遺跡群が有名なトルコのカッパドキア。大自然を活かした体験観光ツアーは日本では経験できない内容が盛り沢...
くろごり
- トプカプ宮殿の見どころ!世界遺産の宝石は見事!混雑を避ける秘訣?
トルコイスタンブールに来た際は外せない観光地のトプカプ宮殿。その地味な外観からは想像もつかないきらびやかな内装に見どころが...
nottie
- トルコ・ボスポラス海峡クルーズの見所!イスタンブールの現地ツアーで満喫!
トルコをアジア圏とヨーロッパ圏に分断している海峡がボスポラス海峡です。一つの国で異国文化に触れることができる世界でも珍しい...
ともきん
- アヤソフィアの見所!大聖堂や博物館を観光!イスタンブールの世界遺産!
トルコの不動の人気観光地である、イスタンブール。そこにあるアヤソフィアはおすすめの観光地の一つです。綺麗な装飾が施された内...
nottie
- トルコ料理を味わおう!現地のおすすめレストランをご紹介!
エキゾチックな雰囲気の漂うトルコ。世界三大料理とも名高いトルコ料理は、現地のレストランで味わってほしい!今回は、トルコの郷...
niroak
- エフェソス遺跡はトルコの世界遺産!アルテミス神殿やクレオパトラの妹のお墓が!
トルコのエフェソス遺跡が2015年に世界遺産に認定されました。広大な遺跡には、アルテミス神殿やローマ帝国時代の都市跡、聖母...
LiberoSE
- トルコの物価についてご紹介!食事・ホテル代などを日本と比較してみよう!
ブルーモスクやカッパドキアなどが有名なトルコ。親日国として有名で、旅行先としても大変人気の国ですが、気になるのは旅行に行っ...
りか1405
- トルコランプはお土産に人気の工芸品!選び方と注意点・おすすめのお店も紹介!
華やかで幻想的なトルコランプ。トルコ土産としても人気ですが、最近は日本国内でもトルコランプを扱うお店が増えてきました。しか...
オアシスイオン