地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

トルコ・ボスポラス海峡クルーズの見所!イスタンブールの現地ツアーで満喫!

トルコ・ボスポラス海峡クルーズの見所!イスタンブールの現地ツアーで満喫!
投稿日: 2017年8月25日最終更新日: 2020年10月7日

トルコをアジア圏とヨーロッパ圏に分断している海峡がボスポラス海峡です。一つの国で異国文化に触れることができる世界でも珍しい魅力的な国トルコをボスポラス海峡クルーズとイスタンブールを中心に皆様にご紹介していきたいと思います。

トルコ!ボスポラス海峡クルーズへ行く前に見出し

トルコという国をどこまで知っていますか?長く伸びるアイスクリームやカバブなど美味しいものがあり、カッパドキアなどの独特なスポットも多いです。そこで、まずトルコの基本情報を確認してからトルコの魅力・ボスポラス海峡の魅力をご紹介したいと思います。

トルコ・ボスポラス海峡を観光するときの注意した方がいいことって何?見出し

トルコでは公共機関や施設では禁煙ですので気を付けましょう。イスラム教徒が多い為ラマダン(断食)の習慣があります。ラマダンが終わると3日間が祝日になりますのでお店が閉店しているところが多くなりますので情報は確認しておきましょう。治安は良いとは言えませんので客引きにはご注意ください。

トルコの治安状況!イスタンブール空港周辺は安全?注意点まとめ! | 旅行ガイドTravelNoteのイメージ
トルコの治安状況!イスタンブール空港周辺は安全?注意点まとめ! | 旅行ガイドTravelNote
トルコは治安が悪いと思っている方も多いと思いますがそんな事はなく安全な地域もあるんです。外務省も治安情報を公開しているのでそれらをチェックしておけばトルコ旅行も可能なんです。今回はそんなトルコの治安情報についてご紹介します。

ボスポラス海峡とは!見出し

ボスポラス海峡は国会とマルマラ海を結ぶ海峡で、この海峡を境に、アジア側とヨーロッパ側に分かれます。そのためイスタンブールは独特な魅力のある都市となっています。2013年に海底鉄道トンネルが開通してボスポラス海峡を車でも渡れるようになりました。

トルコのボスポラス海峡へクルーズへの旅見出し

ボスポラス海峡の交通手段として船は人々の生活に欠かせないものになっています。現地の人に紛れてのクルーズを楽しむのもいいですし、限られた時間の中で楽しみたい方は、ガラタ橋の麓にあるエミノニュから観光用の小型クルーザーが出ていて、一時間程で主要観光地を回ってくれますのでおすすめです。

ボスポラス海峡クルーズをお考えの方は「VELTRA」が取り扱っている見地ツアーはいかがでしょうか?【ボスポラス海峡クルーズ付!メルハバ・イスタンブール1日観光ツアー。昼食付】はイスタンブールのホテルまでの送迎があり日本語ガイドがご一緒しますのでトルコが初めての方にもおすすめです。

【ボスポラス海峡クルーズ付!メルハバ・イスタンブール1日観光ツアー。昼食付】は世界一短い地下鉄といわれる公共交通機関トウネルも乗れるウォーキングツアーで、じっくりとトルコを感じることができます。所要時間は約11時間、月曜日以外で開催しています。お一人様96ユーロでお得です。

ボスポラス海峡見学は人間の足で楽しもう見出し

ボスポラス海峡はクルージング以外でも徒歩で楽しむことができます。例えば、ルメリ・ヒサルからの眺めも絶景ですし、ボスポラス大橋から現地の人々を観察しながら散策するのも面白いものです。サバサンドを片手にトルコの穏やかな時間を堪能してみるのも旅の楽しみのひとつです。

ボスポラス海峡をクルージングで見る景色見出し

ボスポラス海峡のクルージングで眺められる景色は、アジア側とヨーロッパ側で異なります。主な観光名所はヨーロッパ側に多く点在しています。ドルマバフチェ宮殿やトプカプ宮殿、アヤソフィア、イスタンブールの街を眺望できるルメリ・ヒサル、ボスポラス大橋など飽きることはありません。

ボスポラス海峡の見どころ1「ドルマバフチェ宮殿」見出し

「埋められた庭」という意味を持つドルマバフチェ宮殿はイスタンブールの北東郊外、ボスポラス海峡側のベシクタシュ地区にあります。バロック様式とトルコ伝統のオスマン様式を組み合わせたとても豪華な宮殿です。外観と装飾は近代の西洋風で内部は男性(セラムルク)と女性(ハレム)の空間に分かれています。

ボスポラス海峡側のドルマバフチェ宮殿はイスタンブールの中でも人気の観光スポットです。1938年11月10日9時5分に初代大統領のアタチュルクが執務室で亡くなっています。今は迎賓館として使されていて、イスタンブールを代表する宮殿です。吹き抜けの儀式の間にあるバカラ製のシャンデリアは必見です。

VELTRAが取り扱っている現地ツアー「世界中の参加者と巡る☆ドルマバフチェ宮殿とボスポラス海峡大橋 半日ツアー<午後/英語ガイド/イスタンブール発>」は、ホテルからの送迎付お一人40ユーロ、開催日は月・木曜日以外です。ツアー時間は3時間ですが所要時間は6.5時間(送迎込)です。

ボスポラス海峡の見どころ2「ルメリ・ヒサル」見出し

ボスポラス海峡側のルメリ・ヒサルは1452年にオスマン帝国のメフメト2世がコンスタンティノープルの攻撃に備えて造られた「ローマの城」という意味の城塞です。のちに監獄としても使われ、現在は劇場として一部は博物館として利用されています。ここからの眺望が絶景のため人気の観光スポットになっています。

「ボスポラス海峡クルーズとイスタンブール市内観光の1日(ドルマバフチェ宮殿、オルタキョイ、ボスボラス大橋) 専用車利用&日本語プライベートガイド付き」はHOT HOLIDAYが取り扱う現地ツアーでホテルからの送迎があります。開催日は月・木曜日以外で約8時間で主な観光地を回ります。

ボスポラス海峡の見どころ3「ボスポラス大橋」見出し

ボスポラス海峡に架かるボスポラス大橋は1973年10月30日に完成した吊り橋でアジア側とヨーロッパ側を結んでいます。全長1510M、幅39M、高さ64Mで世界最大級の吊り橋としてイスタンブールでも人気の観光スポットです。夜にはライトアップされますのでその魅惑的な姿は観光客の心を掴んでしまうくらいです。

【プライベートツアー】ボスポラス海峡クルーズとスパイスマーケット&アジアサイド 1日観光ツアー<終日/日本語ガイド貸切/昼食付・なし選択可/イスタンブール発>はVELTRAが取り扱う現地ツアーです。料金は106ユーロから、所要時間は9時間、開催曜日は火・水・金・土曜日です。

ボスポラス海峡の見どころ4「ベイレルベイ宮殿」見出し

ボスポラス海峡側のベイレルベイ宮殿はボスポラス大橋のたもとにあるスルタンの離宮として1865年に完成しました。バロック様式とオスマン朝様式を合わせた様式になっていて外観も内観もとても豪華に造られています。見どころは、2階の玄関にあるきらびやかなシャンデリアとハレム、1階の執務室や浴槽です。

ボスポラス海峡側のベイレルベイ宮殿は、シャンデリアだけではなく繊細な彫刻が施された天井やアタチュルクの死亡時刻を指している広間の装飾時計も見逃せません。ただし、館内見学はガイド付きのツアーのみですので、見学希望の方は現地ツアーのお申し込みが必要になりますのでご注意ください。

【プライベートツアー】ボスポラス海峡クルーズとスパイスマーケット&アジアサイド 1日観光ツアー<終日/日本語ガイド貸切/昼食付・なし選択可/イスタンブール発>はVELTRAが取り扱う現地ツアーです。所要時間は約9時間、開催日は火・水・金・土曜日・料金はおひとり様106ユーロです。

夜のボスポラス海峡クルージングに満喫見出し

イスタンブールを訪れたら一度は見てみたいのが、ボスポラス海峡の夕日です。黄金に輝く海面と影になるイスタンブールの街のコントラストが観光客に人気の絶景スポットになっています。あなたも是非この神秘的な光景を体験してみてくださいね。

「ボスポラス海峡 ナイトディナークルーズ<イスタンブール発>」はVELTRAが取り扱っている現地ツアーです。所要時間は5時間でない日運行しています。船内で夕食を召し上がりながら、ベリーダンスなどのショーを観賞出来ます。大人おひとり68ユーロですので、参加してみてはいかがでしょうか。

イスタンブールに行ったらやっぱりここ!見出し

アヤソフィア

ボスポラス海峡からも見えるアヤソフィアは360年にコンスタンティヌス2世の時代に完成したビザンツ建築の最高傑作でキリスト教の大聖堂を目的に建築されました。次にイスラム教のモスクとして利用され現在では世界遺産に登録され、博物館として一般公開されています。人気の観光スポットです。

アヤソフィアの見所!大聖堂や博物館を観光!イスタンブールの世界遺産! | 旅行ガイドTravelNoteのイメージ
アヤソフィアの見所!大聖堂や博物館を観光!イスタンブールの世界遺産! | 旅行ガイドTravelNote
トルコの不動の人気観光地である、イスタンブール。そこにあるアヤソフィアはおすすめの観光地の一つです。綺麗な装飾が施された内装とその赤い色をした独特な外観。その美しさだけが訪れる理由ではなく、トルコの歴史や文化を知るうえで重要となるアヤソフィアに是非行ってみて!

スルタンアフメット・ジャミイ(ブルーモスク)

スルタンアフメット・ジャミイ(ブルーモスク)はオスマン帝国時代のスルタン・アフメットの命で1616年に完成した聖堂です。世界遺産であるアヤソフィアの向いに位置しているため、観光ツアーに組み込まれていることが多く観光客にも人気のおすすめスポットです。支柱が6本あるのが特徴です。

スルタンアフメット・ジャミイは外見も魅力的ですが、特に内装のブルーに輝くタイルでできた神秘的な天井が観光客にも大人気です。トルコに来られる観光客はほとんどといっていいほど訪れます。もちろんガイド付きツアーでも外せないおすすめスポットになっています。

イスタンブール観光旅行の見どころ!名所や世界遺産!体験ツアーも! | 旅行ガイドTravelNoteのイメージ
イスタンブール観光旅行の見どころ!名所や世界遺産!体験ツアーも! | 旅行ガイドTravelNote
トルコで最大の都市して知られるイスタンブール。経済、文化、歴史の中心であるイスタンブールには魅力的なおすすめの観光名所が集中しています。イスタンブールのおすすめの観光名所を余す事無く紹介させて頂きます。これを読めばイスタンブール旅行もバッチリです。

ガラタ橋

ボスポラス海峡に架かるガラタ橋はエミノニュ桟橋とカラキョイ桟橋を結ぶ金角湾にかかる橋です。1845年に木製の桟橋が造られて現在は1990年代に再建した5代目になります。釣りを楽しむ人たちとトルコ名物のサバサンドなどの売り子達でいつも賑わっています。桟橋の下にレストランがある不思議な光景です。

グランドバザール

グランドバザールはトルコ語で「屋根付き市場」という意味で、約4400ものお店が所狭しと立ち並んでいる光景は圧巻です。トルコの絨毯やランプなどもお土産におすすめです。とても広い為、21個ある門には番号が振っています。この番号を目印にすると迷うこともなくショッピングを楽しめますよ。

トプカプ宮殿

ボスポラス海峡からも見えるトプカプ宮殿は、1460年代に着工して1856年宮廷がドルマバフチェ宮殿に移るまで、オスマン朝の支配者の居城として建設されました。最大の特徴は4つの中庭で構成されているため「公園」という雰囲気であるということです。世界遺産にも登録され、ガイド付きのツアーでも人気のスポットです。

トルコ観光旅行の見どころ!名所や世界遺産!おすすめはアンタルヤ! | 旅行ガイドTravelNoteのイメージ
トルコ観光旅行の見どころ!名所や世界遺産!おすすめはアンタルヤ! | 旅行ガイドTravelNote
アジアとヨーロッパ、そしてアラビア諸国の文化が混じり合う、エキゾチックな魅惑の国・トルコ。有名な観光地も多数あるトルコは、一度は旅行してみたい国として人気を集めます。そんな今回は、トルコ観光旅行でおすすめのスポットをご紹介します。

トルコ・ボスポラス海峡に行きたくなりましたか?見出し

いかがでしたか?一つの国なのに二つの国の文化を上手に取り入れているトルコ共和国ですが、ボスポラス海峡へ行ってみたいと少しでも思ったら行き時です。さあ、次の休暇はトルコで異文化体験をしてみましょう。新たな自分発見ができると思います。

投稿日: 2017年8月25日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote