地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

名古屋の子供の遊び場人気ランキング!雨でも遊べる室内施設もあり!

名古屋の子供の遊び場人気ランキング!雨でも遊べる室内施設もあり!
投稿日: 2017年9月30日最終更新日: 2020年10月8日

愛知県の中でも遊び場が豊富にある「名古屋」。子供から大人まで楽しい思い出の作れる場所が数多く点在しています。名古屋には動物園や水族館、テーマパーク、大型の公園、そして天気の悪い雨でも室内で遊べる場所と子供が喜ぶ遊び場がたくさんあります。

子供が喜ぶ名古屋のおすすめ遊び場をご紹介!見出し

愛知県の観光名所である名古屋には子供から大人まで楽しめる遊び場が数多く点在しています。1日中遊べるテーマパークから自然と触れ合える公園、そして雨でも室内で思う存分楽しめる遊び場など家族で楽しい旅の思い出を作ることができます。今回はそんな名古屋の子供が喜ぶ遊び場を、厳選したランキング形式でご紹介していきます。

名古屋の子供の遊び場ランキング:13位「NHK名古屋放送局」見出し

雨でも室内で遊べるおすすめの遊び場になり、名古屋の中心部にあるのでアクセスも抜群です。アナウンサー体験ができると子供から人気があり、戦国武将の有名な人にインタビューできたりとテレビに出ているような気分になれます。子供に人気の番組「おかあさんといっしょ」のキャラクターと会えたり、クイズに答えたりと楽しい1日を過ごせます。

アナウンサー体験をしたあとは、実際のモニターで自分の映像を見ることができるので他では味わえない体験をすることができます。室内なので雨など天気に左右されずに遊べ、この体験を得てテレビ関係の仕事につきたいなど子供の将来にも影響していく可能性があります。家族みんなで素晴らしい思い出を作れるおすすめの遊び場になります。

住所:愛知県名古屋市東区東桜1-13-3 電話番号:052-952-7291

名古屋の子供の遊び場ランキング:12位「トランポリンパーク Mr,JUMP」見出し

室内で思いっきり体を動かして遊べるおすすめの観光地になります。雨でも体を動かすことができ、子供も大人も楽しい思い出を作ることができます。2016年5月にオープン以来、多くの観光客や地元の方で賑わっています。大人も運動不足解消になり、普段あまり使わない筋肉を動かすので健康にもとても良いです。メディアにも報じられ今人気急上昇中です。

トランポリンの他にも本格的なボルダリングもあり、日本初上陸となるビッグスライダーもあります。貸し切りで遊べるプライベートジャンピングゾーンがあるので、周りを気にせず家族みんなで体を動かすことができます。子供向けのイベントも行われ、雨でどこも観光に行くとこがないときにも室内で遊べるのでおすすめの遊び場になります。

住所:愛知県名古屋市守山区大永寺町142 電話番号:052-778-9190

名古屋の子供の遊び場ランキング:11位「ディノアドベンチャー名古屋」見出し

大迫力の大型恐竜模型がある公園になります。子供に人気の遊び場になり、大型模型の恐竜を見ながら森の中を探検することができます。さまざまな種類の恐竜と出会うことができ、その都度記念撮影を行うことができます。大型模型は人が前を通ると動いたり声を発して驚かせてくれます。リアルな模型になるので、子供から大人まで楽しめます。

2016年7月にオープンしたばかりの新しい公園になり、整備された遊歩道があるのでベビーカーの方でも観光することができます。恐竜は今全部で21体おり、今でもなお増え続けています。コースは全長900mになり、見つけた恐竜の名前を書いていくクイズ式になっています。楽しく森の中を散策することができ、恐竜好きにはたまらない遊び場になります。

住所:愛知県名古屋市緑区大高町文根山1-1 電話番号:052-693-8798

名古屋の子供の遊び場ランキング:10位「名古屋港シートレインランド」見出し

身長制限があるアトラクションが多いですが、幅が広いので小さい子供でも我慢せずに乗れるものが多くあります。カップルや家族連れに人気のある観光地になり、約9つのアトラクションとわんちゃんと触れ合えるコーナーもあり、1日中楽しめる遊び場になります。室内で遊べるゲームセンターもあり、思い思いの時間を過ごすことができます。

アトラクションや遊びはもちろん、朝、昼、晩と表情の変わる景色を楽しむことができます。夜にはイルミネーションが行われるので、多くのカップルのデートスポットでもあります。中部地区の最大規模を誇る観覧車からは360度の名古屋の大パノラマを楽しむことができます。夜景を見ることもできるので、1日遊びたいかたにはおすすめの場所です。

住所:愛知県名古屋市港区西倉町1-51 電話番号:052-661-1520

名古屋の子供の遊び場ランキング:9位「でんきの科学館」見出し

生活していると身近にあるエネルギー「電気」。その電気について楽しく学ぶことができる子供におすすめの遊び場になります。室内なので雨など気にせず楽しむことができ、体を使って電気のことを知ることができます。1階は展示品が主に多く、2階では毎日電気を使った面白い実験が行われており、大人でも勉強になる面白い空間となります。

実際に見て、触れて知ることができるので、電気の良い部分、そして怖い部分も子供に伝えることができます。静電気の実験や灯りの実験など毎月実験内容が変わっていくので、何度行っても楽しむことができます。実験といっても大掛かりなものでなく、実際の生活の中にあるものから実験していくので、より身近に電気を感じることができます。

住所:愛知県名古屋市中区栄2-2-5 電話番号:052-201-1026

名古屋の子供の遊び場ランキング:8位「とだがわこどもランド」見出し

名古屋市で最大の大型児童センターになります。駐車場、そして入場料とともに無料になるので地元の方からも親しまれている観光地になります。広い芝生広場でピクニックをすることができ、名古屋の自然を感じることができます。敷地がとにかく広いので、その中で大型遊具があるエリアもあり、子供から大人まで楽しむことができます。

無料とは思えないほどさまざまな種類の遊具が揃っており、夏には「じゃぶじゃぶ池」と呼ばれる水遊びをすることができます。雨でも楽しめるように室内の施設もあり、小さい子供でも遊べるエリアが多くあります。じゃぶじゃぶ池には小川や山形の滑り台もついており、水遊びのゾーンもかなり大きいので夏には多くの家族連れで賑わいます。

子供が思いっきり体を動かして遊ぶことができ、足ふみゴーカート、サイクルモノレールなど多くの遊び場が点在しています。日常生活で触れることが少なくなってしまった緑豊かな自然の中で遊ぶことができ、子供たち同士で新しい遊びを発見することができる施設でもあります。無料なので何度行っても楽しめ、成長するごとに新たな発見ができます。

住所:愛知県名古屋市港区春田野1-3616 電話番号:052-304-1500

名古屋の子供の遊び場ランキング:7位「トヨタ産業技術記念館」見出し

室内で遊べる場所として人気があり、雨でも楽しい思い出を作ることができます。トヨタの物づくりを学べる場所になり、子供でも実際に運転を体験できるエリアがあります。床に映りだれたコースの上を進んでいき、運転の技術や安全の大切さを遊びながら実感できる場所になります。自動車に関する展示品を見ながら1日楽しく過ごせます。

室内にはサーキットの他にもボールプールや、ネットをくぐったりできる遊具もあり、雨でも体をいっぱい動かすことができます。また、自動車について知ってもらうために無料でミニカーのプラモデルを造れる体験教室が開かれており、オリジナルのメダルストラップを造ることができます。家族みんなで1日中楽しむことができる場所になります。

住所:愛知県名古屋市西区則武新町4-1-35 電話番号:052-551-6115

名古屋の公園!家族でピクニックや大人も楽しいアスレチック等おすすめ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋の公園!家族でピクニックや大人も楽しいアスレチック等おすすめ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
夏休みが終わったからといって家にこもってはいませんか?快適な気候な秋はアウトドアをさらに楽しむチャンスです。名古屋にはたくさんの大きな公園があることをご存知でしょうか?家族連れにおすすめの公園や大人も楽しめる名古屋の公園のまとめ情報です。

名古屋の子供の遊び場ランキング:6位「名古屋市科学館」見出し

みて、ふれて、たしかめてをテーマにした科学館になり、室内で1日中楽しい実験ができる遊び場になります。雨でも左右されずに楽しむことができ、各フロアごとにテーマがわかれているので見やすいです。実験、実演コーナーもあるので、実際の現象を目の当たりにすることができます。子供はもちろん大人も楽しく学ぶことができます。

天文館、理工館、生命館とわかれており、それぞれ面白い展示品が多くあります。その中でもプラネタリウムが特に人気があり、月ごとにテーマが変わっていくので何度行っても新しい発見と出会うことができます。この科学館ではさまざまなイベントが定期的に行われているので、訪れる前にHPなどで確認しておくのがおすすめです。

住所:愛知県名古屋市中区栄2-17-1 電話番号:052-201-4486

名古屋の子供の遊び場ランキング:5位「リニア 鉄道館」見出し

日本最大級を誇る鉄道ジオラマがある人気の観光名所になります。全部で39両もの実物の車両が展示されており、内部に入って見学することができます。1歳から2歳児連れでも充分楽しむことができ、プラレールで遊べるキッズスペースが設けられているので家族みんなで1日中楽しむことができます。室内になるので天気にも左右されません。

鉄道の今までの歴史、そしてこれからの未来を詳しく知ることができ、鉄道ファンの聖地とも呼ばれています。人気あるのがN700系の新幹線の実物大の運転席に座り、運転気分が味わえるシュミレーターがあります。子供から大人まで夢中に体験することができ、子供にとっては良い体験をすることができます。かなり人気があるので早めに訪れるのがおすすめです。

住所:愛知県名古屋市港区金城ふ頭3-2-2 電話番号:052-389-6100

名古屋の子供の遊び場ランキング:4位「名古屋港水族館」見出し

名古屋市の人気ある水族館になり、海の生物を見て、触れて、学ぶことができます。ベルーカ、シャチ、アザラシ、ペンギンなど水族館で人気者が集結しています。毎日イベントが行われており、海の生物の生態に対しての教室も開かれています。世界最大級を誇るメインプールでは、大迫力のイルカショーが行われ、連日多くの人々で賑わっています。

磯遊びをイメージして作られた「タッチタンク」では、ヒトデやウニなどの海の生物に実際に触れて知ることができます。学習向けになるので、夏休みの自由研究の課題にする方が多くいます。シャチをどこよりも間近で見れることでも知られており、大小さまざまな海の生物と出会えます。隣接した遊園地もあるので、1日中遊ぶことができます。

住所:愛知県名古屋市港区港町1-3 電話番号:052-654-7080

名古屋の子供の遊び場ランキング:3位「大高緑地公園」見出し

大自然の中で思いっきり走り回ることができるおすすめの観光地になります。広い芝生広場を中心にテニスコートや野球場、ゴーカートなどさまざまな遊具で楽しい思い出を作ることができます。公園の周りには遊歩道のある散歩コースもあるので、四季折々の移り行く景色を楽しみながらゆったりとした時間を過ごすことができます。

小さい子供も楽しめるベビーゴルフ場もあるので、家族みんなで体を動かしながら1日を過ごすことができます。大型複合遊具が子供に人気があり、休日には多くの家族連れで賑わっています。夏には大小2つのプールも公開され、カップルや家族連れで賑わっています。テントを張ることもできるので、1日ゆったりと過ごすことができます。

住所:愛知県名古屋市緑区大高町高山1-1 電話番号:052-622-2281

名古屋の子供の遊び場ランキング:2位「レゴランド ジャパン」見出し

2017年4月にオープンした新しい観光地になり、今人気急上昇中の場所になります。誰もが一度は手にしたことのなるLEGOをテーマにしたテーマパークになり、世界では8番目、日本では初の場所になります。多くの人々で賑わい、子供から大人まで家族みんなで楽しめる遊び場になります。アトラクションが多くあり、1日中遊ぶことができます。

東京のディズニーリゾート、大阪のユニバーサルスタジオに次ぐテーマパークになると注目を集めています。園内は約7つのエリアにわかれており、2歳から12歳までをターゲットにしたアトラクションが多くあるので、小さい子供連れの方でも我慢させずにアトラクションを楽しむことができます。撮影スポットも多くあるので家族の思い出作りにもピッタリです。

住所:愛知県名古屋市港区金城ふ頭2-2-1

名古屋のカプセルホテルおすすめ&人気BEST5!女性にも安心! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋のカプセルホテルおすすめ&人気BEST5!女性にも安心! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋へ出張や観光で訪れた時、格安な宿に泊まりたいという時に便利なカプセルホテル。今回は、名古屋の金山駅前や、激安のホテル、女性でも宿泊できるホテルなど、人気のカプセルホテルをご紹介いたします。名古屋へ行く前に見て下さいね。

名古屋の子供の遊び場ランキング:1位「東山動植物園」見出し

イケメンゴリラがいることで人気のある動植物園になります。他にもコアラやライオン、キリンなど動物園で人気者も多くいます。広大な敷地に豊かな自然とさまざまな動物がいる観光地になり、1日中家族みんなで楽しむことができます。動物園、そして植物園とは別に東山スカイタワー、遊園地も併設している大きいテーマパークになります。

東山動植物園には人気の動物が多くおり、その中で注目を浴びているのがこの「ラーテル」になります。おかあさんといっしょに出てくるキャラクター、「ムテきち」のモデルとなった動物です。子供に教えてあげると大いに喜び、その姿を観察することができます。入園料は中学生以下が無料なので、リーズナブルなのも人気の理由の1つです。

約500種の動物たちと戯れ、餌やり体験や動物とのふれあい体験などさまざまな体験をすることができます。併設している植物園では、約7000種類珍しい植物が生息しており、名古屋の緑豊かな自然を味わうことができます。遊園地には約19個ものアトラクションが置いてあり、1日いても時間が足りないくらい楽しいスポットが集結しています。

住所:愛知県名古屋市千種区東山元町3-70 電話番号:052-782-2111

家族みんなで楽しめる名古屋へ遊びに行こう!見出し

愛知県で最も遊び場がある名古屋市には、子供から大人まで楽しい思い出の作れる場所が多くあります。自然と触れ合える場所、学べる場所、動物と触れ合える場所と種類豊富にあります。あなたの旅のスタイルに合う観光地はいくつ見つかりましたか?家族みんなで楽しい思い出を作りたい方はぜひ、名古屋市へ足を運んでみて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote