地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

川崎ハロウィンパレード2017!仮装コンテストなど見どころや日程をまとめて!

川崎ハロウィンパレード2017!仮装コンテストなど見どころや日程をまとめて!
投稿日: 2017年10月3日最終更新日: 2020年10月8日

川崎のハロウィンには長い歴史がありその規模は国内最大級と言われています。「ハロウィンの街」とも呼ばれている川崎ではパレードや仮装コンテスト、キッズも参加できるイベントなどが開催されています。そんな川崎のハロウィンの見どころを日程も含めてまとめました。

2017年も魅力満載の川崎ハロウィン見出し

川崎ハロウィン、通称「カワハロ」は国内最大級とも言われる大規模なハロウィンイベントです。川崎ハロウィンで開催されるイベントは全て公式で行われており、参加者は全員本気の仮装をしてパレードやコンテストに挑みます。見るだけでも楽しい川崎ハロウィンではどんなイベントが開催されるのか、日程も併せてご紹介します。

川崎ハロウィンは今年で21年目見出し

川崎ハロウィンは1997年に始まり、2017年で21年目を迎えた日本の中でも長い歴史を持つイベントです。JR川崎駅エリアで行われており10ヶ所の商業施設や商店街一帯もこぞって参加し、さらに味の素やNECなどの有名企業も協賛、協力しています。まさに街を挙げた一大イベントで「川崎はハロウィンの街」と言われているのも納得です。

そんな川崎ハロウィンイベントは年々参加者や観客も増え続けています。21年間の歴史の中でパレードの参加者は約2600人、観客は約13万人も集まった年もあるそうです。平均の観客数が約10万人だそうでその規模の大きさがよくわかります。なぜそこまで観客が多いのかというとやはり本気の仮装パレード見たさが大きな理由のようです。

川崎ハロウィンの開催日程見出し

2017年の川崎ハロウィンはもうすでに始まっています。その日程は10月1日から10月31日まで。川崎ではなんと1ヶ月まるまるハロウィンを楽しめるんです。10月の間はずっとカワハロフェアと表して川崎駅前や川崎駅前東口商店街にて、スタンプラリーや期間限定のメニューやサービスが受けられるハロウィンフェアが開催されています。

川崎ハロウィンはイベント盛りだくさん見出し

川崎ハロウィンではパレードや仮装コンテストなどおすすめのイベントがたくさん開催されます。キッズパレードや親子で参加できるイベントもあり、全ての方が楽しめるのが川崎のハロウィンの特徴です。全てを紹介しきれないほど多くのイベントがあるのですが、その中でも特におすすめのイベントを5つご紹介します。

川崎ハロウィンのイベント1:パレード見出し

川崎ハロウィンの目玉といえばやはりこのハロウィンパレードです。毎年約2500人もの参加者がJR川崎駅の東口周辺1.5㎞の距離を練り歩く大規模なパレードです。このパレードでは大通りを歩くのですが片側三車線を交通規制して行うので迫力も十分です。ギタリストやDJの生演奏によるクラブサウンドもこのパレードを盛り上げてくれます。

この川崎ハロウィンパレードの参加者はちょっとしたパーティー気分の仮装ではなく、全員本気で仮装をしています。よってほかの地方のハロウィンパレードよりも仮装のレベルが高いと言われています。この本気仮装の本気パレードが話題となり、大規模なパレードとクオリティの高い仮装を目当てに観客が多く集まるようになりました。

見るだけでも楽しいこの川崎ハロウィンパレード、2017年の開催日程は10月29日で時間は14時30分から16時までです。小学生以上の仮装をした人が対象で、事前申し込みと参加費用1000円が必要です。パレード参加者はパレード中の写真撮影は禁止されているので、写真を撮りたいなら参加せずに観客として楽しむのがいいかもしれません。

川崎ハロウィンのイベント2:キッズパレード見出し

上記の川崎ハロウィンパレードは大人向けのパレードでしたが、キッズ向けのキッズパレードも開催されています。こちらも場所は同じくJR川崎駅の東口周辺なのですがハロウィンパレードよりも距離が短くなっており、キッズも疲れることなく楽しく歩ける距離に設定されています。仮装をしたキッズの行進はハロウィンらしくてとても可愛いです。

キッズパレードはハロウィンパレードと同様に観客も多く人気のパレードとなっています。参加できるのは仮装した0歳から6歳までの未就学生とその保護者です。16歳以上の保護者1人につきキッズは2人までとなっています。もちろん保護者も仮装必須です。抱っこもOK、ベビーカーもOKなのでキッズの貴重な思い出作りにもなりそうです。

キッズパレードの開催日程は10月28日です。時間は3通りあり1回目は12時からで2回目は13時30分から、3回目は15時からとなっています。こちらも参加費用1組1000円と事前申し込みが必要で、それぞれの回で保護者も含めて500人ずつ参加することができます。毎年すぐいっぱいになってしまうので早めの申し込みが必要です。

川崎ハロウィンのイベント3:仮装コンテスト見出し

川崎ハロウィンでは仮装コンテストであるハロウィンアワードも大人気となっています。この仮装コンテストは日本一レベルが高いと評判のコンテストで、毎年クオリティの高い仮装をした方たち約400人がこぞって参加しています。事前申し込みと1000円が必要ですが、パレードに参加していればこちらのコンテストは無料で出場できます。

この仮装コンテストでは優勝のことをベストパンプキン賞としており、見事優勝した方にはイタリア旅行ペアと賞金10万円が贈呈されます。この豪華賞品が仮装のレベルを年々上げる要因にもなっています。審査員は毎年有名なタレントを起用しており、2017年はLiLiCo、KABA.ちゃん、江川悦子の審査によってベストパンプキン賞が決まります。

仮装コンテストの開催日程は10月29日、16時から17時に川崎ルフロンのシンデレラステップス前で行われます。ベストパンプキン賞以外にもさまざまな賞があり、受賞を狙って参加してみるのもいいかもしれません。見学は無料で時間もパレード終了後に行われるので、パレードの参加者や観客が集まり毎年大熱狂している仮装コンテストです。

川崎ハロウィンのイベント4:ミニオンズラン見出し

2017年の川崎ハロウィンには目玉がもう一つあります。それが大人気キャラクター、ミニオンとコラボした「MINIONS RUN KAWASAKI Halloween 2017」、通称ミニオンズランです。今年はこれを目当てにさらに川崎ハロウィンが大盛況するのではと言われています。開催日程は10月28日でミニオンズランでは3つのイベントが行われます。

1つ目はカワハロミニオン大行進、11時から17時まで開催されます。参加者全員にミニオンコスチュームが配布され、それを着てクイズ形式のスタンプラリーや写真撮影などを楽しむことができます。オープニングステージにはミニオンも登場します。チケット購入が必要で、大人7500円、学生7000円、12歳以下6000円となっています。

2つ目は11時から23時まで開催されるカワハロミニオンズランパークです。こちらでは縁日やイベント限定グッズの販売などが行われます。入場料は無料です。3つ目はカワハロミッドナイト大悪党大会でCLUB CITTA‘にて23時から行われます。20歳以上限定の深夜音楽イベントで、4500円でミニオンコスチューム付きのチケット購入が必要です。

川崎ハロウィンのイベント5:体験コーナー見出し

川崎ハロウィンでは大人が楽しめるだけでなく、キッズの思い出作りにもなるようなハロウィン体験コーナーがあります。キッズにおすすめなのがジャック・オー・ランタン手作り教室です。1回1000円で先着30人まで参加でき、手順を教えてもらいながら親子で楽しく作ることができます。

ほかにも可愛いフェイスペインティングや暗闇で光るネオンペイントを施してもらうことができます。人数制限はなくどちらもワンポイントで500円となっています。なかでも人気なのは特殊メイク体験コーナーです。500円から施してもらうことができ、パレード前のプロによる最終メイクの場として利用される方も多いそうです。

親子でもパレードやコンテストの参加者でも、またパレードなどを見に来た観客でも誰もが楽しめるのがこのハロウィン体験コーナーです。開催日程は10月28日と29日の2日間、11時から18時までとなっています。仮装することに抵抗がある方の初めての体験にも、またキッズの初めてのハロウィン体験にもおすすめです。

2017年は川崎でハロウィンを楽しもう見出し

川崎ハロウィンは参加しても見るだけでもどちらでも楽しめるイベントが満載です。川崎ハロウィンを知らずに日本のハロウィンは語れない、と言っても過言ではないくらい大規模なハロウィンイベントです。ワンランク上の仮装をしたい方も、まだハロウィンを満喫したことのない方も、2017年は川崎ハロウィンで思いっきり楽しんでください。

東京のハロウィンイベントおすすめを調査!仮装して仲間と盛り上がろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京のハロウィンイベントおすすめを調査!仮装して仲間と盛り上がろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本のお盆にも共通点の見られるハロウィン。国際都市東京では仲間同士で盛り上がれる外国のイベントハロウィンパレードやセントパトリックデーなど目白押し!若者から大人まで仮装をしてイベントに行く姿が目立ちます。知るとさらに楽しめる由来や東京のイベントを調査します!

関連キーワード

投稿日: 2017年10月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote