地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高遠そばのおすすめ店11選!美味しい食べ方や人気の秘密に迫る!

高遠そばのおすすめ店11選!美味しい食べ方や人気の秘密に迫る!
投稿日: 2017年10月5日最終更新日: 2020年10月8日

高遠そばは福島県会津地方で受け継がれたそばで、根強い人気があります。高遠そばはユニークな食べ方があり、一度食べたらやみつきになります。ここでは、高遠そばおすすめの店を11店舗厳選しました。有名店から知る人ぞ知るお店まで様々です。

福島県会津地方で受け継がれる「高遠そば」見出し

高遠そばは福島県会津地方で受け継がれてきたもので、大根の絞り汁をそばつゆとして使う食べ方は、信州の高遠から伝えられたものと言われています。会津では箸のかわりにねぎを使う食べ方で知られており、最初は驚くかもしれませんが、一度食べたらまた食べたくなる人が多い名物です。ここではおすすめのお店を11店紹介します。

高遠そばおすすめのお店1:山形屋見出し

山形屋は大内宿のほぼ中央にある有名店です。店内は100席あり、10人から20人くらいが入れる個室もあります。50人以上の団体であれば、日によっては貸切ることも可能です。お店は縁側や馬宿、板戸などを完全修復しており、昔の雰囲気を味わうことができるようになっています。

このお店のそばは地粉100%の手打ちそばで、そばの風味を堪能できます。街道おろしそばが人気で、ねぎを箸代わりにする食べ方です。綺麗な水で打ったそばは、これ以上ないくらいのおいしさです。このお店ではそばの他にも山の幸や川の幸が堪能できます。大内宿で有名店に行きたいならばこのお店がおすすめです。

高遠そばおすすめのお店2:二丸屋武蔵亭見出し

二松屋武蔵亭はJR西若松駅から徒歩10分のところにあります。店内は90席あり、個室もいくつかあり、人数によっては貸切にも対応しています。会津若松にお店を構えて32年になりますが、ずっと美味しいそばを提供しています。蔵造りのお店で、純和風の雰囲気を味わうことができます。

このお店は手打ちそばと会津郷土料理のお店が人気で、そばは舌触りが良くとても美味しいと評判です。敷地内に天然水が湧いており、この天然水が美味しいそばの理由になっています。看板メニューは武蔵そばで5つのおわんにそれぞれ違う具を乗せたそばです。会津の味を堪能したいならば、このお店をおすすめします。

高遠そばおすすめのお店3:大和屋見出し

大和屋は大内宿内にあるお店です。店内は100席あり、個室もあります。このお店は「ねぎ一本で食べるそば」のキャッチフレーズを一番最初に取り入れました。今ではいろんなお店に広がっているねぎで食べる食べ方の元祖は大和屋ということを知っておくと、大和屋に行きたくなるでしょう。

このお店のおすすめはもちろんねぎそばです。二八そばに社長特製の自家製つゆの相性が抜群で、すごく美味しいと大人気です。「ねぎそば」というネーミングは子孫繁栄を願って、祝言の際に言われたのが言われとなっています。とても縁起が良いねぎそばを食べるならば発祥の地で食べてもらいたいです。

高遠そばおすすめのお店4:美濃屋分家見出し

美濃屋分家は大内宿の中にあります。店内は30席あり、個室はありませんが、貸切には対応できます。このお店では十割そばを扱っており、大内宿の中でも十割そばを扱っているのは2店舗しかないので、十割そばを食べられる貴重なお店です。このお店に行くならば是非十割そばを味わってほしいです。

このお店の売りは自家製つゆです。他のお店では味わえないつゆがとても美味しいと評判です。会津を舞台とした大河ドラマ「八重の桜」で主演を務めた綾瀬はるかさんが訪れたということでも有名です。お店自慢の美味しいつゆで自慢の十割そばを堪能してください。

高遠そばおすすめのお店5:宮森見出し

宮森は会津田島駅から歩いてすぐのところにあります。店内はカウンターとテーブル席と座敷があります。11時から15時までの営業ですが、夜は予約すれば営業します。会津田島駅の近くにはそば屋がいくつかありますが、このお店はとても目立っていて、宮森という看板が目印となります。

このお店はとてもメニューが豊富にありますが、天ぷらを使ったそばがおすすめです。カラッと揚げられた天ぷらとそばとの相性は抜群で、多くの人が注文する人気メニューです。きのこそばもとても美味しいメニューできのこがふんだんに入っています。地元客も多く訪れるので、根強い人気があると言えます。

高遠そばおすすめのお店6:そば処ふなき見出し

そば処ふなきはJR会津柳津駅から徒歩で約20分、車で約6分のところにあります。店内は2階建てで1階は32席、2階は40席の合計72席あります。駐車場が15台分あるので、車でお越しの人も安心です。とてもおしゃれな店内になっており、柱になっている木が特徴的です。

このお店ではぜひ「天高遠」を食べてもらいたいです。ピリッと辛いつゆに天ぷらがとても相性が良く、辛いつゆでもどんどん食べられます。特に天ぷらは7種類も入っているので、ボリュームもかなりあります。辛味大根を丸ごと1本使うこのお店の高遠そばをおすすめしたいです。

高遠そばおすすめのお店7:蕎邑見出し

蕎邑は山都駅から約300メートルのところにあります。店内は座敷とテーブル席があり、和風の良さを活かした内観になっています。営業時間は11時から15時で不定休です。蕎邑という名前の由来は蕎麦好きの人が集まるという意味でつけられました。まさに現在もその名の通りになっています。

このお店では香りが素晴らしいそばとつゆのコラボレーションを楽しんでもらいたいです。コシがしっかりしており、食べごたえがあります。薬味のねぎにもこだわっており、そばとの相性は抜群です。そばとつゆと薬味がしっかりとタッグを組んだこのお店のそばは、素直に美味しいと言えるでしょう。

高遠そばおすすめのお店8:清柳苑見出し

清柳苑は道の駅会津柳津観光物産館の中にあります。道の駅にあるということで、地元の特産品などを買うことができますし、ソフトクリームなど甘いものを食べることもできます。ドライブの休憩を兼ねて利用する人がたくさんいます。道の駅の中にあるので、とても多くの人が訪れます。

このお店で食べられる高遠そばを天ぷらと共に楽しむというお客さんが多いです。ソースかつ丼と一緒に食べるお客さんもおり、そばと他のものを一緒に食べたいという人におすすめしたいです。道の駅の中にあるというメリットを最大限に活かしたお店と言えるでしょう。

高遠そばおすすめのお店9:飯豊権現蕎麦桐屋権現亭見出し

桐屋権現亭は会津若松駅から徒歩15分のところにあります。店内は50席あり、水曜日が定休日で、11時から15時と17時から20時まで営業しています。駐車場も13台分あるので、車でお越しの人も安心です。会津若松では有名なお店で、地元客の他に観光客も多数来るお店です。

このお店のメニューは飯豊権現そば、会津のかおり、会津頑固そばがあります。この3種類が食べられる蕎麦三昧が人気です。風味の違うそばがそれぞれ食べられるのは贅沢な食べ方と言えるでしょう。辛味大根を使ったつゆは辛すぎることなく食べやすいと人気です。会津若松のそば屋ならばおすすめしたいお店です。

会津のそば・名店まとめ!福島県産蕎麦粉を使ったこだわり店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
会津のそば・名店まとめ!福島県産蕎麦粉を使ったこだわり店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国第3位のそば栽培面積を誇る福島県。その東側、磐梯山の麓に位置する会津地方は会津そばで有名です。紅葉が見ごろの季節には会津の各地で新そば祭りも開かれます。今回は福島県産蕎麦粉を使ったこだわり店から、知る人ぞ知る穴場店まで、会津そばの名店を一挙ご紹介します。

高遠そばおすすめのお店10:蕎麦処竹林見出し

蕎麦処竹林は舞木駅から約3.7キロのところにあるので、電車で来たならばタクシーを使用することをおすすめします。店内は座敷中心となり、長く使われているだろうストーブと薪が置かれています。冬の寒いときでも安心して店内にいられるようになっています。とても居心地の良い店内だと言えます。

このお店のメニューは3種類のそばとそばがきのみとなっています。メニューをこれだけに絞っているということはそばに自信をもっているという表れと言えます。そばがきは塩コショーで味付けされており、外はカリッと中はふわっとした食感を楽しめます。ひっそりとやっていますが、とても美味しいそばを提供してくれるお店です。

高遠そばおすすめのお店11:蕎麦香寿庵見出し

蕎麦香寿庵は会津若松インターより車で20分のところにあります。店内はテーブル席40席、座敷40席の合計80席です。30人以上が利用できる個室もあり、人数が多ければ貸切にも対応できます。隠れた人気店として地元では有名で、とても雰囲気が良いファミリーレストランのようなお店です。

このお店では手打ちの十割そばと会津料理を味わうことができます。大人数であれば宴会コースもあり、飲み放題付でやることができます。メニューが多いので、どのメニューにしようか迷ってしまうかもしれません。大人数でわいわいにぎやかに楽しみたいという人におすすめのお店です。

どこのお店に行くのかを決めておこう見出し

福島で高遠そばを提供してくれるお店はたくさんありますが、どのお店に行くのかをあらかじめ決めておくことが大切です。たくさんのお店の中から当日の気分次第で決めるのもありですが、行った先にお店がなければ楽しむことができなくなってしまう可能性があります。

おおまかでも良いので計画を立てておいて、このお店には必ず行くと決めておいた方が良いです。せっかく高遠そばを食べられる貴重な機会なので、自分が行きたいお目当てのお店に行くべきです。自分が行きたいお店を見つけるために、高遠そばを食べられるお店を事前に調べておきましょう。

福島に行ったら高遠そばを食べよう見出し

高遠そばを食べられるお店を紹介してきました。誰もが知る有名店から知る人ぞ知るお店、地元の人に有名なお店いろいろありました。そばの食べ方も特徴的なので、とても楽しくそばを食べてもらうことができます。まだ一度も高遠そばを食べたことがない人には是非食べてもらいたいです。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote