地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

町田の公園特集!子供と遊具やアスレチックで遊べる!駐車場は?

町田の公園特集!子供と遊具やアスレチックで遊べる!駐車場は?
投稿日: 2017年10月7日最終更新日: 2020年10月8日

都心からも神奈川方面からもアクセスに便利な町田市には、子供と過ごすのにおすすめの公園がたくさんあります。かわいい動植物とふれあえたり、アスレチックや遊具の充実した公園で子供と一緒に楽しめる公園をご紹介します!町田での遊び場をお探しの際はぜひ参考にしてください。

町田の公園が楽しい!見出し

都心から程近い町田市には、緑や水辺に恵まれた自然豊かな公園がたくさんあります。かわいいリスと触れあえるまちだリス園や、じゃぶじゃぶ池やアスレチック遊具で遊べる公園など、目的ごとにおすすめの公園をご紹介します。気になる駐車場も要チェックです。

町田の公園で子供と動植物に癒されたい!見出し

まちだリス園

まちだリス園には外周200mほどの敷地に約200匹のタイワンリスが放し飼いにされている放し飼い広場があり、子供はもちろんデートにも大人気です。一袋100円でエサのひまわりの種を購入してリスに直接あげることができます。ミトンも無料で借りられるので、小さなお子さんでも安心です。

まちだリス園のふれあい広場では、うさぎやモルモットたちと触れあったり、モルモットにレタスやニンジンなどのエサやり体験をすることもできます。広場の中ではカメ(ケヅメ陸ガメ)ものんびり歩き回っていたりします。デートで動物たちにまったり癒されてはいかがでしょう。

まちだリス園には駐車場がありませんが、隣接する薬師池公園の駐車場を利用することができます。こちらの駐車場は、平日は無料で、土曜日、日曜日、祝日、ボタン園有料開園期間等の指定日でも1時間までは無料、1時間半まで100円というとてもリーズナブルな料金設定になっています。

町田薬師池公園

日本の歴史公園100選にも選定された町田市を代表する公園である町田薬師池公園は、大きな池に椿や梅、桜、花菖蒲、紅葉と四季折々の彩りが楽しませてくれます。また、古民家で歴史を感じたり、池のほとりのお茶屋では甘酒や抹茶等をいただくことができます。

紅葉の時期には、より美しくなる薬師池周辺の景色を楽しむことができます。園内散策で疲れたあとは、茶屋でお茶とお団子をいただきながら紅葉に彩られた太鼓橋を眺めたり、古民家周辺の木々の彩りは雰囲気も抜群なので、デートや散策にぴったりです。

薬師池公園内は一年中木々や草花が四季折々に美しく楽しめますが、特に紅葉の時期には「紅葉まつり」が開催され、音楽イベントや野点、ヒーローショーなどもおこなわれるので、子供はもちろんデートにも大人、シニア世代も十分満喫できる公園です。

町田リス園のアクセスや見どころは?かわいいリスたちに癒されよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
町田リス園のアクセスや見どころは?かわいいリスたちに癒されよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
町田リス園は知る人ぞ知る町田の癒しスポットの一つです。犬や猫ののように身近に家で飼えたりわけではなく一部の鳥のように言葉も話さないけれど、かわいいリスにたくさん出会えるリス園は子供から大人まで密かな人気のスポットです。町田リス園についてのまとめ情報です。

子供も大人も楽しめる!遊具が充実している町田の公園見出し

薬師台はにわ公園

名前の通り、はにわのオブジェがなんとも印象的な公園です。動く遊具はありませんが、馬の像の上にはついまたがってしまいたくなります。こじんまりとした公園ですが、住居のオブジェの裏側は滑り台になっていたり、子供は十分楽しめます。場所は薬師池公園の駐車場近くにあります。

小山白山公園

町田市小山ヶ丘にある小山白山公園は、京王相模原線の多摩境駅近くにある公園で、駅近にも関わらず広々とした敷地内には通常の2倍の長さの滑り台や小さな子供も楽しめそうなアスレチック遊具があります。駅近なので電車での移動がおすすめです。

子供と水辺で思いきり遊べる町田の公園見出し

芹ヶ谷公園

町田市原町田にある芹ヶ谷公園は、町田駅から徒歩13分という場所にありながら、街の喧騒を感じさせない緑豊かな公園で、じゃぶじゃぶ池やせせらぎ、虹と水の広場では水遊びができるので、夏は子供たちでにぎわっています。虹と水の広場にある大きな動くモニュメントは見ているだけで楽しいです。

子供も大人もアスレチックに夢中になろう見出し

せりがや 冒険遊び場 (芹ヶ谷公園)

せりがや冒険広場は芹ヶ谷公園にある遊び場で、山の斜面を利用して作られたアスレチック遊具があります。自然の中で子供たちが自由に遊べるように、できる限り規制を無くした遊び場で、子育てカフェなど子供と一緒に大人も楽しめるイベントが開催されています。

せりがや冒険広場では、大人カフェ(子供の同伴も可能です)や子育てカフェ、自然の中で体を動かすワークショップや創作活動など、子供と一緒に大人も楽しめるイベントがたくさん開催されています。予約不要で参加できるものも多く、子供連れ同士でお友達もできそうです。

子育てカフェの日には、小さな子供から大人まで、みんなで火を囲んでワイワイ一緒にお昼ご飯を作って、みんなで一緒に食べたりします。準備から片付けも自分たちでやるので、お手軽なデイキャンプ気分が味わえて、とても盛り上がりそうです。

東京じゃないみたい?町田で自然体験できる公園見出し

野津田公園

陸上競技場としても有名な野津田公園では様々な体験教室が開催されています。公園管理事務所が管理されている企画に参加して自然豊かな里山で季節の植物を観察したり、ヨガなどのスポーツの体験教室に参加したりすることができますので、自然豊かな環境でのデートも楽しめます!

幼児から小学生ぐらいまでの子供たちに大人気のターザンロープなどの遊具が設置されているわんぱく広場や、春は桜の花見やピクニックも楽しめる天然芝の芝生広場、春から秋までいろいろな種類の薔薇が咲き誇るバラ広場もあり、訪れるたびに新しい楽しみが見つかりそうです。

野津田公園の中には町田市立陸上競技場があり、こちらの競技場はプロサッカーリーグ(Jリーグ)ディビジョン2の試合開催可能施設となっているので、FC町田ゼルビアのJ2公式戦が開催されることもあります。町田市の鳥であるカワセミがモチーフになったチームマスコットのゼルビーは子供たちにも人気です。

小山内裏公園

小山内裏公園の大部分は雑木林で覆われていて、公園北側は多摩川の支流の源流部にあたり、現在でも湧水の湧く谷戸が良好な姿で保存されている貴重な土地です。園内には動植物の保護・保全のために立入を禁止している「サンクチュアリ」があります。

小山内裏公園の中に位置する大田切池の幻想的な美しさは、都内にいることが信じられなくなるほどかもしれません。特に紅葉の時期には池の水の色と周りの木々の色づきが見事なので、ぜひ訪れてみてください。のんびりお散歩やデートにおすすめです。

お散歩デートが楽しい町田の公園見出し

国際版画美術館(芹ケ谷公園)

芹ケ谷公園の一角には国際版画美術館があります。ここではノスタルジックから現代アートまで様々な企画展が開催されているので、特にお気に入りの作家がいなくても見ごたえがあります。しかも、ミニ企画展(常設展示室)は無料で入場できます。

国際版画美術館内の版画工房では、様々なイベントが企画されていて、出品作品にちなんだ絵本の読み聞かせなどのイベントも開催されています。小さな子供から予約不要で参加できますので、一緒に参加してみると親子の会話も盛り上がりそうです。

国際版画美術館内の喫茶けやきは、芹ヶ谷公園内で休める唯一の喫茶室で、現代アート版画っぽいポスターもおしゃれです。コーヒーやケーキは軽井沢に本店があるミカド製だったり、薬膳カレーがあったり、町田市相原の牧場ラッテ製ジェラートなど、味も本格派です。

町田周辺の公園もこんなに楽しい!見出し

麻溝公園(相模原市)

町田市に隣接する相模原市にある麻溝公園はアスレチック遊具やミニ動物園などがあり、普段から家族連れやデートのカップルに人気の公園です。公園のシンボルとなっている展望室からは、天気が良い日には東京スカイツリーや富士山などが見えます。

公園内にはミニ動物園があり、リスザル・アライグマなどの展示や、動物とふれあえる「ふれあいコーナー」、搾乳体験やポニー乗馬などができる施設があります。乗馬以外は基本的に無料なので、動物好きな子供たちやデートにも密かな人気スポットとなっています。

鹿沼公園(相模原市)

相模原市の鹿沼公園は、JR町田駅から2つ隣駅の淵野辺駅近くにある公園で、幼児用自転車や足こぎカート、豆自動車が無料で借り放題なのです。自転車の練習をしたり、子供道路には信号や横断歩道もあるので楽しく交通ルールが学べます!

遊具も充実していて、ちょっと他の公園では見かけないような形の滑り台や動物の形をした像が置かれていたり、子供が喜びそうな遊具が多いです。そして、園内に存在感たっぷりに置かれたSL機関車を間近に見ることもできたり、いろいろ楽しめます!

フィールドアスレチック 横浜つくし野コース(横浜市緑区)

フィールドアスレチック横浜つくし野コースは、森の中に造られた丸太の遊具に挑戦していく自然体感型のアスレチック運動施設です。子供と遊びながら本気で熱くなって、自然と全身運動になり、運動不足解消にもなります。

大人も子供も、丸太を使った本格的なアスレチック遊具で真剣に遊べば、水の中に池ポチャなんてことも多々あるかと予想されます。着替えは必ず持って出かけましょう。また、翌日の筋肉痛は必至です。仕事のスケジュール確認の上遊ぶことをおすすめします。

ポイントごとに点数設定があるので、子供と点を競い合ったり熱くなりそうです。所在地は横浜市緑区になりますが、JR町田駅の2つ隣の長津田駅から1.5km、田園都市線つくし野駅から1.2km、すずかけ台駅から1.2kmの位置にあります。

車で訪れる際は東名高速道路横浜町田インターチェンジより車で約5分です。すぐ入口に駐車場があり、駐車台数は350台ありますが、休日は結構早くから満車になっていることが多いですので、休日は特に車以外の交通手段をおすすめします

駐車場も充実してる町田の公園見出し

町田市には収容台数の多い駐車場の設置されている公園が多くあります。しかも、普通自動車は平日は原則無料です。また、普通自動車をご利用の方は、町田市立公園駐車場の領収書10枚を提出すると1回無料となる特典があったりします(2017年10月現在)。

町田の安い駐車場特集!最大料金設定もありおすすめ!営業時間は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
町田の安い駐車場特集!最大料金設定もありおすすめ!営業時間は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
町田で駐車場をお探しでしょうか。町田には安い駐車場がございます。当日となってから探すよりも、事前にいくつか知っておきたいものです。今回は、町田のおすすめ駐車場をご紹介いたします。営業時間や月極駐車場、最大料金情報など、参考にしていただければ幸いです。

次の週末は子供を連れて町田の公園に行こう!見出し

都心からもアクセスしやすい町田市周辺には、都会の喧騒を忘れられるような緑豊かな公園がたくさんあります。動物や自然とふれあえたり、子供とアスレチック遊具で思い切り体を動かしたり、子連れにうれしい公園ばかりですので、町田で公園をお探しの際にはぜひ参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote