地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

シードーナツは熊本唯一の水族館!天草のイルカも見られる!料金割引は?

熊本で観光・デートスポットをお探しの方、唯一の水族館であるシードーナツがおすすめです。こちらのシードーナツでは、他の水族館にはない面白いポイントがたくさんあります。前売り券割引などお得な情報も含めて、シードーナツの魅力を紹介します。

天草にある水族館『シードーナツ』をご紹介!見出し

Photo by islodelba

熊本県の天草には『わくわく海中水族館・シードーナツ』という水族館があります。見た目からして他の水族館と比べると小さく、とても歴史を感じますので、オシャレな流行りものが好きな方は一瞬嫌煙するかもしれませんが、実はこのシードーナツ、魅力がたくさんあるんです!今回は、『わくわく海中水族館・シードーナツ』をご紹介します。

天草の観光地を紹介!おすすめの名所は?上天草へドライブも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天草の観光地を紹介!おすすめの名所は?上天草へドライブも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
天草といえば、海の幸が有名ですよね。しかし海の幸だけではないグルメも美味しいものがあります。そんなグルメと一緒に天草をドライブしながら観光めぐりをしませんか。そこで今回は、天草のグルメと押さえておきたい名所の観光スポットを紹介します。

海の生き物と出会える水族館見出し

普通の生活ではなかなか見ることのできない海の中の世界を体感できる場所と言えば、水族館ですよね。綺麗に水槽の中に入れられ、ライトなどで美しく海の中を表現した世界は、いつ訪れても素敵です。基本は屋内の展示スペースが多いので、天候に左右されないのもお出かけする際のポイントとしては嬉しいですよね。

水槽の中で魚たちが泳いでいる側には、名前やよく住んでいる地域などを掲出している水族館も多く、子どもたちの勉強にもなります。場所によってはエサやり体験や、触ってみることができる水族館もありますので、楽しく、時にびっくりするような経験ができます。遠足で訪れるという幼稚園や学校も多いのではないでしょうか。

照明などのおかげでロマンチックな雰囲気に仕上げられているエリアも多いため、カップルのデートにもよく選ばれる場所です。可愛い生き物を見て楽しんだり、変わった魚を見て騒いだりと、見てる間中飽きさせないのも水族館の良いところだと思います。そして、次の出かけ先を探している方におすすめしたい水族館があります!

熊本の水族館・シードーナツがある天草はどんなところ?見出し

天草は、熊本県の南西部に位置している島で、周囲には東シナ海・有明海・八代海という3つの海があったりと、自然と文化に溢れた地域です。キリシタン大名で有名な天草四郎の生まれの地とも言われています。この天草は、その自然の素晴らしさから、訪れた人からは景色がとてもいいと好評です。

綺麗な自然に惹かれるのは人間だけではなく動物も同じのようです。天草の五和町沖というところでは、約200頭のミナミハンドウイルカが生息していて、イルカウォッチングを体験することができます。遭遇率もとても高いので人気の体験となっています。そんな土地にある水族館なので、とても期待が高まりますね。

天草の観光スポットを紹介!海辺のグルメ・穴場・見どころ教えます! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天草の観光スポットを紹介!海辺のグルメ・穴場・見どころ教えます! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
透き通るような美しい海に囲まれた土地、天草。今回は天草の観光といえばココ!というような見どころスポットや、意外と知られていない穴場な観光スポットを、ご紹介していきます。海辺のグルメ・お食事情報もご紹介していきますので、天草観光の際の参考にしてみてください。

シードーナツの立地に秘密があった!見出し

まずシードーナツの何よりの魅力は、この建物の立地にあります。わくわく海中水族館の名前通り、海の上に作られているのです。海の上の水族館は、新潟県と静岡県とこちらの熊本の3県にそれぞれ1つずつしかないという貴重な水族館なんです!海中なので、素に近い生き物たちの様子を見ることができます。

見れるのは"世界中の"海の生き物たち見出し

実はこちらのシードーナツには、世界中の生き物が捕獲され熊本・天草にやってきていて、ピラニアや大ナマズなどをはじめとしたなかなか見れない生き物がたくさんいます。これだけでも貴重な体験ができるのでおすすめですし、館内がアジアゾーン・ヨーロッパゾーン・アフリカゾーンなど、地域ごとに分けられているのも世界のいろんな海を知るきっかけになります。

天草の人気スポット・シードーナツへ行ってみよう!見出し

こちらのシードーナツの面白いところは、チケットを買ったあと、入口まで『ふぐちゃん号』が送迎してくれるところです。可愛らしくて家族でもカップルでも楽しめること間違いありません。片道料金が3歳以上100円と安いのも嬉しいポイントですね。ふぐちゃん号に乗りながら海の生き物たちとの出会いに期待に胸を膨らませておきましょう。パンフレットを確認する時間としてもちょうどいいですね。

水族館内もいろいろとおすすめな部分はあるのですが、どうせならシードーナツでしかできないような楽しみ方をしたいですよね。そこで、他ではなかなか見られないような、特に魅力的なポイントを3点ご紹介します。もちろんすべておすすめなのでゆっくり見て回った上で、こちらもぜひ楽しんでほしいと思います。

シードーナツのおすすめ1:ナイト水族館見出し

時間に余裕がある方にぜひおすすめしたいのが、ナイト水族館です。20時から22時までの間、懐中電灯を持って水族館内を回ることができるのです。ツアー形式なのでガイドさんの説明を詳しく聞くことができ、いい勉強の機会にもなると思います。ファミリーチケットやペアチケットを買えば料金が安くなるのも嬉しいポイントです!

昼間はあまり活発でない、海ほたるなどをはじめとした夜行性の生き物たちをよく見れることでとても人気です。開催されている時期は4月から12月の毎週土曜日で、当日の17時まで受付をすることができます。昼に楽しんで気に入ったら夜のツアーにも参加…ということもできますので、チェックしてみてくださいね。

シードーナツのおすすめ2:イルカふれあいビーチ見出し

イルカショーは水族館の定番とも言え、様々な場所で開催されていますが、こちらのシードーナツにはなんとイルカと触れ合えるブースがあるのです。こちらが2つ目のおすすめしたいポイントとなります。身長130cm以上の方なら誰でも参加可能なので、ぜひお子様にも貴重な体験をさせてあげてほしいと思います。

腰のあたりまでの海に入って触れ合えるため、イルカとより近く、同じような目線で楽しむことができます。いつもはショーを遠くから見ているだけだったかもしれませんが、この機会にイルカを間近で見て、触ってみませんか。1日3、4回行われ、各回5名程度という人数制限がありますので事前予約を必ずしましょう。

天草イルカウォッチングに感動!口コミで話題のクルーズの時期や料金は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天草イルカウォッチングに感動!口コミで話題のクルーズの時期や料金は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
天草は、海が綺麗で、観光できる場所もたくさんある場所です。そんな天草は、イルカウォッチングがいつでも楽しめ、ネットでは口コミも多く載っています。今回は、そんな天草の観光スポットとイルカウォッチングを口コミも交えて紹介します。

シードーナツのおすすめ3:海上アクティビティ見出し

シードーナツの最後のおすすめポイントとして、海の中に立っていることから、簡単なマリンスポーツ体験もできることがあげられます。アクアサイクルとパドルボートという、お子様も、そして大人も楽しめるアトラクションで、さらにこの旅行の満足度があがること間違いなし!

可愛いお魚たちや珍しい生き物を見て楽しんだ後は、自分も海の住人になった気分で、熊本・天草の海の上を滑ってみませんか。水族館に入場していれば、アクアサイクルの料金は2人乗りで1000円、パドルボートの料金は1人乗りで500円で楽しむことができるので手頃でいいですよね。

営業時間や料金は?見出し

他にも魅力がたくさんあり紹介しきれませんので、実際に行って堪能してみてください。入場料金は、大人が1300円で中・高校生は800円となっています。また小学生は500円で、それ未満は3歳以上400円と優しい値段設定です。11月から3月19日までの冬季は9時から17時の営業で、3月20日から10月までの夏季は18時まで営業されています。

シードーナツにお得に訪れよう!見出し

さらにこちらのシードーナツの魅力として、様々な割引サービスによって安い入場料金で楽しむことができることがあげられます。年齢によって細かく分かれていて良心的な料金なのに、ここからさらに割引もしてもらえるなんて嬉しいですよね。事前に行くことを決めて計画している人はチェックしておいてください。

割引サービス1:JTBコンビニ割引見出し

JTBコンビニ割引では、発行日より1ヶ月以内の訪問で、それぞれの入場料金から100円引きされるチケットが手に入ります。全国のセブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・サンクスで入手することができ、当日チケット窓口で引き換えて使えます。2017年9月まで発行することができます。

割引サービス2:FACEBOOKを利用する見出し

Photo by MoneyBlogNewz

"水族館シードーナツ 天草パールセンター"のFACEBOOKに『いいね!』をすることで、何人でも、何度でも割引が受けることができます。※FACEBOOKへの登録が必要ですので注意してください。これにより、大人は300円引きに!子どももそれぞの料金から100円引きとなり、お得に入場することができます。

シードーナツで思い出作りを!見出し

Photo by JoshBerglund19

魅力たっぷりのシードーナツ、いかがでしたでしょうか。家族で訪れてお子さんの勉強も兼ねて展示を見て、海上アクティビティで遊んだり、カップルで一緒にイルカと戯れるのもおすすめです。もちろんお友達同士でも楽しめるポイントがたくさんありますので、ぜひ旅行の計画の内容に入れてみてくださいね。次の旅行はぜひ、熊本・天草のシードーナツへ!

関連キーワード

投稿日: 2017年3月30日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote