地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

天草のグルメを楽しむなら?人気のランチやとれたて市場の名産もおすすめ!

海と山と両方に囲まれた自然豊かな天草は食材の宝庫です。素材の味を生かした料理を提供してくれるお店がたくさんあり、天草のグルメを楽しみたい観光客の願いを叶えてくれます。ランチにぴったりのお店や天草とれたて市場のグルメ情報をお伝えします。

天草のグルメを味わいに来ませんか?見出し

天草は海も山も近いのでおいしくて新鮮な食材がたくさんあります。郷土料理からおなじみの家庭料理まで満足できてリーズナブルなお店が多いのが特徴です。ランチにおすすめの丼料理からちょっと贅沢な会席料理までメニューも幅広いです。誰もが満足できる天草周辺のグルメをご紹介しますのでぜひ最後までご覧下さい。

天草のおすすめグルメその1:海老の宮川・亀川店見出し

車海老と言えば、海老の宮川と言われるほど天草周辺では有名なお店です。ランチタイムには満席になることも多い人気店です。車海老を自社養殖しているため手頃な値段で海老を堪能することができます。会席、定食などメニューも豊富です。一番人気はえび会席で、一日10食限定の宮川御膳もおすすめです。

天草瀬戸大橋を眺めることができ、最高の眺めの中で海老のグルメ料理を味わうことができます。また、食事だけではなく車海老をその場で購入して持ち帰ることも可能で、全国発送にも対応しています。営業時間はお昼は11時から15時まで、夜は17時から20時までです。不定休です。

住所:熊本県天草市亀場町亀川1886-24 電話番号:0969-23-0699

天草のおすすめグルメその2:満海見出し

満海はランチが安くてボリュームがあり、しかもおいしいということで天草周辺で人気のお店です。一番人気のメニューは平日限定20食の定食で、750円という安さです。その他にも天草の新鮮な魚をたくさん盛り込んだ海鮮丼は注文が入ってからさばくので、鮮度は抜群です。

安くておいしい魚が提供できるのは、地元天草の老舗「森鮮魚店」直営だからです。メニューは魚以外にも豊富にありますので、魚が苦手な方にもおすすめです。セルフサービスでコーヒーも飲めます。営業時間はお昼は11時から15時まで、夜は16時30分から22時までです。定休日は木曜日です。

住所:熊本県上天草市大矢野町中4302-1 電話番号:0964-57-1778

天草の海鮮丼は格別!おすすめランキングTOP21!ランチに人気の安い店 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天草の海鮮丼は格別!おすすめランキングTOP21!ランチに人気の安い店 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海に囲まれた熊本県天草市は魚介類が豊富です。天草でのランチは海鮮丼で獲れたての海の幸を楽しみませんか。今回はリーズナブルに楽しめる天草のランチをランキングでご紹介します。ちゃんぽん、お寿司、焼肉。海鮮丼のほかにも、人気のグルメがそろっていますよ。

天草のおすすめグルメその3:吉珍保斗(きっちんぽっと)見出し

こちらのお店は安くてボリューム満点、1000円以内で満足できると評判の人気店です。人気店だけあって、いつも地元天草の人で店内は込み合っています。メインのおかずにもう一品メインがついている感じで食べ盛りの学生さんにもおすすめです。

どこか懐かしい感じのする昔ながらの洋食屋さんという雰囲気です。メニューはたくさんあり組み合わせに迷ってしまうほどです。どの料理にも手作りのおいしさが感じられ温かい雰囲気が漂っています。営業時間は11時30分から22時までです。定休日は毎週水曜日です。

住所:熊本県上天草市大矢野町1426-1 電話番号:0964-56-5612

天草のおすすめグルメその4:浜崎鮮魚・浜んくら見出し

こちらのお店は鮮魚店直営で、新鮮な活魚料理が食べられる天草の有名店です。人気No.1のメニューは海鮮丼でかなりボリュームがあります。最初から甘辛いタレがかかっていて良い具合に魚の甘みを引き出しています。その他のメニューも豊富なので分け合って食べるのもおすすめです。

天草と言えばおいしい魚を期待する人も多いと思いますが、新鮮なネタが丼からあふれるほどたくさん盛られてくるので期待を裏切らないお店だと思います。天草の海の幸のグルメを楽しみたい方はぜひお立ち寄り下さい。営業時間は11時から23時までです。不定休です。

住所:熊本県上天草市大矢野町中4416-13 電話番号:0964-59-0777

天草のおすすめグルメその5:海鮮家福伸見出し

海と緑が見える抜群の眺望の中で海鮮グルメ料理が頂けます。天草の魅力が伝わる繊細な料理が評判のお店です。天草の地魚を始めとする旬のグルメを味わえ、特にヤリイカは身が透き通っていて弾力があり、人気の一品です。ランチには丼料理がおすすめで海鮮丼が人気です。

おすすめは「ぶえん寿司」です。その日にとれた白身魚を酢でしめたものをご飯に混ぜ込んだお寿司です。たくさんのグルメ情報誌や旅番組で紹介され、これを目当てに来られるお客さんも多いそうです。その他にもお店が名物とする、「炙り穴子の棒寿司」や「さばの棒寿司」は持ち帰りも可能です。営業時間は11時から22時までです。不定休です。

住所:熊本県上天草市松島町合津6003-1 電話番号:0969-56-0172

天草のおすすめグルメその6:天草海鮮蔵見出し

天草の新鮮な魚介類を丼料理やバーベキューで贅沢に味わえるお店です。天草周辺でとれる魚は種類も多く、身が締まっていて味は濃厚なのが特徴です。このような魚は炭で焼いて食べるのが一番おいしいと言われています。新鮮な魚介類を生きたまま焼いて食べるバーベキューはスタッフのおすすめでとてもおいしいと評判です。

「あわびのおどり焼き」は一番人気で、上質のむらさきうにがたくさん乗った「贅沢うに丼」も人気の一品です。イルカウォッチングと食事のセットもあり観光客におすすめです。営業時間は11時30分から16時までで、16時以降は予約が必要です。バーベキュー会場は10時から17時までです。不定休です。

住所:熊本県天草市五和町鬼池4733-1 電話番号:0969-52-7707

天草のおすすめグルメその7:しろやま食堂見出し

60年以上もの間、味が受け継がれているというちゃんぽんで有名なお店です。店長のいちおしは「四郎ちゃんぽん」で天草の名産品である天草大王のカツと車海老を使った贅沢なちゃんぽんです。一番人気は「いつものチャンポン」です。昆布とかつお節を使った醤油系のスープは3代受け継がれた伝統の味で周辺に住む常連客にも好評です。

その他にもメニューは豊富でオムライス、親子丼、うどん、そばなどどこか懐かしい昭和の雰囲気を持った家庭的なお店です。値段もリーズナブルなのでランチにいかがでしょうか?営業時間は11時30分から18時です。不定休です。

住所:熊本県上天草市大矢野町中478-3 電話番号:0964-56-3032

天草とれたて市場の名産品その1:海産物見出し

天草とれたて市場では天草周辺でとれた新鮮な農産物や海産物を取り扱っています。大きなデコポンのモニュメントが目印です。お土産を買ったり、試食もできますので観光客におすすめの人気スポットです。お惣菜やお弁当もおいしくグルメな人も満足できる市場です。まず始めに、とれたて市場の名産品である海産物をご紹介します。

魚介類は種類が多く、その日に水揚げされた魚が並びます。天草周辺は海がきれいなのでお刺身はもちろんのこと干物も格別です。鮮度抜群の魚を干物にしていますのでおいしさが違います。鯛飯や鯛の味噌漬けもありお土産におすすめです。時期によっては、天草の特産品であるヒオウギ貝などのグルメな海産物もあります。

天草とれたて市場の名産品その2:柑橘類見出し

天草と言えばとれたて市場のモニュメントにもなっている通り、デコポンが有名でたくさん販売されています。その他にも温州みかんやポンカン、はっさくなど種類は多く、とれたて市場で初めて見る柑橘類も多いかもしれません。どれも甘酸っぱくておいしさは格別です。

熊本はデコポンの日本一の生産量を誇り、天草でも盛んに栽培されています。太陽の光と潮風をあびたデコポンはまさに柑橘の王様です。とれたて市場では柑橘類を使用したスイーツも販売されています。みかんのシフォンケーキ、レモンケーキ、マーマレードケーキなどたくさん揃っていますのでぜひ召し上がってみて下さい。

天草とれたて市場の名産品その3:野菜見出し

天草は水も空気もきれいなのでおいしい野菜がとれます。天草とれたて市場で売っている野菜は種類も豊富でスーパーなどで買うよりも安く手に入ることから観光客のみならず、地元の人にも人気です。商品には一つずつ生産者の名前が入っていて、購入者にとって安心できるサービスです。

自然環境を考え農薬を減らす取り組みをされている農家の方も多く安全な野菜を購入できます。こちらに並んでいる野菜は旬のものばかりですのでおすすめです。野菜は持って帰るとなると結構重いので、宅配のサービスを利用することもできます。天草とれたて市場の営業時間は9時から18時です。休日は1月1日と2日です。

住所:熊本県天草市瀬戸町2-1 電話番号:0969-32-6888

天草のグルメはおいしいものがたくさん!見出し

最後までお読み頂きありがとうございました。天草のグルメはおいしいだけではなく、ボリュームもあってその上値段が安い所が多いと思います。ランチにぴったりなメニューがたくさんありますのでぜひ観光の際にはご紹介したお店に立ち寄ってみて下さい。天草周辺は自然が豊かなので魚も野菜も果物も、調理しなくても素材そのままの状態でおいしいので、とれたて市場の商品をお土産として持って帰って頂ければと思います。

関連キーワード

投稿日: 2017年7月26日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote