地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

天草のランチおすすめランキング21!上天草市のカフェや天草大王も

天草のランチおすすめランキング21!上天草市のカフェや天草大王も
投稿日: 2017年4月1日最終更新日: 2020年10月7日

天草は熊本県の南西部に位置する諸島で、120もの島々が綺麗な海に浮かんでいます。そして海と山の幸に恵まれた天草は魚介類や地鶏の天草大王など、バラエティに富んだランチが楽しめることでも有名。今回は天草のおすすめランチをランキング形式でご紹介します!

アイコンこの記事の目次

      1天草のランチの魅力をたっぷりご紹介!
      2天草ランチおすすめランキング21位「天草海鮮蔵」
      3天草ランチおすすめランキング20位「麺や一紅」
      4天草ランチおすすめランキング19位「CafeRain」
      5天草ランチおすすめランキング18位「道の駅上天草さんぱーる」
      6天草ランチおすすめランキング17位「海鮮家副伸」
      7天草ランチおすすめランキング16位「灘や」
      8天草ランチおすすめランキング15位「明月チャンポン」
      9天草ランチおすすめランキング14位「潮まねき」
      10天草ランチおすすめランキング13位「Cafe&barMarco」
      11天草ランチおすすめランキング12位「満海」
      12天草ランチおすすめランキング11位「山の口食堂」
      13天草ランチおすすめランキング10位「リゾテラス天草」
      14天草ランチおすすめランキング9位「いけすやまもと」
      15天草ランチおすすめランキング8位「海カフェgenoa」
      16天草ランチおすすめランキング7位「ニュー入船」
      17天草ランチおすすめランキング6位「カフェフリー」
      18天草ランチおすすめランキング5位「ビーフヤヒロ」
      19天草ランチおすすめランキング4位「蛇の目寿司」
      20天草ランチおすすめランキング3位「たなか畜産」
      21天草ランチおすすめランキング2位「天草天空の船」
      22天草ランチおすすめランキング1位「奴寿司」
      23天草の食を味わう旅へ出かけましょう!

天草のランチの魅力をたっぷりご紹介!見出し

東シナ海・有明海・八代海という3つの海に囲まれている熊本県天草市。温暖な気候と風光明媚な土地は、天草産の海鮮物や地鶏の天草大王など天草独特の食材の宝庫でもあります。最近はその食材を使ったお得なランチを目当てに天草を訪れる人が増えています。今回は天草市・上天草市のおすすめランチ21軒をランキング形式でご紹介していきます!

天草ランチおすすめランキング21位「天草海鮮蔵」見出し

天草おすすめランチランキング21位は、天草市にある新鮮な海鮮丼や魚貝の網焼きが人気の「天草海鮮蔵」。穫れたての海鮮を新鮮なうちに味わえます。ウニコロッケもお土産用に人気です。また、天草には古くから野生のイルカが生息していて、レストランの隣にあるイルカセンターから出ているボートで、イルカウォッチングも楽しめますよ。

住所:熊本県天草市五和町鬼池4733−1
電話番号:0969-52-7707

天草ランチおすすめランキング20位「麺や一紅」見出し

天草おすすめランチランキング20位は、山盛りのキャベツの千切りがのった焼きそばが有名な天草市にある中華料理店「麺や一紅」。白味噌ベースの味噌ラーメンやスープが透き通る醤油ラーメンも人気です。煮卵も絶品なので、ぜひ一緒にオーダーしてみてくださいね。

住所:熊本県天草市本渡町広瀬140-10
電話番号:0969-23-9027

天草ランチおすすめランキング19位「CafeRain」見出し

天草おすすめランチランキング19位は、天草市にある「カフェレイン」。ここの人気ランチメニューはエビフライランチとスパイシーチキンカレー。どちらもリピートしたくなる美味しさです。スイーツのスコーンや豆乳きな粉ぜんざいはお持ち帰りもできますよ。

住所:熊本県天草市本渡町広瀬1969-6
電話番号:非公開

天草ランチおすすめランキング18位「道の駅上天草さんぱーる」見出し

18位は上天草市の「道の駅上天草さんぱーる」。食堂では天草大王を使った鶏肉料理から海鮮丼まで天草のグルメが揃います。販売所では地元の穫れたて野菜や、海鮮物が揃い、全国発送可能。また、昔ながらの酪農方法で育てられた牛のミルクで作ったソフトクリームは、びっくりするほど濃厚。ぜひ試してみてくださいね。

住所:熊本県上天草市大矢野町中11582−24
電話番号:0964-58-5600

天草ランチおすすめランキング17位「海鮮家副伸」見出し

天草おすすめランチランキング17位は、上天草市にある新鮮な海鮮丼が人気の「海鮮家副伸」。うにやいくら丼の他、新鮮なお刺身や車海老天丼などどれもボリュームたっぷりです。「海鮮家副伸」は天草五橋の五号橋のたもとにあり、平日でも30分待ちは普通の人気店。時間に余裕を持って行ってくださいね。

住所:熊本県上天草市松島町合津6003-1
電話番号:0969-56-0172

天草ランチおすすめランキング16位「灘や」見出し

天草おすすめランチランキング16位は、天草市にある巨大な貝汁定食で有名な「お食事処灘や」。アサリ貝のジャンボ味噌汁定食は洗面器ほどの大きさの貝汁に新鮮なお刺身もついてきて、お腹いっぱいになります。刺身定食や海鮮丼も人気メニュー。土日はかなり混むので時間に余裕をもって行くことをおすすめします。

住所:熊本県天草市有明町大島子2370-6
電話番号:0969-52-0138

天草ランチおすすめランキング15位「明月チャンポン」見出し

天草おすすめランチランキング15位は、高倉健さんも愛したという「明月チャンポン」。創業100年を超えるお店は飾るところがなく、昔からの味を守り続けています。数々のメディアでも紹介されている天草チャンポンの有名店で、お店の中で有名人のサインを見るのも楽しいですよ。

住所:熊本県天草郡苓北町富岡2650-1
電話番号:0969-35-0210

天草ランチおすすめランキング14位「潮まねき」見出し

天草おすすめランチランキング14位は、オーシャンビューで天草の新鮮な海の幸が楽しめる「潮まねき」。海が目の前の魚屋さんが経営しているので、新鮮な魚介類を味わえます。メニューには刺身定食や海鮮丼などの和食から、シーフードカレーやパスタなどの海鮮を使った洋食まであるので、誰でも満足できること間違いなしです。

住所:熊本県上天草市松島町合津6100-7
電話番号:0969-56-2769

天草ランチおすすめランキング13位「Cafe&barMarco」見出し

天草おすすめランチランキング13位は上天草市にあるカフェ「カフェ&バーマルコ」。廃材を利用したオシャレなインテリアは必見です。ここの人気メニューは真鯛のピザ。天草で穫れる真鯛と熊本産のトマト、有明産の海苔を使ったピザは絶品です。お店の近くには松島温泉、龍の足湯もあるので、ぜひ立ち寄りたいですね。

住所:熊本県 上天草市松島町合津7913-11
電話番号:0969-56-4333

天草ランチおすすめランキング12位「満海」見出し

天草おすすめランチランキング12位は、コスパの良いランチ定食で有名な「満海」。750円のランチ定食には、メインの他にたくさんの小鉢がつく上、食後のコーヒーも無料というコスパの良さ。他にも海鮮丼やうに丼などあり、どれも美味しいうえにリーズナブル。リーズナブルに美味しい海鮮が食べたい方にはぴったりのお店ですよ。

住所:熊本県上天草市大矢野町中4302-1
電話番号:0964-57-1778

天草ランチおすすめランキング11位「山の口食堂」見出し

天草おすすめランチランキング11位は、ナチュラルな雰囲気のカフェ「山の口食堂」。窯元でもあるカフェでは、販売もしている素敵な器で食事が楽しめます。周りは自然に囲まれているので、眺めも最高です。ここの人気メニューは、ミートボールカチャトーラ。これを目当てに遠方から来られる方も多いんです。

住所:熊本県天草市本渡町本渡1755-3
電話番号:0969-24-2072

天草ランチおすすめランキング10位「リゾテラス天草」見出し

北天草市にある「リゾラテラス天草」は2015年にオープンした、海を臨むオシャレなレストラン。テラス席で海風を感じながらのランチは格別です。隣は天草五橋を観光できるクルーズ船の発着所にもなっている他、お土産屋さん、カフェ等色々なオシャレなお店が集まっていて、カップルや家族におすすめです。一日ここで遊べちゃいますよ。

こちらでは、天草の新鮮な海鮮が味わえるオシャレなカフェ風海鮮丼と、天草大王がどーんとのったボリューミーなグリーンカレーが人気。熊本の厳選された美味しいものも色々食べたい!という人には、一皿にぎゅっとつまったその名も「リゾラ・スペシャルプレート」がおすすめです。自家製の塩パンも人気があり、わざわざ遠方から買いに来る人も多いんです。美味しい天草大王を食べるならここに決まりです!

住所:熊本県北天草市松島町合津北前島6215-16
電話番号:0969-56-3450

天草ランチおすすめランキング9位「いけすやまもと」見出し

その名のとおり、「いけすやまもと」の店内には大きないけすがあります。カウンター席からは、魚が優雅に泳ぐいけすを見ながら食事が楽しめるので、家族連れにもおすすめです。いけすには10~20種類の魚貝が泳ぎ、ウニは天草の地元の漁師さんが採る新鮮なウニを直に仕入れてるそう。旬により3種類のウニを味わえます。

「いけすやまもと」の人気メニューは「天草ぜいたく丼」。1800円というお値段だけあり、新鮮な海鮮丼とウニと鮑が別盛になっていて、本当にぜいたく!と身もだえしたくなるようなセレクションです。お味噌汁のあら汁も海鮮丼にぴったり。海鮮の中でも地元で穫れるウニを贅沢に味わいたい方には、ウニ丼もおすすめですよ!

住所:熊本県天草市南新町10-11
電話番号:0969-23-2103

天草ランチおすすめランキング8位「海カフェgenoa」見出し

上天草市にある「海カフェgenoa(ジェノア)」は海沿いにある隠れ家風のイタリアン。天草5号橋を独り占めにしているようなロケーションで、心地よい海音をBGMに美味しい食事が楽しめます。天気が良ければ外のテーブルで食べることもでき、食事後はお店の前からカヌーに乗ることもできますよ!

予約優先のお店ですが、飛び込み入店も可能です。予約をすると、パスタランチセットにピザが1枚サービスされる上(なんと1人1枚!)、到着時間にあわせて食事が用意されるので、ぜひ予約をおすすめします!余ったら持ち帰れるほか、ランチセットにはコーヒーもついてなんとお替り自由。海を見ながらゆっくり食事を楽しめます。

住所:熊本県上天草市松島町合津6168-4
電話番号:090-2086-2262

天草ランチおすすめランキング7位「ニュー入船」見出し

上天草市にある「ニュー入船」は天草ちゃんぽんで有名なお店。天草ちゃんぽんは、日本の3大ちゃんぽんの1つに数えられるほど人気があります。ここのおすすめはすり鉢で出てくる海鮮ちゃんぽん。地元の新鮮な海鮮がごろごろ入っていて、麺がまったく見えないほどのボリュームです。

「ニュー入船」では天草ちゃんぽんだけでなく、海鮮を使った丼や定食も人気です。どれもボリュームたっぷりなのでお腹をすかせてから行くのがおすすめ。丼からはみ出ている大きなエビの卵とじ天丼や、エビフライ、海鮮丼、海鮮釜めしなど、大勢で頼んでシェアするのも楽しいですね!

住所:熊本県上天草市大矢野町登立4060-2
電話番号:0964-56-0162

天草ランチおすすめランキング6位「カフェフリー」見出し

「カフェフリー」は上天草市の海沿いの山頂に建つかわいい一軒家カフェ。海風と天草の島々を優雅に眺めながらランチができます。お天気の良い日はテラス席もおすすめ。ここのおすすめはエッグベネディクトと熊本県産赤毛和牛を使ったビーフシチュー。お肉がトロットロでお替りしたくなるほどの美味しさです。

全てのセットにはサラダ、スープ、パン(ライス)、飲み物、小さいデザートがついてくるのでとってもお得。お野菜の一部はお店の隣にある自家菜園で育てているそう。自家製のケーキセットも人気です。お店に来るまでの坂道がかなり急なので、運転の際はくれぐれもご注意くださいね。

住所:熊本県上天草市大矢野町上7473-54
電話番号:080-6443-0737

天草ランチおすすめランキング5位「ビーフヤヒロ」見出し

天草市にある「ビーフヤヒロ」は創業40年老舗の焼肉店。肉料理専門店だけあって、佐賀産和牛、地鶏の天草大王、天草町大江産の魚粉で育てたという珍しいえびすポークも味わえます。焼肉からステーキ、ハンバーグにしゃぶしゃぶからすきやきまで肉好きにはたまらないラインナップになっています。

おすすめはやっぱりランチ。サラダバーとご飯のお替りのサービス付きなので、腹ペコさんには最高のお店です。ランチメニューの中でも人気は、一日限定10食のみというデミグラスソースのハンバーグ定食。和牛100%で、作り置きをしないというこだわりの一品です。開店と同時に売り切れる時もあるようなので、食べたい方は開店直後を目指しましょう。また天草大王もお見逃しなく!

住所:熊本県天草市東町25-2
電話番号:0969-23-5840

天草ランチおすすめランキング4位「蛇の目寿司」見出し

ランキング4位は、天草市役所の近くに位置する「蛇の目寿司」。予約必須という人気鮨店です。お店の中は清潔で広いので、団体客や家族連れにも入りやすいお店です。ここのおすすめはやっぱりランチタイム。2種類あるおまかせにぎりは、小鉢から始まり、握りにアラ汁、デザートと、どちらもボリュームがあり、男性でも満足できる内容です。

「蛇の目寿司」では季節ごとに天草の旬の魚介が楽しめるので、できれば四季を通して通いたいお店です。特に通年を通して味わえる天草で穫れるウニは感動ものの美味しさ。また、地元ならではの甲貝は関東や関西ではなかなか食べられない逸品なので、あれば絶対注文してくださいね!

住所:熊本県天草市大浜町6-3
電話番号:0969-23-2238

天草の海鮮丼は格別!おすすめランキングTOP21!ランチに人気の安い店 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天草の海鮮丼は格別!おすすめランキングTOP21!ランチに人気の安い店 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海に囲まれた熊本県天草市は魚介類が豊富です。天草でのランチは海鮮丼で獲れたての海の幸を楽しみませんか。今回はリーズナブルに楽しめる天草のランチをランキングでご紹介します。ちゃんぽん、お寿司、焼肉。海鮮丼のほかにも、人気のグルメがそろっていますよ。

天草ランチおすすめランキング3位「たなか畜産」見出し

第3位、九州一とも呼ばれる天草の肉専門店「たなか畜産」は、質の高いお肉がリーズナブルに味わえるということで、遠方からも食通が足繫く通う人気店。畜産もしており、有名な焼肉店からも引き合いがくるほどのクオリティを誇ります。メニューはランチも夜もコースのみ。コースの後にお肉やサラダの食べ放題が付くという内容になります。

ここでもお得なのはランチのコース。お皿には芸術品のようなお肉が岩塩と生わさびと一緒に運ばれてきます。料金は前払いで、制限時間は2時間ですが、心置きなく食べても時間が余るほど。食べ放題のビーフカレーもとっても美味しいと評判です。お腹をすかせて行かれることをおすすめします!

「たなか畜産」では週末のみ精肉の販売もしているので、週末はお得なお肉を求める地元の人で賑わいます。特売日を狙うとA5ランクのお肉がお得に買えますよ。元気という名のグラスフェッド牛のお肉など、他ではなかなか手に入らないお肉も手に入ります。宅配サービスもあるので、贈り物にも喜ばれますよ。

住所:熊本県天草市五和町城河原2-101-1
電話番号:0969-34-0288

天草ランチおすすめランキング2位「天草天空の船」見出し

眺めの良い素敵なレストランでちょっと豪華なランチを味わいたい方には、上天草にある「天草天空の船」がおすすめです。海を望む高台にあるオーベルジュで、そのオシャレな白い建物は、まるで海に浮かぶ白い客船のよう。オーベルジュのレストラン「フェスタデルマール」からは食事をしながら天草の景観を堪能できます。

料理は新鮮な天草の海鮮、地鶏の天草大王や熊本県産の有機野菜をふんだんに使ったイタリアンを味わうことができます。ランチはコース料理が2種類とパスタ等のアラカルトメニューがありますが、やはりおすすめは3780円と5400円のランチコース。特に5400円のコースの天草産黒鮑を目当てに遠方から足を運ぶ方も多いんです。

コース料理には前菜、地魚のカルパッチョ、パスタ、天草大王肉と魚のチョイス、そして自家製デザートプレートと飲み物が付いてくる上、盛り付けや味、ボリュームも申し分なし。天空からの眺めを思わせる非日常空間と美味しいランチが、あなたの休日を特別なものにしてくれますよ。旅の思い出や記念日にもぴったりですね。

住所:熊本県上天草市松島町合津5984-2
電話番号:050-5872-9076

天草の天空の船を予約しよう!温泉も人気!料金やアクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天草の天空の船を予約しよう!温泉も人気!料金やアクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本県天草市に、とってもラグジュアリーな気分にさせてくれる処があります。ちょっと贅沢に過ごしたい時にぴったりなホテル『天空の船』をご紹介します。一体何だろうと思う様なネーミングに込められた意味についても調べてみました。天草の『天空の船』楽しみにして下さい。

天草ランチおすすめランキング1位「奴寿司」見出し

天草おすすめランチのランキング堂々の1位は、日本で三本の指に入ると言われる「奴寿司」です。カウンターが6席と個室のみのお店なので、予約をして来ても行列ができるほどの人気店。このお店のすごいところはその味や値段だけではなく、雰囲気や接客も素晴らしいということ。評価におごることのない、控えめな姿勢と丁寧な仕事は感動ものです!

おすすめは、ランチのおまかせ握り12貫。丁寧な仕事がしてあるので、お醤油をつける必要もないお鮨は、口に入れるのがもったいなほどの美しさ。付きだしのウニ塩で食べるウニも絶品です。予約がなかなか取りづらいので、まずは「奴寿司」の予約を入れてから、天草の旅の予定を立てるというのもありですね!

住所:熊本県天草市東町76-1
電話番号:0969-23-4055

天草の食を味わう旅へ出かけましょう!見出し

天草市、上天草市のおすすめランチランキング、楽しんでいただけましたか?隠れ家風カフェから絶景のレストランまで、全てのお店に共通するのはその土地の食材を活かしたコスパの良いお料理の数々です。特に穫れたての海鮮料理、ジューシーな天草大王の鶏料理がこの価格で食べられるのは天草ならでは。一度味わったらリピーターになること間違いなしです!天草大王を食べにぜひ足を運んでみて下さい。

投稿日: 2017年4月1日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote