地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

天草の観光地を紹介!おすすめの名所は?上天草へドライブも人気!

天草の観光地を紹介!おすすめの名所は?上天草へドライブも人気!
投稿日: 2017年4月1日最終更新日: 2020年10月7日

天草といえば、海の幸が有名ですよね。しかし海の幸だけではないグルメも美味しいものがあります。そんなグルメと一緒に天草をドライブしながら観光めぐりをしませんか。そこで今回は、天草のグルメと押さえておきたい名所の観光スポットを紹介します。

天草観光は海の幸がいっぱい!見出し

Photo by PYONKO

上天草は、その地域全体が綺麗な海に面しているため、新鮮で質の良い魚介類がたくさん採れ、養殖も盛んにおこなっています。その中でも車海老、鯛、ウニは全国的にも有名で、本州からもその味を味わうために上天草を訪れる人が毎年多くいます。まずはその中でもあまり知られていないお店を紹介します。

天草観光でおすすすめの食事処見出し

ウニが絶品「福伸」

天草の5号付近にお店を構えているのがこの福伸です。地元では有名なお店で、毎日新鮮な海の幸を食べる事が出来き、特におすすめのメニューが、天草のウニ丼です。ウニ独特の臭みが全くなく甘みが凝縮されておりとても美味しい丼です。

2種類のカレーを楽しめる「くいしん坊」

天草といえば新鮮な海の幸ですが、それ以外にも美味しいグルメはあるんですよ。それが、このくいしん坊のカレーです。ライスにはターメリックを使用した黄色いライスになっており、カレーの味はスパイシーで奥深い味になっています。カレーは、2種類を半分ずつトッピングすることもできるので違った味わいのカレーを同時に楽しめますよ。

観光地を回りながらドライブ「天草五橋」見出し

天草でドライブコースで外せない場所といえば、天草五橋です。この橋は、九州本土から上天草、天草諸島南部をつなぐ5つの橋で、別名を天草パールラインとも呼ばれています。1号橋は現在架け替えの作業をしていますが、その中でも島と島をつないでいる姿は素晴らしいです。

2号橋から5号橋の橋は、高架橋ではありませんが、1つ1つ景色の特徴が違うのでドライブをしながら観光することができ、気持ちの良い天草の地ならではの風を感じることができますよ。また、パールライン沿いには天草の名所が点々とあるので寄りながら行けますよ。

この天草パールラインは、日本の道100選にも選ばれており、天草松島は、宮城県の松島、長崎県の九十九島と並んで日本三大松島のひとつなんです。天気の良い日は、特に景色は綺麗で、海のオーシャンブルーは圧巻です。

天草観光では水族館「シードーナツ」見出し

このシードーナツは、名前の通りドーナツ型をした珍しい水族館で、浮かんでいる船がその施設になっています。上天草の綺麗な海の上にあるのでまるで海の中を探索しているような雰囲気が味わえる名所の1つです。

水族館内は、アジア、ヨーロッパ、寒冷地、南米、北米、アフリカ、オセアニアの7大陸の地によって分けられており、世界の海を1周ドライブするような形になっています。飼育員さんの手書きの説明から魚たちへの愛情が伝わってきます。

この水族館おすすめの観光ポイントは、イルカと触れ合い体験ができることです。シードーナツ1番の人気のプログラムになっており、イルカを触った後は、実際にショーで行うジャンプなどを目の前で披露してくれます。

また、4月から12月の土曜日だけ開催されているのが、ナイト水族館です。このイベントは、懐中電灯を照らしながら夜の水族館を巡るもので、海ホタルなどの昼間は見ることができない夜行性の生き物たちの姿を間近で見ることができます。

その他にも、海に浮かぶ大きな三輪車で海上サイクリングを楽しむことができるアクアサイクルや、遊覧船に乗り、天草五橋の4つの橋を巡りながら天草の島々と橋を間近で見ることができるツアーなど見どころが満載ですよ。

天草イルカウォッチングに感動!口コミで話題のクルーズの時期や料金は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天草イルカウォッチングに感動!口コミで話題のクルーズの時期や料金は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
天草は、海が綺麗で、観光できる場所もたくさんある場所です。そんな天草は、イルカウォッチングがいつでも楽しめ、ネットでは口コミも多く載っています。今回は、そんな天草の観光スポットとイルカウォッチングを口コミも交えて紹介します。

新しいリゾート観光地「リゾラテラス天草」見出し

このリゾラテラス天草は、2016年の夏に出来たばかりの新しい上天草の観光地です。外観は、まるで南国のリゾート地にいるような雰囲気が漂っており、きれいでおしゃれな複合施設になっています。休日になると、駐車場には多くの県外ナンバーの車が停まり人気の観光地です。

特にリゾラテラス天草のおすすめはレストランで、全席オーシャンビューになっており、 天草の厳選素材をふんだんに使ったワンプレートランチや、赤牛のロコモコ、天草のシーフードパスタ、カレーなどバリエーションも豊富で味も美味しくおすすめです。

その他にも、天草塩を使用した大人気の塩パンやハワイから直送した雑貨類、子ども達が楽しんで遊べるキッズスペースなどもありますよ。そして夕方には、陽日本百選に選ばれた夕日を一望することもでき新しい名所としても人気になっています。

歴史を学ぶ「天草四郎メモリアルホール」見出し

天草市内に入ってすぐにこの天草四郎メモリアルホールがあり、ドライブコースの1番初めのスポットとしておすすめです。外観は、日本風なものではなく、キリシタンの雰囲気が漂う印象的な建物で、周りには季節によって綺麗な花が咲き乱れます。

天草四郎メモリアルホール内では、天草の歴史とわずか16歳と言う若さで信仰の戦いの中心として戦に挑んだと言われている謎に包まれた少年天草四郎についても学ぶことができます。当時の模様を資料と映像を使って学ぶことができるのでこの歴史を知らない人でも分かりやすいですよ。

天草四郎メモリアルホールの高台には、天草四郎が住んでいたとされる住居跡とキリシタンのお墓が見つかっており、住民たちは天草四郎への敬意と感謝を込めて天草四郎の像と愛の鐘を高台に建てました。それも実際に見ることができるので名所の1つになっています。

観光の合間の休憩に「下田温泉五足の湯」見出し

上天草は下田温泉が有名になっており、その下田温泉の湯を使った足湯がこの五足の湯です。料金は無料でに入ることができるので、ドライブ途中に気軽に立ち寄ることができる名所になっています。お湯の温度は約42度で、足だけですが30分ほどで全身がポカポカしてきます。

またこの五足の湯は、夕方に夕日が沈むのをはっきり見ることができ、観光客だけではなく、地元の人も多く訪れます。夕方も夜もいつも利用でき、そしてクリスマスの時期には、イルミネーションも飾ってあり綺麗でおすすめですよ。

天草の観光で人気道の駅「リップルランド」見出し

リップルランドは、有明の道の駅で、毎日多くのお客さんで賑わっている人気のスポットです。上天草の海産物やタコをモチーフとして作られたオクトパス「置くとパス(合格する)」という合格グッズ、天草のお土産にもぴったりのお菓子など豊富に取り揃えています。

もちろんグルメも種類もたくさんあり、天草のブランド豚の梅肉ポークを使ったとんかつ定食やカレーなどの中でも、特に天草の新鮮な海の幸を贅沢に使った料理は、1番人気のメニューになっています。

ドライブの途中に車の中で食べたい人におすすめなのが、ACO家のビックリ焼です。これはたこ焼きなのですが、普通のたこ焼きではなく、なんと直径7cmもある大きなたこ焼きで中にはとても柔らかいたこ足が贅沢に2つも入っています。これなら車で走りながらでも食べることができますね。

天草観光ツアーでも人気「藍のあまくさ村」見出し

上天草の1号橋を渡り少し行った先にあるのが、藍のあまくさ村です。ここは、道の駅のような作りの施設で、大きな天草四郎の像が目印になっており名所になっています。休日には、天草ツアーの 観光バスが何台も停まり、賑わいを見せています。

藍のあまくさ村の中には、島cafeと言うおしゃれな雰囲気のお店があり、南国感漂う飲み物やデザート、軽食などが楽しめます。その中でも、様々な種類の味を販売しているソフトクリーム屋はとても人気があり、夏のシーズンには上列ができています。

また、店内では天草名物の天草ちくわを販売しており、この藍のあまくさ村で加工を行っているので焼きたての竹輪を食べる事が出来ます。焼き上がりの時間が決まってるのですが、他ではなかなか食べる事ができないのでおすすめですよ。

観光の代表地「高舞登山展望台」見出し

天草の名所として忘れてはいけないのが、この高舞登山展望所です。駐車場から徒歩5分くらいの場所にあり、この展望所からは素晴らしい景色と五橋が一面に広がり、空の白色と海の青さと島の緑のコントラストがとても美しく圧巻です。また、春には約30本の桜の木が花を咲かせ、夏には新緑、秋には紅葉を見る事ができます。

中でも1番のおすすめは、夕方でここから眺める夕日は格別です。この夕日は日本の夕陽百選にも認定されており、その夕日を写真に収めようと県内外からカメラマンが訪れる撮影地としても名所となっています。

天草の観光スポットを紹介!海辺のグルメ・穴場・見どころ教えます! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天草の観光スポットを紹介!海辺のグルメ・穴場・見どころ教えます! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
透き通るような美しい海に囲まれた土地、天草。今回は天草の観光といえばココ!というような見どころスポットや、意外と知られていない穴場な観光スポットを、ご紹介していきます。海辺のグルメ・お食事情報もご紹介していきますので、天草観光の際の参考にしてみてください。

気になる天草の観光地はありましたか?見出し

今回は、天草のグルメと押さえておきたい名所の観光スポットを紹介しました。私も幼い頃から天草は何度も行っていますが、昔も今も変わらない名所もあれば、新しくなった名所もあります。そんな様々な名所は、天草のいいところがたくさん見ることができるので、ぜひ皆さんも天草を訪れてみてくださいね。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月1日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote