地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

天草宝島観光協会お墨付き!天草でおすすめ絶景・体験スポットをご紹介!

熊本県天草市は、大自然を満喫できる魅力の体験や絶景スポット、自然を生かした特産品やグルメなどが充実しているおすすめの観光スポットです。仲間との記念旅行などにも最適で、1年中美味しいグルメが堪能できます。今回は、そんな天草市を詳しくご紹介します。

天草市とはどんな町?見出し

天草は熊本県の西部にある青い海に囲まれた、大小120余の島々からなる諸島です。2市1町からなる天草で中心部に位置しているのが天草市になります。

一年中楽しむことのできるイルカウォッチングや日本最大級の肉食恐竜の化石が発見された恐竜の島、南蛮文化やキリシタンの歴史を伝える施設などがあり、自然と文化が豊かで観光にもぴったりのエリアです。今回は、海の幸・山の幸の旬の美味しい食材を一年中楽しめる天草をたっぷりご紹介します。

天草市のおすすめ観光スポット見出し

天草市には天草の歴史や文化、自然を存分に感じることができる魅力的な観光スポットがあります。

天草に足を運んだ際には、ぜひ立ち寄りたい4つのおすすめ観光スポットを詳しくご紹介します。

窯元巡り

天草陶石は平賀源内が天下無双の上品と唱えたほどの陶石で、現在、有田焼、清水焼 等の主原料として使用されています。海外にも輸出され、国内の陶石生産量の約8割が天草の窯元から出荷されています。天草市内には約20もの窯元があり、それぞれに独特の個性があり、窯元巡りはおすすめです。

海上マリア像

天草市の海上マリア像は、世界文化遺産「天草の﨑津集落」内、﨑津教会に近い岬に、海に向かって立っている像です。

往き来する船人、漁人達の海の道しるべとして、心の灯、海の安全を祈願する信仰のシンボルとなるようにと多くの人々の協力を得て建てられました。天草夕陽八景の一つとしても有名で美しい夕陽は必見です。

住所 熊本県天草市河浦町﨑津

倉岳神社

天草市の倉岳神社は、天草上島の南東部、八代海に面し、天草諸島の最高峰(標高682m)の山頂にある神社です。中腹には小ヶ倉観音、山頂には漁民と航海の安全を祈願して祀られた倉岳神社があり、山頂からの眺めは雄大で、360度のパノラマが楽しめます。まるで空に浮いたような鳥居が「天空の鳥居」として人気の写真スポットにもなっています。

住所 熊本県天草市倉岳町棚底
電話番号 0969-64-3111(天草市役所 倉岳支所)

白鶴浜海水浴場

天草市の白鶴浜海水浴場は、環境省選定「快水浴場百選」の一つで、1.3㎞にも及ぶ白浜のビーチが続いている人気のスポットです。

鶴がその翼を広げたように見えることからその名がついたと言われ、透明度も抜群!サーフィンなどのマリンスポーツも満喫でき、水平線に沈む夕陽も楽しめるのでぜひおすすめです。

住所 熊本県天草市天草町高浜北

天草市の人気グルメ・特産品見出し

天草市には美味しいグルメや特産品が沢山あり、天草観光のランチやお土産選びにぜひおすすめです。

天草市で食べておきたいおすすめの絶品グルメと、お土産や旅の思い出にぴったりの特産品をご紹介します。

天草ちゃんぽん

天草市の天草ちゃんぽんは、長崎ちゃんぽん、小浜ちゃんぽんと並ぶ「日本三大ちゃんぽん」の一つとされる天草の人気グルメです。2016年の熊本県天草広域本部調べによると、ちゃんぽん専門店だけでなく、天草の107の飲食店のメニューにちゃんぽんがラインナップされているほどです。天草のランチは天草ちゃんぽんで決まり!

タコ料理

天草市のタコ料理は、天草市有明町を代表するグルメです。道の駅有明リップルランド前の海岸にはシンボルのタコモニュメントが設置されていて、街道沿いの8本足を広げたユーモラスな姿の干しダコは天草の夏の風物詩となっています。

街道沿いの飲食店や民宿組合では、地ダコを使ったタコ丼やタコステーキなどのタコ料理が提供され、小売店ではタコ関連商品も販売しています。

「食の宝島」天草

天草は、海の幸、山の幸がいっぱいの多彩な味覚が楽しめる鍋どころでもあります。四季を通じて様々な食材が旬を迎え、中でもウニ・伊勢えび・天草大王(ブランド地鶏)などは絶品です。毎年地元特産の魅惑の食材を使ったキャンペーンが開催され、大人気!おすすめです。

天草土人形

天草土人形は、天草の郷土玩具です。粘土で型を作って、乾燥させて、素焼きして、色付けして出来上がりという素朴な人形ですが、同じ型を使っても、それぞれがなんとなく風合いが違うため、手作りの温かみを感じるお土産にもぴったりの特産品となっています。

天草市の人気体験見出し

自然豊かな天草市は、数々の体験スポットが充実しています。家族や友人同士で盛り上がること間違いなしの人気体験スポットをご紹介!


天草に訪れた際にはぜひ天草の自然を満喫する体験巡りをおすすめします。人気の4つの体験スポットを厳選しました!

Amakusan SANTA Island(あまくさロマンティックファンタジー)

Amakusan SANTA Island(あまくさロマンティックファンタジー)は、冬の天草を光で彩る、天草最大級のイルミネーションイベントです。

毎年天草市内6会場では、それぞれ地域の特徴や趣向を凝らした装飾が展開され、各地で開催されるマーケット等のイベントも開催されます。多くの来場者で賑わう人気のイベントでぜひおすすめです。

アウトドアアクティビティ

天草市ではシーカヤックやスキューバダイビング、SUP、魚釣りなどの海の体験をはじめ、キャンプやフットパス、トレッキングなどの山の体験まで、様々な体験が手軽に楽しめます。

毎年夏にはSUP・シーカヤック・MTB・トレイルラン・パラグライダーと、陸・海・空すべての要素を織り交ぜた「天草Xアスロン」も開催されています。

グラスボートで海域公園遊覧

天草市のグラスボートで海域公園遊覧は、牛深港から発着しているグラスボートでトサカ類やイソバナ類など色とりどりのサンゴの群生を楽しむことができる体験です。

天草市・牛深は、築の島、法ヶ島が昭和45年に日本初の海中公園(現在は海域公園)として指定されたスポットで、まるで海中の花畑のようなすばらしい景観と絶景の夕日が最高です。

イルカウォッチング

天草市のイルカウォッチングは、天草下島の北端にある通詞島(つうじしま)沖と、その周辺で楽しめる人気のスポットです。イルカたちのエサである魚介類がとっても豊富な通詞島にはミナミハンドウイルカ約200頭が生息していて、一年を通して野生のイルカに会うことができます。

天草市へのアクセス見出し

熊本県天草市へアクセスするには、熊本駅からは産交バス「快速あまくさ号」で本渡バスセンターまで約2時間30分程です。松橋ICから天草市本渡までは車で約90分です。

また、天草空港から本渡まではバスで約15分です。天草空港へは熊本空港、福岡空港、伊丹空港から発着便があります。

天草市は自然の魅力がいっぱい詰まった町!見出し

いかがでしたでしょうか?天草市は自然の魅力でいっぱいの町です。観光スポットはもちろん、素敵な体験や美味しいグルメや特産品が揃っていて、仲間同士で出かけるにはぴったりです。ぜひ熊本の天草市に出かけて、楽しい思い出を作ってみてはいかがでしょう。

熊本県天草観光ガイド
天草宝島観光協会のホームページです。天草の最新情報、釣り情報、体験滞在、陶芸工房、天草の風景、観光マップなど、天草のことなら何でもお任せください。
投稿日: 2020年5月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote