天草地方の釣りスポットを紹介!子供や女子も体験できるおすすめを紹介!

天草地方の釣りスポットを紹介!子供や女子も体験できるおすすめを紹介!

熊本県の天草地方は複雑な地形を持った釣りのメッカです。当然釣り船などでの大漁狙いや、足場は悪いけれど大物が狙えるマニアックな釣り場なども沢山あります。しかし今回は夏休みに突入している事もあり、女子や子供でも安心して楽しめる天草の釣りスポットをご紹介いたします。

記事の目次

  1. 1.今年の夏は熊本県の天草で釣りデビュー!
  2. 2.天草の釣り場は九州でも1級のポイントばかり
  3. 3.天草の釣りスポット1「牟田漁港」
  4. 4.天草の釣りスポット2「姫戸」
  5. 5.天草の釣りスポット3「二間戸」
  6. 6.天草の釣りスポット4「龍ヶ岳」
  7. 7.天草の釣りスポット5「倉岳地区」
  8. 8.天草の釣りスポット6「本渡港」
  9. 9.天草の釣りスポット7「牛深」
  10. 10.天草の釣りスポット8「樋合島」
  11. 11.天草の釣りスポット9「通詞島」
  12. 12.天草のおすすめ土産「干しダコ」
  13. 13.天草方面旅行には釣竿を持って!

今年の夏は熊本県の天草で釣りデビュー!

Photo by isinoid

本格的な夏になり、児童生徒も夏休みの真っただ中。「今年の夏は子供と一緒に釣りに行きたい」と思っておられる親御さんも沢山おられる事でしょう。今回は熊本県天草の、釣り初心者の子供や女子にも易しい釣り場所のご紹介をさせて頂きます。釣り物や仕掛けの紹介も少しだけさせて頂きますので、良い釣り体験をさせてあげて下さい。

天草の釣り場は九州でも1級のポイントばかり

Photo by toshifukuoka

熊本県と一部鹿児島県にまたがる「天草諸島」は上島と下島の二つの島を主島とした温暖な諸島です。長崎県の島原とともに「雲仙天草国立公園」に指定されているため長崎県であると勘違いされることの多い地域ですが、そのため風光明媚な場所であることは間違いありません。魚の養殖場なども点在し、良い漁場になっています。

天草の釣りスポット1「牟田漁港」

天草諸島の入り口「上島」に上天草方面から266号線で入り、まず最初の良釣り場が「牟田漁港」です。外波止と内波止の他に灯台周りなど多数の釣り場がありますが、女子や子供連れであれば内波止でのサビキ釣りがおすすめです。水深が約5mほどで、下が砂地のため回遊してくるアジ狙いが良いでしょう。体験釣りにもってこいの場所です。

初心者にもってこい

何が釣れるか分からない「サビキ釣り」は初心者からベテランまでが楽しめる万能釣りです。しかも群れにあたればあっという間にクーラーボックス満タンなんてことも普通に起こります。食べておいしいアジやサバ、時にはメバルなどの高級魚まで。家族で釣行すれば子供さんたちも大喜び間違いなしです。

天草の釣りスポット2「姫戸」

牟田漁港から266号線で約5㎞南下すると次のおすすめスポット「姫戸」があります。ここは全体が広い湾になっていてどこも足場が良く、初心者の女子や子供でも安全に釣りのできるおすすめの釣り場です。長い堤防の先に「小島」があり、この周りはフカセ釣りでのクロダイなどがターゲットのスポットとなっています。

釣りはマナーを守って

Photo by けんたま/KENTAMA

ただしこの小島周りは「海水浴場」になっており、キャンプやバーベキューを楽しむ方たちもおられます。お互いにマナーを守って楽しむのは当然のことですが、フカセ釣りやサビキ釣りで使う撒き餌の量などまで気を遣えればなお良いかと思います。海水浴場が真っ赤になるほどオキアミを撒いてはいけません。

天草の釣りスポット3「二間戸」

前述の姫戸に隣接している「二間戸港」周りは、これまた足場の良い良釣り場です。砂浜あり、ガレ場あり、堤防ありの、釣り初心者の子供さんたちには様々な体験のできる楽しいスポットです。女子組が砂浜から投げ釣りでキス狙いをしている横で男子組がサーフジギングなんてのも楽しいかも。

時には大物も

画像ではあきらかに女子組の勝ちですが、ここはスズキ(シーバス)がけっこう内側まで入ってくるポイントで、運が良ければ数釣りもできます。他に沖めではキスの仕掛けにカレイが掛かる事もありますから、初心者の釣り体験にもぴったりのスポットです。ぜひ家族で出掛けていただきたい釣り場です。

天草の釣りスポット4「龍ヶ岳」

Photo by llee_wu

姫戸港から266号線をさらに約8㎞南下すると次のおすすめスポット「龍ヶ岳地区」があります。ここではフェリー発着場のある「大道港」のご紹介になります。ここは3本の堤防があり、メインは西側の埋め立て地から延びる長い堤防になります。足場が良く、子供や女子を含む家族でも安心の釣り場です。

道具の作りは万全に

様々な釣り物があがる大道港ですが、夏場はキスやタチウオがメインターゲットになります。シーバスと同じ仕掛けでいいのですが、歯がカミソリの刃のようなタチウオには、できればリーダーとして(20㎝ほどでOK)ワイヤーを使用するといいでしょう。食いあげて来た時にラインを切られるのは一番がっかりしますから。

天草の釣りスポット5「倉岳地区」

龍ヶ岳からまた更に266号線を南下しましょう。約13㎞南下すると次のおすすめスポット「倉岳地区」があります。ここは二つの港が並んでいるところで、東が「浜田港」、西が「宮田港」になります。どちらも足場が良く子供連れでも安心です。画像のあちらこちらにイカスミの跡が見えます。春までならイカ釣りも体験できます。

えびす様が二港を分ける

二つの港を分けているのが「倉岳えびす」の総大理石造りの大えべっさんです。日本一の大きさを誇るえびす様は釣りとはまた別の観光スポットになっています。無料駐車場やトイレもあるのでファミリーフィッシングにもおすすめです。釣り物としてはどちらの港もメバルやカサゴ(天草ではガラカブ)などのワーム釣りが有望です。

天草の釣りスポット6「本渡港」

次は今までの「上島」から一気に「下島」へと走ります。266号線でも入島できますが、上天草方面から最短で入島するのであればこちらは324号線を西に走ってきます。上島から下島に「天草瀬戸大橋」で渡り、すぐ北側にあるのが「本渡港」です。河口域にあたるため、フェリーの発着はありますが浅めの釣り場です。

夜釣りも安心

ここはトイレも無料駐車場もあり、常夜灯も付いている夜釣りに向いている釣り場です。昼であればサビキなどでイシモチ(グチ)なども狙えますが、子供に夜釣り体験をさせるならば「コウイカ」狙いがおすすめです。別名スミイカと呼ばれているコウイカはスミが多く、スミ汁は絶品です。女子にはパスタが人気かも知れません。

天草の釣りスポット7「牛深」

さて、天草上島、下島の釣り場の最後は「牛深」です。ここは下島の最南端にあたり、鹿児島県の長島にもっとも近い場所に位置しています。印象的な建造物の「牛深ハイヤ大橋」が海上を東西に走っていますが、この橋の周りに良釣り場が点在しています。観光と釣りの両立できる場所ですので、ご家族連れに大人気です。

家族で数釣り

通称「ハイヤ大橋下」はアジ釣りのメッカです。夏場は「アジゴ」と呼ばれる10㎝から15㎝の小アジがメインになりますが、秋口からは遠投アジングで30㎝オーバー、中には40㎝クラスも出ます。子供や初心者の女子なら足元のアジサビキ、上級者ならジグを付けての遠投アジサビキで探りながらの釣りがいいでしょう。

天草の釣りスポット8「樋合島」

ここからは離島の離島での釣り場の紹介です。天草自体が離島なのですが、そこからまた海を渡る橋を使っての釣行となります。樋合島は上天草から天草五橋を使って上島に渡る手前に位置した離島です。昔から地元の人に愛された釣り場で、小さな島は港だらけのイメージがあります。足場が良く、海水浴場もある家族連れにおすすめの島です。

狙いを絞って

近くに養殖場がある関係からでしょうか、小魚が集まるところにイカタコありです。特にタコは年中揚がっていて、最近ではタコ専門で狙いにくる釣り人も多いようです。この夏の釣り体験にタコを加えてはいかがでしょうか。堤防からのタコはちょっとした感動も味わえます。300グラム前後の「美味しいサイズ」が多いようです。

天草五橋へ観光!クルージングや絶景の展望台へドライブ!夏には祭も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天草五橋へ観光!クルージングや絶景の展望台へドライブ!夏には祭も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
天草五橋の観光をご案内します。天草全体が観光スポットのようなエリアですが、特に天草五橋の付近は五橋自体も見応えがあり、展望台からの眺望など絶景の宝庫です。クルージングやドライブ祭りなどを含めてご紹介しますので、ご覧ください。

天草の釣りスポット9「通詞島」

離島の離島をもう一つ。こちらは天草下島の真北に位置する「通詞島(つうじしま)」です。通詞大橋で海を渡ると、こちらもあちらこちらに漁港のあるファミリー向けの釣り場が並びます。特に通詞島の東端には真っ直ぐに伸びる長い堤防があり、釣り物も魚種豊富です。それにもしかしたら特別な体験ができるかもしれませんよ。

癒し体験も

前述の「特別な体験」がこちら。ここ通詞島は野生のイルカが生息している地域で、約200頭のイルカがこの島の周りを回遊しています。イルカウォッチングなども行われていますが、釣り場からその姿が見られることがあるそうです。ただ残念なことに、イルカが近くにいると魚は釣れなくなると思って下さい。魚みんな食べちゃいますから。

天草イルカウォッチングに感動!口コミで話題のクルーズの時期や料金は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天草イルカウォッチングに感動!口コミで話題のクルーズの時期や料金は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
天草は、海が綺麗で、観光できる場所もたくさんある場所です。そんな天草は、イルカウォッチングがいつでも楽しめ、ネットでは口コミも多く載っています。今回は、そんな天草の観光スポットとイルカウォッチングを口コミも交えて紹介します。

天草のおすすめ土産「干しダコ」

せっかくの天草の記事なので、名物を一つご紹介させて下さい。画像は天草の各お土産物屋さんで手に入る「干しダコ」です。干すことによって味がぎゅっと深まってとても美味しいお土産です。見た目もインパクトが強く、渡した先で絶対に話題になる事うけあいです。軽くあぶってマヨネーズでいただくのがおすすめです。

天草方面旅行には釣竿を持って!

Photo by yama7fff

釣り場の多さで熊本県を代表する「天草地方」。それゆえ釣具屋さんも多く、周りの釣り情報などもとても豊富に持っています。観光目的で訪れる家族の多い天草ですが、島に渡る時にはぜひ釣具を愛車に載せておいて下さい。どんなタイプの釣り具でも結構です。腕と釣具に見合った釣り場が必ず見つかります。

kuma10
ライター

kuma10

バイクで日本中を駆け回る不良オヤジです。

関連記事

人気記事ランキング