地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

天草五橋へ観光!クルージングや絶景の展望台へドライブ!夏には祭も!

天草五橋の観光をご案内します。天草全体が観光スポットのようなエリアですが、特に天草五橋の付近は五橋自体も見応えがあり、展望台からの眺望など絶景の宝庫です。クルージングやドライブ祭りなどを含めてご紹介しますので、ご覧ください。

天草五橋の魅力の観光をご紹介!見出し

この記事では天草五橋あたりの観光についてご紹介します。はじめに天草五橋の橋そのものについてもご説明し、五橋周辺の展望台などの絶景ポイントや観光スポットをご案内します。さらに、クルージングやドライブ、天草のお祭りについてもご説明しますので、参考にしていただければ幸いです。

天草五橋へ観光!クルージングや絶景の展望台へドライブ!夏には祭も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天草五橋へ観光!クルージングや絶景の展望台へドライブ!夏には祭も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
天草五橋の観光をご案内します。天草全体が観光スポットのようなエリアですが、特に天草五橋の付近は五橋自体も見応えがあり、展望台からの眺望など絶景の宝庫です。クルージングやドライブ祭りなどを含めてご紹介しますので、ご覧ください。

天草五橋(あまくさごきょう)とはどんな橋?見出し

天草五橋とは、熊本県の本土側の宇城市三角(みすみ)と天草諸島、最後は天草上島を結ぶ五つの橋のことです。別名をパールラインといいます。島民の悲願であったこの橋は、1966年に開通しそれまで船で往来するしかなかった地元の人たちの利便性は劇的に改善され、また観光客も飛躍的に増加しました。なお通行料は無料になっています。

五つの橋は、本土側から1号橋、2号橋~5号橋と呼ばれ、それぞれ特徴があるデザイン、構造となっています。魅力的な景色とともに、橋自体も眺める価値があります。この記事ではまず五つの橋を簡単にご紹介します。

新しい橋も建設中の天草五橋の1号橋

1号橋は天門橋と呼ばれ、三角と大矢野島を結びます。長さは502m、連続トラス構造です。現在新しい熊本天草幹線道路が建設中で、新天門橋(仮称)は2018年度に開通の予定です(毎日新聞)。写真は右(南側)が天門橋、左(北側)が新天門橋です。

ベージュ色の天草五橋の2号橋

2号橋は大矢野橋と呼ばれ、大矢野島~永浦島に架かっています。ベージュ色に塗られ、長さは249.1mで、ランガートラス構造です。

スマートな天草五橋の3号橋

3号橋は「中の橋」といわれ、永浦島と大池島を結びます。長さは361mで、構造はPCラーメン形式です。支間は160mあり、コンクリート橋としては最長クラスです。

天草五橋で最長の4号橋

4号橋は前島橋と呼ばれ、大池島~前島に架かっています。長さは五橋の中では最長の510.2mで、PCラーメン構造です。

赤い色が特徴の天草五橋の5号橋

5号橋は松島橋といわれ、前島と上島の合津(あいづ)を結びます。赤い色が特徴で、長さは177.7m、パイプアーチ構造です。

山上から天草五橋の絶景を望む「千巌山」見出し

千巌山(せんがんざん)は天草上島の北部にあり、天草五橋を眼下に眺めることができます。標高は162mで、展望台もあります。八代海方面には晴れていれば阿蘇山まで見え、有明海方面は雲仙普賢岳が望める、絶景ポイントです。また、ここは天草四郎が出陣の宴を催した所であり、桜の名所としても知られるなど国の名勝となっています。

【基本情報】 所在地:上天草市松島町合津 TEL:0969-56-3133(天草四郎観光協会松島観光案内所) ※駐車場から約10分で展望台、さらに10分で頂上です。

夕陽百選の絶景「高舞登山展望台」見出し

高舞登(たかぶと)山(標高117m)は第5橋を渡った松島地区の少し東側にあります。天草五橋のすべてを望むことができ、また夕陽は「日本の夕陽百選」にも選ばれている、絶景ポイントです。なお、国の名勝にもなっています。

【基本情報】 所在地:上天草市松島町阿村 TEL:0969-56-3133(天草四郎観光協会松島観光案内所) ※展望台近くまで車で行くことができます。

二つの橋が見られる「天門橋展望所」見出し

天草五橋の1号橋(天門橋)を大矢野島に渡ったすぐの所に展望所(展望台)があり、三角側を眺められます。すぐ近くに天門橋と工事中で完成間近の新天門橋(仮称)が見えますので、天草に渡った証に立ち寄られることをおすすめします。なお、三角港からは下の写真のように見えますので、できたらここもおすすめしたいポイントです。

【天門橋展望所基本情報】 所在地:熊本県上天草市 大矢野町登立3943-3 TEL:0969-56-3133(天草四郎観光協会松島観光案内所)

天草五橋も通る「天草松島」:日本三大松島見出し

天草松島とは、大矢野島から天草上島までにある20島あまりを総称して呼んでいます。従って、天草松島の中を五橋が通っていることになります。展望台、海岸、クルージングなどからお楽しみください。なお天草松島は日本の三大松島の一つで、他は宮城県の松島と長崎県の九十九島をいいます。

【基本情報】 所在地: 熊本県上天草市松島町 TEL:0969-56-3133(天草四郎観光協会松島観光案内所)

天草四郎メモリアルホール見出し

天草四郎を中心に戦われた天草・島原の乱を記念して、キリシタンや南蛮文化の資料などを展示している施設です。天草を訪れるからにはキリシタン関係のスポットにもぜひお立ち寄りください。ホールの近くに四郎の銅像(下の写真)もありますので、ご覧ください。大矢野島のほぼ中央にあります。

【基本情報】 所在地:上天草市大矢野町中977-1 TEL:0964-56-5311

海中水族館もあるパールセンター見出し

パールセンターは天草五橋の4号橋の南側の前島にある観光施設です。ここには、海中水族館やレストラン、土産物店などがあり、さまざまに楽しめます。旅の休憩所としても好都合な所です。入り口左側には天草四郎の銅像もあり、撮影スポットとしても利用されています(上の写真)。

海中水族館(上の写真)はシードーナッツの愛称で親しまれており、施設は海に突き出しています。展示コーナーで魚を観察したり、イルカのショーや触れあいを楽しめます。また餌やりやトレーナー体験、遊覧船なども用意されています。

【基本情報】 所在地:熊本県上天草市松島町合津6225-8 TEL:0969-56-1155

名物の「ちくわ」などが人気の「藍のあまくさ村」見出し

「藍のあまくさ村」は大矢野島にあり、三角から1号橋を渡って車で5分ほどの所にある物産館です。高さが15mもある天草四郎像がシンボルです。ここでは「うまかもん市場」で名物の「ちくわ(下の写真)」や海産物などが売られ、人気のコーナーとなっています。また、島カフェの台湾かき氷も人気です。

【基本情報】 所在地:熊本県上天草市大矢野町登立910 TEL:0964-56-5151

九州オルレ天草・維和島(いわじま)コース見出し

オルレとは韓国済州島で始まったもので、トレッキングのことです。そのコースが大矢野島の東の維和島に設定されています。維和島(写真の橋でつながっています)を一周する4時間あまりのトレッキングですが、天草の海岸を堪能してはいかがでしょうか?維和島は天草四郎の生誕地といわれ、また千崎古墳群などのスポットもあります。

【基本情報】 所在地:上天草市大矢野町維和 TEL:0964-56-5602(あまくさ四郎観光協会) ※維和島は大矢野島中央部から車で20分ほどです。

絶景ポイントにある「ミューイ天文台」見出し

天草上島の南部に竜ヶ岳(標高470m)があり、山頂近くにミューイ天文台があります。星空日本一になったこともあるここで、昼間の景色(下の写真)と夜空の観測をしてはいかがでしょうか?スタッフが説明してくれますし、プラネタリウムもありますので、ロマンチックに楽しむことができます。車で山頂まで行くことができます。

【基本情報】 所在地:熊本県上天草市龍ヶ岳町大道3360-47 TEL:0969-63-0466

天草五橋クルージング「シークルーズ」見出し

天草五橋方面のクルージングは複数ありますが、ここでは「シークルーズ社」の例をご紹介します。前島にあるシークルーズ社(前島バス停すぐそば)から乗船し、2号橋~5号橋を巡ります。所要時間は約30分で、1時間に1本運行されています。料金は大人1,500円です。運が良ければイルカを見ることもあります。

【シークルーズ基本情報】 所在地:熊本県上天草市松島町合津6215-22 TEL:0969-56-2458

ぜひ楽しみたい「イルカ・クルージング」見出し

天草五橋近くからイルカウォッチのクルージングを楽しむことができます。前項でご紹介した「シークルーズ社」が運行しており、イルカとの遭遇率98%といっていますので、期待できます。ただし、遭えないこともありえます。1日に3回運行し、所要時間は約2時間、料金は大人4,500円です。

【シークルーズ基本情報】 所在地:熊本県上天草市松島町合津6215-22 TEL:0969-56-2458

天草イルカウォッチングに感動!口コミで話題のクルーズの時期や料金は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天草イルカウォッチングに感動!口コミで話題のクルーズの時期や料金は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
天草は、海が綺麗で、観光できる場所もたくさんある場所です。そんな天草は、イルカウォッチングがいつでも楽しめ、ネットでは口コミも多く載っています。今回は、そんな天草の観光スポットとイルカウォッチングを口コミも交えて紹介します。

洋上花火大会など迫力満点!「天草五橋祭」見出し

天草には各地に伝統的なお祭りがありますが、天草五橋にからむイベントしては、天草五橋祭をぜひご覧ください。天草五橋祭は、天草五橋の開通を記念して毎年夏の終り、9月下旬の土・日曜日に行われています。2016年は天草五橋開通50週年ということで、盛大に開催されました。

天草五橋祭の内容は、夜にはアーティストや芸人のライブ、洋上花火大会(上の写真)、昼間には白龍船競漕大会(下の写真)、天草五橋道中踊りなど盛りだくさんで、天草の祭りを満喫できます。

【天草五橋祭基本情報】 海上:熊本県上天草市松島町合津港一帯 TEL:0964-56-5602(天草四郎観光協会)

天草五橋おすすめドライブコース見出し

熊本発で天草五橋を通り抜けるドライブです。五橋付近の魅力を満喫でき、初めて天草を訪ねる人におすすめです。熊本から車で行く場合三角まで約1時間で、三角から1号橋を渡り藍のあまくさ村、天草四郎メモリアルホール、パールセンター・海中水族館などを経て上島まで行きます。三角からの走行時間では30分程度のドライブとなります。

上島の松島地区からさらにドライブして、下島(天草市)方面へ行くことができます。中心地の本渡まで約40分で、そこからさらに大江天主堂、崎津教会、天草空港(上の写真)などへドライブすることもできます。なお、天草空港から逆コースで天草五橋に行くことも考えられます。

天草の観光地を紹介!おすすめの名所は?上天草へドライブも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天草の観光地を紹介!おすすめの名所は?上天草へドライブも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
天草といえば、海の幸が有名ですよね。しかし海の幸だけではないグルメも美味しいものがあります。そんなグルメと一緒に天草をドライブしながら観光めぐりをしませんか。そこで今回は、天草のグルメと押さえておきたい名所の観光スポットを紹介します。

天草五橋付近は絶景ポイントがいっぱい!見出し

天草五橋付近の観光をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?天草はキリシタンや南蛮文化の影響が残る魅力の地ですが、かってはなかなか行きにくいエリアでした。しかし天草五橋の開設で大変便利になり、魅力も飛躍的に向上しました。展望台などからの絶景や、クルージング、ドライブ、お祭りなどで大いにお楽しみください。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月4日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote