地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

伊香保の石段街が人気!おすすめのお土産・営業時間・アクセス方法まとめ!

伊香保の石段街が人気!おすすめのお土産・営業時間・アクセス方法まとめ!
投稿日: 2017年3月30日最終更新日: 2020年10月7日

群馬県にある伊香保は、古くから湯地場として多くの観光客で賑わってきました。その伊香保温泉中心部にある石段街には、食店やお土産店など楽しめるお店がいっぱいです。そんな伊香保の石段街のおすすめスポットや、営業時間、アクセス方法などをまとめてみました。

伊香保の石段街ってどんなところ?見出し

群馬県を代表する観光地、伊香保の石段街は、伊香保温泉の中心部にあります。石段街をはさみ、両脇に食べ歩きのできる飲食店や、昔ながらの射的ができる遊技場、お土産店や日帰り客も入れる温泉などが並んでいて、観光客が楽しめるスポットがたくさん。歴史の香る情緒あるフォトジェニックな街並みも楽しめます。

伊香保の石階段の歴史見出し

伊香保の石階段が出来たのは、伊香保温泉の始まりと同じ約400年も前だそうです。現在のものは、1980年から5年間かけて大改修されたものに、2010年に新設されたものを追加して365段あります。これには、この温泉街が1年365日賑わうところになりますようにという願いが込められているそうです。

伊香保の石段街までのアクセス方法見出し

伊香保の石段街までのアクセス方法も調べてみました。まず、電車とバスの方法です。電車でJR渋川駅まで行きます。次に関越交通バス「伊香保温泉行き」に乗り約25分で到着です。都内から行く場合のアクセスも便利です。JR新宿駅より、高速バスで約2時間30分。乗り換えなしで行けます。周辺に駐車場もあるので、自家用車でも行けます。

伊香保の石段街のおすすめグルメ見出し

その土地の美味しいグルメというのも、旅の楽しみの一つですね。石段街をゆっくり見ながら食べ歩きをしたり、お店に入って家族や友人と普段できない話をしながらゆっくりお食事をするのも良いですね。そこで、伊香保石段街でのおすすめグルメをご紹介したいと思います。

伊香保の石段街といえば定番の玉こんにゃく

伊香保の石段街での食べ歩きグルメといえば、定番の玉こんにゃくです。石階段を上り始めて間もなくのところにあるお店、石段玉こんにゃくも人気。だし醤油がよくしみ込んだ玉こんにゃくはプリプリで美味。これを食べたらまたこの先の階段上りも頑張れそうです。

◇石段玉こんにゃく よろづや 伊香保支店 住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保78 電話番号:0279-26-7234 営業時間:09:00~18:00 ※売り切れ次第終了

日本三大うどんの一つ 水沢うどん

水沢うどんは、伊香保町水沢の名物で、日本三大うどんのひとつとして挙げられています。伊香保の石段街周辺にある水沢うどんの超有名店が田丸屋です。こちらの創業はなんと天正10年。コシがあり、つるつるでのどごしの良いうどんを胡麻つゆで頂きます。石段街から少し足をのばしてでも是非訪れたい名店です。

◇田丸屋 住所:群馬県渋川市伊香保町水沢206-1 電話番号:0279-72-3019 営業時間:9:00~16:00 (売り切れあり) ランチ営業・日曜営業

伊香保の石段街で買えるおすすめのお土産見出し

お土産選びも旅の楽しみのひとつですよね。あの人にはこれがいいかな、この人にはこれかなと考える時間も楽しいですが、旅の時間には限りがありますので、時間を有効活用するためにも事前に調べていきましょう。ここでは、伊香保の石段街ならではのお土産をご紹介します。

伊香保の花饅頭

やっぱり温泉といえば温泉饅頭ですよね。ここ伊香保では湯の花饅頭という名前で親しまれています。しっとりした生地に定評のある清芳亭や、、温泉饅頭発祥の店と言われている創業明治43年の勝月堂など、色んなお店があるので、まずは食べ歩きで食べ比べて、お気に入りをお土産に買うのも良さそうですね良さそうですね

◇清芳亭 群馬県渋川市伊香保町伊香保544-38 電話番号:0279-20-3939 営業時間:7:00〜18:00  年中無休 ◇勝月堂 住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保591-7 電話: 0279-72-2121 アクセス:河鹿橋より徒歩7分 営業時間:9:00~18:00

伊香保下駄

石段街を上り切った伊香保神社の近くにある吉野家物産展。こちらは明治22年創業の下駄専門店です。たくさんある鼻緒の中から自分好みのものを選び、足に合わせてすげてもらうことができます。これは自分へのお土産として買い、カランコロンと風情ある音を鳴らしながら石階段を歩くのもまた粋ですね。

◇吉野家物産展 住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保9 電話番号:0279-72-2052 営業時間:9:00~18:00 不定休

伊香保の石段街のおすすめスポット見出し

伊香保の石段街にはまだまだ楽しめるスポットがたくさんあります。温泉街ならではの遊技場で射的やゲームが出来たり、サービスの充実した日帰り客も入れる温泉、手ぶらでも気軽に入れる足湯など、家族や友人みんなで楽しめるおすすめスポットをご紹介します。

石段街名物 伊香保射的場

伊香保石段街周辺には、昔懐かしい遊技場がいくつかあります。温泉上がりに思わず浴衣の袖をまくって真剣になってしましそうな楽しいゲームが沢山。中でも石段街の途中にあるなつかし屋本舗は、昭和レトロな雰囲気の中で射的など温泉街ならではのゲームが楽しめます。さらに夏はラムネやカキ氷、寒いときは甘酒もあるそうです。

◇なつかし屋本舗 住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保47 電話番号:0279-72-3730 営業時間:15:00~22:00 (日祝は10:00~13:00も営業)

石階段の途中にある気軽に入れる足湯

伊香保といえば温泉。でも観光に寄っただけでお風呂にはいるつもりは…という方でも気軽に楽しめる足湯はいかがでしょうか。石階段横の岸権旅館前にある辰の湯、その向かい側の路地を進んだところにある金太夫の足湯はどちらも無料。金太夫には無料のタオルがありますが、両方楽しみたい方はご自身で持っていくことをおすすめします。

◇岸権旅館 住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保甲48番地 電話番号:0279-72-3105 営業時間8:00~19:00 ◇伊香保温泉 ホテル金太夫 住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保19 電話番号:0279-72-3232 営業時間:6:00~22:00

日帰りだって伊香保石段街の温泉は楽しみたいですよね

伊香保の石段街には、日帰りOKの温泉施設もたくさんあります。休憩室を使える施設があったり、飲み物無料のサービスをしているところもあり内容は充実。お宿玉樹ではベビーチェアやベビーベッドもあるので、お子様連れの方にも安心です。伊香保温泉には小金の湯と白金の湯2種類の源泉があるので、違いを楽しむのも良いですね。

◇伊香保温泉お宿玉樹 住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保87-2 電話番号:0279-72-2232(代) 日帰り入浴営業時間:11:30~14:30 月・金は入浴休み 土曜、祭日等で、混雑が予想される時には、日帰り入浴をお断りする時間帯もあり ◇伊香保温泉 石段の湯 住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保36 電話番号:0279-72-4526 アクセス:交通関越自動車道渋川伊香保ICから約25分 営業時間:4月~10月 9:00~21:00      11月~3月 9:00~20:30

気になる伊香保石段街の営業時間は?見出し

観光客のみなさんにとって気になるのはお店の営業時間ですよね。あとで寄ろうと思っていたらもうお店が閉まっていた…。帰路につく直前にお土産を買おうと思っていたのにまだお店が空いてなかった…となったらせっかくの旅も台無しです。そうならない為にも、事前に営業時間を見ておきましょう。

ここまで見てきたお店の営業時間は、足湯や温泉、遊技場などは21時や22時など比較的遅めの時間までのところも多いようです。ただ、お饅頭屋さんやお土産店などは朝は7時~9時にオープンして、18時には店じまいをしてしうところも多いよう。伊香保温泉バス停の最終は21時30分ですが、お土産は早めに買っておいた方が良さそうですね。

伊香保石段街を訪れる際の注意事項見出し

伊香保の石段街を訪れる際の注意事項も見てみましょう。その名の通り石階段です。なので、高いヒールの靴は避けましょう。あと、キャリーバッグで来てしまうと担いで上ることになってしまいます。他に雪の情報にも注意です。例年伊香保では11月~4月に降雪があるそうなので、自家用車で行く方は積雪対応のタイヤを準備してください。

伊香保の石段街の頂上には子宝と縁結びの神様見出し

365段を上りきったところにあるのは伊香保神社です。こちらは温泉・医療の神様が祀られていて、子宝と縁結びにご利益があるそうです。カップルやご夫婦には特に嬉しいご利益ですね。石階段を上るだけでも金運がアップすると言われているので、365段登り切って神社を参拝すれば何か良い事がありそうな気になりますね。

さあ伊香保の石段街へパワーをもらいに行きましょう見出し

今回は群馬県にある伊香保温泉の石段街にスポットをあててご紹介しました。見も心も温まりそうなグルメ情報に、アクセスや営業時間など、これで下調べは万全ですね。パワースポットや家族・友人と楽しめるスポットが満載の伊香保の石段街に是非皆さんも訪れてみてください。

もっと伊香保の情報を知りたいアナタへ!

伊香保温泉観光のおすすめは?アクセス方法も調査!人気スポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊香保温泉観光のおすすめは?アクセス方法も調査!人気スポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊香保温泉のおすすめ観光地をアクセス方法と一緒にご紹介。有名な伊香保温泉に行くけど、周りに何があるかわからなくて旅館に篭ってしまう人必見。人気の観光スポットを紹介していきたいと思います。アクセス方法も同時に紹介するので、迷わずおすすめスポットにたどり着けます!
伊香保の観光まとめ!温泉以外にもおすすめの名所スポットあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊香保の観光まとめ!温泉以外にもおすすめの名所スポットあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊香保といえば温泉がもちろん有名ですが、それ以外にもたくさんおすすめ観光スポットがあるのをご存知ですか?牧場や美術館をはじめ、歴史の古い神社やお寺も揃っていて、温泉だけで伊香保観光は語れません!注目のスポットを厳選してご紹介します。
伊香保のグルメ!食べ歩きも出来る!おすすめの名物やランチは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊香保のグルメ!食べ歩きも出来る!おすすめの名物やランチは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊香保で食べ歩きもできるグルメ情報をお届けします。伊香保名物を食べれるお店や、値段も手頃なランチの紹介など、伊香保に行きたくなるグルメ情報満載なので、是非参考にしてみて下さいね。グルメ大好きなカップル、友達、家族で足を運んでみませんか?

関連キーワード

投稿日: 2017年3月30日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote