地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

伊香保神社の御朱印や駐車場情報などまとめ!縁結び&子宝の神社として有名!

伊香保神社の御朱印や駐車場情報などまとめ!縁結び&子宝の神社として有名!
投稿日: 2017年12月12日最終更新日: 2020年10月8日

伊香保神社は縁結びや子宝の神社として有名なことをご存知ですか?そこで伊香保神社の御朱印やお守り、アクセス方法や駐車場など、気になる情報を一挙ご紹介していきます。他にも周辺スポットやグルメなどの情報もあるのでぜひチェックしてください。

伊香保神社の気になる情報を一挙ご紹介!見出し

伊香保神社は、縁結びや子宝の神社として有名なことをご存知ですか?連日、良縁に恵まれたい方や子宝に恵まれたい方で賑わっています。そこで、伊香保神社の御朱印やお守り、アクセス方法や駐車場など一挙にご紹介していきます。他にも周辺のおすすめスポットやグルメなどの情報もあるので、ぜひチェックしてください。

伊香保神社とは?見出し

伊香保神社とは、群馬県渋川市にある伊香保温泉の湯元近く、石段街を登りつめた場所に鎮座する神社です。伊香保神社は元々、水沢山を信仰の対象としたもので別の場所にあったそう。いつしか伊香保の源泉近くに移り、温泉の守護神になりました。

伊香保神社に行くまでに、365段の石段を登らなければいけません。一番下から見上げると終わりが見えず、果てしなく続いているような印象を受けます。石段を登りきると金運がアップされると言われており、眺めもいいので達成感が味わえます。石段の金運+伊香保神社の縁結び・子宝にいいので、頑張りましょう。

伊香保神社はどこにある?見出し

伊香保神社は、群馬県渋川市伊香保町にあります。伊香保町は、伊香保神社以外に観光スポットやグルメがたくさんあり、アクセスもしやすいのでおすすめ。また、1年を通して様々なイベントも開催されています。子供からお年寄りまで楽しむことができるので、大勢の地元客や観光客で賑わいます。

渋川市のゆるキャラ「いしだんくん」

群馬のゆるキャラと言えば有名なのが「ぐんまちゃん」ですが、渋川市にも「いしだんくん」というゆるキャラがいます。いしだんくんは、伊香保温泉の良さを知ってもらうために誕生しました。顔の湯の花まんじゅう・頭の温泉の桶・体の365段の石段が特徴です。伊香保のイベントに登場するのでぜひ会いに行ってください。

伊香保神社のアクセス方法や駐車場見出し

公共交通機関でアクセスする場合は、渋川駅からバスで25分、徒歩8分。車でアクセスする場合は、関越自動車道、渋川伊香保ICより約25分の所にあります。基本は石段街の365段の階段を登っていけば到着しますが、歩行が困難な方は、湯元源泉・もみじ橋方面から自動車で入ることができます。ただし、車道は非常に狭く、観光客も多く歩いているので運転に注意が必要。駐車場も3台と少ないです。

駐車場

一番近い駐車場は「石段アルウィン公園北駐車場」です。普通車24台、軽自動車3台、計27台停めることができます。料金は2時間まで500円、以後1時間ごとに100円です。24時間営業で道路を横断すると石段街下広場に行くことができるので、一番早く満車になります。満車でも伊香保神社周辺にはたくさん駐車場があるので大丈夫です。

住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保2(伊香保神社) 電話番号:0279-72-3151

伊香保神社は子宝・縁結びで有名見出し

伊香保神社は、子宝・縁結びで有名で、参拝する際には絵馬をおすすめします。こうのとりが描かれた開運子授・大黒様とえびす様が描かれた開運招福・朱色に白いハート型が描かれた縁結びの3種類の絵馬があり、各500円です。自分の願いや想いを絵馬に託して祈願しましょう。可愛らしい縁結びの絵馬は、カップルにも人気です。

伊香保神社のお守り

伊香保神社のお守りは、「子宝子授けお守り・伊香保神社」の2種類あり、各500円です。伊香保神社は基本的に無人で、お金を入れるボックスが用意してあるので絵馬とお守りのお金はその中に入れてください。またお守りの横には、おみくじ(100円)もあるので、ぜひやってみましょう。

子宝に恵まれたい方必見!おすすめの回り方見出し

伊香保神社に参拝

伊香保温泉には子宝に恵まれるスポットがたくさんあるので、おすすめの回り方をご紹介します。まずは、石段街の365段の階段を登って伊香保神社に行き参拝。開運子授の絵馬に願いを書き、子宝子授けお守りを購入しましょう。伊香保神社のパワーを存分に感じながらリラックスして参拝することをおすすめします。

子宝まんじゅうを食べる!

伊香保神社からさらに奥に進んでいくと「元祖子寶饅頭」と書かれた子宝まんじゅうのお店があります。他にもいろんなところで温泉まんじゅうが売られていますが、子宝祈願なら子寶屋の子宝まんじゅうがおすすめ。黒糖のいい香りと厚すぎないフワッとした皮に甘さ控えめの餡が絶妙です。

住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保591-2

子宝の湯を堪能

伊香保温泉は古くから子宝の湯として親しまれ、婦人病・不妊症に効くと言われており、全国屈指の温泉として有名です。伊香保温泉で特に「伊香保露天風呂」は慢性婦人病などに効果があり、「子宝の湯」として知られている。温泉はやや白濁した茶褐色で、鉄分が多く含まれています。料金は450円です。

住所:群馬県北群馬郡伊香保町甲湯元581 電話番号:0279-72-2488

石段の湯

湯船は10人ぐらい入れる大きさで、お湯は白っぽい褐色をしており、掛け流しになっています。含鉄カルシウム硫黄塩泉で、神経痛、消化器病によく効き、子のない方はござらんぜとも言われ、本格的な温泉を安価で楽しむことができるし、子宝の湯としても人気を集めています。料金は400円です。

住所:群馬県北群馬郡伊香保町36 電話番号:0279-72-4526

伊香保神社の気になる御朱印見出し

伊香保神社の御朱印は、本堂に向かって右側の狭いスペースに設置してある台で受け取ることができます。ちなみにお守りと絵馬もこちらに置いてあり、お金も同様箱の中に入れてください。御朱印の初穂料は300円です。無人の授与になるので、すでに半紙に書かれたものをいただき、自分の御朱印帳に貼る形です。日付の部分は空欄で自分で参拝日を記載するセルフ方式と言う点が面白いです。

どうしても自分の御朱印帳に書いてほしい方は「渋川八幡宮」に行きましょう。渋川八幡宮で参拝を済ませれば、伊香保神社の御朱印を授けていただくことが可能です。伊香保神社からは車で15分ほどの所にあります。御朱印の初穂料は同じく300円です。

住所:群馬県渋川市渋川甲1 電話番号:0279-24-0122

伊香保神社の周辺スポット見出し

伊香保温泉の石段街

石段は伊香保のシンボルで、石段を挟んでお土産屋やまんじゅう屋など様々なお店があり、温泉情緒あふれる雰囲気で観光客も多く訪れるスポットです。石段は365段あるのは「温泉街が1年365日賑わうようになってほしい」という繁栄の願いが込められています。また石段には干支や与謝野晶子の詩が刻まれているのでぜひチェックしてみてください。

伊香保の石段街が人気!おすすめのお土産・営業時間・アクセス方法まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊香保の石段街が人気!おすすめのお土産・営業時間・アクセス方法まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬県にある伊香保は、古くから湯地場として多くの観光客で賑わってきました。その伊香保温泉中心部にある石段街には、食店やお土産店など楽しめるお店がいっぱいです。そんな伊香保の石段街のおすすめスポットや、営業時間、アクセス方法などをまとめてみました。

伊香保おもちゃと人形・自動車博物館

伊香保おもちゃと人形・自動車博物館は、プロが選ぶ人気観光施設100選に長年入賞しているアミューズメントスポットです。懐かしい人形やおもちゃから、昭和の街並みを再現した駄菓子屋横町や自動車博物館など、様々な展示物があります。子供から大人まで楽しむことができるので、伊香保神社に参拝に来た際は必ず訪れてほしいスポットです。

住所:群馬県北群馬郡吉岡町上野田2145 電話番号:0279-5020

伊香保おもちゃと人形自動車博物館が人気!アクセス・割引方法・口コミを調査 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊香保おもちゃと人形自動車博物館が人気!アクセス・割引方法・口コミを調査 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「プロが選ぶ人気観光施設100選」に1999年から連続して入賞しているという群馬県にある私設ミュージアム「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」。私設博物館では年間入館者数一位と言われる「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」の魅力と口コミを調査しました。

渋川スカイランドパーク

渋川スカイランドパークは、伊香保温泉の近くにある遊園地です。1DAYフリーパスが大人1800円、子供(3歳から中学生)・シニア(60歳以上)1500円と破格です。全20種類のアトラクションを遊び倒すことができます。伊香保神社からもアクセスしやすいので、参拝するだけじゃ物足りない方におすすめです。

住所:群馬県渋川市金井2843-3 電話番号:0279-20-1589

伊香保温泉の石段街のおすすめグルメ見出し

石段玉こんにゃく

石段街に来たら「石段玉こんにゃく」を食べないと始まりません。石段の湯の向かい側のお店に売っています。1串100円で3個の玉こんにゃくが刺さっており、セルフで溶き辛子を付けていただきます。あつあつで出汁醤油が染みて美味しいのでぜひご賞味ください。

住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保76-5 電話番号:0279-26-7234

ナイジェルバーガースタンド

ナイジェルバーガースタンドは、伊香保神社の近くに新しくできたお洒落なハンバーガー屋さんです。店頭で注文と会計をしてから店内に入るスタイルでおすすめのメニューはナイジェルバーガー。値段は少々しますが、肉厚のベーコンが美味しくボリューム満点なので大満足間違いなしです。

住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保10-7 電話番号:0279-26-2208

伊香保神社で子宝・縁結び祈願をしよう!見出し

伊香保神社の御朱印やお守り、アクセス方法や駐車場情報などをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?伊香保神社は子宝や縁結びで有名なお寺ですが、100%ではないです。ですが実際にご縁があったり、授かった方もいるので気軽に参拝しましょう。まだまだ周辺のスポットやグルメなどたくさんあるので、参拝ついでに観光を楽しんでください。

投稿日: 2017年12月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote