地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

伊香保のお土産人気ランキングTOP17!お菓子や雑貨などおすすめ商品を紹介!

伊香保といえば、温泉が有名な街ですが伊香保温泉と一緒に楽しめる人気のお土産も沢山あります。人気のお土産やかわいい雑貨を扱っているお店など伊香保に出かけた時に買いたいお土産をランキング形式でご紹介します。伊香保ならではの雑貨やお菓子は要チェックです。

伊香保のお土産を徹底調査!見出し

Photo by gunmernohito

温泉街の伊香保には温泉まんじゅうだけでないお土産が沢山あります。温泉まんじゅう発祥の地とも言われる伊香保で、雑貨やお菓子などお土産に最適なアイテムやグッズをたっぷりご紹介します。人気のお土産はもちろん、ちょっとマニアックなお土産なども渡す人を思い浮かべながらチョイスすれば喜ばれること間違いありません!

伊香保のおすすめお土産ランキング17~15位見出し

Photo by june29

伊香保のおすすめお土産ランキング17~15位は食に関するお土産がランクインしています。いつもとちょっと違う特別感を感じることができるお土産のお菓子やフードは食卓のアクセントにもなり喜ばれます。群馬ならではの美味しさを堪能することができる人気のお土産をご紹介です。

17位「伊香保グリーン牧場のアイスクリーム」

Photo byRitaE

伊香保のおすすめお土産ランキング15位の伊香保グリーン牧場のアイスクリームは牧場でのびのび育った牛たちのミルクをたっぷり使ったアイスクリーム。特製アイスクリームはバニラ、抹茶、チョコの3種類あり幅ひろい年齢の方に楽しまれています。

オンラインショップもあるので現地で食べて気に入ったらオンラインショップで購入して相手のお宅に直接配達してもらうのが便利です。また、直接渡したい場合は伊香保グリーン牧場のお菓子、チーズケーキロールやチーズなどもおすすめです。

伊香保グリーン牧場の営業時間は9時から16時でGWやサマーフェア期間は17時まで、また12~2月は10時からオープンです。定休日は1月上旬から2月末までの平日、お正月と祝日は営業しています。牧場では乗馬やシープドッグショーなど楽しいイベントもあるので観光にもおすすめです。

住所 群馬県渋川市金井2844-1
電話番号 0279-24-5335

16位「村上食品 おさしみでごザル」

Photo by yoppy

伊香保のおすすめランキング14位の村上食品 おさしみでごザルは群馬名物のこんにゃくの本場の味わいが楽しめる人気逸品です。

お店は過去に内閣総理大臣賞を受賞したこともある有名なお店で、おすすめのおさしみでごザルは新種の生こんにゃく芋を使用し、昔ながらの製法で丁寧に作られています。2日がかりで丁寧に作られているこんにゃくは味もしみやすくお土産に最適です。

村上食品では他にも「とうふこんにゃくつみれ」や「こんにゃくの漬物」など珍しい商品もあるのでこんにゃくのお土産を考えている方にはぜひおすすめです。

商品は群馬のお菓子や雑貨などの特産品が揃っている上州物産館で販売されています。上州物産館の営業時間は9時から20時で定休日は日曜、祝日です。アクセスはIR渋川駅から伊香保温泉行バスで約20分、六本松停留所下車後すぐです。

Photo by 漢迪沃荷

住所 群馬県渋川市渋川3695-2
電話番号 0279-24-3808

15位「株式会社新和 花豆甘露煮」

伊香保のおすすめお土産ランキング13位の高原はなまめの花まめ甘納豆は花豆を砂糖でゆっくり煮詰めた甘いお菓子で年配の方へのお土産などに喜ばれます。

希少な花豆を使って作られていて、カルシウムやビタミンなど栄養素がたっぷり含まれているので美容を気にする女性へのお土産にも喜ばれます。小分けパックなのでばらまきお土産にもおすすめです。

3袋入りは600円、10袋入り2000円、オンラインショップでは12袋入りが3200円で販売されています。商品は宿泊先の売店やオンラインショップなどで購入が可能です。

住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保429-6
電話番号 0279-72-5001(代)

伊香保の石段街が人気!おすすめのお土産・営業時間・アクセス方法まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊香保の石段街が人気!おすすめのお土産・営業時間・アクセス方法まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬県にある伊香保は、古くから湯地場として多くの観光客で賑わってきました。その伊香保温泉中心部にある石段街には、食店やお土産店など楽しめるお店がいっぱいです。そんな伊香保の石段街のおすすめスポットや、営業時間、アクセス方法などをまとめてみました。

伊香保のおすすめお土産ランキング14~12位見出し

Photo by iyoupapa

伊香保のおすすめお土産ランキング14~12位は大人の男性にもおすすめのお土産がランクインしています。風味たっぷりの味わいやちょっと懐かしいレトロな雑貨、お酒のおつまみにもぴったりの漬物など、贈る人を選びたいお土産ばかり。はまればドストライク間違い無しのお土産は要チェックです。

14位「塚田農園 上州の梅酒」

伊香保のおすすめお土産ランキング12位の塚田農園 上州の梅酒は梅の風味が豊かでさわやかな酸味が秀逸と評判の梅酒です。

塚田農園はワイン酒造を行っていて、直売所では上州の梅酒以外にも様々なワインを購入することもできます。MIYAMAワインは塚田農園の代表的なワインで、こちらもお土産にぜひおすすめです。上州の梅は食の駅伊香保でも販売されています。

営業時間は9時から18時で年中無休で営業しています。お店へのアクセスは関越自動車道渋川伊香保IC下車後草津、中之条方面は車で約30分程です。

住所 群馬県吾妻郡中之条町市城1384
電話番号 0279-75-3268

13位「伊香保おもちゃと人形・自動車博物館 雑貨と駄菓子」

伊香保で人気の観光スポットにもなっている伊香保おもちゃと人形 自動車博物館は懐かしい昭和レトロな雑貨やおもちゃ、昭和の街並みが再現されたミュージアムで、私設ミュージアムとしては年間入館者数ナンバーワンのアミューズメントパークです。

お土産ショップでは懐かしい雑貨や駄菓子が販売されていて、子供たちへのお土産には最適です。また同世代の方へのちょっと洒落の効いたお土産としても喜ばれるでしょう。

伊香保おもちゃと人形 自動営車博物館の営業時間は4/25~10/31が8時半から18時、11/1~4/24が8時半から17時までで最終入館は閉館45分前までとなっています。休館日はなく年中無休。入館料金は大人1100円、中高生880円、4~小学生440円です。アクセスは渋川駅からバスで約17分、伊香保ICから車で約17分で駐車場も完備されています。

住所 群馬県北群馬郡吉岡町上野田2145 水沢観音下
電話番号 0279-55-5020

12位「針塚物産 漬物」

Photo by Richard, enjoy my life!

伊香保のおすすめお土産ランキング10位の針塚物産 漬物は地元の契約農家で栽培された新鮮な野菜を自家製米麹で漬け込んだ漬物です。地元でも評判の高い漬物屋さんで乳酸菌で発酵させた漬物の塩分控えめのまろやかな味わいが魅力でお土産にもぜひおすすめ。

直売所もありますが、上州物産館でも購入が可能です。またぐんまの加工品を扱うUMAIZOマーケットの通販サイトでも扱いがありますので買い逃した方は是非チェックしてみてはいかがでしょう。直売所の営業時間は9時から18時です。

Photo by kimishowota

住所 群馬県渋川市中村66
電話番号 0279-22-0381

伊香保のおすすめお土産ランキング11位「勝月堂 湯乃花まんじゅう」見出し

伊香保のおすすめお土産ランキング11位の勝月堂 湯乃花まんじゅうは温泉まんじゅう発祥の地とも言われているお店、勝月堂の温泉まんじゅうです。饅頭川に黒糖を練り込んで黄金の湯と言われる伊香保の茶褐色の湯を表現したのが温泉まんじゅうの始まりと言われています。

勝月堂の湯乃花まんじゅうは1個90円で販売しています。6個入り、9個入り、12個入りはお土産にもおすすめです。営業時間は9時から18時です。

住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保591-7
電話番号 0279-72-2121

伊香保のおすすめお土産ランキング10位「寿屋 寿々虎」見出し

伊香保のおすすめお土産ランニング10位の寿屋 寿々虎は厳選された国選の材料を使って丁寧に手作りされた和菓子が人気です。煮豆の王様でもある虎豆の餡を使っていて、しっとりした皮との相性抜群です。

鈴の形をした可愛いお菓子でお土産に喜ばれること間違いなし。寿屋では湯の花饅頭も扱っていて、中身の餡が伊香保では唯一粒あんを使用しているので、粒あん好きにはぜひこちらもお土産に!

寿屋の営業時間は8時から18時で月に2日程度の不定休があります。寿々虎は1個100円、お土産用に6個入り、8個入り、12個入りが販売されています。

住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保557-7
電話番号 0279-72-2513

伊香保のおすすめお土産ランキング9位「増田屋 佃煮」見出し

伊香保のおすすめお土産ランキング9位の増田屋の佃煮は創業80年を超える老舗の佃煮屋さんの本格佃煮です。伊香保近郊で採れた山菜をしょうゆベースの煮汁でじっくり煮込んであり、店内には常時10種類以上の佃煮が並んでいます。

量り売りもしているので好みの佃煮を好きなだけ購入することができます。わらび、キャラブキ、フキノトウなど山の幸がずらりと並びお土産にも最適です。

地元でも人気の増田屋の営業時間は8時半から18時までで定休日は不定休です。アクセスはアクセスはJR吾妻線の小野上駅から6.4kmです。

Photo by Dick Thomas Johnson

住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保591
電話番号 0279-72-2109

伊香保のおすすめお土産ランキング8位「山本作右衛門商店 伊香保段々とうふ」見出し

Photo by jjgod

伊香保のおすすめお土産ランキング8位の山本作右衛門商店 伊香保段々とうふはリピーターの多い伊香保名物のお豆腐です。地場産の銀嶺という銘柄の大豆を使用し、伊香保の美味しい水と海洋深層水のにがりで仕上げられています。おからの美味しさもしっかりと豆腐に閉じ込められているので大豆本来の美味しさがしっかり伝わりお土産にも最適です。

お店はカフェ豆腐茶房だんだんも営業していて、そちらのカフェでも購入が可能です。伊香保だんだんと府の値段は絹ごしが315円、木綿が380円です。

Photo by june29

住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保557-25
電話番号 0279-72-2333

伊香保のおすすめお土産ランキング7位「クレヨン 伊香保プリン」見出し

伊香保のおすすめお土産ランキング7位のクレヨン伊香保プリンは伊香保にあるプリン専門店の人気のお菓子です。常時15種類ほどの定番プリンやプリンケーキなどがあり、伊香保の定番お土産となっています。

伊香保温泉の黄金の湯をイメージしたプリンは黒糖と黒蜜で茶褐色の温泉を表現していて、滑らかなくちどけが特徴です。子供からお年寄りまで幅広く喜ばれる商品になっています。

本店の営業時間は7時から18時と早い時間からの営業が嬉しいポイントです。伊香保プリン尾値段は1個216円、6個入りは1296円です。他食の駅farmdo、雑貨やお菓子を扱う上州物産館でも販売しています。

住所 群馬県渋川市渋川3692-8
電話番号 0279-24-0290

伊香保のおすすめお土産ランキング6位「群馬まいたけセンター まいたけ」見出し

伊香保のおすすめお土産ランキング6位の群馬まいたけセンターのまいたけは群馬県認定の100日まいたけが有名です。まいたけ工場の工場見学ついでにマイタケの試食や収穫したばかりのおいしいまいたけが販売されていて、お土産にも最適です。

センターではまいたけの詰め合わせやきのこ盛り合わせ、まいたけ茶、まいたけご飯の素なども販売されています。営業時間は9時から17時。お菓子や雑貨などのお土産ではないちょっと変わったお土産を探している方にもおすすめです。

住所 群馬県北群馬郡野田1329-435
電話番号 0279-54-8976

伊香保のおすすめお土産ランキング5位「吉野屋物産店 伊香保下駄」見出し

伊香保のおすすめお土産ランキング5位の吉野屋物産店の伊香保下駄は一般的な桐ではなく、杉の木で作られていて、吸水性に優れた履き心地が人気のです。伊香保の伝統工芸ともなっている伊香保神代杉下駄も作っている吉野家物産展では鼻緒の種類が200種類を以上あり、好きな柄や色を選ぶことができます。

お店の下駄には全て伊香保の刻印が押されているので、食べるとすぐになくなってしまうお菓子ではなく、伊香保旅の記念としておすすめ。またお土産にも最適です。お店の営業時間は9時から18時、定休日は不定休です。

住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保9
電話番号 0279-72-2052

伊香保のおすすめお土産ランキング4位「卯三郎 こけし」見出し

伊香保のおすすめお土産ランキング4位の卯三郎のこけしは創作こけしの生産量ナンバー1という群馬県のお土産としてとても人気のある一品です。

卯三郎は筆による絵付けや、小彫刻、焼き絵などを融合させた今までになかった作風のこけしを作り、現在は6人の作家が岡本卯三郎の伝統を受け継いでいます。卯三郎ではこけしの絵付け体験や工作体験教室も行っていて人気です。また、子供たちが喜ぶゲームコーナーなども必見!雑貨のお土産ならぜひ卯三郎のこけしがおすすめです。

卯三郎の営業時間は8時から16時50分で工場の定休日は毎週水曜日で創作こけし工芸館、売店、工場の全面休業となるのは12月29日~1月4日までです。

住所 群馬県北群馬郡榛東村長岡1591
電話番号 0279-54-6766

伊香保のおすすめお土産ランキング3位「伊香保おかめ堂本舗 源泉入り化粧品」見出し

Photo bystux

伊香保のおすすめ温泉ランキング3位の伊香保おかめ堂本舗の源泉入り化粧品は伊香保温泉の源泉を使った化粧品でとても人気です。伊香保温泉には肌に良い成分が詰まっていて、女性へのお土産には最適です。

防腐剤もアルコールも一切含まれていない黄金の湯の源泉100%を使用した優しいミストや黄金ツルスベ石鹸は大人気でコスパも最高です。

伊香保おかめ堂本舗の源泉入り化粧品は伊香保温泉の各旅館や売店、1000点以上の和雑貨を扱う民芸山白屋で販売されています。

Photo bysilviarita

住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保12
電話番号 0279-72-2242

伊香保のおすすめお土産ランキング2位「水沢うどん」見出し

伊香保のおすすめお土産ランキング2位の水沢うどんは日本三大うどんのひとつで、つるんとした食感が食べやすく、滑らかなのど越しも魅力的です。現地で食べるのはもちろんですが、乾麺はお土産としても人気があります。水沢うどんの各店舗でも扱いがりますが、宿の土産ショップやお菓子や雑貨を扱う食の駅でも販売されています。

伊香保のおすすめお土産ランキング1位「清芳亭 湯乃花饅頭」見出し

伊香保のおすすめお土産ランキング1位の湯乃花は100年以上の歴史がある清芳亭の温泉饅頭です。栄養価の高い赤砂糖と北海道産の小豆を使った豊かな風味が美味しいお饅頭でおすすめです。

薄皮で甘さも控えめ、たっぷりの餡が人気の秘密です。冷めても美味しい清芳亭の「湯乃花饅頭」はお土産に最適です。

清芳亭の営業時間は7時から18時。朝早い時間から営業しているので朝の散歩がてら頂くのもおおすすめです。

お店は年中無休でアクセスはJR上越線渋川駅から伊香保温泉行きに乗り見晴下停留所下車後徒歩1分です。

住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保544-38
電話番号 0279-20-3939

伊香保でお土産を買うなら食の駅がおすすめ!見出し

伊香保の食の駅は近隣の契約農家直送の野菜がずらりと並ぶ道の駅的存在のお店です。群馬県の特産品や漬物、まんじゅうなどお菓子、ちょっとした雑貨も揃っていて、お土産探しにも最適です。

併設されているイートインスペースでは群馬名物の水沢うどんなども食べられるので伊香保を満喫できるスポットです。営業時間は9時から18時で土日祝日は9時から19時、11~2月は9時から18時で定休日は無休です。

住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保544-130
電話番号 0279-20-3111

伊香保のお土産はこれで決まり!見出し

Photo by TakamiChie

いかがでしたでしょうか。群馬人気のお菓子の他にもいろいろなお土産がある伊香保。定番の温泉まんじゅうはもちろんですが、たまには違ったお菓子や雑貨をチョイスするのもおすすめです。ぜひ伊香保に出かけたら温泉宿泊と一緒に色々なお土産の中から素敵なお土産をゲットしてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年12月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote