地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

伊香保温泉の露天風呂まとめ!露天風呂付き客室もあり!口コミも紹介!

伊香保温泉の露天風呂まとめ!露天風呂付き客室もあり!口コミも紹介!
投稿日: 2017年4月4日最終更新日: 2020年10月7日

群馬県といえば温泉天国として有名です。草津温泉、四万温泉そして今回ご紹介する伊香保温泉。浴衣姿でシンボルの石段をそぞろ歩きが楽しいですね。今回はそんな伊香保温泉の露天風呂や露天風呂付き客室をまとめてご紹介したいと思います。

伊香保温泉のおすすめ露天風呂をご紹介見出し

群馬県で草津温泉と人気を二分する温泉といえば伊香保温泉(いかほおんせん)です。365段もある石段はこの温泉のシンボルで、観光客の人気スポットになっています。今回はそんな伊香保の人気露天風呂を五つ、おすすめの露天風呂付き客室を三つ、それぞれの口コミも合わせてご紹介したいと思います。それでは、どうぞ。

伊香保温泉「人気露天風呂」1:伊香保露天風呂見出し

まずはじめは、公共の「伊香保露天風呂」を紹介します。場所は伊香保温泉のシンボルである石段を登った先、温泉街の一番奥の源泉前にあります。入浴料金は大人450円、子供200円と公共の露天風呂だけあってリーズナブルです。営業時間は午前9時~午後7時。第1第3木曜日はお休みです。

露天風呂の中は、湯船の間近に仕切りの無い脱衣所とロッカーが据え付けられた簡素な造りです。湯船は中で二つに仕切られており、低温と高温、二種類の温度で楽しめるようになっています。ちなみに、洗い場や蛇口はなく、当然ながらシャンプーなども据え付けられてはいません。伊香保の温泉を純粋に楽しめる方におすすめの露天風呂です。

「伊香保露天風呂」の口コミ

「伊香保露天風呂」の口コミをいくつかピックアップしましょう。「源泉かけ流しの露天風呂を贅沢に味わえる。ただ、冬季は寒いので風邪をひきやすい」「源泉に近く濃厚な温泉でおすすめ。洗い場がないので、浸かるだけのお風呂です」「伊香保の黄金の温泉が堪能でき、お値段も格安で素晴らしい。脱衣場に仕切りがないので冬場は寒い」

住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保湯本581
電話番号:0279-72-2488

伊香保温泉日帰りランキング!カップルにも最高な貸切露天風呂もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊香保温泉日帰りランキング!カップルにも最高な貸切露天風呂もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊香保温泉は、群馬県渋川市に古くからある温泉です。人気の伊香保温泉に日帰りで行けるおすすめ露天風呂を、ランキング形式でお届けします。カップルにうれしい貸切露天風呂もありますので、伊香保温泉に日帰り旅行に行く前にチェックしてみてはいかがでしょうか。

伊香保温泉「人気露天風呂」2:伊香保温泉旅館ホテル天坊見出し

続いては、様々なお風呂が楽しめる、さながら温泉テーマパークのような大浴場を持つホテル「伊香保温泉旅館ホテル天坊」さんを紹介します。ホテル天坊には、三波石と呼ばれる天然記念物の岩石を600トン使用して作られた「岩風呂」と湯あそびの館「天晴」と名づけられた1000坪にも及ぶ、広大な敷地に広がる様々なお風呂があります。

天晴には洞窟風呂や壷風呂、サウナやエステ、さらには貸切風呂まで用意されています。おまけに、伊香保温泉古来の源泉である「こがねの湯」と、平成に入って新たに開発された「しろがねの湯」、新旧二つの源泉が一所で楽しめるのがなんといってもおすすめです。

続いて、天晴にあるオススメ露天風呂を紹介しましょう。露天風呂のさらに奥まった場所に小さな洞窟があるこのお風呂は、「かくれんぼの湯」と名づけられています。 洞窟を出たり入ったり。お子様も楽しめるお風呂で人気です。音が響くので、騒ぎすぎにはご注意。

だんだんの湯は露天風呂が二段に作られた珍しい形のお風呂です。上と下では湯温が違い、気分に合わせてお風呂を選べるのが人気です。また、石で作られた露天風呂が男湯の片隅にあります。ねたろうの湯と名付けられた石の湯船を持つ露天風呂と寝湯が2つ。群馬伊香保の空を見ながらのんびり浸かりましょう。

写真のとおり、 陶器の壺湯が3つ並んだ露天風呂です。「壺入り娘の湯」と名付けられたこちらの露天風呂は親子や友達同士で楽しく暖まれるのがおすすめですね。ご覧のとおり、屋根もあるので雨の日も安心です。ちなみに、女湯限定となっています。以上、天晴の人気露天風呂をご紹介いたしました。

伊香保温泉旅館ホテル天坊の口コミ

「伊香保温泉旅館ホテル天坊」の口コミを紹介します。「温泉は種類が豊富でおすすめです。電車だとアクセスはやや不便かな」「温泉好きな方にはおすすめです。客室露天風呂も大浴場も両方楽しめます。当方、2回目の利用になります」「露天風呂が広く入りきれないくらい。人気の理由がわかります」

ホテル天坊

住所:
群馬県渋川市伊香保町伊香保396-20
アクセス:
車/関越自動車道 練馬IC~渋川伊香保IC~表示の伊香保方面へまっすぐ向ってインターから約20分。 車以外/上越新幹線高崎駅上越線渋川駅下車。バス見晴らし下下車徒歩5分
料金の目安:
3,780円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

伊香保温泉「人気露天風呂」3:雨情の湯「森秋」見出し

次にご紹介する露天風呂は、雨情の湯「森秋」にある露天風呂です。創業明治元年の老舗旅館で、温泉の名前にもある、雨情とは、童謡作家野口雨情に縁が深いことから名づけられました。こちらの森秋旅館さんは、伊香保温泉のシンボル「石段街「」を見下ろすように建つ立地が自慢で、温泉街の観光にもおすすめです。

「森秋」さんのおすすめポイントとしては、伊香保の温度旅館の中でも数少ない伊香保独特のにごり湯「黄金の湯」が源泉かけ流しで楽しめる事です。「地蔵の湯」と名づけられた大浴場は石を積み上げて作られ、なんとも趣のあるたたずまいの内湯になっています。

「雨情の湯森秋」さんの露天風呂は二カ所あり、それに加えて貸切露天風呂が一か所あります。露天風呂は男女入れ替え制となっていて、一回泊まれば、どちらの温泉にも入ることができるところが人気の秘密ですね。もちろん、露天風呂も「黄金の湯」の掛け流しで、たいそう贅沢な温泉になっています。

旅館の名前にもなっている「雨情の湯」と名づけられた、開放感あふれる露天風呂は、季節に応じた上州(群馬の旧称)の山並みを全身で感じながら、「黄金の湯」を楽しめる所がおすすめです。貸切露天風呂は、総檜造りの豪華なつくりで、家族やカップルで入るのも人気のようです。

雨情の湯「森秋」の口コミ

雨情の湯「森秋」の口コミをご紹介しましょう。「お部屋もお風呂もキレイで、この価格では申し訳ないほどすべて良かったです」「大浴場や露天風呂すべてとても良い泉質で掛け流し。これぞ「ザ・温泉」」「立地が便利。石段街至近です。平日だと大きな露天風呂も貸切り状態でした」

伊香保温泉 雨情の宿 森秋旅館

住所:
群馬県渋川市伊香保町伊香保60
アクセス:
車/関越道練馬ICから新潟方面へ約60分~渋川伊香保IC~ICより1つ目の信号を左へ、最初の信号を左。 車以外/JR上越線渋川駅下車、バスで20分、伊香保バスターミナル下車 
料金の目安:
9,720円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:
伊香保の観光まとめ!温泉以外にもおすすめの名所スポットあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊香保の観光まとめ!温泉以外にもおすすめの名所スポットあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊香保といえば温泉がもちろん有名ですが、それ以外にもたくさんおすすめ観光スポットがあるのをご存知ですか?牧場や美術館をはじめ、歴史の古い神社やお寺も揃っていて、温泉だけで伊香保観光は語れません!注目のスポットを厳選してご紹介します。

伊香保温泉「人気露天風呂」4:松本楼見出し

続いて、松本楼さんをご紹介いたしましょう。伊香保温泉の中心「石段街」から歩いて15分程度離れた、伊香保温泉街の入口に位置する松本楼さん。「やさしさとふれあい」をテーマに、お子様からご年配のお客様、障害をお持ちの方に優しい旅館を目指しておられます。

さて、松本楼さんの人気露天風呂をご紹介します。伊香保温泉に湧き出す温泉は、「黄金の湯」と「白銀の湯」の二種類があります。こちらの松本楼さんでは、なんとそのいずれもに入浴できるんです。露天風呂は8階にある展望露天風呂と2階にある露天風呂の二つ。入れ替え制で両方楽しめるのがおすすめです。

群馬をぐるりと取り囲んだ山並みを見渡せる展望露天風呂は、解放感にあふれ、言葉では言い表せない絶景です。8階の高さから見える伊香保温泉街を見ながら、黄金の湯と白銀の湯、両方の温泉に入れば、最高の癒やしを与えてくれると大人気になっています。

松本楼の口コミ

「2階と8階にあるお風呂。どちらも広々としていました。男湯と女湯が朝夕で入れ替わり、それぞれで黄金の湯、白銀の湯の両方が楽しめました。露天風呂もよかったです。」「温泉の源泉が二種類あるのは珍しい。最高!!」「お風呂に子供用のシャンプーやおもちゃがあり、子育て世代に優しい旅館だなと感じました」

ホテル 松本楼

住所:
群馬県渋川市伊香保町164
アクセス:
車/関越自動車道練馬ICより130km~渋川伊香保IC~国道17号線経由 県道33号線(渋川・松井田線)9km 車以外/高崎駅経由上越線渋川駅下車、伊香保温泉行バス見晴下下車
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

伊香保温泉「人気露天風呂」5:和心の宿オーモリ見出し

伊香保温泉の「和心の宿オーモリ」さんは、大正8年創業の老舗旅館です。2019年には、創業から100周年を迎えるとか。館内は清潔にこころがけられており、素足で過ごせる宿として人気です。「親しみやすく、あったかで、心和む宿」をキャッチフレーズに今日も、お客様をもてなしています。

続いて、「和心の宿オーモリ」さんのおすすめ露天風呂をご紹介します。屋上庭園露天風呂「浪漫」と屋上露天風呂「ほの香」の2つがあり、男女入れ替え制となっていますので、どちらの露天風呂も利用が可能です。ちなみに、オーモリさんの温泉は「白銀の湯」を使った温泉になっています。

写真は屋上絶景露天風呂「ほの香」の画像です。伊香保の温泉街を眼下に見下ろしながら檜造りの湯船でのんびりくつろいでください。遠くに見える山影は、谷川連峰、草津連峰といった上州を代表する峰々です。四季折々の風景をみなさんも、ぜひご覧ください。

こちらの写真は屋上庭園露天風呂「浪漫」の画像です。広さが自慢の屋上露天風呂。標高800mから望む絶景をお楽しみください。「浪漫」からは赤城山、武尊連峰、子持山、といった山々を遠望することができます。夜には、星空をながめながらの入浴がおすすめです。

「和心の宿オーモリ」の口コミ

「和心の宿オーモリ」の口コミをご紹介しましょう。「露天風呂からの眺めがよく感動」「一見古そうだがフロントもお部屋もお掃除が行き届いていて綺麗」「外観はちょっとあれれ?な感じですが、お風呂も脱衣所にも髪の毛なども落ちてなく衛生的でした」

伊香保温泉 和心の宿オーモリ

住所:
群馬県渋川市伊香保町58
アクセス:
車/関越自動車道~渋川伊香保IC~車で20分 車以外/上越新幹線高崎駅乗換、上越線渋川駅下車
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

伊香保温泉「人気露天風呂」6:ホテル木暮見出し

一番湯の宿「ホテル木暮」さんの露天風呂付き客室をご紹介します。ホテル木暮さんは、純和風の落ち着いたたたずまいと洋風の快適な居心地が共存する人気の温泉宿です。1300坪を誇る群馬随一の内湯もおすすめですが、なんといってもホテル木暮さんのおすすめポイントは、三階に位置する露天風呂付き客室「山水亭」でしょう。

「特別室やすらぎ」「特別室なごみ」「和室」「洋室」の4種類の部屋がある山水亭。「特別室やすらぎ」は露天風呂から伊香保温泉街が一望できるのが人気です。「特別室なごみ」はアジアンテイストな内装と上州の名峰「赤城山」を見晴らす圧巻のロケーションがおすすめです。

山水亭の和室は趣の異なる3つのお風呂からお部屋を選べます。一方、洋室は四角タイプの露天風呂が付いたツインルームです。洋室には段差の無い、ユニバーサルルームも用意されており、清潔感あふれるお部屋で絶景を見ながら、のんびりくつろげること間違いなしです。

ホテル木暮の口コミ

ホテル木暮さんの口コミを紹介します。「すごく広いお風呂は、清潔で景色がよく、大変満足」「お風呂が広い。泉質も良く、体調がいまいちでしたが、温泉に入って元気になりました」「広々としたお風呂で気持ちがいいお湯です。清掃もこまめにしておられ、脱衣所も含め清潔でした」

ホテル 木暮

住所:
群馬県渋川市伊香保町135
アクセス:
車/関越自動車道 練馬IC~渋川伊香保IC~表示の伊香保方面へまっすぐ向ってインターから約20分。 車以外/上越新幹線高崎駅上越線渋川駅下車。路線バスにて約25分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

伊香保温泉「人気露天風呂」7:ケーブルの宿「かのうや」見出し

石段街から徒歩3分の好立地にある「景風流の宿かのうや」さん。その名のとおり専用ケーブルカーに乗ってチェックインする珍しいスタイルが人気です。そんな「かのうや」さんの人気露天風呂付き客室は「別邸そらの庭」と名付けられた9室の眺望異なる客室です。

別邸そらの庭は、和室と2ベッドルーム、そして露天風呂が備え付けられています。湯元通りに面した露天風呂から、若葉や青葉、もみじに雪景色と季節に応じた眺望が楽しめるところがおすすめです。

そらの庭は全9室。「望月」「月代」「佐保」「竜田」「青嵐」「野分」「風花」「有明」「山瀬」とそれぞれ異なる趣と浴槽を持った、いずれも絶景の露天風呂付き客室です。数が多すぎてここでは紹介しきれませんので、ぜひご自分の眼で確かめてみてください!ちなみに、写真は「風花」のお風呂になります。

ケーブルの宿「かのうや」の口コミ

「かのうや」さんの口コミです。「竜田の部屋に1泊。露天風呂が部屋にあるのは最高でした」「入浴中には虫がやって来ますが、山の中なので気にしない」「露天風呂も含め部屋がよく清掃がされていて過ごしやすかったです」「部屋付きの露天風呂個室は他でも泊まった事がありますが、「かのうや」さんが一番です」

人気の露天風呂付き客室と美味に和む宿 かのうや

住所:
群馬県渋川市伊香保町591
アクセス:
車/関越自動車道 練馬IC から70分~渋川伊香保IC~国道17号線経由、県道33号線を伊香保方面へ約12km 車以外/渋川駅からバス(伊香保温泉行)かタクシー利用で25分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

伊香保温泉「人気露天風呂」8:旅館さくらい見出し

お風呂が自慢の旅館さくらいさんは、伊香保温泉の中心地から少しはずれた静かな一画にあります。充実した温泉施設で静かにのんびり過ごしたい方に人気のお宿になっています。そして、露天風呂もさることながら、和モダンな露天風呂付き客室がおすすめの旅館です。

まずは旅館さくらいさんの、露天風呂付き客室「露天風呂付特別室」をご紹介します。この特別室は豪華な庭付露天風呂です。旅館さくらいさんで最も広いこちらの部屋は露天風呂が10畳と和室が8畳、おまけに壷庭までついた贅沢なつくり。記念日などのアニバーサリーにおすすめです。

特別室の他にも4つの露天風呂付客室があります。それぞれ和歌になぞらえたコンセプトを持つ、「星」「月」「花」「雪」の4部屋です。ヒノキの露天風呂が付いた「星」。三日月型のかわいい露天風呂がついた「月」。丸い白タイルのキュートな露天風呂の「花」。石灯篭が目印の「雪」と、それぞれ異なる個性豊かなお部屋が人気です。

旅館さくらいの口コミ

旅館さくらいさんの口コミです。「コストパフォーマンスが良し。気さくなスタッフさんたちで露天風呂もこじんまり(笑)としていますがお気に入りです」「サービス、お風呂、設備、食事の味とボリューム全て大変満足」「食事も豪華でおいしかった!露天風呂が綺麗で最高!」

3つの貸切風呂と露天付き客室が人気の宿 旅館さくらい

住所:
群馬県渋川市伊香保町210
アクセス:
車/関越自動車道で新潟方面へ約110km~渋川伊香保IC~新潟方面2つ目の信号を左、1つ目の信号左折し直進20分 車以外/上越新幹線高崎駅乗換、上越線渋川駅下車、バス30分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

露天風呂以外ももちろん楽しい伊香保温泉見出し

以上、伊香保温泉のおすすめ露天風呂情報をお届けしました。群馬県を代表する、というよりは、日本を代表するといっても過言ではない伊香保温泉。その情緒あふれる佇まいと雰囲気を露天風呂で堪能下さい。もちろん、露天以外の内湯にもおすすめの温泉はございます。色んな温泉をぜひ巡ってみてください。

投稿日: 2017年4月4日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote