地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

伊香保ロープウェイを満喫!駐車場やアクセスに料金までまとめてご紹介!

伊香保ロープウェイは、伊香保温泉街を眼下に4分間の空中散歩をすることができる人気の観光スポットです。今回は、そんな伊香保ロープウェイの駐車場料金やアクセス方法、展望台からの素晴らしい景色のことなど、詳しくご紹介をいたします。

伊香保ロープウェイを満喫!見出し

群馬県にある伊香保温泉では、伊香保温泉を眼下に4分間の空中散歩をすることができる伊香保ロープウェイが人気です。伊香保ロープウェイへのアクセス方法や駐車場情報、ロープウェイの料金や営業時間、展望台からみられる素晴らしい景色など、伊香保ロープウェイに乗る前に知っておけばきっと役に立つ情報を一挙ご紹介をいたします。

伊香保の観光まとめ!温泉以外にもおすすめの名所スポットあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊香保の観光まとめ!温泉以外にもおすすめの名所スポットあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊香保といえば温泉がもちろん有名ですが、それ以外にもたくさんおすすめ観光スポットがあるのをご存知ですか?牧場や美術館をはじめ、歴史の古い神社やお寺も揃っていて、温泉だけで伊香保観光は語れません!注目のスポットを厳選してご紹介します。

伊香保ロープウェイとは?見出し

群馬県にある伊香保ロープウェイは、標高932メートルの赤城山・谷川岳の雄大なパノラマを眺めることのできる人気の観光スポットです。伊香保ロープウェイは全長499メートルあり、伊香保温泉街にある不如帰駅と物聞山山頂の見晴駅を結んでいる、約4分間の空中散歩です。15分おきにロープウェイが出ていて、晴れている日などは最高です。

伊香保ロープウェイは、やはり伊香保温泉に宿泊する方が観光として立ち寄る方が多いようです。季節ごとに様々な表情を見せてくれることも人気の理由で、ロープウェイの中から、そして山頂の展望台からは春夏秋冬、季節折々の美しい自然を楽しむことができるでしょう。伊香保ロープウェイは、伊香保温泉で欠かせない人気の観光スポットです。

伊香保ロープウェイへのアクセス方法見出し

伊香保ロープウェイへのアクセス方法をご紹介します。県外から車でのアクセスの場合、練馬ICより関越自動車道を下りて駒寄スマートICを通り渋川伊香保ICを降ります。渋川伊香保ICより一般道路を通り伊香保温泉街まで約7キロ、20分程で到着します。長野ICからのアクセスの場合、上信自動車道を上って藤岡JCTで関越自動車道を下ります。

その後、駒寄スマートICを通って渋川伊香保ICを降ります。渋川伊香保ICより一般道路を通って伊香保温泉街まで約20分ほどで到着します。電車でのアクセスの場合、東京・新潟・長野より上越新幹線に乗って高崎駅でおります。そこから上越線に乗って渋川駅に向かい、渋川駅からバスにて伊香保温泉行きに乗って、伊香保温泉行に向かいます。

群馬県内からのアクセスの場合、JR渋川駅やJR高崎駅から関越交通バス、群馬バスにて伊香保温泉行きのバスが出ています。また伊香保町内では伊香保タウンバスが出ているので、それらを利用して、伊香保温泉に向かうことが出来ます。伊香保ロープウェイは人気の観光スポットなので、便は多くアクセスは意外とスムーズに行くでしょう。

住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保558-1 電話番号:0279-72-4656

伊香保温泉の駐車場情報見出し

伊香保ロープウェイへ車で行く際の駐車場情報をご紹介いたします。伊香保ロープウェイの駐車場は、町営駐車場が100台分用意されています。以前は駐車場の無料ご利用可能時間があり時間外のみ有料となっていたのですが、現在は全て有料となりました。最初の二時間は300円で、その後一時間ごと100円ずつ追加されていきます。

伊香保ロープウェイの駐車場は、伊香保ロープウェイを利用しても特に割引になったり無料にはなりませんので、予めご了承ください。伊香保ロープウェイの駐車場は、平日は比較的空いていることが多い駐車場ですが、夏休みや紅葉の時期等繁忙期は混雑しています。

伊香保ロープウェイの料金・営業時間見出し

伊香保ロープウェイの料金、営業時間をご紹介いたします。ロープウェイの料金は、不如帰駅から見晴駅間往復だと大人820円、小学生以下の子供料金は410円です。片道のみの場合の料金は、大人490円、子供240円です。障害者の方、25名以上の団体の場合、割引が適用されます。伊香保温泉周遊フリー乗車券を持参していると10%オフです。

また伊香保温泉協会発行である伊香保旅手帖を持っている場合には10%割引のクーポンが付いているそうです。ちなみに1歳以下の幼児は無料です。尚営業時間は、9時から17時までとなっています。上りの最終ロープウェイは16時45分までとなっているので、時間にご注意下さい。15分間隔で運行していて犬などペットを乗せることは不可です。

伊香保ロープウェイの見どころ1:紅葉の時期が素晴らしい見出し

伊香保ロープウェイが最も混み合う時期は、紅葉のシーズンです。周辺の木々が赤や黄色、オレンジ色など色鮮やかに染まり、大変美しくなります。伊香保ロープウェイに乗りながら、それらの美しい紅葉を眼下に見下ろすことができます。標高が高くなるにつれ、周辺の山々、遠くの木々の紅葉までも望めるできるパノラマビューを楽しめます。

伊香保ロープウェイの紅葉のベストシーズンは、10月下旬から11月中旬頃までです。天気が良く晴れている日には富士山も望むことができます。21人乗りの小さいゴンドラのため、人気の紅葉シーズンにもなるとロープウェイの中がギュウギュウ状態のことも多々あります。そんな時は展望台に着いてから、周辺の景色、紅葉を楽しみましょう。

伊香保ロープウェイの見どころ2:展望台からの景色が最高見出し

伊香保ロープウェイで山頂の見晴駅まで行き、徒歩5分くらい歩くと、小さな展望台があります。標高932メートルの山頂は、伊香保温泉街も小さく見えるほど、高い場所にあります。周辺の自然だけではなく、榛名湖が見下ろせて、神社でも参拝ができます。伊香保温泉街を眼下に見下ろすと、どれだけ高いところにいるのか分かるでしょう。

伊香保ロープウェイの展望台からは、春夏秋冬、季節折々の景色を楽しむことができます。春にはツツジを、夏には新緑を、秋には紅葉、冬には雪景色を…。また午前中、日中、夕方と時間帯によっても異なる風景を楽しめるのも、魅力の1つです。一度きりではなく、何度も行って季節ごとの様々な自然の表情を楽しんでいただければ嬉しいです。

伊香保ロープウェイの見どころ3:山頂で散策が出来る見出し

伊香保ロープウェイで山頂まで行くと、展望台だけではなく、自然豊かな公園があるため、散策を楽しむことができます。上ノ山公園内といい約20分程でまわれる公園なので、時間があまりない方でもおすすめです。またちょっとした子供用の遊具も設置されているわんぱく広場もあるので、子供連れでも楽しめるようになっています。

伊香保ロープウェイの山頂にある上ノ山公園内では、もみじ広場もあります。紅葉シーズンになると周囲の木々が色鮮やかに紅葉するため、その下でレジャーシートを敷いてお弁当を食べたり、ピクニックを楽しむ人達もいます。公園内にはベンチなども所々に設置されているので、ゆっくりと自然の中で過ごすことができておすすめです。

伊香保ロープウェイの見どころ4:恋人の鐘もある見出し

伊香保ロープウェイの山頂にある上ノ山公園内には、カップルにおすすめの恋人の鐘が設置されています。観光スポットには必ずと言って良い程恋人の聖地としてこのような鐘が設置されていますが、こちらの恋人の鐘は、ロープウェイに乗って山頂に行かないと出会うことのできない、珍しい鐘です。カップルの皆さんにとっては見逃せません。

恋人の鐘の周辺には、ベンチがいくつか置いてあります。美しい景色を眺めながらゆっくりと過ごせる場所にあるので、カップルが多く座っています。二人の良縁を祈りつつ恋人の鐘を二人で鳴らし、伊香保周辺の景色を眺めながらベンチに座って静かに語り合える、カップルにおすすめのスポットです。二人の仲が深まりそうではないでしょうか。

伊香保ロープウェイの見どころ5:ときめきデッキ見出し

ときめきデッキは、ベンチがいくつか設置されている開放的なデッキです。ときめきデッキにあるベンチに座りながら、関東平野や周囲の山々、春のツツジ、秋の紅葉など、ゆっくりと眺めることが出来るおすすめのスポットです。伊香保ロープウェイを利用する方は、家族連れはもちろんのこと、比較的カップルでの利用が多いと言われています。

ときめきデッキからは、遠く赤城山、谷川岳方面の雄大な山々などを眺めることができます。空が澄んでいる場合、なんと東京のスカイツリーまでも見えることがあるそうです。もし見られたらラッキーです。曇っている日は残念ながら何も見えないということもあるので、出来れば晴れている天気が良い日に行くことをおすすめいたします。

伊香保ロープウェイを楽しもう見出し

いかがでしたか?今回は、伊香保ロープウェイの駐車場情報ややアクセス方法、ご利用料金、見どころなど詳しくご紹介をいたしました。伊香保ロープウェイは、伊香保観光をするにあたって欠かせない人気の観光スポットです。伊香保温泉街を散策するのと合わせて、伊香保ロープウェイに乗って大自然を満喫してみませんか?

投稿日: 2017年12月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote