地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

石垣島(南ぬ島)空港からバスで離島ターミナルへ行くには?乗り場や料金など!

石垣島(南ぬ島)空港からバスで離島ターミナルへ行くには?乗り場や料金など!
投稿日: 2017年10月28日最終更新日: 2020年10月8日

石垣空港は石垣島観光の方はもちろん、八重山諸島へ観光へ行く方の玄関口となります。色々な交通手段がありますが、今回はバスで石垣空港から離島ターミナルへ行く際の方法やバス乗り場、各バス会社の料金などもわかりやすくまとめました。

石垣空港は離島への拠点地見出し

石垣島は美しい海と白浜、広大な自然、ゆったりと時間が流れ沖縄の中でも随一の観光地です。その魅力もさることながら、石垣島周辺には沢山の離島が存在しフェリーで簡単に行くことができます。どこの離島に行くにも、まずは石垣空港が拠点となります。石垣空港から離島ターミナルへバスで行く方法、乗り場や料金など紹介していきます。

石垣空港から離島ターミナルへはバスで行こう!見出し

石垣空港から離島ターミナルは距離にしておよそ15キロほどです。離島ターミナルへの移動はレンタカーやタクシーなども使えますが、移動手段はバスがおすすめです。石垣空港から離島へ行くバスのターミナルはすぐそばにあり、空港自体とてもシンプルな空港なので、バス乗り場探しでも迷うことなく利用することができます。

2つのバスを運行!東運輸株式会社見出し

こちらの東運輸株式会社のバスは「系統4 平得・大浜・白保経由空港線」と「系統10 アートホテル・ANAインターコンチネンタル経由空港線」の2つの路線で離島ターミナルまで行くことができます。合計で1時間に4本走っているので、待つことなくターミナルまで向かうことができます。石垣空港からの所要時間は約40~45分です。

石垣空港からターミナルまでのバス乗車料金は?

東運輸株式会社のバス料金は「石垣空港」から離島ターミナルの最寄停留所「石垣港離島ターミナル」まで、大人540円、子供270円で乗ることができます。またバスも石垣空港から約15分置きに運行されているのでそれほど待たずに乗れ、タクシーで行くと約3000円かかる距離を、この値段で移動できるのはとてもありがたいです。

バスの乗車方法は?

こちらのバスの乗り降りはすべて前扉からになります。運賃の支払いは整理券式の後払いなので、運賃表にて料金を確認するシステムです。石垣空港から離島ターミナルへは540円なので、降車する際に整理券と一緒に運賃箱に入れてください。1000円札のみ両替も可能とのことです。

安くて速いバス!カリー観光見出し

こちらのカリー観光のバスは1時間に2本の運行ですが、すべて石垣空港から離島ターミナルへの直行便となります。ノンストップのバスなので、所要時間は短く約30分ほどです。多少バス停で待つことも考えられますが、所要時間が短いのでそれほど差がなく離島ターミナルまで到着することが可能です。

石垣空港からターミナルまでのバス乗車料金は?

カリー観光のバスはリーズナブルで大人500円、子供250円で乗車することができます。また往復ですとチケット料金も大人900円、子供450円になるのでさらにお得に利用することが可能です。石垣空港から離島ターミナル往復でバス利用を予定されている方には、とてもおすすめのバス会社です。

バスの乗車方法は?

ノンストップのバスなので、乗車料金も一律です。そのためその場で直接運転手さんに払って乗車すれば、あとは離島ターミナルまで到着してくれるのでとても安心です。運転手さんから紙のチケットを渡されるので、往復利用の際はそちらのチケットが再度必要になるので、忘れずに保管しておいてください。

石垣空港でのバス乗り場はどこ?見出し

バス乗り場への行き方はとても簡単です!空港中央出入口を出て、その後左折し50メートルほどのところにあるので、迷うこともありません。東運輸株式会社、カリー観光ともほぼ同じ位置にバス乗り場があり、同じ並びの一番奥のバスがカリー観光、手前2つが東運輸株式会社のバス乗り場となっています。

バス停から離島ターミナルへの行き方は?見出し

離島ターミナル最寄りの停留所は「石垣港離島ターミナル」です。どちらのバスもこの停留所に停車しますが、東運輸のバスの終点は一つ先の「石垣バスターミナル」なので、注意してください。万が一間違って終点まで行ってしまっても、徒歩約160mの距離なので歩いて移動することも可能です。

石垣空港から行けるおすすめの離島見出し

石垣空港から離島ターミナルへ移動し、いざ離島へ出発!では一体、石垣島からはどのような離島に行くことができるのでしょうか。石垣島周辺の八重山諸島のそれぞれの見どころと魅力あふれる特色、また石垣島からフェリーで行く際の所要時間など、以下で紹介します。

人気ナンバーワンの離島!竹富島

沖縄ならではの魅力にあふれる島が竹富島です。島全体の道は白い砂浜で覆われ、街全体にはハイビスカスが咲き誇っています。島の家々からは時折三線の音色が聞こえ、ゆったりとした時間の流れを大自然の中感じることができます。石垣島からも約15分ととても近いので、日帰りでも十分満喫することができます。

一見の価値あり!波照間島

日本最南端の有人島、波照間島は石垣島からフェリーで約1時間と少々遠い位置にはありますが、その海の美しさに感動すること間違いなしです。ハテルマブルーと呼ばれる「ニシ浜」は日本で一番美しいビーチとも称されるほどです。夜は南十字星がみられる日本でも数少ない場所なので、天体観測もおすすめです。

ダイナミックな自然を満喫!西表島

沖縄の中でも、特に手つかずの自然を満喫できるのがこの西表島です。壮大な自然や希少な動植物たちは、どこか亜熱帯の他の国にいるような錯覚までおこさせます。アウトドア好き、冒険好きな方には特におすすめの島です。石垣島からは約45分の所要時間で行くことができます。

水牛に乗って島から島へ!由布島

この由布島へはフェリーに乗ることなく、西表島から移動することができます。また移動手段も沖縄ならではの水牛に乗っての移動となります。この移動こそが由布島でしか味わうことのできない魅力あふれる観光スポットになっています。島の中にも植物園などもあるので、自然を肌で感じるのにはもってこいの場所です。

優しい自然に癒される!小浜島

あたり一面のサトウキビ畑やのどかな牛の放牧地、そんなゆったりとした優しい時間が流れるのが小浜島です。石垣島からは約30分ほどの距離にあります。ドラマ「ちゅらさん」の舞台ともなった離島なので、一度は見たことのある沖縄の風景を目にすることができます。

シュノーケリングの聖地!黒島

島の周囲が国内最大級のサンゴ礁で覆われているのがこの黒島です。シュノーケリング目当てで来る観光客も多区、その海の美しさは太鼓判です。また上空から見ると、島の形がハート形になっているロマンティックな島でもあり人気の離島のひとつです。石垣島からも約30分とアクセスも良好です。

観光地ではない素朴な沖縄!鳩間島

観光地沖縄の中で、この鳩間島は観光地化が進んでいない沖縄の素朴な姿を楽しむことができます。石垣島からはおよそ45分ほどの距離にあり、島自体も小さく徒歩1時間ほどで回れる広さなので、日帰り観光におすすめです。沖縄本来の離島をゆったり散歩するのにぴったりの場所です。

石垣空港からお得!おすすめフェリーフリーパス見出し

離島ターミナルからさまざまな離島めぐりをしたい方には、各フェリー会社で購入することができるフリーパスが断然お得です。一回利用ごとにチケットを購入するよりお得にフェリーを利用できるので、是非活用しましょう!各フェリー会社で取り扱っているフリーパスを以下にまとめました。

波照間島に行くならココ!安栄観光アイランドホッピングパス

波照間島は距離的に遠くフリーパスには含まれておりませんが、唯一フリーパスで波照間島にもアクセスできるのがこちらの「アイランドホッピングパス」です。波照間島に行く予定がある方には、おすすめのフリーパスです。またフリーパスの種類も6種類とフェリー会社の中で一番多く、目的に合わせてお得に選ぶことができます。

無料送迎付き!八重山観光フェリーかりゆし周遊券

こちらの「かりゆし周遊券」は3日間と4日間の2種類のフリーパスがあります。更に石垣島の主要な宿泊施設から離島ターミナルへ、無料で送迎バスも利用可能です。初めての石垣島、初めての離島めぐりでも迷うことなく、かつリーズナブルに楽しむことができます。フリーパスの予約もインターネットで簡単にできるのも魅力の一つです。

お得なクーポン付き!石垣ドリーム観光ドリームパス

こちらの「ドリームパス」は3種類のフリーパスがあります。他のフェリー会社よりは割高になりますが、2日間でもフリーパスが使えるのはドリーム観光のみとなります。またフリーパスを利用される方には、得点で各離島で使える割引クーポンなどももらえるので、お得に離島めぐりができます。

離島めぐりの際の注意点見出し

離島に行く際のフェリー利用で最も注意したいのが、天気です。フェリーは天候に左右されることがとてもおおいので、その日その時によってはフェリーが欠航してしまうということも考えられます。特に遠い島に行く際は、往路のフェリーは就航したのに復路が欠航になるということもあるので、石垣島を出発する前に天気をみて判断しましょう。

石垣空港は離島への玄関口見出し

石垣島空港から離島へのアクセスは、初めての方でも簡単に行くことができます。バスを利用すればお得に移動もでき、迷うこともありません。また各フェリー会社のフリーパスを使えば、リーズナブルに離島めぐりを楽しむこともできます。石垣空港から簡単にアクセスできる八重山諸島の魅力を、是非一度直接肌で感じてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote